アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
検索
写真ギャラリー
タグクラウド
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
jimmy8989さんの画像
jimmy8989
プロフィール
リンク集
記事ランキング

2021年10月13日

男の花道 (1941)









映画


配役

長谷川一夫:三世歌右衛門
古川緑波:土生玄硯
渡辺篤:玄磧の下僕
神田三朗:興兵衛
佐々木浩二:虎五郎の乾分
春風曽代子:堺町宿
市丸・・・特別出演
他多数

制作スタッフ

演出:マキノ雅博
脚本:小国英雄
制作:清川峰輔


1941年のマキノ監督作品「男の花道」。
主演は長谷川一夫と古川緑波。

役者の歌右衛門。盲目になってしまう。医者の玄硯はそれを見破り、大手術をし成功させる。
ある日、玄硯は殿に歌右衛門が、お座敷にやってこなければ腹を切ると約束する。
だが歌右衛門は舞台に上がっている最中であった・・・

というお話。
時代劇です。
眼医者は土生玄硯。調べたら実在の人物で、漢字は土生玄碩と書きますが。
実際に眼科医で開瞳術を用いた西洋眼科の始祖と言える人物。
映画ではお金には無頓着なように書かれていましたが、実際はお金が一番大切だと言って、お金を持っていたよう。
歌右衛門も実在した歌舞伎役者です。

古川緑波って、ロイドメガネがトレードマークでそのイメージが強いものですから、医者を見たとき誰だと思いました。
これがロッパかと。全然イメージ違いますね。
コメディアンだけどこういう真面目な役もやるとは驚き。

女形の歌右衛門は長谷川一夫が演じています。
この当時の時代劇六大スタアと呼ばれたうちの一人。
二枚目の時代劇スターだったらしいが、二枚目かどうかはよくわかりませんね。











posted by jimmy8989 at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11030744
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン