アフィリエイト広告を利用しています

愛妻弁当は単なる節約?!

結婚してから夫婦のルールを少しずつ決めていってます。
夫婦円満の秘訣は、やっぱり最初が肝心ですからね!

主人はコッテリ系の外食大好き&お菓子大好き人間です。
去年と比べると、徐々にお腹が出てきています。

運動してるなら まだいいんですが、このままだと体に悪いし
今のままの食生活だと病気になりそうな気がします。

そこで私が決めたルールは
『 週に2回、私が作ったお弁当を持って行く 』です。

毎月、給料は残業が少なかったりすると貰える金額が違うので
そういう時は翌月に反映し、週に3回、月水金がお弁当の日になります。

飲み物は毎日、私が作ったアイスコーヒーと麦茶と2本持たせてます。
だいぶ節約になっています。

外食は調味料など何を使ってるのか分かりませんし
調理場は お客さんの方では見て確認できませんので

やっぱり、金額がものを言いますよね。
安いランチはそれなりの材料しか使えませんしね。

私は十年以上前になりますが飲食店を経営していました。
妹夫婦も飲食店を経営しています。

職業は転職も多かったですが、結構、色々手を出してきました。

仲間たちと経営していたので、と言っても出資金だしてるのは
私でしたので、私がトップで仕切ってやっていました。

利益はそこそこだったんですが、仲間の事情で解散、閉店しました。
もちろん、私のこの性格ですので借金はありません。ただの閉店です。

恥ずかしい失敗談になりますが

ここで失敗したな〜って思ったのは、誰か一人でも欠けると
その仕事が回らなくなる(汗)経験しないと分かりませんでした。

皆が永遠に健康ではありません。ずっと若くもいられません。
そういう長期スパンで 当時は物事を見る目に欠けていました。

誰かが欠けても代わりに自分がそれを完璧に出来るくらいじゃないと
経営って失敗するんだなって、痛感しました。

借金もしませんでしたが、大儲けも出来ませんでした。
ただ、生活が出来ていただけです。微妙な終わり方でした。

話は戻りますが、仕入れの値段で計算して利益をだそうとするなら
ある程度は目を瞑る安い材料を仕入れるしか方法がない事も知っています。

飲み物も自販機ですと防腐剤など入っていたり
長期保存が出来るものは、たいてい体によくありませんので

主人には私が作った手作りアイスコーヒーと麦茶を持たせてます。
アイスコーヒーはちゃんと豆から挽きます。

愛妻弁当&手作りドリンクは健康も考えながらの節約術です。

外食大好き夫は週に3回の手作り弁当は不満があるみたいですが
夫婦のルールに則って、私は有言実行していきます。

人生、長いようで短いものです。私も人生半分きました。
いつも私は平均寿命で残り何年って考えるようにしています。

不慮の事故で死なない限り
残りの人生 逆算すると意外と少ない事に気が付きます。

上記は健康だった場合の話です。
人間は途中いつ病気になるかも分かりません。

やはり食材や水は、私の場合、飲食店をやっていた事もあって
買う時は安くていい食材、安くていい水を買うようにしています。

安くてもいい食品は意外と多くあります。

10年前を思い出してみても、20年前を思い出してみても
今、思えば、この年齢になるまで
あっという間に ここまできた気がします。

残りの人生もこの先、10年後、20年後、過去を振り返ってみても
あっという間に時は過ぎ去るような気がします。

今という時間、二度とこない今日という日を
大切にしないといけないなと、つくづく思います。

パートナーが出来て、その有難味が今はとても理解できます。

長年の親友のように、年をとっても昔の話が笑って出来る・・・・
そんな関係っていいですね。



























    >>次へ
リンク集
<< 2011年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
https://fanblogs.jp/jiheisyou/index1_0.rdf
月別アーカイブ
プロフィール

Natari
★ブログをいくつか分けて更新していましたが、こちらのブログはヤプログへ半分移転しました→ http://yaplog.jiheisyo.com/ 過去記事はここへ、このまま残しておき更新は不定期です。◆自閉症・パニック障害・多動症・自傷行為・睡眠障害・ミオクロヌス癲癇(てんかん)・両膝離断性骨軟骨炎・など複数の病気をもつ息子と私の生活日記です。日々の変化はあまり見られませんが少しでも世間の皆様にこういった病気があるという事を知って頂きたいです。◆息子の話題がない時は、『 独り言ブログ&私の体験談 』 に変更し書き綴らせて頂きます。※ブログ内容には著作権がありますが、リンクフリー(アダルトサイト不可)です。
カテゴリアーカイブ
最新記事