アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
写真ギャラリー
タグクラウド
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
jimmy8989さんの画像
jimmy8989
プロフィール
リンク集
記事ランキング

2023年05月24日

女優と詩人 (1935)




秋立ちぬ [ 成瀬巳喜男 ]

価格:2,200円
(2023/5/24 11:42時点)
感想(0件)




映画


製作スタッフ

監督:成瀬巳喜男
脚本:永見隆二
原作:中野実
撮影:鈴木博
美術:久保一雄
音楽:伊藤昇
演奏:P.C.L.管弦楽団


出演者

二ツ木月風:宇留木浩
妻千絵子:千葉早智子
能勢梅童:藤原釜足
花島金太郎:三遊亭金馬
若い夫:佐伯秀男
若い妻:神田千鶴子
お浜さん:戸田春子
役者:三島雅夫
女優:宮野照子
煙草屋おかみさん:新田洋子


1935年の成瀬巳喜男監督作品、「女優と詩人」。

貧しい童謡詩人の夫を宇留木浩(横田豊秋)、成功した女優の妻を千葉早智子を演じる。
宇留木は映画監督としては本名の横田豊秋名義を使用していた。
この映画の翌年33歳という若さで亡くなっている。
作家の能勢は藤原鎌足。
近所のトラブルメーカーみたいなおばちゃんは戸田春子。おばちゃんと書きましたが、まだ当時は20代であった。

冒頭悲鳴
「誰か来てェ」
「みんなあなたの誤解です。誤解ですわ。」
「何が誤解だ。俺は貴様の心臓にこのメスをグッさりと突き刺してやるんだ」


おいおい、いきなり殺人場面かよ
と思いきや、これは芝居の稽古中。
妻は売れた女優なのだ。
夫は詩人だがまともな稼ぎはない。妻に尻に敷かれている。
女のほうが立場が上な状態で、この時代もあったのか。


芝居がそのまま現実になってるのも面白い。
芝居で派手な夫婦喧嘩のシーンがあり、そこに能勢が仲裁にある。
これは芝居だと笑い話に。
その後月風は妻に内緒で能勢を居候にする話を決めて、本当に喧嘩になる。
この喧嘩と前の芝居がシンクロしている。
演出面白い。


対比となるように出てくるのがお浜さん夫妻。
三遊亭金馬が保険屋。
あんまりそれらしくない。









posted by jimmy8989 at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11999474
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン