アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月04日

【激白】訪問介護士、年収公開!

B738832D-51A2-4D05-B178-530FEC18CC7C.jpeg


基本給は?


「0円」です!

いや、これは雇用形態によるわけですが…

私のような有期契約雇用の場合は給与は出来高払いのようなもので、

時間給×労働時間+諸々の手当て=給与

になります。

ちなみに、社会保険や厚生年金は掛かっています。

有給休暇も取得できます。

そういう意味では比較的恵まれた環境です。

いや、普通のことではあるんですけれどもね…。

訪問介護事業ではまだまだ私のような正規雇用じゃない人は国民年金や、国民健康保険の人は多いですからね。

もちろん有給なんて無い方が多いですし。

時給は、介護業界では1000円〜1200円くらいが多いでしょうか。

私も例に漏れず基本時給はそれくらいで、そこに資格手当て等の手当てが付いています。

私の場合は介護福祉士なのでその手当てが付きます。

まぁ、時給に+50円くらいですが月に200時間働いたら10000円くらいにはなりますね。

そして、「交通費」これも給与に含まれますがこれはまぁ必要経費です。

そして、「処遇改善金」が労働時間に合わせて支給されます。

私の働く事業所の場合は、処遇改善金は毎月、労働時間に合わせて支給されるものと、年に2回賞与としてまとめて支給されるものがあります。

これらが私の訪問介護士としての収入です。

ボタニリッチ
ボタニリッチ
足のむくみ改善に期待!介護の仕事をしていると、どうしても立ち仕事が多く、足の疲れを感じてしまいます。どんな仕事でも身体が資本です。ボタニリッチで、寝ている間にケアしませんか?




気になる年収


さて、それでは年収はどれくらいになるのでしょうか。

もちろん上記の通り、働けば働くほど給与は上がります。

逆に働かなかったり仕事が無ければ基本給はありませんので、収入は無くなります。

31日の月もあれば、30日の月もありますし、一般的なサラリーマンより遥かに給料は安定しません。

ですが、反対に稼ぎたい時には稼げると言うこともあります。

なので、私も12ヶ月の給与を見てみると波があります。

多い月と少ない月では10万円くらい差があります(笑)

ちなみに、年金や税金の引かれる前、すなわち総支給額ですが、おおよそにして500万円です。

介護職の平均年収が270〜400万円と言われているので割りと稼いでいる方ですかね。

サラリーマンの年齢別平均年収に比べるとやや高いくらいでしょうか?



今後の展望


一般的なサラリーマンの場合、勤続年数によって給与が上がっていったりします。

訪問介護従事者の場合はどうなるのでしょうか。

基本的には勤続年数による昇級はありません。

なぜなら、基本給が無いからです。

それでは、「昇給することが無い」のでしょうか。

それも正確に言えばそんなこともありません。

先程書いた資格手当ても昇給と言えます。

私の勤めている事業所では頭打ちはありますが、勤続年数によって時給が少しばかり変わってきます。

ただ、それも3年、5年、7年と言う区切りくらいまでだったと思います。

それ以上の勤続年数に対しては手当ては出ていません。

事業所によってはまだあるのかも知れませんが、1時間あたりに国からもらえる介護報酬額に決まりがある以上必ず頭打ちを迎えます。

そう聞くと介護の仕事ではある一定以上稼ぐことが出来ないと思われるかも知れません。

ですが、「介護のススメ」2019年処遇改善加算制度で紹介したように事業所からの昇給がなくても国から間接的に給与を底上げしてくれることが度々あります。

これはたまたま来年行われている話では無く、離職率の高い介護業界では今までも不定期ながら処遇改善加算の見直しや、介護報酬の見直しなどが行われて来ました。

ただ、実はどれも直接ヘルパーにお金がもらえるわけではなく、介護事業所に入ります。

そこからどれくらいヘルパーの給与に反映されるのかは事業所毎に違いがあるようですね。

2019年10月に1つ大きな転機を迎えることは間違いありませんが、今後も処遇改善加算や、外国人労働者の受け入れなど目が離せないニュースがたくさんあります。

外国人労働者が多くこの介護業界に進出し、人手不足の解消になれば、業界全体としては大いに助かるのでしょうが、処遇改善などの報酬額が上がることは自然と減ってくることでしょう。

その辺が現場で働くヘルパーとしては心配事かもしれません。

【人気ブログランキング】
ブログで天下取り目指してます!(嘘)
清き1票を投じて下さったら喜びます!
ポチっとお願いします!

福祉・介護ランキング

【にほんブログ村】
少しでも面白いと思ったら
こちらもポチっと(o^^o)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


ついでにこちらも( ^ω^ )

2018年12月01日

【訪問介護2018.12.01】障害者介護とヘルパーの寿命︎

54B3D74B-2EB8-4C20-9851-69FB59613FC6.jpeg


業務概要


・重度訪問8時〜21時

前にもブログでちょこっと触れましたが重度訪問介護と言うなんでもありの恐ろしい制度(本当は違います)にて朝から晩まで仕事です。

基本的な内容は
訪問時8時 起床 右向き三角1︎ トイレ 右向き三角1︎ 調理 右向き三角1︎ 食事 右向き三角1︎ 清掃 右向き三角1︎ 買物 右向き三角1︎ 調理 右向き三角1︎ 食事 右向き三角1︎ トイレ 右向き三角1︎ コミュニケーション 右向き三角1︎ 調理 右向き三角1︎ 食事 右向き三角1︎ 口腔ケア 右向き三角1︎ トイレ 右向き三角1︎ 就寝介助
退出21時

ってのが基本的な訪問ヘルパーの仕事の流れですかね。

重度訪問介護は外出時の介護も包括していますのでサービス提供中に予定にない外出も珍しくありません。

介護日誌


さて、実際にはどのような1日だったでしょうか?

・朝の起床介助からトイレへ

利用者(身体障害者)のトイレでの退位を確保し、掃除。

ベッドメイキング後、各部屋の掃除機がけとモップがけ。

排便がスムーズにいかず、暫くトイレに籠城するらしいので、朝食の食パンをトイレの中で齧り、そのまま服薬。

排便を待っている間ヘルパーは待機。

5時間後結局排便がないまま無血開城、じゃなくてトイレ終了。

車椅子に玉座に座るがごとく鎮座。

昼食を摂って服薬後晩御飯のメニューを思案。

買物に行くと見せかけて買い出しを指示。

私が買物に行っている間に玉座のまま昼寝。

帰ってくるとまたトイレに籠城。

私は待機。

トイレに籠城しながら夕食の準備を指示。

調理開始。

19時頃またしても排便なく諦める。

寧ろ頑なに籠城しているのは便の方。

兵糧を蓄えてからもう一度トイレへ。

20:45 とうとう完全に敗北感の中ベッドへと舞い戻り、1日が幕を下ろした。【完】



考察と反省


はい、書き方に不適切な表現が多数ありました。

申し訳ありません(笑)

こう言うなんだかよく分からない1日は珍しくありません。

別に文句を言う気もありません。

ただ、あまりすることがない日って言うのは逆に辛かったりします。

待機中は自由時間じゃありません。

トイレの前でずっと待っています。

長時間座りっぱなしになることも少なくありません。

「これって寿命縮めてるよなぁ」なんてよく思います(笑)

でもまぁ、それでお金もらえてるんだから仕方ないか…

在宅介護士のオススメ
株式会社さくらメンテナンス工房
訪問介護では基本できない大掃除、業者に頼むといくらかかるのかわからない。さくらメンテナンス工房さんでは排水管の洗浄や雨どいの洗浄、網戸の張り替え、浴室の清掃など、いろんなサービスを低価格で実施してくれます。あなたの自宅はもちろん、利用者様の御宅の清掃も提案してみてはいかがでしょうか。まずは見積もりのご相談から。




【人気ブログランキング】
ブログで天下取り目指してます!(嘘)
清き1票を投じて下さったら喜びます!
ポチっとお願いします!

福祉・介護ランキング

【にほんブログ村】
少しでも面白いと思ったら
こちらもポチっと(o^^o)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


ついでにこちらも( ^ω^ )

【介護ニュース︎】海外からの労働者!技能実習生や外国人労働者!

1F3C120A-B6CB-4961-98B6-763A460926FD.jpeg






介護の現場で働く外国人


外国人介護士の受け入れ制度には以下のようなものがあります。

・技能実習生制度
・EPA(経済連携協定)
・在留資格「介護」

簡単に触れますと
「技能実習生」と言うのは、発展途上国の若い人が日本で働いて、そのノウハウを学び、母国に帰って役立ててもらう制度です。3年の期限付きです。

EPA(経済連携協定)とは国と国との経済上の連携強化を目的として特例的に行うものです。

・在留資格「介護」とは専門知識やスキルを持っていて、日本の企業で働くことです。最長5年だが、更新可能。

ただ、色々と条件や制限があります。
話し出すと長いので興味がある人は調べてみてください。

まぁ、介護の業界で言うと施設勤務の人が多く、在宅介護ではほとんど居ませんね。訪問介護のように1対1だと言葉の壁や文化の壁が大きいですからね。



個人的意見


昨今、外国人労働者の受け入れ人数拡大が国会で大きな話題として注目を集めています。

介護の業界だけに関わらず、農業や工場、建築現場など、様々な分野で人手不足が騒がれています。
仕事がない、就職難だと騒がれている一方で人手不足に悩む業種が後を絶ちません。
要するに「儲からない」「キツイ」仕事は誰もやりたくないからです。
その儲からないキツイ仕事に外国人労働者を雇用して、日本人より低い賃金で労働させる企業が多いそうです。
実際目にしたわけではなく、ニュースや新聞などの受け売りで申し訳ありませんが。
それでも、国によっては日本では安い賃金でも自国では遊んで暮らせるだけの収入になると喜んでいる人もいます。(これは実際に私の周りにいました。)

日本人としてはこのような外国人労働者には感謝し、歓迎すべきなのでしょうか。
それとも、これは敬遠すべき問題なのでしょうか。
ネット上でもしばしばこのような声が聞こえます。

「業務上、良い刺激になる。」

「異文化のことを知る良い機会になる。」

「環境に馴染めず脱走した。」

「治安の悪化が気になる。」

賛否はあると思います。
私は個人的な意見で言えば「反対」です。
しかし、色んな職業における人手不足は間違いなく大問題です。
それに対して外国人労働者の手を借りることは必要なことであり、仕方のないことだとも考えます。

ですが、私の住んでいる地域から然程遠くないところにある工業地帯を訪ねてみると(訪問介護の仕事で行きます)地域環境が数年前と随分変わったことに気付かされます。

1番目立つのは、マンションなど集合住宅周辺の雰囲気が随分悪くなりました。

どこでそう感じるかと言うと「ゴミの問題」が大きいように思います。

最近は各市町村でゴミの分別が細分化しています。

その街でも例に漏れず細かく分別が義務ずけられており、分別が不十分と判断されると回収されない(収集所に置かれたまま)になります。

そんな日本人からしたら当たり前のこと(できていない人もいますが)が日本語がわからなかったら、当然難しいのです。

なので、中国語や何語かわからない言語での張り紙もされていました。

ですが、それでも中々改善されていません。

恐らく、言語の壁というよりも文化の壁なんだと思います。

「なんで、ゴミを分けなければならないのか理解できない。」

のではないかと思います。

発展途上国と日本では「モラルの水準」が違うのではないかと思います。

いや、決して日本人のモラルが高水準だと胸を張れるわけではありませんけれども。

ゴミの問題だけでは無く、生活スタイルでも気になることがあります。

国籍はわかりませんが、おそらく東南アジア系の外国人がマンションの一戸に4、5人で住んでいます。

決して広くない部屋に男性ばかり複数人で暮らしていると夏場は朝だろうが深夜だろうが玄関のドアが開いています。

直接的な被害があるわけではないのですがこれも私から見れば治安の悪化に見えたり雰囲気を悪くしている原因の一つだと思います。

企業は外国人労働者に対して職場での教育はしていくことと思います。(そうでなければ戦力になりませんから)

しかし、ゴミの分別や私生活のことまでは恐らく気を配る余裕はないと思います。

企業借り上げの施設なら別ですが。

このような状態が続くと周囲の日本人からの印象も悪くなりますし、日本人にとっても外国人労働者にとってもいい環境だとは言えない事態になってくると思います。

国の対策としてその辺の事情をもっと考えて、お互いにいい環境で生活を送った上で日本で働いてもらえるなら、私も外国人労働者の受け入れに賛成できるのにと思います。

ま、介護の業界の人手不足問題だけを取り上げるのなら、外国人で人手不足を解消しようとする前にもっと処遇を改善するなりなんなり、日本人が働きやすい環境を作って離職率を下げて欲しいですけどね。

特に在宅介護なんて日本人同士の介護でも風習や価値観の違いが大きいのに外国人労働者が働くとトラブル起こるの目に見えてますからね(笑)

在宅介護士のオススメ
卵由来の抗ウイルス成分配合除菌スプレー【K Blanche(ケイ ブランシュ)】
あのキューピーが除菌スプレーを出しました。キッチンなどで使えるものです。食品を取り扱う会社の製品なので安心感があります。たった5秒で99%除菌ですよ!




【人気ブログランキング】
ブログで天下取り目指してます!(嘘)
清き1票を投じて下さったら喜びます!
ポチっとお願いします!

福祉・介護ランキング

【にほんブログ村】
少しでも面白いと思ったら
こちらもポチっと(o^^o)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。