アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
写真ギャラリー
タグクラウド
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
jimmy8989さんの画像
jimmy8989
プロフィール
リンク集
記事ランキング

2023年05月31日

マリヤのお雪 (1935)











ねこむすめ氏  著作権切れ映画アップロードしている方



ストーリー

明治10年、西南戦争で官軍に敗れた西郷隆盛の軍が立てこもった熊本・人吉の町。酌婦のお雪(山田五十鈴)とおきん(原駒子)は、戦火を逃れて町の人々とともに脱出するが、馬車に西郷方の者が乗り合わせていたため捕らえられる。自分たちだけが助かりたいばかりに、官軍の隊長・朝倉(夏川大二郎)に娘を差し出そうとする町の名士に憤慨したお雪は、身代わりに自分から朝倉のもとに乗り込むのだが…。






出演者

お雪:山田五十鈴
おきん:原駒子
朝倉晋吾:夏川大二郎
佐土原健介:中野英治
通子:歌川絹枝
通子の夫・横井慶四郎:梅村蓉子
おちえ:大泉慶治
おちえの父・倉地与右衛門:芝田新
権田惣兵衛:根岸東一郎
お勢:滝沢静子
儀助:小泉嘉輔
官軍大佐:鳥居正

製作スタッフ

監督:溝口健二
原作:川口松太郎
脚色:高島達之助
撮影:三木稔
配給:松竹


1935年の作品「マリヤのお雪」。
監督は溝口健二。

モーパッサンの「脂肪の塊」という1880年の小説があります。
それを西南戦争の時代に置き換えて映画化したのが本作。

残念ながら保存状態がかなり悪い。
音声も小さい。
オープニングクレジットも読めない。
冒頭映し出されているのは日本地図らしいが、所見ではなんだこれと思う。
かなり若い時の山田五十鈴が出ているが、よくわかんないですね。


初めにストーリーを読まないと理解できなかった。
私ももう一度みて見よう。









posted by jimmy8989 at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12011735
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン