アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
検索
写真ギャラリー
タグクラウド
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
jimmy8989さんの画像
jimmy8989
プロフィール
リンク集
記事ランキング

2021年12月08日

鴛鴦歌合戦 (1939)









映画



あらすじ

堅苦しい宮勤めを嫌って、貧しくとも気楽に生きる浪人浅井禮三郎(片岡)と、彼を巡って、恋人のお春(市川)、資産家香川屋の娘おとみ(服部)、古い許嫁の藤尾(深水)との三角関係の恋の鞘当て。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B4%9B%E9%B4%A6%E6%AD%8C%E5%90%88%E6%88%A6#%E3%81%82%E3%82%89%E3%81%99%E3%81%98




キャスト

浅井禮三郎・・・・片岡千恵蔵
お春・・・・・・・・市川春代
香川屋宗七・・・・・香川良介 、おとみの父
志村狂斎・・・・・・志村喬 、お春の父
遠山満右衛門・・・・遠山満 、藤尾の父
道具屋六兵衛・・・・尾上華丈
三吉・・・・・・・・小林三夫、おとみの付き人
おとみ・・・・・・・服部富子、香川屋の娘
峯澤丹波守・・・・・ディック・ミネ

スタッフ

監督:マキノ正博
脚本:江戸川浩二
撮影:宮川一夫
音楽:大久保徳二郎
オペレッタ構成・作詞:島田磬也


1939年のマキノ雅弘監督作品。監督しての名義はマキノ正博、脚本家としての名義は江戸川浩二となっていますが同一人物。

1939年ということで、日米開戦前の作品。
戦争色のないミュージカルです。
しかも時代劇+ミュージカルという組み合わせです。

主演の片岡千恵蔵はおいておいて、というか主演だが出番がそこまで多くないような
私が印象に残ったのは「男はつらいよ」で博の父役やった志村喬。
本作ではお春の父親を演じてます。
映画見た感じでは40、50代ぐらいに見えましたが、まだ34歳。すっごく老けて見てる。
さらに本作では歌を歌っているんですよね。
かなり上手いと思いますね。歌手業はやってませんでしたが、やっても良かったんじゃないかと思えるぐらい。

歌ありで難しいセリフはないし、1時間ちょっとの映画なので非常に手軽に見れると思う。







【このカテゴリーの最新記事】
posted by jimmy8989 at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11139526
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン