アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
検索
写真ギャラリー
タグクラウド
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
jimmy8989さんの画像
jimmy8989
プロフィール
リンク集
記事ランキング

2021年07月19日

兵庫知事選







兵庫県知事に斎藤氏 自民、維新推薦 20年ぶりの新人


任期満了に伴う兵庫県知事選が18日行われ、元大阪府財政課長の斎藤元彦氏(43)=自民、日本維新の会推薦=の初当選が確実となった。元同県副知事の金沢和夫氏(65)ら4候補は届かなかった。同県では最長の5期を務めた井戸敏三知事(75)は任期の31日で退任、20年ぶりに県政トップが交代する。
・・・・・・・






金沢氏をのみ込んだ「変化」求める波 59年で途切れた副知事から知事への「系譜」


変化を求める波にのみ込まれた。兵庫県政の中枢を通算15年担った前副知事の金沢和夫氏(65)は激戦の末、敗れた。自民、公明両党の推薦が得られず、やむなく「県民党」を掲げたが、対立候補に「禅譲」と攻められ、防戦に終始した。「継承と改革はセット」という訴えはかすみ、副知事経験者が4代59年にわたり兵庫県知事を務めた「系譜」が途絶えた。
・・・・・・・・・



開票結果 投票率41.10%
当選 858,782 斎藤元彦 無所属 新人 自民・維新推薦
   600,728 金沢和夫 無所属 新人
   184,811 金田峰生 無所属 新人 共産推薦
   140,575 中川暢三 無所属 新人
    46,019 服部修  無所属 新人


兵庫知事
1954-1962 阪本勝
1962-1970 金井元彦 ・・・・前・副知事
1970-1986 坂井時忠 ・・・・前・副知事
1986-2001 貝原俊民 ・・・・前・副知事
2001-2021 井戸敏三 ・・・・前・副知事

60年近くに渡って、前副知事が知事になるという構図。
今の井戸氏も前任の貝原知事時代の副知事。
いわゆる禅譲のような感じになっていたのが兵庫県。
それが今回副知事だった金沢氏が落選し、崩れることになりました。
近年知事選挙は形だけで、与野党相乗りの副知事の当選が大差で勝つというのが続いてきました。
ま選挙が形だけみたいになってるのは、兵庫に限った話じゃないんですが。
そういうのは談合見たいで良くないですよね。
選びようがないですから。
候補の善し悪しはともかく、出てくるのはいいことだと思いますね。









posted by jimmy8989 at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10861581
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン