アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
プロフィール
ぺんぺんさんの画像
ぺんぺん
プロフィール
写真ギャラリー

広告

posted by fanblog

2019年01月23日

不思議なお菓子かるかんってなんじゃ?

かるかんっていったいなんじゃらほい?!
\PR!/

皆様こんちわ、元気にお菓子をいただいてますか〜?

今回は、九州鹿児島の名物和菓子かるかんに関するお話ですよ〜!

誰もが、最初聞いたときに思った勘違いを私もしていました〜!

九州鹿児島のかるかんを見て思ったこと!

\PR!/

私が九州鹿児島に仕事で赴いた時に、不思議なお菓子の名前を聞きました。

その名も『かるかん

最初にきいたときは、
鹿児島人はキャットフードを食べるんか(驚愕)!!
(想像していたもの)
\PR!/

カルカン パウチ 12ヵ月までの子ねこ用 ゼリー仕立て お魚・お肉ミックス まぐろ・かつお・ささみ入り [70g×16袋] 子猫用 キャットフード ウェット 総合栄養食 ネコ kal kan ※賞味期限:2023年4月以降

価格:975円
(2022/6/13 13:42時点)
感想(0件)


・・・よくある地方間違いですな(鹿児島の方すいません!)

不審な視線を感じたのか、『猫のかるかんじゃないよ!和菓子だよ!』とのツッコミが入りました。
\PR!/

こいつがかるかんか〜

お茶請けに出されたかるかんを見て、やっと間違いに気付きました。

これがかるかんか〜!そういえば軽羹というのがあったな

図1 かるかんまんじゅう
640px-Karukan_01.jpg

前に菓子の本で、軽羹という九州の伝統菓子があるのを見ていました。

ようやく知識と実物が繋がりました。
\PR!/

結構製造が難しいかるかん

かるかんは、砂糖、米粉、山芋(自然薯)、水を混ぜ合わせて作る和菓子です。

鹿児島県で誕生した、伝統菓子であり、鹿児島のソウルフードと言える菓子です。

山芋を入れて蒸して作る菓子は、製造が結構難しい菓子です。
(山芋を入れた和菓子は、蒸すときにひび割れしやすい)

じょうよ(薯蕷)まんじゅうと同じ、山芋をいれる菓子です。

(こんな自然から採取できる自然薯が一番良い)
図2 自然薯
640px-Jinenjyo.jpg

スポンジ状の表面が特徴のお菓子ですが、最近では棹型より饅頭型が多くなっています。
自然薯入りのかるかんは貴重!

最近では、山芋の中で自然薯の入手がかなり難しくなっています。

そのため、天然の自然薯入りかるかんはとても貴重で、大変美味ですよ!

お茶請けにお取り寄せしてみてはいかが?

各地の伝統菓子というのも面白いですよ〜!
\PR!/
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8496455
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。