アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月08日

介護のススメ 3





今回もお金の話です(笑)

お金の話ばっかりですね。

まぁ、お金のことは大事です(キッパリ)

前回話した処遇改善金の続きの様な話ですが。

なんと!

2019年の増税に合わせて2019年の10月から介護福祉士を資格を持つ介護職員の給与を月額平均で80,000円アップすることが決定しております!

素晴らしい…

これは素晴らしいことです!

ただし、条件が…

この条件と言うのがまだ確定になっていませんが、同一の企業で勤続10年以上の介護福祉士が対象となるのではないかと言われております。

どうも離職率の高いこの業界の離職率を下げる狙いがあるみたいですね。

あとは、雇用形態の問題などもどうなるのか…

正規雇用の人だけなのか、パートやアルバイトも含まれるのか…

特に訪問介護の世界では有期契約雇用が多いですからね。

それに、10年以上勤続してても、週に2日程度のパートさんもいることですし、今後の展開が気になるところです。

しかも、その80,000円と言うお金は、国から直接介護福祉士に支払われるわけではありません。

事業所に入ります。

そこからどの様に介護福祉士に分配されるのか…

今、介護職員なら1番目が離せない話題かも知れませんね。


リメモリー

あなただけじゃ無い、両親や大切な人の認知機能サポートに。介護職員だからわかる、認知症ケアの大切さ。テレビでも紹介されたホタテ由来のサプリメントです。






【人気ブログランキング】
少しでも興味を引く内容でしたら
どうぞポチッとして下さい(╹◡╹)

福祉・介護ランキング

【にほんブログ村】
少しでも面白いと思ったら
こちらもポチっと(o^^o)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

かわいいおばあちゃん





「こんにちはぁ、〇〇です、失礼しまーす」

いつものように、元気に挨拶をしながらドアを開けて入室する。

「あらあら、ようこそ、どうぞ入って下さいね。」

快く、ダイニングキッチンへ案内してくれたのは90歳を超えたおばあちゃんだ。

旦那は随分前にどこかへ消えた(?)らしい。

息子は家を出て生計を別にしている。

要するに一人暮らしだ。

玄関まで迎えに来てくれたと言うことは足腰はまだ健在だ。

キッチンを見ると洗い物がたくさんあったので、手始めに洗い物を済まそうとした。

「いやいや、そんなことなさらんで、座っていてください。」

お客さんじゃないんだからいいんですよ。と断って洗い物をしようとするが、そんなものは私がしますから、となかなか家事をやらせてくれない。

それでも、家事の手伝い、料理、食事の見守りをしに来たのでそうはいかない。

上手いこと話を逸らしながら洗い物に手を付けていると

「お兄さんはどこからおいでになったの?」

と、聞かれた。

「〇〇からですよ。」

実際の地名を答えると、「まぁ、それは遠くからわざわざすいません。あの近所には昔よく行ってました」と思い出話を聞かせて貰った。

「あの近所は昔は畑がたくさんあってね。あ、そうそう、お兄さんは今日はどこから来てくださったの?」

「あ、あぁ、〇〇ですよ。(2回目)」

「あらあら、それは大変なことね。時間が掛かったでしょう。」

「えぇ、まぁ。どうぞ気にしないで下さいね(笑)」

「そうだ、アイスがあるんで、良かったら食べてください。」

もちろん金品だけじゃなく、飲食物だろうがなんだろうが基本的にヘルパーはものをもらっちゃいけませんので丁重にお断りしたのですが、どうしても引いてくれません。

困ったなと思っていると、冷凍庫からバニラの棒に刺さっているタイプのアイスを取り出してお皿に。

お皿に、、、

置いて、電子レンジの中に!

「つ、冷たいものを温めてくれてる!」

不意を突かれた行動に思わず笑ってしまいました(笑)

「いや、おかあさん、コレ温めたらダメなヤツ!(笑)」

「え?お兄さんはどこから来たの?」

カオスか!(笑)

いや、可愛いおばあちゃんでした(笑)

もちろんこのあと無事に楽しく仕事をして帰りました♫


キューピー
在宅介護士のオススメ
卵由来の抗ウイルス成分配合除菌スプレー【K Blanche(ケイ ブランシュ)】
あのキューピーが除菌スプレーを出しました。キッチンなどで使えるものです。食品を取り扱う会社の製品なので安心感があります。たった5秒で99%除菌ですよ!




【人気ブログランキング】
少しでも興味を引く内容でしたら
どうぞポチッとして下さい(╹◡╹)

福祉・介護ランキング

【にほんブログ村】
少しでも面白いと思ったら
こちらもポチっと(o^^o)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。