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2021年07月15日
7月15日のFX自動売買ソフト M と W
独・マンソリーのランボルギーニ ウルス 最新ボディキットは、攻撃的トリプルエキゾーストパイプ装着!
■マンソリーが展開するスペシャルな「Venatus」ボディキットで総額2千万え円以上か
ドイツの過激チューニングメーカー「マンソリー」は、ランボルギーニのクロスオーバーSUV「ウルス」用の最新ボディキットを世界初公開しました。
マンソリー ランボルギーニ ウルス ボディキット
公開されたのはマンソリーが展開するスペシャルな「Venatus」ボディキットです。ウルスのアグレッシブなボディラインを際立たせるダークグリーンで塗装されたボディに、カーボンファイバースプリッターとカーボンファイバーフードを備えています。
ノーズやエアインテークなど、刷新されたフロントエンドに多数の「Venatus」キットが追加されているほか、足回りにはスポーティな専用デザインの24インチ鍛造ホイールを装備しています。
ハイライトはリアエンドで、ルーフから伸びるスポイラー、スプリットタイプのトランクリッドスポイラー、カーボンファイバーディフューザー、新設計のバンパー、そして黄色のアクセントで覆われたハイパーカーを思わせるトリプルエキゾーストパイプがインストールされています。
マンソリー ランボルギーニ ウルス ボディキット
キャビン内では、エクステリアと同レベルのカラフルな変更が施されています。
シート、ドアパネル、ダッシュボード、ステアリングホイール、センターコンソール、トランスミッションパネルなど、風水の指導を受けたのではないかと思うほど、すべての内面を明るいイエローレザーで仕上げられています。さらにエンジンスタート/ストップボタンはルーフに移動されていることもわかります。
マンソリーVenatusボディキットは、さまざまなパフォーマンスの変更をうけており、このウルスでは、4.0リットルV型8気筒ツインターボエンジンを搭載、最高出力は650psから815psへ、最大トルクは850Nmから1050Nmへ大幅に向上しています。
ボディキットの価格は発表されていませんが、総額2000万円〜3000万円と予想されます。
by clicccar.com(クリッカー)
(APOLLO)
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■マンソリーが展開するスペシャルな「Venatus」ボディキットで総額2千万え円以上か
ドイツの過激チューニングメーカー「マンソリー」は、ランボルギーニのクロスオーバーSUV「ウルス」用の最新ボディキットを世界初公開しました。
マンソリー ランボルギーニ ウルス ボディキット
公開されたのはマンソリーが展開するスペシャルな「Venatus」ボディキットです。ウルスのアグレッシブなボディラインを際立たせるダークグリーンで塗装されたボディに、カーボンファイバースプリッターとカーボンファイバーフードを備えています。
ノーズやエアインテークなど、刷新されたフロントエンドに多数の「Venatus」キットが追加されているほか、足回りにはスポーティな専用デザインの24インチ鍛造ホイールを装備しています。
ハイライトはリアエンドで、ルーフから伸びるスポイラー、スプリットタイプのトランクリッドスポイラー、カーボンファイバーディフューザー、新設計のバンパー、そして黄色のアクセントで覆われたハイパーカーを思わせるトリプルエキゾーストパイプがインストールされています。
マンソリー ランボルギーニ ウルス ボディキット
キャビン内では、エクステリアと同レベルのカラフルな変更が施されています。
シート、ドアパネル、ダッシュボード、ステアリングホイール、センターコンソール、トランスミッションパネルなど、風水の指導を受けたのではないかと思うほど、すべての内面を明るいイエローレザーで仕上げられています。さらにエンジンスタート/ストップボタンはルーフに移動されていることもわかります。
マンソリーVenatusボディキットは、さまざまなパフォーマンスの変更をうけており、このウルスでは、4.0リットルV型8気筒ツインターボエンジンを搭載、最高出力は650psから815psへ、最大トルクは850Nmから1050Nmへ大幅に向上しています。
ボディキットの価格は発表されていませんが、総額2000万円〜3000万円と予想されます。
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2021年07月14日
7月14日のFX自動売買ソフト M と W
黒すぎるBMW「X5/X6/X7」三兄弟が登場! 艶消しブラックが人気
ブラックで統一されたXシリーズ
BMWは、2000年に「X5」からSAV(スポーツ アクティビティ ビークル、一般的にいうところのSUV)の展開をスタートさせ、SAC(スポーツ アクティビティ クーペ)の「X6」、そしてXモデル シリーズの最上位として「X7」をラインナップに加えてきた。
2020年には、この3車種だけで全世界で約25万台を販売し、実にBMWのおよそ8分の1の台数を占めるまでになった人気モデルたちである。
●Xモデルの上位機種に艶消しブラックが加わる
今回、このX5、X6、X7に新たなエディション モデルが追加された。「X5/X6ブラック バーミリオン」と「X7フローズン ブラック メタリック」と名づけられたエディション モデルの特徴は、ボディカラーがフローズン ブラックであることだ。
搭載されるエンジンは、それぞれのオリジナル モデルに搭載されているすべてのエンジンから選択が可能。
ドイツ本国での車両価格は、X5 ブラック バーミリオンが9万3200ユーロ(邦貨換算約1200万円)から、X6ブラック バーミリオンが10万700ユーロ(邦貨換算約1300万円)から、X7フローズン ブラック メタリックが10万8700ユーロ(邦貨換算約1420万円)からとなっている。
レッドに塗られたキドニーグリルが特徴的なBMW「X5/X6ブラック バーミリオン」
●「X5/X6ブラック バーミリオン」の装備とは
最大の特徴となるのは、ベースとなる艶消しブラックのボディとブラックのインテリアに、ビビッドなレッドが差し色として効果的に配されている点だ。
ボディカラーは、BMW Individual特別塗装仕上げのフローズン ブラック メタリックで、キドニーグリルがレッドに塗られており、オービット グレー マットの22インチホイールに、レッド ハイグロスに塗られたMスポーツ ブレーキ キャリパーのコントラストがビジュアルハイライトになっている。
エクステリアでは専用のフロント/リア エプロン、Mハイグロス シャドー ラインなどを含むMスポーツ パッケージが装備されている。
インテリアでは、Mアルカンターラ アンスラサイト ルーフ ライナーが奢られ、BMW Individualブラック ピアノ フィニッシュのカップホルダー カバーには、精巧に作られたエディション・ロゴがセットされている。
さらに、iDriveコントローラー、オートマチック ギア セレクター、スタート/ストップ・ボタンに施されたガラス・アプリケーション「クラフテッド・クラリティ」、BMW Individualプレシャス ウッド インテリア トリム「ファインライン・ブラック」(アルミニウム・インレイ付)が、洗練されたアクセントとなっている。
BMW Individualのフル・レザー・トリム「メリノ・ブラック」には、運転席と助手席の両方にエディション特有のレッド コントラスト ステッチが施され、BMW X5ブラック バーミリオンでは、リアシートにもレッドのアクセントが施される。また、フロントとリアのフロアマットの縁取りもレッドで仕上げられている。
さらに、サンプロテクティブガラスを採用し、Bピラーから先のリアウインドウをより深く着色することで、乗員のプライバシーを確保するとともに、スポーティでダイナミックなエクステリア・デザインとの調和が図られている。
Mハイグロス シャドー ラインやオービット グレー マットのホイールなどで、黒一色に仕立てられたBMW「X7フローズン ブラック メタリック」
●「X7フローズン ブラック メタリック」の装備とは
ボディカラーは、BMW Individualスペシャル ペイント フィニッシュのフローズン ブラック メタリックを採用。
ホイールは専用のオービット グレー マットの22インチで、BMW Mスポーツ ブレーキ キャリパーは、ハイグロス・ブラックで仕上げられている。
Mスポーツ パッケージや拡張オプションのMハイグロス シャドー ラインと組み合わせることで、全長5.15メートル、全高2メートルを超えるX7の巨躯が、漆黒で統一されることになった。
インテリアは、Mアルカンターラ アンスラサイト ルーフ ライナー、ガラス アプリケーション「クラフテッド・クラリティ」、サンプロテクション ガラスにより、エレガントで控えめな雰囲気だ。
* * *
現在、日本仕様の車両価格や導入時期など一切不明。艶消しブラックでまとめられたX5、X6、X7は、相当インパクトが強いことだけは確かだ。
by くるまのニュース
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ブラックで統一されたXシリーズ
BMWは、2000年に「X5」からSAV(スポーツ アクティビティ ビークル、一般的にいうところのSUV)の展開をスタートさせ、SAC(スポーツ アクティビティ クーペ)の「X6」、そしてXモデル シリーズの最上位として「X7」をラインナップに加えてきた。
2020年には、この3車種だけで全世界で約25万台を販売し、実にBMWのおよそ8分の1の台数を占めるまでになった人気モデルたちである。
●Xモデルの上位機種に艶消しブラックが加わる
今回、このX5、X6、X7に新たなエディション モデルが追加された。「X5/X6ブラック バーミリオン」と「X7フローズン ブラック メタリック」と名づけられたエディション モデルの特徴は、ボディカラーがフローズン ブラックであることだ。
搭載されるエンジンは、それぞれのオリジナル モデルに搭載されているすべてのエンジンから選択が可能。
ドイツ本国での車両価格は、X5 ブラック バーミリオンが9万3200ユーロ(邦貨換算約1200万円)から、X6ブラック バーミリオンが10万700ユーロ(邦貨換算約1300万円)から、X7フローズン ブラック メタリックが10万8700ユーロ(邦貨換算約1420万円)からとなっている。
レッドに塗られたキドニーグリルが特徴的なBMW「X5/X6ブラック バーミリオン」
●「X5/X6ブラック バーミリオン」の装備とは
最大の特徴となるのは、ベースとなる艶消しブラックのボディとブラックのインテリアに、ビビッドなレッドが差し色として効果的に配されている点だ。
ボディカラーは、BMW Individual特別塗装仕上げのフローズン ブラック メタリックで、キドニーグリルがレッドに塗られており、オービット グレー マットの22インチホイールに、レッド ハイグロスに塗られたMスポーツ ブレーキ キャリパーのコントラストがビジュアルハイライトになっている。
エクステリアでは専用のフロント/リア エプロン、Mハイグロス シャドー ラインなどを含むMスポーツ パッケージが装備されている。
インテリアでは、Mアルカンターラ アンスラサイト ルーフ ライナーが奢られ、BMW Individualブラック ピアノ フィニッシュのカップホルダー カバーには、精巧に作られたエディション・ロゴがセットされている。
さらに、iDriveコントローラー、オートマチック ギア セレクター、スタート/ストップ・ボタンに施されたガラス・アプリケーション「クラフテッド・クラリティ」、BMW Individualプレシャス ウッド インテリア トリム「ファインライン・ブラック」(アルミニウム・インレイ付)が、洗練されたアクセントとなっている。
BMW Individualのフル・レザー・トリム「メリノ・ブラック」には、運転席と助手席の両方にエディション特有のレッド コントラスト ステッチが施され、BMW X5ブラック バーミリオンでは、リアシートにもレッドのアクセントが施される。また、フロントとリアのフロアマットの縁取りもレッドで仕上げられている。
さらに、サンプロテクティブガラスを採用し、Bピラーから先のリアウインドウをより深く着色することで、乗員のプライバシーを確保するとともに、スポーティでダイナミックなエクステリア・デザインとの調和が図られている。
Mハイグロス シャドー ラインやオービット グレー マットのホイールなどで、黒一色に仕立てられたBMW「X7フローズン ブラック メタリック」
●「X7フローズン ブラック メタリック」の装備とは
ボディカラーは、BMW Individualスペシャル ペイント フィニッシュのフローズン ブラック メタリックを採用。
ホイールは専用のオービット グレー マットの22インチで、BMW Mスポーツ ブレーキ キャリパーは、ハイグロス・ブラックで仕上げられている。
Mスポーツ パッケージや拡張オプションのMハイグロス シャドー ラインと組み合わせることで、全長5.15メートル、全高2メートルを超えるX7の巨躯が、漆黒で統一されることになった。
インテリアは、Mアルカンターラ アンスラサイト ルーフ ライナー、ガラス アプリケーション「クラフテッド・クラリティ」、サンプロテクション ガラスにより、エレガントで控えめな雰囲気だ。
* * *
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2021年07月13日
7月13日のFX自動売買ソフト M と W
ワーゲンバスを継承するVW「ID.BUZZ」市販型、デュアルディスプレイを初スクープ!
VW ID.BUZZ 市販型プロトタイプ
フォルクスワーゲン(VW)の次世代EVミニバン、『ID. BUZZ』市販型の最新プロトタイプをスクープするとともに、そのコクピットをカメラが捉えました。
市販型の由来となるのは、2017年のデトロイトモーターショーで初公開された「ID.BUZZコンセプト」です。そのルックスは、Tシリーズの前身である「タイプ2」(通称ワーゲンバス)の再来とよばれる、レトロチックなデザインが特徴となっています。
ニュルブルクリンク・テストセンター付近で撮影された最新のプロトタイプは、相変わらず「T6」のテストミュールを採用していますが、キャビン内は市販型に近づいている様子が伺えます。ステアリングホイールには更新されたVWエンブレムを装着、フラットで突き出たセンタースクリーン、ドライバーの前にはわずかに湾曲したデジタルクラスターが確認できます。
またインストルメントクラスターの近くにノブタイプのギアセレクターを装備、これは「ID.4」にあるものと同じです。ノブにはBモードがあり、より効果的な回生ブレーキに使用されます。
市販型ではID.4と共有する「MEB」プラットフォームを採用。48kWh〜111kWhのバッテリーを積み、3つのパワートレインオプションで提供されます。ベースモデルは後輪駆動で最高出力は200psを発揮します。111kWhバッテリーを積むトップモデルは前後車軸にモーターを搭載、システム合計300psを発揮し、航続は342マイル(550km)を実現。オプションとして、太陽光を利用して航続距離をわずかに伸ばすソーラーパネルルーフが用意されるといいます。
令和のワーゲンバスともいえるID.BUZZ市販型の発売は欧州市場が2022年内、米国市場は2023年の発売が予想されています。
by clicccar.com(クリッカー)出典:Clicccar
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フォルクスワーゲン(VW)の次世代EVミニバン、『ID. BUZZ』市販型の最新プロトタイプをスクープするとともに、そのコクピットをカメラが捉えました。
市販型の由来となるのは、2017年のデトロイトモーターショーで初公開された「ID.BUZZコンセプト」です。そのルックスは、Tシリーズの前身である「タイプ2」(通称ワーゲンバス)の再来とよばれる、レトロチックなデザインが特徴となっています。
ニュルブルクリンク・テストセンター付近で撮影された最新のプロトタイプは、相変わらず「T6」のテストミュールを採用していますが、キャビン内は市販型に近づいている様子が伺えます。ステアリングホイールには更新されたVWエンブレムを装着、フラットで突き出たセンタースクリーン、ドライバーの前にはわずかに湾曲したデジタルクラスターが確認できます。
またインストルメントクラスターの近くにノブタイプのギアセレクターを装備、これは「ID.4」にあるものと同じです。ノブにはBモードがあり、より効果的な回生ブレーキに使用されます。
市販型ではID.4と共有する「MEB」プラットフォームを採用。48kWh〜111kWhのバッテリーを積み、3つのパワートレインオプションで提供されます。ベースモデルは後輪駆動で最高出力は200psを発揮します。111kWhバッテリーを積むトップモデルは前後車軸にモーターを搭載、システム合計300psを発揮し、航続は342マイル(550km)を実現。オプションとして、太陽光を利用して航続距離をわずかに伸ばすソーラーパネルルーフが用意されるといいます。
令和のワーゲンバスともいえるID.BUZZ市販型の発売は欧州市場が2022年内、米国市場は2023年の発売が予想されています。
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2021年07月12日
7月12日のFX自動売買ソフト M と W
ボルボのMHEV、XC60 B5の特徴はモーター駆動だけじゃない。数え切れないエンジンの改良点があった
見た目はこれまでのXC60と大きく変わらない。しかし見えない部分では48Vマイルドハイブリッド(MHEV)システムの搭載など大きく進化している。その真価は乗るまでわからないが、乗るとよくわかるのである。(以下の記事は、Motor Magazine 2020年8月号より)
いよいよボルボ全モデル電動化の時代が到来した
2017年2月、ボルボカーズは2019年から全モデルを電動化すると発表した。当時、ボルボは今後電気自動車しかつくらない、という間違った報道もされたが、事実は内燃機関のみを搭載したクルマから脱却し、すべてのボルボ車に電気モーターを搭載することを宣言したというわけだ。
つまり今後、ボルボが発売する新型車には、すべて電気モーターが搭載されているということ。それはBEV(バッテリー電気自動車=ピュアEV)、PHEV(プラグインハイブリッド車)、MHEV(マイルドハイブリッド車)のことである。
「ボルボカーは、全モデルを電動化させる最初のプレミアムブランドとなります」とボルボカーグループのホーカン・サムエルソンCEOはコメントするが、それには続きがあって、ボルボは2040年までにクライメートニュートラル(環境負荷を与えない)を実現するとも明言している。
第3世代のDriveEエンジン。B5は、ISGM(インテグレーテッド スターター ジェネレーター モジュール)を搭載。
その第一弾として日本へ導入されたMHEVが、XC60 B5 AWD インスクリプションである。今後ボルボは、PHEVに「ツインエンジン」、MHEVに「B」、そしてピュアEVに「P」でグレード名を表記する。
ボルボの「B5」の特徴は、ISGMを搭載した48Vハイブリッドシステムを搭載し、気筒休止機構も採用、回生ブレーキ、オルタネーター機能によりスムーズなエンジン始動、加速性能とレスポンスを向上させている。
気筒休止機構は3000rpm以下、30〜160km/hの範囲内で変速動作が行われていなければ、1番と4番のシリンダーを停止するというもので、高速道路よりは、とくに街中などで燃費の向上に効果的である。
さらにブレーキバイワイヤを採用し、100%回生ブレーキを使用することが可能となるとともに軽量化、燃費の改善、ブレーキフィールの改善、制動距離の短縮、NVH(クルマの快適性を測るもので、ノイズ/Noise、バイブレーション/Vibration、ハーシュネス/Harshnessの頭文字をとる)の改善が実現している。
48V MHEV用にエンジンも最適化されている
回転数が3000rpm以下、30〜160km/hの範囲で変速が実行されていなければ1番と4番のシリンダーが停止する機能を採用した。
走り出してまず気がついたのは、エンジンの滑らかさである。とても回転フィールがスムーズで、それに電気モーターが組み合わされることで一段とXC60の熟成が進んだようで魅力が増している。
まず、アイドリングストップからの再始動がとても静かになった。これはまさにモーターを搭載したメリットだろう。さらに減速エネルギーを積極的に回収し、貯めることができるので実にエコである。これまでは捨てていた(もったいない!)ものが使える魅力はとても大きいのだろう。
走りも違和感なくスムーズだ。たとえば走行中に気筒休止機構が働いていても、それをこれ見よがしにドライバーにアピールしない。このあたりはボルボの奥ゆかしさと言えるのではないだろう。
実は、この2Lエンジンも今回改良され、第三世代になったという。もちろん、48Vハイブリッドの採用で各種制御を改善、最適化もされたが、その他にもターボチャージャーの変更、ピストン、シリンダーヘッド、シリンダーブロックの変更、エンジンマウントの変更、エキゾーストシステムの変更、各種センサーシステムの変更、8速ATの機構および制御の最適化などが施されている。
さらにシフトバイワイヤも採用され、これまでツインエンジンにしか採用されなかったオレフォス社製クリスタルシフトノブが装備された。このオレフォス社製クリスタルは、ノーベル賞授賞式の晩餐会でワイングラスとして使われるということでも有名である。
XC60はグローバルで一番売れているボルボ車である。当然のこと日本での人気もとても高いSUVだ。そんなXC60が高評価を獲得しているエクステリア&インテリアデザイン、先進のADAS標準搭載に加え、電動化された先進のパワートレーンを得た。その中味の真価は乗ってみるとよくわかる。商品力がアップしたXC60の人気は、まだまだ続くことだろう。(文:Motor Magazine 編集部 千葉知充/写真:永元秀和)
第5世代のハルデックス式4WDシステムを採用し、通常時はFWDだが、必要な時は瞬時にリアに50%の駆動力を伝達する。
■ボルボ XC60 B5 AWD インスクリプション 主要諸元
●全長×全幅×全高:4690×1900×1660mm
●ホイールベース:2865mm
●車両重量:1890kg
●エンジン:直4 DOHCターボ+モーター
●総排気量:1968cc
●エンジン最高出力:184kW(250ps)/5400-5700rpm
●エンジン最大トルク:350Nm(35.7kgm)/1800-4800rpm
●モーター最高出力:10kW/3000rpm
●モーター最大トルク:40Nm/2250rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:フロント横置き4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・71L
●WLTCモード燃費:11.5km/L
●タイヤサイズ:235/55R19
●車両価格(税込・発売時):734万円
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見た目はこれまでのXC60と大きく変わらない。しかし見えない部分では48Vマイルドハイブリッド(MHEV)システムの搭載など大きく進化している。その真価は乗るまでわからないが、乗るとよくわかるのである。(以下の記事は、Motor Magazine 2020年8月号より)
いよいよボルボ全モデル電動化の時代が到来した
2017年2月、ボルボカーズは2019年から全モデルを電動化すると発表した。当時、ボルボは今後電気自動車しかつくらない、という間違った報道もされたが、事実は内燃機関のみを搭載したクルマから脱却し、すべてのボルボ車に電気モーターを搭載することを宣言したというわけだ。
つまり今後、ボルボが発売する新型車には、すべて電気モーターが搭載されているということ。それはBEV(バッテリー電気自動車=ピュアEV)、PHEV(プラグインハイブリッド車)、MHEV(マイルドハイブリッド車)のことである。
「ボルボカーは、全モデルを電動化させる最初のプレミアムブランドとなります」とボルボカーグループのホーカン・サムエルソンCEOはコメントするが、それには続きがあって、ボルボは2040年までにクライメートニュートラル(環境負荷を与えない)を実現するとも明言している。
第3世代のDriveEエンジン。B5は、ISGM(インテグレーテッド スターター ジェネレーター モジュール)を搭載。
その第一弾として日本へ導入されたMHEVが、XC60 B5 AWD インスクリプションである。今後ボルボは、PHEVに「ツインエンジン」、MHEVに「B」、そしてピュアEVに「P」でグレード名を表記する。
ボルボの「B5」の特徴は、ISGMを搭載した48Vハイブリッドシステムを搭載し、気筒休止機構も採用、回生ブレーキ、オルタネーター機能によりスムーズなエンジン始動、加速性能とレスポンスを向上させている。
気筒休止機構は3000rpm以下、30〜160km/hの範囲内で変速動作が行われていなければ、1番と4番のシリンダーを停止するというもので、高速道路よりは、とくに街中などで燃費の向上に効果的である。
さらにブレーキバイワイヤを採用し、100%回生ブレーキを使用することが可能となるとともに軽量化、燃費の改善、ブレーキフィールの改善、制動距離の短縮、NVH(クルマの快適性を測るもので、ノイズ/Noise、バイブレーション/Vibration、ハーシュネス/Harshnessの頭文字をとる)の改善が実現している。
48V MHEV用にエンジンも最適化されている
回転数が3000rpm以下、30〜160km/hの範囲で変速が実行されていなければ1番と4番のシリンダーが停止する機能を採用した。
走り出してまず気がついたのは、エンジンの滑らかさである。とても回転フィールがスムーズで、それに電気モーターが組み合わされることで一段とXC60の熟成が進んだようで魅力が増している。
まず、アイドリングストップからの再始動がとても静かになった。これはまさにモーターを搭載したメリットだろう。さらに減速エネルギーを積極的に回収し、貯めることができるので実にエコである。これまでは捨てていた(もったいない!)ものが使える魅力はとても大きいのだろう。
走りも違和感なくスムーズだ。たとえば走行中に気筒休止機構が働いていても、それをこれ見よがしにドライバーにアピールしない。このあたりはボルボの奥ゆかしさと言えるのではないだろう。
実は、この2Lエンジンも今回改良され、第三世代になったという。もちろん、48Vハイブリッドの採用で各種制御を改善、最適化もされたが、その他にもターボチャージャーの変更、ピストン、シリンダーヘッド、シリンダーブロックの変更、エンジンマウントの変更、エキゾーストシステムの変更、各種センサーシステムの変更、8速ATの機構および制御の最適化などが施されている。
さらにシフトバイワイヤも採用され、これまでツインエンジンにしか採用されなかったオレフォス社製クリスタルシフトノブが装備された。このオレフォス社製クリスタルは、ノーベル賞授賞式の晩餐会でワイングラスとして使われるということでも有名である。
XC60はグローバルで一番売れているボルボ車である。当然のこと日本での人気もとても高いSUVだ。そんなXC60が高評価を獲得しているエクステリア&インテリアデザイン、先進のADAS標準搭載に加え、電動化された先進のパワートレーンを得た。その中味の真価は乗ってみるとよくわかる。商品力がアップしたXC60の人気は、まだまだ続くことだろう。(文:Motor Magazine 編集部 千葉知充/写真:永元秀和)
第5世代のハルデックス式4WDシステムを採用し、通常時はFWDだが、必要な時は瞬時にリアに50%の駆動力を伝達する。
■ボルボ XC60 B5 AWD インスクリプション 主要諸元
●全長×全幅×全高:4690×1900×1660mm
●ホイールベース:2865mm
●車両重量:1890kg
●エンジン:直4 DOHCターボ+モーター
●総排気量:1968cc
●エンジン最高出力:184kW(250ps)/5400-5700rpm
●エンジン最大トルク:350Nm(35.7kgm)/1800-4800rpm
●モーター最高出力:10kW/3000rpm
●モーター最大トルク:40Nm/2250rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:フロント横置き4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・71L
●WLTCモード燃費:11.5km/L
●タイヤサイズ:235/55R19
●車両価格(税込・発売時):734万円
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2021年07月09日
7月9日のFX自動売買ソフト M と W
ランボルギーニ、最後の自然吸気V12モデル「アヴェンタドール LP780-4 Ultimae」600台限定販売
ランボルギーニは7月7日(現地時間)、ランボルギーニ最後の自然吸気V12エンジン搭載モデルとなる「アヴェンタドール LP780-4 Ultimae」を発表。クーペの350台とロードスターの250台の計600台限定で販売される。
アヴェンタドール LP780-4 Ultimaeは、最高出力780HP/8500rpmを発生するV型12気筒エンジンをミッドシップに搭載する4WDモデル。クーペモデルで0-100km/h加速2.8秒、0-200km/h加速8.7秒、最高速355km/hのパフォーマンスを実現する。
アヴェンタドール LP780-4 Ultimaeについて、アウトモビリ・ランボルギーニの社長兼CEOであるステファン・ヴィンケルマン氏は「アヴェンタドール LP780-4は、ランボルギーニのV12自然吸気エンジンを搭載する、最後の、最も純粋な、時代を超越したモデルです。他には真似のできないデザイン、エンジニアリング技術、最高にエモーショナルな走りを通して12気筒の本質を感じられるエクスペリエンスを届け、特別な一時代の終わりを締めくくる、アヴェンタドールの決定版です。これは本シリーズ最後のモデルとなります。ここに、ランボルギーニの現在のV12エンジンが出しうる最高の出力と最も優れたパフォーマンスが、ランボルギーニのフラッグシップとして他の追随を許さないデザインDNAと融合しました。アヴェンタドールは、生まれた瞬間に古典的な存在となることを運命づけられていましたが、その中でもアヴェンタドール LP780-4はファイナルエディション『Ultimae』として、その時を超えたデザインと技術を最も美しく表現したものとなっています」とコメントしている。
アヴェンタドール LP780-4 Ultimaeのクーペとロードスターモデルは、7月8日〜11日(現地時間)に英国で開催される「グッドウッドフェスティバルオブスピード」でデビューする予定。
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ランボルギーニは7月7日(現地時間)、ランボルギーニ最後の自然吸気V12エンジン搭載モデルとなる「アヴェンタドール LP780-4 Ultimae」を発表。クーペの350台とロードスターの250台の計600台限定で販売される。
アヴェンタドール LP780-4 Ultimaeは、最高出力780HP/8500rpmを発生するV型12気筒エンジンをミッドシップに搭載する4WDモデル。クーペモデルで0-100km/h加速2.8秒、0-200km/h加速8.7秒、最高速355km/hのパフォーマンスを実現する。
アヴェンタドール LP780-4 Ultimaeについて、アウトモビリ・ランボルギーニの社長兼CEOであるステファン・ヴィンケルマン氏は「アヴェンタドール LP780-4は、ランボルギーニのV12自然吸気エンジンを搭載する、最後の、最も純粋な、時代を超越したモデルです。他には真似のできないデザイン、エンジニアリング技術、最高にエモーショナルな走りを通して12気筒の本質を感じられるエクスペリエンスを届け、特別な一時代の終わりを締めくくる、アヴェンタドールの決定版です。これは本シリーズ最後のモデルとなります。ここに、ランボルギーニの現在のV12エンジンが出しうる最高の出力と最も優れたパフォーマンスが、ランボルギーニのフラッグシップとして他の追随を許さないデザインDNAと融合しました。アヴェンタドールは、生まれた瞬間に古典的な存在となることを運命づけられていましたが、その中でもアヴェンタドール LP780-4はファイナルエディション『Ultimae』として、その時を超えたデザインと技術を最も美しく表現したものとなっています」とコメントしている。
アヴェンタドール LP780-4 Ultimaeのクーペとロードスターモデルは、7月8日〜11日(現地時間)に英国で開催される「グッドウッドフェスティバルオブスピード」でデビューする予定。
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2021年07月08日
7月8日のFX自動売買ソフト M と W
フェラーリ新型「296 GTB」、早くも「スパイダー」を開発中の噂! デザインを予想
■「SF90 スパイダー」同様に「RHT」(リトラクタブル・ハードトップ)の採用が有力
フェラーリは2021年6月24日、新型2ドアスポーツカー「296 GTB」を発表したばかりですが、すでにオープンモデルとなる「296 GTB Spyder」を開発している可能性が高いといいます。
296 GTBは、新開発の2.9リットルV型6気筒ガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせたプラグインハイブリッドモデルで、最高出力830hp・最大トルク740Nmを発揮します。また0-100km/h加速2.9秒、0-200km/h加速7.3秒、最高速度330km/hと高いパフォーマンスも自慢です。
車名の由来は2.9リットルという排気量と、V型6気筒エンジンから取られており、フェラーリ伝統のミッドリアエンジン「GTB」(グランツーリスモベルリネッタ)にも関連されています。
発表前には同じV6エンジンを搭載する名車「ディーノ」の車名も噂されていましたが、フェラーリによるとディーノは特別なモデルであるとともに、296GTBとはセグメントが異なるため見送られたといいます。
296GTB スパイダーでは、「SF90 スパイダー」同様に「RHT」(リトラクタブル・ハードトップ)の採用が予想されおり、外のノイズを徹底的に遮断、高速走行でも快適なドライブを提供してくれそうです。またアルミニウム製により、一般的な同システムより大幅な軽量化も特徴です。
296GTB スパイダーのワールドプレミアは、2022年春以降と予想されます。
by clicccar.com(クリッカー)
(APOLLO)
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■「SF90 スパイダー」同様に「RHT」(リトラクタブル・ハードトップ)の採用が有力
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296 GTBは、新開発の2.9リットルV型6気筒ガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせたプラグインハイブリッドモデルで、最高出力830hp・最大トルク740Nmを発揮します。また0-100km/h加速2.9秒、0-200km/h加速7.3秒、最高速度330km/hと高いパフォーマンスも自慢です。
車名の由来は2.9リットルという排気量と、V型6気筒エンジンから取られており、フェラーリ伝統のミッドリアエンジン「GTB」(グランツーリスモベルリネッタ)にも関連されています。
発表前には同じV6エンジンを搭載する名車「ディーノ」の車名も噂されていましたが、フェラーリによるとディーノは特別なモデルであるとともに、296GTBとはセグメントが異なるため見送られたといいます。
296GTB スパイダーでは、「SF90 スパイダー」同様に「RHT」(リトラクタブル・ハードトップ)の採用が予想されおり、外のノイズを徹底的に遮断、高速走行でも快適なドライブを提供してくれそうです。またアルミニウム製により、一般的な同システムより大幅な軽量化も特徴です。
296GTB スパイダーのワールドプレミアは、2022年春以降と予想されます。
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2021年07月07日
7月7日のFX自動売買ソフト M と W
アバルト「695エッセエッセ」、シリーズ最速モデルを欧州発表…1390台を限定生産
フィアットの高性能車部門、アバルトは7月2日、アバルト『695エッセエッセ』(Abarth 695 esseesse)を欧州で発表した。アバルトの新たな「コレクターズエディション」として、1390台が限定生産される予定だ。
エッセエッセとは、「スーパースポーツ」の意味。かつてのフィアット車に用意された伝統の称号だ。「エッセエッセキット」は1958年、当時のアバルト社がフィアット車の性能を手軽に引き上げられるように開発したのがルーツ。エッセエッセキットを装着したフィアット車は、さまざまなモータースポーツで活躍した。
エッセエッセキットが復活したのは2008年夏。フィアットが『グランデプント』のアバルト用にエッセエッセキットを設定した。このキットは発売後、数か月で600キット以上を販売する人気となった。アバルト『500』にも2008年秋、エッセエッセが設定された。
◆アルミ製ボンネットと手動で角度が調整できるリアスポイラー
ハッチバックバージョンのみが用意される695エッセエッセでは、スコーピオンブランドの伝説的なレースの歴史を思い起こさせるために、新しいアルミ製ボンネットとリアスポイラーが装備されている。
アバルトブランド誕生70周年記念限定車の『695セッタンタ・アニヴェルサーリオ』のリアスポイラー、「Assetto Variabile」が装備された。アバルトによると、高速コースでのグリップと、高速走行時の安定性が向上するという。
このリアスポイラーは、手動で角度が調整できる。これは、レースでメカニックがスポイラーの角度を調整して、レーシングカーのパフォーマンスを最大限に引き出すことにヒントを得たものだ。イタリア・トリノの風洞実験施設において、アバルトのエンジニアが開発に取り組んだ。この風洞実験施設ではイタリアで唯一、風速最大210km/hを可能にする。
リアスポイラーは0〜60度の角度で12ポジションに調整できる。 最大傾斜位置の60度では、200km/hでの走行時、ダウンフォースを最大42kg増加させることができる。これにより、とくにサーキットにおいて、優れた車両ダイナミクスと高速でのより安定した走行性能を実現するという。
また、アルミ製ボンネットと組み合わせることにより、軽量化が図られ、加速性能の向上につながる、と自負する。アルミ製ボンネットは、通常のボンネットと比較して重量を25%削減しており、アバルト『595コンペティツィオーネ』と比較して、総重量は10kg軽い。アバルトによると、695エッセエッセはシリーズの中で最速という。
◆専用仕上げの内外装
エクステリアは、フロントバンパーとリアバンパーの白いアクセント、白いドアミラーカバー、ホワイトのサイドステッカーなどを専用装備した。17インチのアルミホイールもホワイト塗装で、赤いセンターキャップが付く。車体側面には695のロゴ、リアには「695esseesse」のエンブレムが装備されている。
インテリアは、シートのヘッドレストに「one of 695」の文字が入る。2種類のボディカラー同じ色のステッチが、サベルト製のシートに配された。赤いシートベルトと白いリアシェルも採用された。ダッシュボードの表面は、アルカンターラで仕上げられる。右下には695esseesseの文字がレイアウトされた。また、レーシングスピリットを強調するために、シフトレバー、ペダル、ステアリングホイールには、カーボンファイバー製トリムをあしらう。
コネクティビティの面では「satnav」を備えた「Uconnect」インフォテインメントシステム、Apple「CarPlay」とグーグル「AndroidAuto」が組み込まれた7インチのタッチスクリーン、DABデジタルラジオが装備されている。
◆1.4リットル直4ターボは最大出力180hp
パワートレインは、1.4リットル直列4気筒ガソリンターボ「Tジェット」エンジンだ。最大出力は180hp、最大トルクは25.5kgmと、アバルトの「695シリーズ」と同じスペックを獲得する。0〜100km/h加速は6.7秒、0〜400m加速は15.1秒。最高速は225km/hに到達する。チタン製の「アクラポビッチ」エキゾーストシステムが装備されており、痛快なサウンドを発生する。
ブレンボ製ブレーキを標準装備した。フロントには赤い4ピストンアルミ製キャリパーと305mm径ディスク、リアには240mm径ディスクが装備される。前後ともディスクには、穴開き仕様だ。FSDテクノロジーを備えたコニ製サスペンションも装備されている。
トランスミッションはマニュアルが標準。オプションでパドルシフト付きの「アバルトロボットシーケンシャルトランスミッション」が選択できる。
アバルト695エッセエッセは、695「スコーピオンブラック」と「695カンポボログレイ」の2仕様合わせて、1390台を限定生産する予定だ。アバルトが、独占性、最高のパフォーマンス、レーシングスピリットを求める顧客のための新しいコレクターズエディション、としている。
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フィアットの高性能車部門、アバルトは7月2日、アバルト『695エッセエッセ』(Abarth 695 esseesse)を欧州で発表した。アバルトの新たな「コレクターズエディション」として、1390台が限定生産される予定だ。
エッセエッセとは、「スーパースポーツ」の意味。かつてのフィアット車に用意された伝統の称号だ。「エッセエッセキット」は1958年、当時のアバルト社がフィアット車の性能を手軽に引き上げられるように開発したのがルーツ。エッセエッセキットを装着したフィアット車は、さまざまなモータースポーツで活躍した。
エッセエッセキットが復活したのは2008年夏。フィアットが『グランデプント』のアバルト用にエッセエッセキットを設定した。このキットは発売後、数か月で600キット以上を販売する人気となった。アバルト『500』にも2008年秋、エッセエッセが設定された。
◆アルミ製ボンネットと手動で角度が調整できるリアスポイラー
ハッチバックバージョンのみが用意される695エッセエッセでは、スコーピオンブランドの伝説的なレースの歴史を思い起こさせるために、新しいアルミ製ボンネットとリアスポイラーが装備されている。
アバルトブランド誕生70周年記念限定車の『695セッタンタ・アニヴェルサーリオ』のリアスポイラー、「Assetto Variabile」が装備された。アバルトによると、高速コースでのグリップと、高速走行時の安定性が向上するという。
このリアスポイラーは、手動で角度が調整できる。これは、レースでメカニックがスポイラーの角度を調整して、レーシングカーのパフォーマンスを最大限に引き出すことにヒントを得たものだ。イタリア・トリノの風洞実験施設において、アバルトのエンジニアが開発に取り組んだ。この風洞実験施設ではイタリアで唯一、風速最大210km/hを可能にする。
リアスポイラーは0〜60度の角度で12ポジションに調整できる。 最大傾斜位置の60度では、200km/hでの走行時、ダウンフォースを最大42kg増加させることができる。これにより、とくにサーキットにおいて、優れた車両ダイナミクスと高速でのより安定した走行性能を実現するという。
また、アルミ製ボンネットと組み合わせることにより、軽量化が図られ、加速性能の向上につながる、と自負する。アルミ製ボンネットは、通常のボンネットと比較して重量を25%削減しており、アバルト『595コンペティツィオーネ』と比較して、総重量は10kg軽い。アバルトによると、695エッセエッセはシリーズの中で最速という。
◆専用仕上げの内外装
エクステリアは、フロントバンパーとリアバンパーの白いアクセント、白いドアミラーカバー、ホワイトのサイドステッカーなどを専用装備した。17インチのアルミホイールもホワイト塗装で、赤いセンターキャップが付く。車体側面には695のロゴ、リアには「695esseesse」のエンブレムが装備されている。
インテリアは、シートのヘッドレストに「one of 695」の文字が入る。2種類のボディカラー同じ色のステッチが、サベルト製のシートに配された。赤いシートベルトと白いリアシェルも採用された。ダッシュボードの表面は、アルカンターラで仕上げられる。右下には695esseesseの文字がレイアウトされた。また、レーシングスピリットを強調するために、シフトレバー、ペダル、ステアリングホイールには、カーボンファイバー製トリムをあしらう。
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◆1.4リットル直4ターボは最大出力180hp
パワートレインは、1.4リットル直列4気筒ガソリンターボ「Tジェット」エンジンだ。最大出力は180hp、最大トルクは25.5kgmと、アバルトの「695シリーズ」と同じスペックを獲得する。0〜100km/h加速は6.7秒、0〜400m加速は15.1秒。最高速は225km/hに到達する。チタン製の「アクラポビッチ」エキゾーストシステムが装備されており、痛快なサウンドを発生する。
ブレンボ製ブレーキを標準装備した。フロントには赤い4ピストンアルミ製キャリパーと305mm径ディスク、リアには240mm径ディスクが装備される。前後ともディスクには、穴開き仕様だ。FSDテクノロジーを備えたコニ製サスペンションも装備されている。
トランスミッションはマニュアルが標準。オプションでパドルシフト付きの「アバルトロボットシーケンシャルトランスミッション」が選択できる。
アバルト695エッセエッセは、695「スコーピオンブラック」と「695カンポボログレイ」の2仕様合わせて、1390台を限定生産する予定だ。アバルトが、独占性、最高のパフォーマンス、レーシングスピリットを求める顧客のための新しいコレクターズエディション、としている。
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2021年07月06日
7月6日のFX自動売買ソフト M と W
ハマー EV、0-96km/h加速は約3秒…1000馬力のローンチコントロール
GMのGMCブランドは7月1日、今秋から生産を開始する予定の『ハマーEV』(GMC Hummer EV)に、ローンチコントロールモードの「Watts to Freedom」を採用すると発表した。7月4日の米国の独立記念日に合わせて、新たな映像も公開している。
およそ10年ぶりの復活となるハマーは、GMCブランドのEVピックアップトラックとして登場した。パワフルなEVパワートレインを搭載する高性能ピックアップトラックになる。
◆最強の「エディション1」は3モーターで最大出力1000hp
米国仕様のハマーEVには、4タイプが用意される。このうち2021年秋、最初に発売されるのが、エディション1だ。エディション1に続いて、2022年秋に発売予定なのが「3X」、2023年春に発売予定なのが「2X」、2024年春に発売予定なのが「2」となる。
4タイプのハマーEVの中で、最も強力なのが、エディション1だ。エディション1には、3モーター+4WDの「e4WD」システムを搭載する。このシステムは、トルクベクタリング機能を備えており、最大出力1000hp、最大トルク1590kgmを獲得する。0〜96km/h加速は、およそ3秒の性能を可能にしている。
0〜96km/h加速およそ3秒の性能に貢献しているのが、Watts to Freedomと呼ばれるハマー独自のローンチコントロールモードだ。Watts to Freedomモードを選択することにより、EVパワートレインシステムの1000hpのパワーをフル活用し、加速するという。
Watts to Freedomの準備段階では、インタラクティブコントロール、BOSE製スピーカーからのユニークなサウンド、アニメーション画面などにより「カウントダウン」の感覚をドライバーに伝える。走行安定性を高めるために、車高もおよそ50mm下がる。
ハマーEVのAl Oppenheiserチーフエンジニアは、「Watts to Freedomは、パワートレインの可能性を最大限に引き出し、利用可能なすべての電力を路面に伝達する。これは、他車とは異なる体験であり、直線加速を楽しむために設計されている」と語る。
◆1回の充電での航続は最大563kmに
ハマーEVは、GMの新世代EVパワートレインの「アルティウム・ドライブ」をベースにしている。中でも、「アルティウム・バッテリー」は、大容量のパウチ型セルをバッテリーパック内で垂直にも水平にも積み重ねることができる方式を採用した。これにより、エンジニアは各車両のデザインに応じて、バッテリーの蓄電容量やレイアウトを最適化することができるという。アルティウム・バッテリーの蓄電容量は、50〜200kWhと幅広い。
ハマーEVの場合、航続が最も長いのは、エディション1となる。エディション1の予想航続は、最大563km。3Xと2Xは予想航続が最大483km、2は予想航続が最大402kmとなる。
エディション1のバッテリーの充電は、800ボルトのDC急速充電に対応する。出力350kWのDC急速充電ステーションを利用すれば、160km走行分のバッテリー容量を、およそ10分で充電することができる。
◆「エクストリーム・オフロード・パッケージ」が標準
エディション1は、オフロード向けの「エクストリーム・オフロード・パッケージ」が標準装備されている。18インチホイール、35インチのグッドイヤー「ラングラー・テリトリーMT」タイヤ、アンダーボディアーマー、ロックスライダー、アンダーボディカメラがセットされている。
ハマーEVは、米国ミシガン州デトロイトのEV専用工場「ファクトリーゼロ」において、2021年秋から生産される予定だ。ファクトリーゼロは、GMのマルチブランドEV戦略の出発点になる工場、と自負する。GMはファクトリーゼロへの改修に22億ドルを投資し、EVだけを量産する工場に改修する。22億ドルの投資は、GMの歴史において、単一工場への最大の投資額になる、としている。
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GMのGMCブランドは7月1日、今秋から生産を開始する予定の『ハマーEV』(GMC Hummer EV)に、ローンチコントロールモードの「Watts to Freedom」を採用すると発表した。7月4日の米国の独立記念日に合わせて、新たな映像も公開している。
およそ10年ぶりの復活となるハマーは、GMCブランドのEVピックアップトラックとして登場した。パワフルなEVパワートレインを搭載する高性能ピックアップトラックになる。
◆最強の「エディション1」は3モーターで最大出力1000hp
米国仕様のハマーEVには、4タイプが用意される。このうち2021年秋、最初に発売されるのが、エディション1だ。エディション1に続いて、2022年秋に発売予定なのが「3X」、2023年春に発売予定なのが「2X」、2024年春に発売予定なのが「2」となる。
4タイプのハマーEVの中で、最も強力なのが、エディション1だ。エディション1には、3モーター+4WDの「e4WD」システムを搭載する。このシステムは、トルクベクタリング機能を備えており、最大出力1000hp、最大トルク1590kgmを獲得する。0〜96km/h加速は、およそ3秒の性能を可能にしている。
0〜96km/h加速およそ3秒の性能に貢献しているのが、Watts to Freedomと呼ばれるハマー独自のローンチコントロールモードだ。Watts to Freedomモードを選択することにより、EVパワートレインシステムの1000hpのパワーをフル活用し、加速するという。
Watts to Freedomの準備段階では、インタラクティブコントロール、BOSE製スピーカーからのユニークなサウンド、アニメーション画面などにより「カウントダウン」の感覚をドライバーに伝える。走行安定性を高めるために、車高もおよそ50mm下がる。
ハマーEVのAl Oppenheiserチーフエンジニアは、「Watts to Freedomは、パワートレインの可能性を最大限に引き出し、利用可能なすべての電力を路面に伝達する。これは、他車とは異なる体験であり、直線加速を楽しむために設計されている」と語る。
◆1回の充電での航続は最大563kmに
ハマーEVは、GMの新世代EVパワートレインの「アルティウム・ドライブ」をベースにしている。中でも、「アルティウム・バッテリー」は、大容量のパウチ型セルをバッテリーパック内で垂直にも水平にも積み重ねることができる方式を採用した。これにより、エンジニアは各車両のデザインに応じて、バッテリーの蓄電容量やレイアウトを最適化することができるという。アルティウム・バッテリーの蓄電容量は、50〜200kWhと幅広い。
ハマーEVの場合、航続が最も長いのは、エディション1となる。エディション1の予想航続は、最大563km。3Xと2Xは予想航続が最大483km、2は予想航続が最大402kmとなる。
エディション1のバッテリーの充電は、800ボルトのDC急速充電に対応する。出力350kWのDC急速充電ステーションを利用すれば、160km走行分のバッテリー容量を、およそ10分で充電することができる。
◆「エクストリーム・オフロード・パッケージ」が標準
エディション1は、オフロード向けの「エクストリーム・オフロード・パッケージ」が標準装備されている。18インチホイール、35インチのグッドイヤー「ラングラー・テリトリーMT」タイヤ、アンダーボディアーマー、ロックスライダー、アンダーボディカメラがセットされている。
ハマーEVは、米国ミシガン州デトロイトのEV専用工場「ファクトリーゼロ」において、2021年秋から生産される予定だ。ファクトリーゼロは、GMのマルチブランドEV戦略の出発点になる工場、と自負する。GMはファクトリーゼロへの改修に22億ドルを投資し、EVだけを量産する工場に改修する。22億ドルの投資は、GMの歴史において、単一工場への最大の投資額になる、としている。
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2021年07月03日
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容姿も機能も“ミニSクラス”に。新型『メルセデス・ベンツCクラス』7月下旬より先行予約開始
1982年に『190クラス』として登場以来、1993年には現代へと続く『Cクラス』の系譜へと発展したメルセデス・ベンツの主力FRモデルが5代目へと刷新された。セグメントのベンチマークとして大幅な進化を果たし、従来より強化されたISG(インテグレイテッド・スターター・ジェネレーター)やプラグインハイブリッド(PHEV)により全モデル電動化を果たすとともに、新型『Sクラス』譲りの最新技術を多数採用し、7月下旬から2グレードのみ先行予約受付が開始される。
日本でも“ベストセラー”として4年連続Dセグメントの販売No.1を記録した『Cクラス』が、フラッグシップモデルで採用された新技術を多数搭載した新世代モデルへと移行。サポートの精度を高めた安全運転支援システム、縦型11.9インチのセンターディスプレイによる直感的な操作設定、そしてDセグメント初のAR(Augmented Reality=拡張現実)ナビゲーションや指紋、声の生体認証によるシートポジション等の設定など、新規軸を満載したモデルへと生まれ変わった。
エクステリアは先代モデルと比較して全幅拡大を10mmに抑えながら、全長を65mm伸長して伸びやかなシルエットに。ラインやエッジを大幅に削減し、曲線を描く彫刻的な面により特殊な陰影を生み出すとともに、サイドウインドウ下端に近いショルダー部に“キャットウォークライン”の愛称を持つキャラクターラインを通すことで、車高を低くスマートに見せる効果がもたらされた。
また、左右それぞれ130万個の照明モジュールを備えたウルトラハイビーム付きDIGITALライトは、微小な鏡により光を屈折させることで照射方向をきわめて正確にコントロール。従来の84万画素から130万画素へと向上したことで、対向車や道路標識に光が当たらないように調整するハイビームアシストの精度が高まり、フォグライトモードやハイウェイライト、シティライトなどの照明が最大限効果的なものへと進化している。
一方のインテリアも、上下に分割されたダッシュボードには、翼のような形状に航空機のエンジンナセルを想わせる、丸みをつけた横長の新デザイン・エアアウトレットが配置されスポーティな雰囲気を演出。そのダッシュと縦型の11.9インチのメディアディスプレイを6度ドライバー側に傾けた新デザインが採用されている。
また、運転席に備わる12.3インチの大型コックピットディスプレイは自立型のフローティングマウントとなり、ディスプレイは3つのスタイル(ジェントル、スポーティ、クラシック)と3つのモード(ナビゲーション、アシスタンス、サービス)の中から選択、カスタマイズすることが可能となっている。
2018年からメルセデス各モデルに順次搭載されてきたAI音声認識機能のMBUX(メルセデス・ベンツ ユーザー エクスペリエンス)に加え、日本で販売されるDセグメント・モデルで初のARナビゲーションも採用。目的地を設定して行先案内をする場合、地図上に進むべき道路がハイライト表示されるのと同時に、前面に広がる現実の景色にナビゲーション画面の一部が投影され、より直感的にどの道路に進むべきかを判断することが可能となる。
■C200dが先行導入され、4輪駆動のC200 4MATICやPHEVのC350eは2022年以降上陸予定
乗員が乗り込むシートでは、ドライバーの指紋、声のいずれかの生体認証もしくはPINコードによる認証が可能となり、どちらかの認証によりシート、ステアリング、サイドミラーのポジションやコックピットディスプレイの表示スタイル、ペアリングした携帯情報端末やナビゲーションのお気に入り設定などを統合して読み込むことが可能に。
さらに全長65mm延伸の効果は室内空間にも現れ、ホイールベースは従来より25mm、後席レッグルームは21mm伸ばされ、後席ヘッドルームは13mm拡張されたことで居住性向上も果たしている。
そして「全モデル電動化」を謳う注目のパワートレインでは、まずガソリン仕様のC200とクリーンディーゼルのC200dが先行導入され、4輪駆動のC200 4MATICやPHEVのC350eは少し遅れた2022年以降の上陸を予定する。
そのC200系には1.5リッター直列4気筒直噴ターボの『M254』が搭載され、エンジン単体で204PS/300Nmを発生。2.0リッター直列4気筒クリーンディーゼルの『OM654M』は、同じくエンジン単体で200PS/440Nmを発生し、両パワートレインとも、エンジンとトランスミッションの間に配置されるマイルドハイブリッドシステムのISGによって、最大で20PS(15kW)/200Nmの短時間ブーストが可能となる。
エンジン、モーターの双方がより強力になった上で、従来型で採用されていたBSG(ベルトドリブン・スターター・ジェネレーター)に比べて、ISGはエンジンと9G-TRONICの間に配置されることから、より強力で効率的なブーストが可能に。
また、回生ブレーキやコースティングなどで燃費の低減に寄与するのはもちろんのこと、変速ショックやエンジン再始動時の振動の低減なども図られ、強力かつ洗練された乗り味を実現した。
そのほか、元来より美点だった高い小回り性能は、最大2.5度の同位相/逆位相が可能なリヤ・アクスルステアリングを採用することで良好な取り回しと優れたハンドリングを実現。さらに新型『Sクラス』から搭載される最新の安全運転支援システム(ADAS)である“インテリジェントドライブ”は、今まで以上に精密に車線中央を維持することができるアクティブステアリングアシストや、各機能の作動条件拡大、認知機能の大幅なアップデートが図られている。
セダン、ステーションワゴンともに、前述のとおりガソリン仕様のC200とクリーンディーゼルのC200dが先行導入され、7月下旬からの予約受付を開始予定。現在は公式サイト上で予約特典が利用可能となる先行エントリーも実施中で、価格はセダンが654万〜682万円(税込)、ステーションワゴンが680万〜708万円(税込)となっている。
by AUTOSPORTweb
さて、わたしが
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1982年に『190クラス』として登場以来、1993年には現代へと続く『Cクラス』の系譜へと発展したメルセデス・ベンツの主力FRモデルが5代目へと刷新された。セグメントのベンチマークとして大幅な進化を果たし、従来より強化されたISG(インテグレイテッド・スターター・ジェネレーター)やプラグインハイブリッド(PHEV)により全モデル電動化を果たすとともに、新型『Sクラス』譲りの最新技術を多数採用し、7月下旬から2グレードのみ先行予約受付が開始される。
日本でも“ベストセラー”として4年連続Dセグメントの販売No.1を記録した『Cクラス』が、フラッグシップモデルで採用された新技術を多数搭載した新世代モデルへと移行。サポートの精度を高めた安全運転支援システム、縦型11.9インチのセンターディスプレイによる直感的な操作設定、そしてDセグメント初のAR(Augmented Reality=拡張現実)ナビゲーションや指紋、声の生体認証によるシートポジション等の設定など、新規軸を満載したモデルへと生まれ変わった。
エクステリアは先代モデルと比較して全幅拡大を10mmに抑えながら、全長を65mm伸長して伸びやかなシルエットに。ラインやエッジを大幅に削減し、曲線を描く彫刻的な面により特殊な陰影を生み出すとともに、サイドウインドウ下端に近いショルダー部に“キャットウォークライン”の愛称を持つキャラクターラインを通すことで、車高を低くスマートに見せる効果がもたらされた。
また、左右それぞれ130万個の照明モジュールを備えたウルトラハイビーム付きDIGITALライトは、微小な鏡により光を屈折させることで照射方向をきわめて正確にコントロール。従来の84万画素から130万画素へと向上したことで、対向車や道路標識に光が当たらないように調整するハイビームアシストの精度が高まり、フォグライトモードやハイウェイライト、シティライトなどの照明が最大限効果的なものへと進化している。
一方のインテリアも、上下に分割されたダッシュボードには、翼のような形状に航空機のエンジンナセルを想わせる、丸みをつけた横長の新デザイン・エアアウトレットが配置されスポーティな雰囲気を演出。そのダッシュと縦型の11.9インチのメディアディスプレイを6度ドライバー側に傾けた新デザインが採用されている。
また、運転席に備わる12.3インチの大型コックピットディスプレイは自立型のフローティングマウントとなり、ディスプレイは3つのスタイル(ジェントル、スポーティ、クラシック)と3つのモード(ナビゲーション、アシスタンス、サービス)の中から選択、カスタマイズすることが可能となっている。
2018年からメルセデス各モデルに順次搭載されてきたAI音声認識機能のMBUX(メルセデス・ベンツ ユーザー エクスペリエンス)に加え、日本で販売されるDセグメント・モデルで初のARナビゲーションも採用。目的地を設定して行先案内をする場合、地図上に進むべき道路がハイライト表示されるのと同時に、前面に広がる現実の景色にナビゲーション画面の一部が投影され、より直感的にどの道路に進むべきかを判断することが可能となる。
■C200dが先行導入され、4輪駆動のC200 4MATICやPHEVのC350eは2022年以降上陸予定
乗員が乗り込むシートでは、ドライバーの指紋、声のいずれかの生体認証もしくはPINコードによる認証が可能となり、どちらかの認証によりシート、ステアリング、サイドミラーのポジションやコックピットディスプレイの表示スタイル、ペアリングした携帯情報端末やナビゲーションのお気に入り設定などを統合して読み込むことが可能に。
さらに全長65mm延伸の効果は室内空間にも現れ、ホイールベースは従来より25mm、後席レッグルームは21mm伸ばされ、後席ヘッドルームは13mm拡張されたことで居住性向上も果たしている。
そして「全モデル電動化」を謳う注目のパワートレインでは、まずガソリン仕様のC200とクリーンディーゼルのC200dが先行導入され、4輪駆動のC200 4MATICやPHEVのC350eは少し遅れた2022年以降の上陸を予定する。
そのC200系には1.5リッター直列4気筒直噴ターボの『M254』が搭載され、エンジン単体で204PS/300Nmを発生。2.0リッター直列4気筒クリーンディーゼルの『OM654M』は、同じくエンジン単体で200PS/440Nmを発生し、両パワートレインとも、エンジンとトランスミッションの間に配置されるマイルドハイブリッドシステムのISGによって、最大で20PS(15kW)/200Nmの短時間ブーストが可能となる。
エンジン、モーターの双方がより強力になった上で、従来型で採用されていたBSG(ベルトドリブン・スターター・ジェネレーター)に比べて、ISGはエンジンと9G-TRONICの間に配置されることから、より強力で効率的なブーストが可能に。
また、回生ブレーキやコースティングなどで燃費の低減に寄与するのはもちろんのこと、変速ショックやエンジン再始動時の振動の低減なども図られ、強力かつ洗練された乗り味を実現した。
そのほか、元来より美点だった高い小回り性能は、最大2.5度の同位相/逆位相が可能なリヤ・アクスルステアリングを採用することで良好な取り回しと優れたハンドリングを実現。さらに新型『Sクラス』から搭載される最新の安全運転支援システム(ADAS)である“インテリジェントドライブ”は、今まで以上に精密に車線中央を維持することができるアクティブステアリングアシストや、各機能の作動条件拡大、認知機能の大幅なアップデートが図られている。
セダン、ステーションワゴンともに、前述のとおりガソリン仕様のC200とクリーンディーゼルのC200dが先行導入され、7月下旬からの予約受付を開始予定。現在は公式サイト上で予約特典が利用可能となる先行エントリーも実施中で、価格はセダンが654万〜682万円(税込)、ステーションワゴンが680万〜708万円(税込)となっている。
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さて、わたしが
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