アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
プロフィール
ぺんぺんさんの画像
ぺんぺん
プロフィール
写真ギャラリー

広告

posted by fanblog

2019年07月11日

夏のクリアな和菓子を食べませんか?

『夏らしく涼し気な水菓子を食べてみませんか?』
\PR!/

皆様こんちわ、元気にお菓子をいただいてますか〜?

夏に入り、暑さが増してくる季節に涼し気な和菓子を食べてみませんか?

水(みず)をモチーフとした和菓子が結構あります。

そんな、水な和菓子をご紹介!
\PR!/

水まんじゅうは定番だね!

涼し気な和菓子としてて定番なのは、水まんじゅうですね!

図1 水まんじゅう
水饅頭.jpg
葛(くず)粉を使った、葛餅の一種であり夏の定番菓子として知られています。

\PR!/

お中元 御中元 スイーツ ギフト お菓子 和菓子 詰め合わせ くりきんとん 水まんじゅう 夏 涼しい 老舗 岐阜 市田柿 寒天 栗柿 暑中見舞い 残暑見舞い 栗柿10個・5種類の水まんじゅう10個 合計20個入 送料無料

価格:6,150円
(2019/7/11 16:03時点)
感想(3件)



最近だと、葛粉の代わりにゼラチン・アガー(海藻の抽出物)が使われることも多いです。

アガーを使うと、透明度が上がるためインスタ映えを狙うにはもってこいです。
(葛粉だと、やや半透明になりやすいため)
\PR!/

水牡丹なんてものどうだい?

夏の和菓子で、あまり知られていないけど超インスタ映えする菓子があります。

その名は『水牡丹(ぼたん)』!!


図2 水ぼたん(水牡丹)
mizubotan .jpg
元々は、表千家の代表的な夏の茶菓子として伝えられてきました。

葛粉を使い、葛餅の中にあんなどを入れて、涼を表現していました。

成型の難しさと、保存時間の短さから高い技量が求められる和菓子です。

しかし、いろいろな形に成型できるので非常にインスタ映えする菓子です。

皆さんも、発見したときは買い時ですよ!
寒天菓子をもっと食べて〜!

最近では、寒天ダイエットなどで寒天が再注目されています。

和菓子の世界では、昔から寒天を使った菓子が多くありました。

図3 寒天を使った和菓子
6921378858_f1ca905b21_m.jpg

夏の菓子となると、寒天が多く使われています。

ペクチンやゼラチン・アガーなどに押されていますが、もっと寒天を食べてくれ〜!

さあ、寒天を使った和菓子でダイエットだ〜!
\PR!/
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8965966
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。