アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
プロフィール
ぺんぺんさんの画像
ぺんぺん
プロフィール
写真ギャラリー

広告

posted by fanblog

2019年06月09日

水無月(みなづき)に水まんじゅう食べませんか?

『6月の季節菓子で水まんじゅうはいかが?』
\PR!/

皆様こんちわ、元気にお菓子をいただいてますか〜?

6月は水無月(みなづき)と呼ばれる季節ですが、梅雨の季節になってきました。

そんなときに水まんじゅうで、季節を感じて乗り切ろう!
\PR!/

6月なのに梅雨とはこれ如何に?

そー言えば、6月が水無月(みなづき)と呼ばれているのに、なんで梅雨があるんでしょうか〜?

まるで、水有月のような季節です。

じめじめした気候と、暑さが体調に響く季節です。

そんな空気を吹っ飛ばすには、水まんじゅうがおおススメです!

図1 水まんじゅう
7373779432_f2e8a25fc0_z.jpg

暑さを吹き飛ばすには、水まんじゅうがおススメ!
\PR!/

父の日 プレゼント ギフト 父の日プレゼント スイーツ 和菓子 お菓子 食べ物 水まんじゅう 栗きんとん 内祝い 菓子折り 贈り物 贈答品 手土産 帰省 お土産 夏 涼しい お取り寄せ ギフト 先着1000本限定 扇子付 5種類の水まんじゅうセット 10個入 送料無料

価格:3,000円
(2019/6/9 15:23時点)
感想(779件)


水まんじゅうってどんなの?

水まんじゅうといっているのですが、皮が水というわけではありません。

それでは水まんじゅうは、どんな作り方なのでしょうか?

以前にご紹介した葛(くず)を原料としたくず粉を用いて、まんじゅうの皮を作っています。
\PR!/

■水まんじゅうの素 (露草) 100g■【和菓子材料】

価格:516円
(2019/6/9 15:25時点)
感想(14件)


くず粉と水の絶妙なバランスにより、水のような感覚のまんじゅうができます。

絶妙なバランスで、どこまで透明に近づけることができるかが、水まんじゅうの魅力です。
\PR!/

全国には水まんじゅうがたくさんある?!

水まんじゅうといっても、くず粉を使っただけではありません。

新潟県長岡には水まんじゅうという、酒まんじゅうを氷水に浸した菓子があります。

かつて、山本五十六連合艦隊司令長官が好物だった水まんじゅうです。

映画の中でも再現されています。

その他、笹の葉に水まんじゅうを挟んで出す地域もあります。

図2 笹の葉がついた水饅頭
水まんじゅうの無料イラスト.png

結構、水まんじゅうは奥が深い和菓子です。

6月16日の父の日に合わせて、水まんじゅうの詰め合わせを贈ってみるのもいいかも?!
\PR!/

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8874808
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。