アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
検索
写真ギャラリー
タグクラウド
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
jimmy8989さんの画像
jimmy8989
プロフィール
リンク集
記事ランキング

2021年12月28日

次郎物語 (1941)



次郎物語(上) (講談社青い鳥文庫) [ 下村 湖人 ]

価格:902円
(2021/12/28 11:06時点)
感想(3件)







映画


ストーリー

本田家の次男として生まれた次郎は、幼い時から尋常小学校に務めるお浜のところに里子として出され、そこで育てられる。次郎はお浜に懐いていくが、あるとき実家に戻ることになるが・・。


制作スタッフ

原作:下村湖人
脚色:館岡謙之助
音楽:服部正
監督:島耕二

配役

次郎(幼年時代):杉幸彦
次郎(少年時代):杉裕之
その父:井染四郎
その母:村田知英子
青木春子:轟夕起子
お浜:杉村春子
青木医師:北龍二
直吉:杉狂児

その他のキャスト
 より参照

1941年の島耕二監督作品「次郎物語」。
原作は下村湖人の同名の小説。
この小説は5部作で作者死去のため未完で終わってるが、この映画はそのうちの第一部に当たる映画化。
杉兄弟が主演。 前半の次郎を弟の幸彦、後半を兄の裕之が演じている。
また直吉を演じた杉狂児は彼らの父親。

日活のサイトによると、上映時間は121分。だが現存するのは79分。40分が欠落している。
そのせいか、まとまりがなく見えなくもない。
40分も欠落していると、もともとのシーン繋げ方も見えないですから。

さて、本作は里子にされ成長していく次郎の話。
里子は一時的にあずけているということであり、返せと言われれば止めることはできないのが現状。
親が居るにしろ、親とは疎遠になってしまいますし、帰りたくないって言う次郎の気持ちわかりますよね。
次郎の母親。最初冷たい人だなって思えました。次郎をきちんとした人にしたいというのはわかりますが、ちょっと愛情にかけてる感じだし、教育というより支配しているようだ。
その母も最後、病気になってそれらが間違いだったってわかるんですけどね。

次郎は2人で演じてるんですけど、実の兄弟なので、違和感がほとんどない。
兄弟で幼年期、少年期を演じるというのも珍しいと思います。









【このカテゴリーの最新記事】
posted by jimmy8989 at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11175718
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン