2023年03月29日
3月29日のFX自動売買 M と W
電動ファミリー最小スタディ、フォルクスワーゲン『ID. 2all』発表。新たにMEBエントリーを採用
フォルクスワーゲンの新世代EVファミリー『ID.』に属する最小コンパクトとして、前輪駆動で最大450kmの航続距離を誇る新デザイン戦略採用のコンセプトモデル『ID. 2all』が世界初公開された。ベース価格が2万5000ユーロ(約353万円)以下で「ゴルフと同じくらい広く、ポロと同じくらい手頃な価格」を標榜し、新しいMEBエントリー・プラットフォームを採用したこの新型EVは、2025年にも量産モデルの発売が予定されている。
2035年までとされたガソリンエンジン搭載車両の販売規制が緩和されたとはいえ、電動化攻勢を加速し「2026年までに10車種の新しい電気自動車を発売する」との計画を進めるフォルクスワーゲンは、前輪駆動を採用した最初の『ID.』ファミリーとして、ブランドのアイコンたるハッチバックの系譜とDNAを、新たな解釈で表現したモデルを公開した。
その意欲作『ID. 2all』には、強化されたMEBエントリー・プラットフォームが採用され、非常に効率的な駆動システムとバッテリー、充電テクノロジーを搭載。前輪駆動で166kW(226PS)を発生するパワフルな電気モーターにより0〜100km/h加速を7秒未満でこなしつつ、WLTPモードにおける航続距離は最大450kmを実現する。
またDC(直流)急速充電ステーションでは20分でバッテリー容量の10〜80%を充電することが可能となり、自宅のウォールボックスや公共AC(交流)充電ステーションを使用した場合、最大11kWで充電することも可能とされる。
そして「Stability(安定感)、Likeability(好感度)、Excitement(感動)の3つの主要な要素に焦点を当てた」というフォルクスワーゲンの新しいデザイン戦略に則ったエクステリアは、初代ゴルフのCピラーを想起させる造形に。進行方向に向けて引きしぼられた弓の弦を想起させるデザインを筆頭に、AピラーとCピラー間を完全な直線で結ぶサイドラインや、ホイールから上の部分のボリュームを絞ることで安定感を強調するスタンスを実現。さらに黄金比による分割線やフロントエンドのデザインで、人間の感性に訴える好感度も狙われている。
■リヤシート格納時の最大容量は1330L
そしてExcitement(感動)を呼び起こすものとして「ダイナミックで高品質であること、そしてエレガンスも兼ね備えること」が挙げられ、それを表現するインテリアではクリアなデザインによる直感的な操作系が特徴に。
インフォテインメント系は12.9インチのタッチディスプレイにまとめられ、新たなメニュー構造を採用し、その下部には新開発された左右独立式の空調コントロールパネルが設置されている。
さらにその下部には、スマートフォン用のふたつの大型ワイヤレス充電インターフェースが備わり、スマートフォンは磁石で所定の位置に固定される。センターコンソールのメニューコントロールを使用して各種の機能操作が可能で、10.9インチのデジタルコックピットとヘッドアップディスプレイによって、すべての重要な情報を同一視線上で確認することが可能となっている。
そして45WのUSB-Cポートを筆頭に、車内にはさまざまな場所に電源が用意され、折り畳み式の助手席シートバックやリヤシートの下にある50リットルの収納スペース、2重構造のラゲッジなど最大限のスペース効率を追求。
後席下のスペースはバッテリー充電ケーブル、救急セット、蛍光色のジャケット、故障時の工具セットなどのアイテムを収納できるよう特別に設計され、このロック可能で安全なコンパートメント内では、ノートパソコンやタブレットなど大型デバイスを収納可能なスペースもあり、そこで充電することも可能に。リヤシート格納時の最大容量は1330リットルにまで拡大可能となっている。
これら新デザインと充実の機能を採用した車体は、進化したモジュラーエレクトリックドライブ(MEB)プラットフォームをベースに設計され、より上位の『ID.』モデルに搭載されている数多くの最先端テクノロジーを組み込むことを想定。
そこには部分的な自動運転を可能にするトラベルアシストの最新モデルも含まれ、LEDマトリクスヘッドライトのIQ.LIGHTや、水平なLEDストリップでつながれた左右の3D LEDテールライトクラスター、メモリー機能付きパーク・アシスト・プラスに、ドライバー向けの直感的なライトシグナルであるID.Lightやマッサージ機能付き電動シートなど、数多くの機能が備えられる。
フォルクスワーゲン カスタマーセンター:0120-993-199
■ID.2all 主要諸元
プラットフォームMEBエントリー(前輪駆動)出力166kW(226ps)一充電走行距離約450km(WLTP)急速充電時間10〜80% 約20分0-100km/h加速7秒未満最高速度160km/h全長4050mm全幅1812mm全高1530mmホイールベース2600mm荷室容量490〜1330Lタイヤサイズ225/40 R20
by AUTOSPORTweb
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フォルクスワーゲンの新世代EVファミリー『ID.』に属する最小コンパクトとして、前輪駆動で最大450kmの航続距離を誇る新デザイン戦略採用のコンセプトモデル『ID. 2all』が世界初公開された。ベース価格が2万5000ユーロ(約353万円)以下で「ゴルフと同じくらい広く、ポロと同じくらい手頃な価格」を標榜し、新しいMEBエントリー・プラットフォームを採用したこの新型EVは、2025年にも量産モデルの発売が予定されている。
2035年までとされたガソリンエンジン搭載車両の販売規制が緩和されたとはいえ、電動化攻勢を加速し「2026年までに10車種の新しい電気自動車を発売する」との計画を進めるフォルクスワーゲンは、前輪駆動を採用した最初の『ID.』ファミリーとして、ブランドのアイコンたるハッチバックの系譜とDNAを、新たな解釈で表現したモデルを公開した。
その意欲作『ID. 2all』には、強化されたMEBエントリー・プラットフォームが採用され、非常に効率的な駆動システムとバッテリー、充電テクノロジーを搭載。前輪駆動で166kW(226PS)を発生するパワフルな電気モーターにより0〜100km/h加速を7秒未満でこなしつつ、WLTPモードにおける航続距離は最大450kmを実現する。
またDC(直流)急速充電ステーションでは20分でバッテリー容量の10〜80%を充電することが可能となり、自宅のウォールボックスや公共AC(交流)充電ステーションを使用した場合、最大11kWで充電することも可能とされる。
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■リヤシート格納時の最大容量は1330L
そしてExcitement(感動)を呼び起こすものとして「ダイナミックで高品質であること、そしてエレガンスも兼ね備えること」が挙げられ、それを表現するインテリアではクリアなデザインによる直感的な操作系が特徴に。
インフォテインメント系は12.9インチのタッチディスプレイにまとめられ、新たなメニュー構造を採用し、その下部には新開発された左右独立式の空調コントロールパネルが設置されている。
さらにその下部には、スマートフォン用のふたつの大型ワイヤレス充電インターフェースが備わり、スマートフォンは磁石で所定の位置に固定される。センターコンソールのメニューコントロールを使用して各種の機能操作が可能で、10.9インチのデジタルコックピットとヘッドアップディスプレイによって、すべての重要な情報を同一視線上で確認することが可能となっている。
そして45WのUSB-Cポートを筆頭に、車内にはさまざまな場所に電源が用意され、折り畳み式の助手席シートバックやリヤシートの下にある50リットルの収納スペース、2重構造のラゲッジなど最大限のスペース効率を追求。
後席下のスペースはバッテリー充電ケーブル、救急セット、蛍光色のジャケット、故障時の工具セットなどのアイテムを収納できるよう特別に設計され、このロック可能で安全なコンパートメント内では、ノートパソコンやタブレットなど大型デバイスを収納可能なスペースもあり、そこで充電することも可能に。リヤシート格納時の最大容量は1330リットルにまで拡大可能となっている。
これら新デザインと充実の機能を採用した車体は、進化したモジュラーエレクトリックドライブ(MEB)プラットフォームをベースに設計され、より上位の『ID.』モデルに搭載されている数多くの最先端テクノロジーを組み込むことを想定。
そこには部分的な自動運転を可能にするトラベルアシストの最新モデルも含まれ、LEDマトリクスヘッドライトのIQ.LIGHTや、水平なLEDストリップでつながれた左右の3D LEDテールライトクラスター、メモリー機能付きパーク・アシスト・プラスに、ドライバー向けの直感的なライトシグナルであるID.Lightやマッサージ機能付き電動シートなど、数多くの機能が備えられる。
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