アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

広告

posted by fanblog

2018年12月01日

【訪問介護2018.12.01】障害者介護とヘルパーの寿命︎

54B3D74B-2EB8-4C20-9851-69FB59613FC6.jpeg


業務概要


・重度訪問8時〜21時

前にもブログでちょこっと触れましたが重度訪問介護と言うなんでもありの恐ろしい制度(本当は違います)にて朝から晩まで仕事です。

基本的な内容は
訪問時8時 起床 右向き三角1︎ トイレ 右向き三角1︎ 調理 右向き三角1︎ 食事 右向き三角1︎ 清掃 右向き三角1︎ 買物 右向き三角1︎ 調理 右向き三角1︎ 食事 右向き三角1︎ トイレ 右向き三角1︎ コミュニケーション 右向き三角1︎ 調理 右向き三角1︎ 食事 右向き三角1︎ 口腔ケア 右向き三角1︎ トイレ 右向き三角1︎ 就寝介助
退出21時

ってのが基本的な訪問ヘルパーの仕事の流れですかね。

重度訪問介護は外出時の介護も包括していますのでサービス提供中に予定にない外出も珍しくありません。

介護日誌


さて、実際にはどのような1日だったでしょうか?

・朝の起床介助からトイレへ

利用者(身体障害者)のトイレでの退位を確保し、掃除。

ベッドメイキング後、各部屋の掃除機がけとモップがけ。

排便がスムーズにいかず、暫くトイレに籠城するらしいので、朝食の食パンをトイレの中で齧り、そのまま服薬。

排便を待っている間ヘルパーは待機。

5時間後結局排便がないまま無血開城、じゃなくてトイレ終了。

車椅子に玉座に座るがごとく鎮座。

昼食を摂って服薬後晩御飯のメニューを思案。

買物に行くと見せかけて買い出しを指示。

私が買物に行っている間に玉座のまま昼寝。

帰ってくるとまたトイレに籠城。

私は待機。

トイレに籠城しながら夕食の準備を指示。

調理開始。

19時頃またしても排便なく諦める。

寧ろ頑なに籠城しているのは便の方。

兵糧を蓄えてからもう一度トイレへ。

20:45 とうとう完全に敗北感の中ベッドへと舞い戻り、1日が幕を下ろした。【完】



考察と反省


はい、書き方に不適切な表現が多数ありました。

申し訳ありません(笑)

こう言うなんだかよく分からない1日は珍しくありません。

別に文句を言う気もありません。

ただ、あまりすることがない日って言うのは逆に辛かったりします。

待機中は自由時間じゃありません。

トイレの前でずっと待っています。

長時間座りっぱなしになることも少なくありません。

「これって寿命縮めてるよなぁ」なんてよく思います(笑)

でもまぁ、それでお金もらえてるんだから仕方ないか…

在宅介護士のオススメ
株式会社さくらメンテナンス工房
訪問介護では基本できない大掃除、業者に頼むといくらかかるのかわからない。さくらメンテナンス工房さんでは排水管の洗浄や雨どいの洗浄、網戸の張り替え、浴室の清掃など、いろんなサービスを低価格で実施してくれます。あなたの自宅はもちろん、利用者様の御宅の清掃も提案してみてはいかがでしょうか。まずは見積もりのご相談から。




【人気ブログランキング】
ブログで天下取り目指してます!(嘘)
清き1票を投じて下さったら喜びます!
ポチっとお願いします!

福祉・介護ランキング

【にほんブログ村】
少しでも面白いと思ったら
こちらもポチっと(o^^o)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


ついでにこちらも( ^ω^ )
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8349452
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。