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2023年04月04日
4月4日の FX自動売買 M と W
次期型マセラティ・クアトロポルテ 「イタリアらしさ」重視の高級EVセダン、2024年発売か
ブランド唯一のセダンに 1台2役
マセラティは、クアトロポルテおよびギブリの次世代モデルとして、新型のEVセダンを2024年に発売する見込みである。
ステランティスのSTLAプラットフォームをベースに、内燃エンジンを持たずEV専用モデルとなる予定だ。2030年までに内燃エンジンの廃止を目指すマセラティの未来を形作る上で、重要な役割を果たすことになるだろう。
ラインナップの見直しによって、従来のクアトロポルテとギブリの役割をこの1台で担うことになる。ボディサイズはギブリに近いコンパクトなものになると予想されている。
マセラティのダヴィデ・グラッソCEOはAUTOCARの取材に対し、「紛れもなくマセラティ」であると同時に「破壊的なデザインプロジェクト」であると語った。最新のグラントゥーリズモとグレカーレからインスピレーションを得て、電気駆動を前提とした、空力効率重視の新しい外観を採用するようだ。
グラッソCEOは、ライバルの名前こそ挙げなかったが、市場において明確な高級感と「イタリアンらしさ」によって際立たせることができるとの見方を示した。これは、マセラティの高級車ブランドとしてのイメージを固める上で不可欠な要素となるだろう。
また、大量販売から脱却するため、それに見合った高額な価格設定となる予定だ。
「ラグジュアリーブランドとして、何をしないか、そして何をするかを選択したい。ここ(大量販売)はマセラティがプレーする場所ではありません。万人向けのものではないのです。マセラティは、ユニークなパフォーマンスとラグジュアリーな体験をするために、プレミアムを支払うことを厭わない人たちのためのものです」とグラッソCEOは話す。
同氏は、マセラティの高級感をより身近でボリューム感のあるパッケージに変換する方法の好例として、グレカーレを挙げた。そして、ドライバーにフォーカスしたコックピット、後席のレッグルーム、細部へのこだわりをライバル車との差別化要因として強調した。
「わたし達は、ボリュームについて考えることから解放されました。ボリュームは、わたし達が行うことの結果(として伴うもの)です。なぜなら、収益性と品質がなければ、ラグジュアリーは存在しないからです」
次期型クアトロポルテは、特にEVのみで販売されることを考えると、約15万ポンド(約2400万円)近い価格になると予想されている。フラッグシップモデルのグラントゥーリズモ・フォルゴーレは20万ポンド(約3300万円)で販売される。
by AUTOCAR JAPAN
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ブランド唯一のセダンに 1台2役
マセラティは、クアトロポルテおよびギブリの次世代モデルとして、新型のEVセダンを2024年に発売する見込みである。
ステランティスのSTLAプラットフォームをベースに、内燃エンジンを持たずEV専用モデルとなる予定だ。2030年までに内燃エンジンの廃止を目指すマセラティの未来を形作る上で、重要な役割を果たすことになるだろう。
ラインナップの見直しによって、従来のクアトロポルテとギブリの役割をこの1台で担うことになる。ボディサイズはギブリに近いコンパクトなものになると予想されている。
マセラティのダヴィデ・グラッソCEOはAUTOCARの取材に対し、「紛れもなくマセラティ」であると同時に「破壊的なデザインプロジェクト」であると語った。最新のグラントゥーリズモとグレカーレからインスピレーションを得て、電気駆動を前提とした、空力効率重視の新しい外観を採用するようだ。
グラッソCEOは、ライバルの名前こそ挙げなかったが、市場において明確な高級感と「イタリアンらしさ」によって際立たせることができるとの見方を示した。これは、マセラティの高級車ブランドとしてのイメージを固める上で不可欠な要素となるだろう。
また、大量販売から脱却するため、それに見合った高額な価格設定となる予定だ。
「ラグジュアリーブランドとして、何をしないか、そして何をするかを選択したい。ここ(大量販売)はマセラティがプレーする場所ではありません。万人向けのものではないのです。マセラティは、ユニークなパフォーマンスとラグジュアリーな体験をするために、プレミアムを支払うことを厭わない人たちのためのものです」とグラッソCEOは話す。
同氏は、マセラティの高級感をより身近でボリューム感のあるパッケージに変換する方法の好例として、グレカーレを挙げた。そして、ドライバーにフォーカスしたコックピット、後席のレッグルーム、細部へのこだわりをライバル車との差別化要因として強調した。
「わたし達は、ボリュームについて考えることから解放されました。ボリュームは、わたし達が行うことの結果(として伴うもの)です。なぜなら、収益性と品質がなければ、ラグジュアリーは存在しないからです」
次期型クアトロポルテは、特にEVのみで販売されることを考えると、約15万ポンド(約2400万円)近い価格になると予想されている。フラッグシップモデルのグラントゥーリズモ・フォルゴーレは20万ポンド(約3300万円)で販売される。
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2023年04月03日
4月3日の FX自動売買 M と W
メルセデスベンツ『Eクラス オールテレーン』も新型スタンバイ!初の電動化で年内発表か?
メルセデスベンツ『Eクラス オールテレーン』は、Eクラス史上初のクロスオーバーモデルとして2017年に初めて導入された。2020年には大幅改良が執行されているが、いよいよ第二世代へとバトンタッチする。そのプロトタイプ
捉えたプロトタイプは、クロスオーバーらしくホイールアーチに黒いプラスチックのクラッディングを装着。走破性を高めるため車高は若干リフトアップされているようだが、車高調整が可能な「Airmatic」エアサスペンションが採用されると思われる。テスト時にはより低い設定にしていたようだ。
エクステリアの多くはこれから登場する新型Eクラスファミリーと共有する。ヘッドライトはスリムな形状になり、内部にはハーフカップのLEDデイタイムランニングライトも見える。フロントグリルは現行型と比べると若干拡大されているようだ。オールテレーンは全輪駆動の「4MATIC」が標準となり、通常モデルには存在しない、ダイナミック・セレクト・ドライビングモードメニューで「全地形」モードがセレクトできる。
新型Eクラスのインテリアについては、すでに公式写真が先行公開されている通り、ダッシュボードに3つのディスプレイ「MBUXハイパースクリーン」を配置、アクティブ・アンビエント・ライティングは、曲のリズムに応じてキャビンの照明を調整することが可能だ。
パワートレインは謎に包まれているが、通常のEクラスと共有するなら、最高出力258ps、最大トルク400Nmを発揮する2.0リットル直列4気筒ターボチャージャーエンジンのほか、最高出力320ps、最大トルク520Nmを発揮する3.0リットル直列6気筒ターボチャージャーエンジンの改良バージョンをラインアップするだろう。いずれもMHEVテクノロジーと9速オートマチック「9G-Tronic」トランスミッションを組み合わせる。
新型Eクラスはセダンが今春デビューし、年末までに発売される予定だが、オールテレーン仕様はステーションワゴンの後で、早くとも2023年終わりになるだろう。
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捉えたプロトタイプは、クロスオーバーらしくホイールアーチに黒いプラスチックのクラッディングを装着。走破性を高めるため車高は若干リフトアップされているようだが、車高調整が可能な「Airmatic」エアサスペンションが採用されると思われる。テスト時にはより低い設定にしていたようだ。
エクステリアの多くはこれから登場する新型Eクラスファミリーと共有する。ヘッドライトはスリムな形状になり、内部にはハーフカップのLEDデイタイムランニングライトも見える。フロントグリルは現行型と比べると若干拡大されているようだ。オールテレーンは全輪駆動の「4MATIC」が標準となり、通常モデルには存在しない、ダイナミック・セレクト・ドライビングモードメニューで「全地形」モードがセレクトできる。
新型Eクラスのインテリアについては、すでに公式写真が先行公開されている通り、ダッシュボードに3つのディスプレイ「MBUXハイパースクリーン」を配置、アクティブ・アンビエント・ライティングは、曲のリズムに応じてキャビンの照明を調整することが可能だ。
パワートレインは謎に包まれているが、通常のEクラスと共有するなら、最高出力258ps、最大トルク400Nmを発揮する2.0リットル直列4気筒ターボチャージャーエンジンのほか、最高出力320ps、最大トルク520Nmを発揮する3.0リットル直列6気筒ターボチャージャーエンジンの改良バージョンをラインアップするだろう。いずれもMHEVテクノロジーと9速オートマチック「9G-Tronic」トランスミッションを組み合わせる。
新型Eクラスはセダンが今春デビューし、年末までに発売される予定だが、オールテレーン仕様はステーションワゴンの後で、早くとも2023年終わりになるだろう。
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2023年04月01日
3月31日のFX自動売買 M と W
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2023年03月30日
3月30日のFX自動売買 M と W
生まれ変わったEVブランド スマート、新型「#3」4月公開へ
スマートから電動SUV 情報流出
スマートは、新型EV「#3」を4月に開催される上海モーターショーで発表する予定だ。中国から流出した情報によると、通常のSUVとクーペSUVの2種類が用意されるようだ。
スマートは、メルセデス・ベンツとジーリーが50対50で出資する自動車ブランドで、欧州では今年、小型EVの#1を発売する。これに加えて、ますます人気が高まる電動SUVを投入することで、EV販売を強化する狙いだ。
#3は、筋肉質でスポーティな外観を持ち、フロントエンドに「シャークノーズ」デザインを採用している。フロントとリアのLEDライトは、メルセデス・ベンツのEQサブブランドからインスピレーションを得ていることは明らかだ。
4月18日の正式発表を控え、詳細は明らかにされていないが、リーク情報によると、#3のサイズは全長約4400mm、全幅1800mm、全高1600mmで、ホイールベースは2785mmである。これは、フォルクスワーゲンID.4に近い数値となる。
パワートレインは#1と同様の出力を持つ2種類のモーターを搭載する見込みだ。最高出力272ps、最大トルク35kg-mのシングルモーター仕様と、パワフルなデュアルモーター仕様が設定される可能性が高い。
パワートレインによって、車重は1870kgから1890kgになると言われている。
現在、#1は66kWhのニッケルマンガンコバルトバッテリーを使用し、最大440kmの航続距離と150kWの急速充電を実現している。
デザインスケッチを見ると、インテリアも#1に似ているが、トランクが大きくなるなど実用性が強化されているようだ。9.2インチのデジタルメータークラスターと12.8インチのセンターインフォテインメント・ディスプレイが装備される見込みだ。
さらに、4種類のホイールデザインが用意され、フロントグリル、ルーフ、スポイラー、サイドミラーのカラーリングをオプションで選択できるという。
詳細については上海モーターショーでの発表を待ちたい。
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スマートから電動SUV 情報流出
スマートは、新型EV「#3」を4月に開催される上海モーターショーで発表する予定だ。中国から流出した情報によると、通常のSUVとクーペSUVの2種類が用意されるようだ。
スマートは、メルセデス・ベンツとジーリーが50対50で出資する自動車ブランドで、欧州では今年、小型EVの#1を発売する。これに加えて、ますます人気が高まる電動SUVを投入することで、EV販売を強化する狙いだ。
#3は、筋肉質でスポーティな外観を持ち、フロントエンドに「シャークノーズ」デザインを採用している。フロントとリアのLEDライトは、メルセデス・ベンツのEQサブブランドからインスピレーションを得ていることは明らかだ。
4月18日の正式発表を控え、詳細は明らかにされていないが、リーク情報によると、#3のサイズは全長約4400mm、全幅1800mm、全高1600mmで、ホイールベースは2785mmである。これは、フォルクスワーゲンID.4に近い数値となる。
パワートレインは#1と同様の出力を持つ2種類のモーターを搭載する見込みだ。最高出力272ps、最大トルク35kg-mのシングルモーター仕様と、パワフルなデュアルモーター仕様が設定される可能性が高い。
パワートレインによって、車重は1870kgから1890kgになると言われている。
現在、#1は66kWhのニッケルマンガンコバルトバッテリーを使用し、最大440kmの航続距離と150kWの急速充電を実現している。
デザインスケッチを見ると、インテリアも#1に似ているが、トランクが大きくなるなど実用性が強化されているようだ。9.2インチのデジタルメータークラスターと12.8インチのセンターインフォテインメント・ディスプレイが装備される見込みだ。
さらに、4種類のホイールデザインが用意され、フロントグリル、ルーフ、スポイラー、サイドミラーのカラーリングをオプションで選択できるという。
詳細については上海モーターショーでの発表を待ちたい。
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2023年03月29日
3月29日のFX自動売買 M と W
電動ファミリー最小スタディ、フォルクスワーゲン『ID. 2all』発表。新たにMEBエントリーを採用
フォルクスワーゲンの新世代EVファミリー『ID.』に属する最小コンパクトとして、前輪駆動で最大450kmの航続距離を誇る新デザイン戦略採用のコンセプトモデル『ID. 2all』が世界初公開された。ベース価格が2万5000ユーロ(約353万円)以下で「ゴルフと同じくらい広く、ポロと同じくらい手頃な価格」を標榜し、新しいMEBエントリー・プラットフォームを採用したこの新型EVは、2025年にも量産モデルの発売が予定されている。
2035年までとされたガソリンエンジン搭載車両の販売規制が緩和されたとはいえ、電動化攻勢を加速し「2026年までに10車種の新しい電気自動車を発売する」との計画を進めるフォルクスワーゲンは、前輪駆動を採用した最初の『ID.』ファミリーとして、ブランドのアイコンたるハッチバックの系譜とDNAを、新たな解釈で表現したモデルを公開した。
その意欲作『ID. 2all』には、強化されたMEBエントリー・プラットフォームが採用され、非常に効率的な駆動システムとバッテリー、充電テクノロジーを搭載。前輪駆動で166kW(226PS)を発生するパワフルな電気モーターにより0〜100km/h加速を7秒未満でこなしつつ、WLTPモードにおける航続距離は最大450kmを実現する。
またDC(直流)急速充電ステーションでは20分でバッテリー容量の10〜80%を充電することが可能となり、自宅のウォールボックスや公共AC(交流)充電ステーションを使用した場合、最大11kWで充電することも可能とされる。
そして「Stability(安定感)、Likeability(好感度)、Excitement(感動)の3つの主要な要素に焦点を当てた」というフォルクスワーゲンの新しいデザイン戦略に則ったエクステリアは、初代ゴルフのCピラーを想起させる造形に。進行方向に向けて引きしぼられた弓の弦を想起させるデザインを筆頭に、AピラーとCピラー間を完全な直線で結ぶサイドラインや、ホイールから上の部分のボリュームを絞ることで安定感を強調するスタンスを実現。さらに黄金比による分割線やフロントエンドのデザインで、人間の感性に訴える好感度も狙われている。
■リヤシート格納時の最大容量は1330L
そしてExcitement(感動)を呼び起こすものとして「ダイナミックで高品質であること、そしてエレガンスも兼ね備えること」が挙げられ、それを表現するインテリアではクリアなデザインによる直感的な操作系が特徴に。
インフォテインメント系は12.9インチのタッチディスプレイにまとめられ、新たなメニュー構造を採用し、その下部には新開発された左右独立式の空調コントロールパネルが設置されている。
さらにその下部には、スマートフォン用のふたつの大型ワイヤレス充電インターフェースが備わり、スマートフォンは磁石で所定の位置に固定される。センターコンソールのメニューコントロールを使用して各種の機能操作が可能で、10.9インチのデジタルコックピットとヘッドアップディスプレイによって、すべての重要な情報を同一視線上で確認することが可能となっている。
そして45WのUSB-Cポートを筆頭に、車内にはさまざまな場所に電源が用意され、折り畳み式の助手席シートバックやリヤシートの下にある50リットルの収納スペース、2重構造のラゲッジなど最大限のスペース効率を追求。
後席下のスペースはバッテリー充電ケーブル、救急セット、蛍光色のジャケット、故障時の工具セットなどのアイテムを収納できるよう特別に設計され、このロック可能で安全なコンパートメント内では、ノートパソコンやタブレットなど大型デバイスを収納可能なスペースもあり、そこで充電することも可能に。リヤシート格納時の最大容量は1330リットルにまで拡大可能となっている。
これら新デザインと充実の機能を採用した車体は、進化したモジュラーエレクトリックドライブ(MEB)プラットフォームをベースに設計され、より上位の『ID.』モデルに搭載されている数多くの最先端テクノロジーを組み込むことを想定。
そこには部分的な自動運転を可能にするトラベルアシストの最新モデルも含まれ、LEDマトリクスヘッドライトのIQ.LIGHTや、水平なLEDストリップでつながれた左右の3D LEDテールライトクラスター、メモリー機能付きパーク・アシスト・プラスに、ドライバー向けの直感的なライトシグナルであるID.Lightやマッサージ機能付き電動シートなど、数多くの機能が備えられる。
フォルクスワーゲン カスタマーセンター:0120-993-199
■ID.2all 主要諸元
プラットフォームMEBエントリー(前輪駆動)出力166kW(226ps)一充電走行距離約450km(WLTP)急速充電時間10〜80% 約20分0-100km/h加速7秒未満最高速度160km/h全長4050mm全幅1812mm全高1530mmホイールベース2600mm荷室容量490〜1330Lタイヤサイズ225/40 R20
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フォルクスワーゲンの新世代EVファミリー『ID.』に属する最小コンパクトとして、前輪駆動で最大450kmの航続距離を誇る新デザイン戦略採用のコンセプトモデル『ID. 2all』が世界初公開された。ベース価格が2万5000ユーロ(約353万円)以下で「ゴルフと同じくらい広く、ポロと同じくらい手頃な価格」を標榜し、新しいMEBエントリー・プラットフォームを採用したこの新型EVは、2025年にも量産モデルの発売が予定されている。
2035年までとされたガソリンエンジン搭載車両の販売規制が緩和されたとはいえ、電動化攻勢を加速し「2026年までに10車種の新しい電気自動車を発売する」との計画を進めるフォルクスワーゲンは、前輪駆動を採用した最初の『ID.』ファミリーとして、ブランドのアイコンたるハッチバックの系譜とDNAを、新たな解釈で表現したモデルを公開した。
その意欲作『ID. 2all』には、強化されたMEBエントリー・プラットフォームが採用され、非常に効率的な駆動システムとバッテリー、充電テクノロジーを搭載。前輪駆動で166kW(226PS)を発生するパワフルな電気モーターにより0〜100km/h加速を7秒未満でこなしつつ、WLTPモードにおける航続距離は最大450kmを実現する。
またDC(直流)急速充電ステーションでは20分でバッテリー容量の10〜80%を充電することが可能となり、自宅のウォールボックスや公共AC(交流)充電ステーションを使用した場合、最大11kWで充電することも可能とされる。
そして「Stability(安定感)、Likeability(好感度)、Excitement(感動)の3つの主要な要素に焦点を当てた」というフォルクスワーゲンの新しいデザイン戦略に則ったエクステリアは、初代ゴルフのCピラーを想起させる造形に。進行方向に向けて引きしぼられた弓の弦を想起させるデザインを筆頭に、AピラーとCピラー間を完全な直線で結ぶサイドラインや、ホイールから上の部分のボリュームを絞ることで安定感を強調するスタンスを実現。さらに黄金比による分割線やフロントエンドのデザインで、人間の感性に訴える好感度も狙われている。
■リヤシート格納時の最大容量は1330L
そしてExcitement(感動)を呼び起こすものとして「ダイナミックで高品質であること、そしてエレガンスも兼ね備えること」が挙げられ、それを表現するインテリアではクリアなデザインによる直感的な操作系が特徴に。
インフォテインメント系は12.9インチのタッチディスプレイにまとめられ、新たなメニュー構造を採用し、その下部には新開発された左右独立式の空調コントロールパネルが設置されている。
さらにその下部には、スマートフォン用のふたつの大型ワイヤレス充電インターフェースが備わり、スマートフォンは磁石で所定の位置に固定される。センターコンソールのメニューコントロールを使用して各種の機能操作が可能で、10.9インチのデジタルコックピットとヘッドアップディスプレイによって、すべての重要な情報を同一視線上で確認することが可能となっている。
そして45WのUSB-Cポートを筆頭に、車内にはさまざまな場所に電源が用意され、折り畳み式の助手席シートバックやリヤシートの下にある50リットルの収納スペース、2重構造のラゲッジなど最大限のスペース効率を追求。
後席下のスペースはバッテリー充電ケーブル、救急セット、蛍光色のジャケット、故障時の工具セットなどのアイテムを収納できるよう特別に設計され、このロック可能で安全なコンパートメント内では、ノートパソコンやタブレットなど大型デバイスを収納可能なスペースもあり、そこで充電することも可能に。リヤシート格納時の最大容量は1330リットルにまで拡大可能となっている。
これら新デザインと充実の機能を採用した車体は、進化したモジュラーエレクトリックドライブ(MEB)プラットフォームをベースに設計され、より上位の『ID.』モデルに搭載されている数多くの最先端テクノロジーを組み込むことを想定。
そこには部分的な自動運転を可能にするトラベルアシストの最新モデルも含まれ、LEDマトリクスヘッドライトのIQ.LIGHTや、水平なLEDストリップでつながれた左右の3D LEDテールライトクラスター、メモリー機能付きパーク・アシスト・プラスに、ドライバー向けの直感的なライトシグナルであるID.Lightやマッサージ機能付き電動シートなど、数多くの機能が備えられる。
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■ID.2all 主要諸元
プラットフォームMEBエントリー(前輪駆動)出力166kW(226ps)一充電走行距離約450km(WLTP)急速充電時間10〜80% 約20分0-100km/h加速7秒未満最高速度160km/h全長4050mm全幅1812mm全高1530mmホイールベース2600mm荷室容量490〜1330Lタイヤサイズ225/40 R20
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2023年03月28日
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ポルシェ『911 GT3ツーリング』マイチェンでついにアナログメーター廃止か…?
911 GT3ツーリングは、1973年の911カレラRS、通称「ナナサンカレラ」を源流としたスポーツモデルで、高いスペックを持ちながら派手なエアロパーツを持たないツーリングポルシェとして人気を博している。現行型は2021年6月にデビュー、これが初の大幅改良となる。
ポルシェの開発車両らしく、一見現行モデルと変更がないように見せかけているが、実は大幅な改良がなされる。フロントエンドでは、バンパーコーナーを完全にカバーしていることから、エアインテーク形状などが刷新される。注目はヘッドライトだ。このプロトタイプには変更がなされていないが、改良モデルでは、最大600メートル(約2000フィート)先の道路を照らす、強力なハイビームを備えた新開発のHDマトリックスLEDヘッドライトが装備される。
後部では、LEDテールライトをつなぐストリップパーの下部に注目すると、テープで偽装されていることに気づく。これは現行のライトバーの下に、並行に走る別のライトバーが配置される可能性があるとみている。
キャビン内は、『タイカン』のようにフルデジタルインストルメントクラスターを装備。残念なことにアナログタコメーターも失うことになりそうだ。ただし、オプションで提供される可能性もある。
現行型パワートレインは、4.0リットル自然吸気の水平対向6気筒エンジンに、6速マニュアルトランスミッション、または7速PDKが組み合わさる。9000rpmまで回るボクサーは最高出力502ps、最大トルク469Nmを発揮するが、改良新型では既存の「GT3 RS」の525psに匹敵するパワーを持つ可能性もありそうだ。
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911 GT3ツーリングは、1973年の911カレラRS、通称「ナナサンカレラ」を源流としたスポーツモデルで、高いスペックを持ちながら派手なエアロパーツを持たないツーリングポルシェとして人気を博している。現行型は2021年6月にデビュー、これが初の大幅改良となる。
ポルシェの開発車両らしく、一見現行モデルと変更がないように見せかけているが、実は大幅な改良がなされる。フロントエンドでは、バンパーコーナーを完全にカバーしていることから、エアインテーク形状などが刷新される。注目はヘッドライトだ。このプロトタイプには変更がなされていないが、改良モデルでは、最大600メートル(約2000フィート)先の道路を照らす、強力なハイビームを備えた新開発のHDマトリックスLEDヘッドライトが装備される。
後部では、LEDテールライトをつなぐストリップパーの下部に注目すると、テープで偽装されていることに気づく。これは現行のライトバーの下に、並行に走る別のライトバーが配置される可能性があるとみている。
キャビン内は、『タイカン』のようにフルデジタルインストルメントクラスターを装備。残念なことにアナログタコメーターも失うことになりそうだ。ただし、オプションで提供される可能性もある。
現行型パワートレインは、4.0リットル自然吸気の水平対向6気筒エンジンに、6速マニュアルトランスミッション、または7速PDKが組み合わさる。9000rpmまで回るボクサーは最高出力502ps、最大トルク469Nmを発揮するが、改良新型では既存の「GT3 RS」の525psに匹敵するパワーを持つ可能性もありそうだ。
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2023年03月27日
3月27日のFX自動売買 M と W
BYD ドルフィン が右ハンドルで登場、価格は80万バーツから…バンコクモーターショー2023
BYD REVERタイランドは3月21日、バンコクモーターショー2023(BIMS 2023)のプレスカンファレンスにおいて、電気自動車(BEV)のハッチバックモデル『ドルフィン』を発表した。日本でも2023年中に発売が予定されているが、日本を先行して右ハンドル車での発売となった。
発表されたベーシックなスタンダードレンジのスペックは、バッテリー容量が44.9kwhで航続距離は最大410km(NEDC/New European Driving Cycle)と発表された。バッテリーにはBYD自慢のブレードバッテリーを使用し、最大 60 kW の DC 急速充電に対応する。モーター出力は最高出力70kw/最大トルク180 N-m。これで0→100km/hは12.3秒と実用十分な加速性能を発揮する。
驚くのはその販売価格だ。発表されたのは79万9999バーツ(日本円換算:約306万円)からで、これは一般的な同クラスのBEVに比較してもかなり割安だ。日本の軽EVと比べても遜色ない価格帯と言える。その要因にはタイ政府が付与する電動車への補助金による効果が大きいが、BEVをより身近なものにしようとするBYD側の思い切った戦略とも言うことができる。
デリバリーも順調に行われる模様で、BYD のアジア太平洋ゼネラル マネージャーである Liu Xueliang 氏はプレスカンファレンスの席上で「タイ国内では既に受注が始まっており、4月30日までの受注分は7月1日より納車を開始する」とも約束した。これは中国でのBEVへの補助金が今年の1月1日で終了し、その需要が収まり出していることが背景にあるようだ。
プラットフォームは、既発売の『ATTO 3』と同様、車両を制御するECUを集約して一体化させた先進の「e-Platform3.0」を採用。このプラットフォームはボディサイズによって3タイプが用意されるが、ドルフィンにはATTO 3と同じ最もコンパクトな「A」タイプが採用されている。
会場では右ハンドルの実車を見ることができた。外観は車名を意識したイルカをモチーフとするデザインの5ドアハッチバック。前後の短いオーバーハングで高い機動性を実現しながら 2700mmのロングホイールベースで広々とした室内空間を併せ持つ。デイタイムランニング機能付LEDヘッドランプを採用。タイヤは195/60R16でアルミアロイホイールを標準装備。ブレーキは4輪ともディスクブレーキがおごられる。
インテリアはクラスを超える上質感が漂っていた。ダッシュボードのメイン部分やドアトリムにもソフトパッドが貼られ、パワーシートこそ搭載されていなかったものの、シートのサイズもたっぷりとしていてコンパクトカーとは思えないゆとりも感じ取れた。また、中央には12.8インチのタッチ機能付インフォテイメントが備わり、タイ語での音声コマンドにも対応済みだという。
会場には昨年11月よりタイ国内で発売を開始したATTO 3をはじめ、2023年中にも発売が予定されるスタイリッシュなセダン『シール』を出展。それ以外にも中国市場で展開されているEVがズラリと並べられ、BEVでの世界制覇を狙うBYDの意気込みが伝わる展示となっていたと言えるだろう。
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BYD REVERタイランドは3月21日、バンコクモーターショー2023(BIMS 2023)のプレスカンファレンスにおいて、電気自動車(BEV)のハッチバックモデル『ドルフィン』を発表した。日本でも2023年中に発売が予定されているが、日本を先行して右ハンドル車での発売となった。
発表されたベーシックなスタンダードレンジのスペックは、バッテリー容量が44.9kwhで航続距離は最大410km(NEDC/New European Driving Cycle)と発表された。バッテリーにはBYD自慢のブレードバッテリーを使用し、最大 60 kW の DC 急速充電に対応する。モーター出力は最高出力70kw/最大トルク180 N-m。これで0→100km/hは12.3秒と実用十分な加速性能を発揮する。
驚くのはその販売価格だ。発表されたのは79万9999バーツ(日本円換算:約306万円)からで、これは一般的な同クラスのBEVに比較してもかなり割安だ。日本の軽EVと比べても遜色ない価格帯と言える。その要因にはタイ政府が付与する電動車への補助金による効果が大きいが、BEVをより身近なものにしようとするBYD側の思い切った戦略とも言うことができる。
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プラットフォームは、既発売の『ATTO 3』と同様、車両を制御するECUを集約して一体化させた先進の「e-Platform3.0」を採用。このプラットフォームはボディサイズによって3タイプが用意されるが、ドルフィンにはATTO 3と同じ最もコンパクトな「A」タイプが採用されている。
会場では右ハンドルの実車を見ることができた。外観は車名を意識したイルカをモチーフとするデザインの5ドアハッチバック。前後の短いオーバーハングで高い機動性を実現しながら 2700mmのロングホイールベースで広々とした室内空間を併せ持つ。デイタイムランニング機能付LEDヘッドランプを採用。タイヤは195/60R16でアルミアロイホイールを標準装備。ブレーキは4輪ともディスクブレーキがおごられる。
インテリアはクラスを超える上質感が漂っていた。ダッシュボードのメイン部分やドアトリムにもソフトパッドが貼られ、パワーシートこそ搭載されていなかったものの、シートのサイズもたっぷりとしていてコンパクトカーとは思えないゆとりも感じ取れた。また、中央には12.8インチのタッチ機能付インフォテイメントが備わり、タイ語での音声コマンドにも対応済みだという。
会場には昨年11月よりタイ国内で発売を開始したATTO 3をはじめ、2023年中にも発売が予定されるスタイリッシュなセダン『シール』を出展。それ以外にも中国市場で展開されているEVがズラリと並べられ、BEVでの世界制覇を狙うBYDの意気込みが伝わる展示となっていたと言えるだろう。
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2023年03月24日
3月24日のFX自動売買 M と W
アウディeトロン GT / RS eトロン GT
アウディeトロン GT / RS eトロン GT(Audi e-tron GT/RS e-tron GT)
現行モデル発表日:2021年4月6日
車両価格:1465万円〜1862万円
超高性能なEVグランツーリスモ
アウディの電気自動車「eトロン」シリーズの中でもイメージリーダー的存在。持てる先進技術をふんだんに使って開発された。
リアにトランクを備える4ドアクーぺで、駆動用バッテリーを床下に搭載するためどうしてもSUVスタイルになりがちなピュアEV群の中で、全高1.4mに留まるロー&ワイドなプロポーションは例外的な仕上がりだ。
(https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17443120)
アウディeトロン GT / RS eトロン GT 主要諸元
全長:4990mm
全幅:1965mm
全高:1395〜1415mm
ホイールベース:2900mm
車両重量:2280〜2320kg
パワーユニット:2モーター(フロント+リア)
駆動方式:4WD
トランスミッション:フロント1速/リア2速
総電力量:93.4kWh
一充電走行距離:534km
乗車定員:5名
by Webモーターマガジン
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現行モデル発表日:2021年4月6日
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アウディの電気自動車「eトロン」シリーズの中でもイメージリーダー的存在。持てる先進技術をふんだんに使って開発された。
リアにトランクを備える4ドアクーぺで、駆動用バッテリーを床下に搭載するためどうしてもSUVスタイルになりがちなピュアEV群の中で、全高1.4mに留まるロー&ワイドなプロポーションは例外的な仕上がりだ。
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全長:4990mm
全幅:1965mm
全高:1395〜1415mm
ホイールベース:2900mm
車両重量:2280〜2320kg
パワーユニット:2モーター(フロント+リア)
駆動方式:4WD
トランスミッション:フロント1速/リア2速
総電力量:93.4kWh
一充電走行距離:534km
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2023年03月23日
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最大積載量1250kgの中型EVバン、HWエレクトロ『エレモ-L』の予約開始…価格は450万円
HWエレクトロは、中型EV(電気自動車)バン『エレモ-L』の先行予約の受付を開始した。発売開始は6月の予定。年間販売目標は500台。価格は450万円(消費税別)。
エレモ-Lは運送車両や救急車などの公共サービス車両、キャンピングカーなど、カスタムによって多用途に使用できるのが特徴。最大積載量1250kgで、約7立方メートルの荷室スペースがある。
バン本来の貨物用途に加え、電源を活用して商用や商談、イベント、アウトドアなど、多様なシーン・用途での利用を想定している。徹底した軽量化を図るため、アルミボディによる基本骨格を持ち、樹脂パネルを多用、高いリサイクル率も確保した。
バッテリー容量は43.5kWhで、WLTCモードの航続距離が210km。
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2023年03月22日
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476馬力の「野獣」、ポールスターがEVセダンを改良か 3月21日発表を予告
ボルボカーズ傘下のポールスター(Polestar)は、「何かスリリングな発表」を3月21日に行う。ポールスターが3月17日に明らかにした。
ポールスターは写真を1点配信した。バンパーやホイールのデザインから、EVセダン『ポールスター2』(Polestar 2)の高性能モデルとして、限定270台の生産が発表されていた「BSTエディション270」と分かる。
BSTエディション270の「BST」とは、ビースト(野獣)を意味する。BSTエディション270は、「ロングレンジ・デュアルモーター」グレードのEVパワートレインを強化した。前後にそれぞれモーターを搭載し、4輪を駆動する。前後の2つのモーターは合計で、最大出力がプラス68hpの476hp、最大トルクはプラス2kgmの69.3kgmに強化されている。バッテリーの蓄電容量は78kWhとした。
強化モーターされたモーターは、スポーティな走行性能を生み出す。0〜100km/h加速は4.4秒に短縮された。追加のパワーとトルクは、70〜130km/hの速度域において、「ブースト」として利用でき、ミッドレンジでさらなる加速性能を発揮するという。80〜120km/hの加速は、0.5秒短縮され、2.2秒となる。
すでにポールスター2には、欧州でアップデートが施された。このアップデートがBSTエディション270にも適用され、3月21日にデビューする可能性がある。
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BSTエディション270の「BST」とは、ビースト(野獣)を意味する。BSTエディション270は、「ロングレンジ・デュアルモーター」グレードのEVパワートレインを強化した。前後にそれぞれモーターを搭載し、4輪を駆動する。前後の2つのモーターは合計で、最大出力がプラス68hpの476hp、最大トルクはプラス2kgmの69.3kgmに強化されている。バッテリーの蓄電容量は78kWhとした。
強化モーターされたモーターは、スポーティな走行性能を生み出す。0〜100km/h加速は4.4秒に短縮された。追加のパワーとトルクは、70〜130km/hの速度域において、「ブースト」として利用でき、ミッドレンジでさらなる加速性能を発揮するという。80〜120km/hの加速は、0.5秒短縮され、2.2秒となる。
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