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2021年07月03日
6月28日(月)から7月2日(金)のFX自動売買ソフト M と W
FX自動売買ソフト
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2021年07月02日
7月2日のFX自動売買ソフト M と W
【ニュル最速SUV】2725万円! ポルシェ新型「カイエン ターボGT」予約受注開始
ニュル最速SUVは「カイエン ターボGT」だ
ポルシェジャパンは、新型「カイエン ターボGT」の予約受注を2021年6月30日に開始した。カイエンターボGTの日本での車両価格(消費税込)は2725万円で、右ハンドルのみとなる。
7分38.9秒というニュルブルクリンク・ノルドシュライフェのラップタイム打ち立て、新しい公式SUVレコード塗り替えたポルシェ「カイエン ターボGT」
●「カイエン ターボGT」と「カイエン ターボクーペ」の性能差は
新型カイエンターボGTが「カイエン ターボクーペ」に比べてどれくらい性能がアップしているかを列記しよう。( )内がカイエン ターボクーペに比べてアップした数値だ。
・最高出力:640ps(プラス90ps)
・最大トルク:850Nm(プラス80Nm)
・0-100km/h加速:3.3秒(0.6秒短縮)
・最高速度:300km/h(14km/hアップ)
また、ポルシェのテストドライバーであるラース・ケルンはカイエン ターボGTで、7分38.9秒というニュルブルクリンク・ノルドシュライフェのラップタイムを打ち立てて、新しい公式SUVレコードを塗り替えている。
●「カイエン ターボGT」はこんなクルマ
新型カイエン ターボGTは、カイエン ターボクーペと比べて車高が最大17mm低く設定されている。これに基づいてパッシブシャシコンポーネントとアクティブコントロールシステムの両方が再設計されており、ハンドリングとパフォーマンスが最適化された。
また、それらの間の完全な相互作用を実現するための専用のキャリブレーションも備えている。一例として、3チャンバーエアサスペンションの剛性が最大15%向上し、ポルシェアクティブサスペンションマネジメント(PASM)のダンパー特性、パワーステアリングプラスおよびリアアクスルも適合されている。
ポルシェダイナミックシャシコントロール(PDCC)アクティブ制御ロール安定化システムは、パフォーマンス指向の制御ソフトウェアで作動し、その結果、ロールの安定性とロードホールディングがさらに向上し、高速コーナリングでのさらに精確なターンインを実現した。
ポルシェトルクベクトリングシステムは、これに合わせてより高いトルクバイアス比を可能にし、包括的に最適化されたフロントアクスルもハンドリングを改善している。
専用開発された新しい22インチピレリP Zero Corsaパフォーマンスタイヤは、ターボクーペと比較してフロントホイールは1インチ広く、ネガティブキャンバーは0.45度増加して、さらに接地面が拡大した。加えてポルシェセラミックコンポジットブレーキ(PCCB)システムも標準装備される。
●「カイエン ターボGT」のエンジン、トランスミッションは
新型カイエン ターボGTのツインターボエンジンは、ポルシェでもっともパワフルなV型8気筒ユニットである。
クランクシャフトドライブ、ターボチャージャー、ダイレクトフューエルインジェクション、インダクションシステム、インタークーラーのエリアで大規模なアップグレードが施されている。
さらにカイエン ターボGTのV8では、クランクシャフト、コネクティングロッド、ピストン、タイミングチェーンドライブ、ねじり振動ダンパーなどの基本的なエレメントがターボ クーペとは異なるものが使用されている。これらのコンポーネントは、640psに増加した最高出力と向上したドライビングダイナミクスに合わせて再設計されている。
同じく、高速でシフトする8速ティプトロニックSとポルシェトラクションマネジメント(PTM)システムも変更された。また、トランスファーケースのウォータークーラーも追加されている。
中央にテールパイプを備えた標準装備のスポーツエグゾーストシステムは、カイエン ターボGT専用となる。リアサイレンサーを含む車両中央からのエグゾーストシステムは、軽量で特に耐熱性に優れたチタン製となる。さらなる軽量化のために、センターサイレンサーは削除されている。
「カイエン ターボGT」の内外装の装備はいかに
●「カイエン ターボGT」のエクステリア
ボディカラーでは、オプションの新しいアークティックグレーカラーの利用が可能となった。
フロントセクションでは、ユニークなフロントビューを生み出すスポイラーリップと大型サイドクーリングエアインテークを備えたGTモデル特有のフロントエプロンが採用された。
流線型のカーボンルーフとブラックのホイールアーチエクステンションは、ネオジムの22インチ GTデザイン ホイールとともに、サイドビューを引き立てている。
特徴的なのはルーフスポイラーであるが、縦方向に取り付けられたカーボンサイドプレートは、ターボのものより25mm大きいアダプティブ展開式リアスポイラーリップと同様にGT特有のものとなる。これによって、最高速度でのダウンフォースが最大40kg増加。さらにリアビューは、印象的なカーボンディフューザーパネルでスポーティさが増している。
ポルシェ「カイエン ターボGT」の日本での車両価格(消費税込)は2725万円で、右ハンドルのみ
●「カイエン ターボGT」のインテリア
新型カイエン ターボGTには、高品質の標準装備が満載で、インテリアではアルカンターラを使用したパートが増えることで、さらにスポーティな印象となっている。
標準装備として、8wayフロントスポーツシート、独立した2席のスポーツリアシートシステムが採用されているが、それぞれのシートは、GT特有のアルカンターラ パンチングシートセンターパネル、ネオジムまたはアークティックグレーのコントラストアクセント、およびヘッドレストの“turbo GT”ロゴが奢られている。
マルチファンクションスポーツステアリングホイールには、おなじみの12時位置のイエローマーキングが付けられ、トリムの仕様に応じてアクセントストリップはマットブラック仕上げとなる。
コックピットで注目なのが、次世代ポルシェコミュニケーションマネジメント(PCM)システムが採用されたことであろう。性能が向上していることはもちろん、新しいユーザーインターフェース、カイエンの新しいオペレーティングロジックが備わったシステムだ。
また以前と同様に、Apple CarPlayに対応するPCM6.0は、Apple MusicとApple Podcastsの統合も可能になり、さらにインフォテインメントシステムにはAndroid Autoも含まれることになった。これによって、すべての一般的なスマートフォンを統合することが可能だ。
by くるまのニュース
さて、わたしが
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ニュル最速SUVは「カイエン ターボGT」だ
ポルシェジャパンは、新型「カイエン ターボGT」の予約受注を2021年6月30日に開始した。カイエンターボGTの日本での車両価格(消費税込)は2725万円で、右ハンドルのみとなる。
7分38.9秒というニュルブルクリンク・ノルドシュライフェのラップタイム打ち立て、新しい公式SUVレコード塗り替えたポルシェ「カイエン ターボGT」
●「カイエン ターボGT」と「カイエン ターボクーペ」の性能差は
新型カイエンターボGTが「カイエン ターボクーペ」に比べてどれくらい性能がアップしているかを列記しよう。( )内がカイエン ターボクーペに比べてアップした数値だ。
・最高出力:640ps(プラス90ps)
・最大トルク:850Nm(プラス80Nm)
・0-100km/h加速:3.3秒(0.6秒短縮)
・最高速度:300km/h(14km/hアップ)
また、ポルシェのテストドライバーであるラース・ケルンはカイエン ターボGTで、7分38.9秒というニュルブルクリンク・ノルドシュライフェのラップタイムを打ち立てて、新しい公式SUVレコードを塗り替えている。
●「カイエン ターボGT」はこんなクルマ
新型カイエン ターボGTは、カイエン ターボクーペと比べて車高が最大17mm低く設定されている。これに基づいてパッシブシャシコンポーネントとアクティブコントロールシステムの両方が再設計されており、ハンドリングとパフォーマンスが最適化された。
また、それらの間の完全な相互作用を実現するための専用のキャリブレーションも備えている。一例として、3チャンバーエアサスペンションの剛性が最大15%向上し、ポルシェアクティブサスペンションマネジメント(PASM)のダンパー特性、パワーステアリングプラスおよびリアアクスルも適合されている。
ポルシェダイナミックシャシコントロール(PDCC)アクティブ制御ロール安定化システムは、パフォーマンス指向の制御ソフトウェアで作動し、その結果、ロールの安定性とロードホールディングがさらに向上し、高速コーナリングでのさらに精確なターンインを実現した。
ポルシェトルクベクトリングシステムは、これに合わせてより高いトルクバイアス比を可能にし、包括的に最適化されたフロントアクスルもハンドリングを改善している。
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●「カイエン ターボGT」のエンジン、トランスミッションは
新型カイエン ターボGTのツインターボエンジンは、ポルシェでもっともパワフルなV型8気筒ユニットである。
クランクシャフトドライブ、ターボチャージャー、ダイレクトフューエルインジェクション、インダクションシステム、インタークーラーのエリアで大規模なアップグレードが施されている。
さらにカイエン ターボGTのV8では、クランクシャフト、コネクティングロッド、ピストン、タイミングチェーンドライブ、ねじり振動ダンパーなどの基本的なエレメントがターボ クーペとは異なるものが使用されている。これらのコンポーネントは、640psに増加した最高出力と向上したドライビングダイナミクスに合わせて再設計されている。
同じく、高速でシフトする8速ティプトロニックSとポルシェトラクションマネジメント(PTM)システムも変更された。また、トランスファーケースのウォータークーラーも追加されている。
中央にテールパイプを備えた標準装備のスポーツエグゾーストシステムは、カイエン ターボGT専用となる。リアサイレンサーを含む車両中央からのエグゾーストシステムは、軽量で特に耐熱性に優れたチタン製となる。さらなる軽量化のために、センターサイレンサーは削除されている。
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●「カイエン ターボGT」のエクステリア
ボディカラーでは、オプションの新しいアークティックグレーカラーの利用が可能となった。
フロントセクションでは、ユニークなフロントビューを生み出すスポイラーリップと大型サイドクーリングエアインテークを備えたGTモデル特有のフロントエプロンが採用された。
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特徴的なのはルーフスポイラーであるが、縦方向に取り付けられたカーボンサイドプレートは、ターボのものより25mm大きいアダプティブ展開式リアスポイラーリップと同様にGT特有のものとなる。これによって、最高速度でのダウンフォースが最大40kg増加。さらにリアビューは、印象的なカーボンディフューザーパネルでスポーティさが増している。
ポルシェ「カイエン ターボGT」の日本での車両価格(消費税込)は2725万円で、右ハンドルのみ
●「カイエン ターボGT」のインテリア
新型カイエン ターボGTには、高品質の標準装備が満載で、インテリアではアルカンターラを使用したパートが増えることで、さらにスポーティな印象となっている。
標準装備として、8wayフロントスポーツシート、独立した2席のスポーツリアシートシステムが採用されているが、それぞれのシートは、GT特有のアルカンターラ パンチングシートセンターパネル、ネオジムまたはアークティックグレーのコントラストアクセント、およびヘッドレストの“turbo GT”ロゴが奢られている。
マルチファンクションスポーツステアリングホイールには、おなじみの12時位置のイエローマーキングが付けられ、トリムの仕様に応じてアクセントストリップはマットブラック仕上げとなる。
コックピットで注目なのが、次世代ポルシェコミュニケーションマネジメント(PCM)システムが採用されたことであろう。性能が向上していることはもちろん、新しいユーザーインターフェース、カイエンの新しいオペレーティングロジックが備わったシステムだ。
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7月1日のFX自動売買ソフト M と W
『ランドローバー・ディフェンダー』2022年モデル登場。年次限定グレード“XSエディション”も
日本上陸以来、バックオーダーを抱える人気を博しているランドローバーの新型『DEFENDER(ディフェンダー)』が、早くも2022年モデルとなって登場した。2019年の初登場から遅れて導入されたショートボディ“90”には新グレードのX-DYNAMIC(Xダイナミック)が追加されると同時に、ラインアップ全体に3つのビジュアルパックを新たにオプション設定。そして2022年モデル限定グレード、XS EDITION(XSエディション)も登場し、6月28日(月)より受注開始となっている。
直近にも3.0リッター直列6気筒INGENIUMディーゼル・エンジンとMHEV(マイルド・ハイブリッド)を搭載する最上級グレードの特別仕様車DEFENDER X Trophy Edition(ディフェンダー Xトロフィー・エディション)を追加したばかりの新型『ディフェンダー』が、早くも2度目のイヤーチェンジを迎えた。
この2022年モデルではラインアップ全体が見直しを受け、その目玉として従来は5ドアロングの“110”にのみ設定されてきたXダイナミックを“90”にも追加。黒を基調とした外装に耐久性の高いジオニックス素材のパネルを採用した、タフさやダイナミックさを強調する内外装に仕立てられ、ショートボディのアドベンチャーテイストを高めるグレードとなっている。
また、既存のブラックエクステリアパックに加えて、新しい3つのビジュアルパックとなるエクステンデッドブラックエクステリアパック、ブライトエクステリアパック、エクステンデッドブライトエクステリアパックを導入した。
そして2022年モデル限定グレードのXSエディションは、カタログモデルのXダイナミックSEをベースに、ショートボディ“90”と5ドアロングの“110”ともにラインアップされ、プライバシーガラス、XSエディション・エクステリアパックに加え、前輪のすぐ前方エリアの映像を車内中央のタッチスクリーンに表示し、フロント下180度の視覚を確保する“ClearSightグラウンドビュー”を装備。
その他にも、エアサスペンションや“DEFENDER”スクリプトを配したイルミネーション付きメタルトレッドプレート、メタリックペイントなどの厳選した装備を採用している。
パワートレインには、3.0リッター直列6気筒INGENIUMディーゼルMHEV(最高出力300PS/最大トルク650Nm)と、2.0リッター直列4気筒INGENIUMガソリン(最高出力300PS/最大トルク400Nm)の2種類のエンジンを設定し、全14グレード展開に。ガソリン仕様のみの『ディフェンダー90』は、価格が551万〜835万円(税込)。両ユニットを揃える『ディフェンダー110』が、619万〜1171万円(税込)となっている。
by AUTOSPORTweb
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直近にも3.0リッター直列6気筒INGENIUMディーゼル・エンジンとMHEV(マイルド・ハイブリッド)を搭載する最上級グレードの特別仕様車DEFENDER X Trophy Edition(ディフェンダー Xトロフィー・エディション)を追加したばかりの新型『ディフェンダー』が、早くも2度目のイヤーチェンジを迎えた。
この2022年モデルではラインアップ全体が見直しを受け、その目玉として従来は5ドアロングの“110”にのみ設定されてきたXダイナミックを“90”にも追加。黒を基調とした外装に耐久性の高いジオニックス素材のパネルを採用した、タフさやダイナミックさを強調する内外装に仕立てられ、ショートボディのアドベンチャーテイストを高めるグレードとなっている。
また、既存のブラックエクステリアパックに加えて、新しい3つのビジュアルパックとなるエクステンデッドブラックエクステリアパック、ブライトエクステリアパック、エクステンデッドブライトエクステリアパックを導入した。
そして2022年モデル限定グレードのXSエディションは、カタログモデルのXダイナミックSEをベースに、ショートボディ“90”と5ドアロングの“110”ともにラインアップされ、プライバシーガラス、XSエディション・エクステリアパックに加え、前輪のすぐ前方エリアの映像を車内中央のタッチスクリーンに表示し、フロント下180度の視覚を確保する“ClearSightグラウンドビュー”を装備。
その他にも、エアサスペンションや“DEFENDER”スクリプトを配したイルミネーション付きメタルトレッドプレート、メタリックペイントなどの厳選した装備を採用している。
パワートレインには、3.0リッター直列6気筒INGENIUMディーゼルMHEV(最高出力300PS/最大トルク650Nm)と、2.0リッター直列4気筒INGENIUMガソリン(最高出力300PS/最大トルク400Nm)の2種類のエンジンを設定し、全14グレード展開に。ガソリン仕様のみの『ディフェンダー90』は、価格が551万〜835万円(税込)。両ユニットを揃える『ディフェンダー110』が、619万〜1171万円(税込)となっている。
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2021年06月30日
6月30日のFX自動売買ソフト M と W
BMW新型フルサイズ・クロスオーバーSUV「X8/XM」、アグレッシブな排気口は本物か!?
■角度のあるリアウィンドウと直立したリフトゲートを装備
BMWの新世代フラッグシップ・クロスオーバー・クーペSUV「X8/XM」市販型の最新プロトタイプをカメラが捉えました。
BMW X8 またはXM開発車両
社内公称「プロジェクト ロック・スター」と呼ばれる新型モデルは、現在ラインアップされている最大SUV「X7」の上に位置するスーパーサイズ・クーペSUVとなります。これまでアウディ「Q8」をライバルと見ていましたが、ベントレー「ベンテイガ」などの超高級SUVも標的に入れていることが判明しました。
BMW X8 またはXM開発車両
カモフラージュは厳重ながら、フロントエンドには新設計された「7シリーズ」の足跡をたどると思われる巨大グリル、下部にはワイドなエアインテーク、その外側の端には垂直のエアカーテンのようなものも確認できます。
さらに後ろに移動すれば、長いフード、傾斜したルーフに流れ込むラキッシュなフロントウィンドウ、際立つホイールアーチ、キックアップするベルトラインなどが見てとれます。
しかしハイライトは後部にあります。角度のあるリアウィンドウと直立したリフトゲートを装備しているほか、バンパー両端には上下が短く、中央が広い六角形のクワッドエキゾーストパイプが2段でインサートされています。カメラマンによると、下のパイプだけが実際に機能しているように見えたといいますが、これが市販型で採用されるか注目です。
車内では、4人乗りと5人乗りのシートレイアウトが提供される予定で、12.3インチのデジタルインストルメントクラスタとオペレーティングシステム8を実行する14.9インチのインフォテイメントシステムで構成される、同ブランドの新しいカーブディスプレイを採用する可能性があります。
BMW X8 またはXM開発車両
予想されるパワートレインは、2つのプラグインハイブリッドを含む、少なくとも3つの異なるオプションがあることが示唆されています。そのうち1つは「X8M45e」と呼ばれる、ターボチャージャー付きの3.0リットル直列6気筒+電気モーターのプラグインハイブリッドで、24kWhのリチウムイオンバッテリーを積み、最高出力は394ps、最大トルク600Nmを発揮するとみられています。
また最もホットなモデルは4.4リットルV型8気筒ツインターボエンジンと電気モーターが組み合わされる「X8M」で、最高出力は750ps発揮するとも噂されており、「M8」を超えるBMW史上最も強力なMモデルとなります。
X8のワールドプレミアは2022年内と予想され、市販型には「XM」の車名も有力候補の一つとなっているようです。
by clicccar.com(クリッカー)出典:Clicccar
(APOLLO)
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■角度のあるリアウィンドウと直立したリフトゲートを装備
BMWの新世代フラッグシップ・クロスオーバー・クーペSUV「X8/XM」市販型の最新プロトタイプをカメラが捉えました。
BMW X8 またはXM開発車両
社内公称「プロジェクト ロック・スター」と呼ばれる新型モデルは、現在ラインアップされている最大SUV「X7」の上に位置するスーパーサイズ・クーペSUVとなります。これまでアウディ「Q8」をライバルと見ていましたが、ベントレー「ベンテイガ」などの超高級SUVも標的に入れていることが判明しました。
BMW X8 またはXM開発車両
カモフラージュは厳重ながら、フロントエンドには新設計された「7シリーズ」の足跡をたどると思われる巨大グリル、下部にはワイドなエアインテーク、その外側の端には垂直のエアカーテンのようなものも確認できます。
さらに後ろに移動すれば、長いフード、傾斜したルーフに流れ込むラキッシュなフロントウィンドウ、際立つホイールアーチ、キックアップするベルトラインなどが見てとれます。
しかしハイライトは後部にあります。角度のあるリアウィンドウと直立したリフトゲートを装備しているほか、バンパー両端には上下が短く、中央が広い六角形のクワッドエキゾーストパイプが2段でインサートされています。カメラマンによると、下のパイプだけが実際に機能しているように見えたといいますが、これが市販型で採用されるか注目です。
車内では、4人乗りと5人乗りのシートレイアウトが提供される予定で、12.3インチのデジタルインストルメントクラスタとオペレーティングシステム8を実行する14.9インチのインフォテイメントシステムで構成される、同ブランドの新しいカーブディスプレイを採用する可能性があります。
BMW X8 またはXM開発車両
予想されるパワートレインは、2つのプラグインハイブリッドを含む、少なくとも3つの異なるオプションがあることが示唆されています。そのうち1つは「X8M45e」と呼ばれる、ターボチャージャー付きの3.0リットル直列6気筒+電気モーターのプラグインハイブリッドで、24kWhのリチウムイオンバッテリーを積み、最高出力は394ps、最大トルク600Nmを発揮するとみられています。
また最もホットなモデルは4.4リットルV型8気筒ツインターボエンジンと電気モーターが組み合わされる「X8M」で、最高出力は750ps発揮するとも噂されており、「M8」を超えるBMW史上最も強力なMモデルとなります。
X8のワールドプレミアは2022年内と予想され、市販型には「XM」の車名も有力候補の一つとなっているようです。
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2021年06月29日
6月29日のFX自動売買ソフト M と W
10億円オーバーのブガッティ新型ハイパーカー「チェントディエチ」市販型プロト、市街地に初出現!
最高出力1600psを発揮する8.0L W型16気筒+4ターボエンジンを搭載
ブガッティは2019年8月の「ペブルビーチ・コンクール・デレガンス」にて、ハイパーカー『チェントディエチ』を発表したが、その市販型プロトタイプ第一号をスクープサイト「Spyder7」のカメラが捉えた。
イタリア語で「110」を意味するチェントディエチは、1991年世界に大きなインパクトを与えた「EB110」へ敬意を表し、同社の創業110周年記念モデルとして誕生した。捉えたプロトタイプは、4分割されたエアインテークのセンターに馬蹄形の給気口を備え、EB110の影響を強く受けていることがわかる。また同社の特徴であるC字型Bピラーの代わりに5つのダイヤモンド型エアインテークを備えるが、プロトタイプではカモフラージュされており、最終市販型デザインは明かされていない。また2月に発表されたプロトタイプとは異なるホイールも確認できる。
そのほかフロントスポイラー、サイドスカート、後部ではリアスポイラー、縦2段に配置されたクワッドエキゾーストパイプ、3つのディフューザーなどは2月のプロトタイプから変更はないようだ。ガラスの下に見えるエンジンは、「シロン」より99ps強力な最高出力1,600psを発揮する8.0L W型16気筒+4ターボエンジンを搭載、軽量ワイパーやカーボンファイバースタビライザー、スペシャル加工のサイドミラーのおかげでシロンより20kg軽量化され、0-100km/h加速を2.4秒、リミッター作動による最高速度は236マイル(380km/h)に達する。これは1870万ドル(約20億円)の「ラ ヴォワチュール ノワール」や「ディーヴォ」、「シロン スーパースポーツ300+」などこれまで製造されたモデルの中で最も強力なスペックとなっている。
チェントディエチ市販型は、976万ドル(約10億1千万円)の限定わずか10台で発売され、2022年初頭にデリバリーが開始される予定だ。
by LE VOLANT CARSMEET WEBCARSMEET web編集部
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最高出力1600psを発揮する8.0L W型16気筒+4ターボエンジンを搭載
ブガッティは2019年8月の「ペブルビーチ・コンクール・デレガンス」にて、ハイパーカー『チェントディエチ』を発表したが、その市販型プロトタイプ第一号をスクープサイト「Spyder7」のカメラが捉えた。
イタリア語で「110」を意味するチェントディエチは、1991年世界に大きなインパクトを与えた「EB110」へ敬意を表し、同社の創業110周年記念モデルとして誕生した。捉えたプロトタイプは、4分割されたエアインテークのセンターに馬蹄形の給気口を備え、EB110の影響を強く受けていることがわかる。また同社の特徴であるC字型Bピラーの代わりに5つのダイヤモンド型エアインテークを備えるが、プロトタイプではカモフラージュされており、最終市販型デザインは明かされていない。また2月に発表されたプロトタイプとは異なるホイールも確認できる。
そのほかフロントスポイラー、サイドスカート、後部ではリアスポイラー、縦2段に配置されたクワッドエキゾーストパイプ、3つのディフューザーなどは2月のプロトタイプから変更はないようだ。ガラスの下に見えるエンジンは、「シロン」より99ps強力な最高出力1,600psを発揮する8.0L W型16気筒+4ターボエンジンを搭載、軽量ワイパーやカーボンファイバースタビライザー、スペシャル加工のサイドミラーのおかげでシロンより20kg軽量化され、0-100km/h加速を2.4秒、リミッター作動による最高速度は236マイル(380km/h)に達する。これは1870万ドル(約20億円)の「ラ ヴォワチュール ノワール」や「ディーヴォ」、「シロン スーパースポーツ300+」などこれまで製造されたモデルの中で最も強力なスペックとなっている。
チェントディエチ市販型は、976万ドル(約10億1千万円)の限定わずか10台で発売され、2022年初頭にデリバリーが開始される予定だ。
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2021年06月28日
6月28日のFX自動売買ソフト M と W
マセラティ レヴァンテとMC20、サスティナブルとスポーツで革新続々
マセラティの進化は今、いい意味での二極化が明確に進んでいる。ブランド初の電動化モデル「レヴァンテ ハイブリッド」とともに新世代スーパーモデル「MC20」も日本に上陸した。(Motor Magazine2021年7月号より)
電動化の加速と同時に走る楽しみも追及
2021年4月11日、上海モーターショーにおいてマセラティは、ブランド初のハイブリッドSUVモデル「レヴァンテ ハイブリッド」を発表した。同ブランドの電動化モデルとしては、ギブリ ハイブリッドに次ぐ。パワートレーンは、2L直4のeブースターユニットに48Vで動作するBSG(ベルトドリブン スターター ジェネレーター)を用いたマイルドハイブリッドシステムを組み合わせている。トランスミッションは8速AT、セルフロッキング機械式LSDを備えた4輪駆動モデルだ。
一方でギブリには、最高出力580psを発生する3.8L V8ツインターボを搭載した「トロフェオ」が追加されている。エンジンを製造するのは、レヴァンテ トロフェオと同じくマラネロのフェラーリ工場で、統合車両制御システムによるダイナミクス性能の向上など、トータルでのグレードアップが図られている。日本への導入は、2021年6月初旬に揃って予定されている。
ギブリ ハイブリッドに続く、マセラティブランドのハイブリッド第2弾となるレヴァンテ ハイブリッド。
日本導入が本格化するモデルといえば、新世代マセラティの象徴とも言えるスーパーカー「MC20」の実車が「ジャパンツアー」と題して日本全国のマセラティディーラーを巡回展示、話題となった。350km/hを超える最高速度などスペックはやはり凄いけれど、最大の「見どころ」はやはりその流麗なスタイリングだろう。ブランドとしては初めてのバタフライドアを採用、エレガントでありながらシャープな走りもしっかり予感させるデザインは唯一無二の魅力と言えそうだ。
硬軟揃って革新の時を迎えたマセラティ・・・2021年からは、日本でもその人気がさらに加速することになるだろう。(文:Motor Magazine編集部 神原 久)
by Webモーターマガジン
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マセラティの進化は今、いい意味での二極化が明確に進んでいる。ブランド初の電動化モデル「レヴァンテ ハイブリッド」とともに新世代スーパーモデル「MC20」も日本に上陸した。(Motor Magazine2021年7月号より)
電動化の加速と同時に走る楽しみも追及
2021年4月11日、上海モーターショーにおいてマセラティは、ブランド初のハイブリッドSUVモデル「レヴァンテ ハイブリッド」を発表した。同ブランドの電動化モデルとしては、ギブリ ハイブリッドに次ぐ。パワートレーンは、2L直4のeブースターユニットに48Vで動作するBSG(ベルトドリブン スターター ジェネレーター)を用いたマイルドハイブリッドシステムを組み合わせている。トランスミッションは8速AT、セルフロッキング機械式LSDを備えた4輪駆動モデルだ。
一方でギブリには、最高出力580psを発生する3.8L V8ツインターボを搭載した「トロフェオ」が追加されている。エンジンを製造するのは、レヴァンテ トロフェオと同じくマラネロのフェラーリ工場で、統合車両制御システムによるダイナミクス性能の向上など、トータルでのグレードアップが図られている。日本への導入は、2021年6月初旬に揃って予定されている。
ギブリ ハイブリッドに続く、マセラティブランドのハイブリッド第2弾となるレヴァンテ ハイブリッド。
日本導入が本格化するモデルといえば、新世代マセラティの象徴とも言えるスーパーカー「MC20」の実車が「ジャパンツアー」と題して日本全国のマセラティディーラーを巡回展示、話題となった。350km/hを超える最高速度などスペックはやはり凄いけれど、最大の「見どころ」はやはりその流麗なスタイリングだろう。ブランドとしては初めてのバタフライドアを採用、エレガントでありながらシャープな走りもしっかり予感させるデザインは唯一無二の魅力と言えそうだ。
硬軟揃って革新の時を迎えたマセラティ・・・2021年からは、日本でもその人気がさらに加速することになるだろう。(文:Motor Magazine編集部 神原 久)
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2021年06月27日
6月21日(月)から25日(金)の1週間のFX自動売買ソフト M と W
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2021年06月25日
6月25日のFX自動売買ソフト M と W
メルセデスベンツ Eクラス 次世代型がテスト開始!登場は2022年後半か
メルセデスベンツのミドルクラス『Eクラス』次世代型プロトタイプを、スクープサイト「Spyder7」のカメラが初めて捉えた。
第5世代である現行型Eクラスは2016年に発売。2020年には最新のMBUXインフォテイメント技術、最新の安全技術、新しい直列6気筒エンジンなどを導入した改良新型を投入したが、『Cクラス』や『Sクラス』より一世代遅れており、次世代型の登場が待たれている。
ドイツの山脈で捉えたプロトタイプは、現行型のテストミュールであり、開発が初期段階であることがわかる。プラスチック製のフェンダーフレアを装着しており、フロントフェンダーの小さな突起物は何らかのセンサーと思われる。またホイールの中央に取り付けられているデバイスは、リアバンパーのステッカーに記されている「ブレーキテスト」に関連している可能性が高い。
このプロトタイプが、「W214」型となる次世代型Eクラスならば、フェンダーフレアからも、より広いトラックを取得する可能性がある。しかしテストミュールであることから、これが『AMG GT 4ドアクーペ』次期型など他のモデルである可能性も捨てきれない。
現行型Eクラスの頂点には、最高出力612psを発揮する4.0リットルV型8気筒ツインターボエンジンを搭載するAMG「E63S」が設定されているが、すでに「E73」の商用登録が確認されており、最高出力800psを叩き出すハードコアモデルの登場が予想される。
プロトタイプの状態からも、Eクラス次世代型のデビューは2022年後半と予想される。
by レスポンス
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第5世代である現行型Eクラスは2016年に発売。2020年には最新のMBUXインフォテイメント技術、最新の安全技術、新しい直列6気筒エンジンなどを導入した改良新型を投入したが、『Cクラス』や『Sクラス』より一世代遅れており、次世代型の登場が待たれている。
ドイツの山脈で捉えたプロトタイプは、現行型のテストミュールであり、開発が初期段階であることがわかる。プラスチック製のフェンダーフレアを装着しており、フロントフェンダーの小さな突起物は何らかのセンサーと思われる。またホイールの中央に取り付けられているデバイスは、リアバンパーのステッカーに記されている「ブレーキテスト」に関連している可能性が高い。
このプロトタイプが、「W214」型となる次世代型Eクラスならば、フェンダーフレアからも、より広いトラックを取得する可能性がある。しかしテストミュールであることから、これが『AMG GT 4ドアクーペ』次期型など他のモデルである可能性も捨てきれない。
現行型Eクラスの頂点には、最高出力612psを発揮する4.0リットルV型8気筒ツインターボエンジンを搭載するAMG「E63S」が設定されているが、すでに「E73」の商用登録が確認されており、最高出力800psを叩き出すハードコアモデルの登場が予想される。
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2021年06月24日
6月24日のFX自動売買ソフト M と W
アウディ RS3 新型、「RSトルクスプリッター」初採用…ドリフトも可能に
アウディ(Audi)は6月22日、現在開発を進めている新型『RS3スポーツバック』と新型『RS3セダン』に、「RSトルクスプリッター」を初採用すると発表した。
両車は、新型『A3スポーツバック』と新型『A3セダン』をベースに、アウディスポーツが開発を進めている高性能モデルだ。アウディ「RS」シリーズの最新モデルになる。
◆後輪の左右間で可変トルクベクタリングが可能に
アウディは初めて、新型にRSトルクスプリッターを採用する。RSトルクスプリッターは、後輪の左右間で可変トルクベクタリングを可能にするもの。従来のマルチディスククラッチとは異なり、RSトルクスプリッターは各ドライブシャフトに、それぞれ電子制御マルチディスククラッチを備える。
スポーツ走行時には、RSトルクスプリッターは負荷が高まるにつれて、後輪外側への駆動トルクを増加させ、アンダーステア傾向を低減する。左カーブではトルクを右後輪に伝達し、右カーブではトルクを左後輪に伝達。直進時には、両方の車輪にトルクを伝達する。これにより、とくに高速コーナリングで最適な安定性と最大の敏捷性が得られるという。
サーキットを走行する場合、RSトルクスプリッターは、後輪の片側にすべてのエンジンパワーを伝達することにより、ドリフトを可能にする。トルクの配分は、「アウディドライブセレクト」で選択されたモードと走行状況によって決定される。
2つのマルチディスククラッチには、それぞれコントロールユニットがあり、ESCのホイールスピードセンサーを使用して車速を測定する。縦方向と横方向の加速度、操舵角、アクセルペダルの踏み込み量、ギア、ヨー角なども、トルク配分を決める要因になる。
◆「アウディドライブセレクト」でRSトルクスプリッターの特性を変更
アウディドライブセレクトによって、RSトルクスプリッターの特性は変更でき、選択したモードに応じたハンドリングを可能にする。「コンフォート/エフィシエンシー」、「オート」、「ダイナミック」、「RSパフォーマンス」、「RSトルクリア」の5種類のモードの特性が、システムに保存される。
コンフォート/エフィシエンシーモードでは、フロントアクスルを優先しながら、4輪すべてにトルクが分配される。オートモードでは、トルク配分のバランスを追求し、アンダーステアでもオーバーステアでもないニュートラルな特性が追求される。一方、ダイナミックモードは、最大限の敏捷性とダイナミクスの向上のために、可能な限り多くの駆動トルクをリアアクスルに伝達する。これは、RSトルクリアモードで顕著になり、ドライバーはサーキットなどにおいて、ドリフトに持ち込めるという。
さらに、アウディは、エンジンとトランスミッションの特性を調整した。このセットアップは、サーキット向けのRSパフォーマンスモードにも適用される。RSパフォーマンスモードは、ピレリ「Pゼロ・トロフェオR」パフォーマンスセミスリックタイヤ向けに特別に調整された。このモードでは、RSトルクスプリッターは、アンダーステアとオーバーステアをできるだけ抑え、ダイナミックでスポーティな乗り心地を実現するという。これにより、コーナーからの加速が速くなり、ラップタイムが向上する、と自負する。
◆モジュラービークルダイナミクスコントローラー
RSトルクスプリッターは、「モジュラービークルダイナミクスコントローラー(mVDC)」に接続されている。モジュラービークルダイナミクスコントローラーは、新型『A3』シリーズと新型『S3』シリーズに続いての採用となる。
モジュラービークルダイナミクスコントローラーは、RSトルクスプリッターの2つのコントロールユニット、アダプティブダンパー、ホイールセレクティブトルクコントロールを同期させて、高精度のステアリングとハンドリングを可能にする、としている。
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アウディ(Audi)は6月22日、現在開発を進めている新型『RS3スポーツバック』と新型『RS3セダン』に、「RSトルクスプリッター」を初採用すると発表した。
両車は、新型『A3スポーツバック』と新型『A3セダン』をベースに、アウディスポーツが開発を進めている高性能モデルだ。アウディ「RS」シリーズの最新モデルになる。
◆後輪の左右間で可変トルクベクタリングが可能に
アウディは初めて、新型にRSトルクスプリッターを採用する。RSトルクスプリッターは、後輪の左右間で可変トルクベクタリングを可能にするもの。従来のマルチディスククラッチとは異なり、RSトルクスプリッターは各ドライブシャフトに、それぞれ電子制御マルチディスククラッチを備える。
スポーツ走行時には、RSトルクスプリッターは負荷が高まるにつれて、後輪外側への駆動トルクを増加させ、アンダーステア傾向を低減する。左カーブではトルクを右後輪に伝達し、右カーブではトルクを左後輪に伝達。直進時には、両方の車輪にトルクを伝達する。これにより、とくに高速コーナリングで最適な安定性と最大の敏捷性が得られるという。
サーキットを走行する場合、RSトルクスプリッターは、後輪の片側にすべてのエンジンパワーを伝達することにより、ドリフトを可能にする。トルクの配分は、「アウディドライブセレクト」で選択されたモードと走行状況によって決定される。
2つのマルチディスククラッチには、それぞれコントロールユニットがあり、ESCのホイールスピードセンサーを使用して車速を測定する。縦方向と横方向の加速度、操舵角、アクセルペダルの踏み込み量、ギア、ヨー角なども、トルク配分を決める要因になる。
◆「アウディドライブセレクト」でRSトルクスプリッターの特性を変更
アウディドライブセレクトによって、RSトルクスプリッターの特性は変更でき、選択したモードに応じたハンドリングを可能にする。「コンフォート/エフィシエンシー」、「オート」、「ダイナミック」、「RSパフォーマンス」、「RSトルクリア」の5種類のモードの特性が、システムに保存される。
コンフォート/エフィシエンシーモードでは、フロントアクスルを優先しながら、4輪すべてにトルクが分配される。オートモードでは、トルク配分のバランスを追求し、アンダーステアでもオーバーステアでもないニュートラルな特性が追求される。一方、ダイナミックモードは、最大限の敏捷性とダイナミクスの向上のために、可能な限り多くの駆動トルクをリアアクスルに伝達する。これは、RSトルクリアモードで顕著になり、ドライバーはサーキットなどにおいて、ドリフトに持ち込めるという。
さらに、アウディは、エンジンとトランスミッションの特性を調整した。このセットアップは、サーキット向けのRSパフォーマンスモードにも適用される。RSパフォーマンスモードは、ピレリ「Pゼロ・トロフェオR」パフォーマンスセミスリックタイヤ向けに特別に調整された。このモードでは、RSトルクスプリッターは、アンダーステアとオーバーステアをできるだけ抑え、ダイナミックでスポーティな乗り心地を実現するという。これにより、コーナーからの加速が速くなり、ラップタイムが向上する、と自負する。
◆モジュラービークルダイナミクスコントローラー
RSトルクスプリッターは、「モジュラービークルダイナミクスコントローラー(mVDC)」に接続されている。モジュラービークルダイナミクスコントローラーは、新型『A3』シリーズと新型『S3』シリーズに続いての採用となる。
モジュラービークルダイナミクスコントローラーは、RSトルクスプリッターの2つのコントロールユニット、アダプティブダンパー、ホイールセレクティブトルクコントロールを同期させて、高精度のステアリングとハンドリングを可能にする、としている。
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2021年06月23日
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走りとサステイナブルを両立する「アウディ e-tron GT」の実力
アウディ e-tron GT
クルマにとって大事なものとは? 安全性、操作性、加えて人にも環境にも優しいこと等々。そうした各項目のレベルを高めるべく、技術は進化してきた。一方で、爽快な走り、かっこよさという感情に訴えかける要素はおざなりにされてきた感もある。
アウディが今年発表した新型電気自動車のe-tron GTはそんな思いを一瞬で消し去ってくれた。モーターを前後に搭載し、アウディのDNAである「クワトロ(四輪駆動)」のスタイルを踏襲。モータースポーツに革新をもたらした原点がここにある。
なお、RSモデルでは0-100km/h加速は3.3秒を叶えている。運転席はポジションが低くスポーティ。流麗なボディデザインもあって、空気抵抗を示すCd値はわずか0.24に抑えた。また、電子的に合成したe-tronスポーツサウンドを搭載し、車外および車内にモードに応じたサウンドを発生させるのもユニークだ。
もちろん、サステイナビリティもこれまで以上に追求。内装はレザーではなくペットボトルや漁網由来のリサイクル素材を活用した仕様も用意する。クルマの未来はワクワクするものになる。そう確信させてくれる1台だ。
走りとサステイナブル、その両軸で未来へと駆け抜ける
「アウディe-tron GTクワトロ」(1399万円)、高性能バージョンの「RS e-tron GT」(1799万円)を発表。全長4990×全幅1965×全高1415mm(RSモデルは全高=1395mm)。バッテリーは床下に搭載し、フル充電時500km以上走行可能。(アウディ コミュニケーションセンター)
by MEN’S EX ONLINE
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アウディが今年発表した新型電気自動車のe-tron GTはそんな思いを一瞬で消し去ってくれた。モーターを前後に搭載し、アウディのDNAである「クワトロ(四輪駆動)」のスタイルを踏襲。モータースポーツに革新をもたらした原点がここにある。
なお、RSモデルでは0-100km/h加速は3.3秒を叶えている。運転席はポジションが低くスポーティ。流麗なボディデザインもあって、空気抵抗を示すCd値はわずか0.24に抑えた。また、電子的に合成したe-tronスポーツサウンドを搭載し、車外および車内にモードに応じたサウンドを発生させるのもユニークだ。
もちろん、サステイナビリティもこれまで以上に追求。内装はレザーではなくペットボトルや漁網由来のリサイクル素材を活用した仕様も用意する。クルマの未来はワクワクするものになる。そう確信させてくれる1台だ。
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