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2021年09月09日
9月9日のFX自動売買ソフト M と W
謎のBMW M8 プロトタイプ、その正体は新型スーパーカーなのか?
今年5月、スクープサイト「Spyder7」は謎のBMW『M8』プロトタイプを捉えていたが、その最新バージョンと思われる車両を再びキャッチ。果たしてこのプロトタイプの正体は何なのか?
ニュルブルクリンクで捉えたプロトタイプは、以前捉えたものと同じナンバー「2108」をつけている。また、赤いアクセントを備えるグリルやサイドベントを装備しているほか、リップスポイラー、ベント付きリアクォーターウィンドウ、背の高いリアスポイラー、クワッドエキゾーストパイプなど以前と同じコンポーネントを備えている。
しかし、今回は新たにボンネットにエアスクープ、赤いLEDデイタイムランニングライトなどが追加されるなど、より過激なエクステリアになっていることが特徴だ。
「M8」の頂点に君臨する「M8 CSL」という情報や、「M」50周年記念のスペシャルモデルという情報もある。またBMWとコンタクトをとった際、「CSL」の計画はないことを確認したというメディアもあり、情報が錯綜している状態ではあるが、M8をベースとした開発車両であることは間違いなさそうだ。
M8は、最高出力608psを発揮する3.0リットル直列6気筒エンジンを搭載、コンペティションモデルでは626psまで高められている。この開発車両がM8 CSL、あるいはM8ベースの新型スーパーカーのいずれにせよ、最高出力が700psを超えてくることは確実と言えそうだ。
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今年5月、スクープサイト「Spyder7」は謎のBMW『M8』プロトタイプを捉えていたが、その最新バージョンと思われる車両を再びキャッチ。果たしてこのプロトタイプの正体は何なのか?
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しかし、今回は新たにボンネットにエアスクープ、赤いLEDデイタイムランニングライトなどが追加されるなど、より過激なエクステリアになっていることが特徴だ。
「M8」の頂点に君臨する「M8 CSL」という情報や、「M」50周年記念のスペシャルモデルという情報もある。またBMWとコンタクトをとった際、「CSL」の計画はないことを確認したというメディアもあり、情報が錯綜している状態ではあるが、M8をベースとした開発車両であることは間違いなさそうだ。
M8は、最高出力608psを発揮する3.0リットル直列6気筒エンジンを搭載、コンペティションモデルでは626psまで高められている。この開発車両がM8 CSL、あるいはM8ベースの新型スーパーカーのいずれにせよ、最高出力が700psを超えてくることは確実と言えそうだ。
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2021年09月08日
9月8日のFX自動売買ソフト M と W
メルセデス・ベンツ Gクラスの究極モデル「4×4スクエアード」、アーミーカラーでデザイン見えた!
■Gクラス」新型(W463)によって導入されたラダーフレームシャーシを採用
メルセデス・ベンツが開発中とみられる究極のオフロード「G500/G550 4×4スクエアード」後継モデルの最新プロトタイプをキャッチしました。
メルセデス・ベンツ Gクラス 4×4 スクエアード 新型プロトタイプ
4×4スクエアードは、2016年に「Gクラス」のハードコアバージョンとして発売。
六輪駆動車「G63 AMG 6×6」の足回りなどを継承し、巨大な22インチホイールを装着、ポータルアスクルとリフトアップした車高を備え、地上高は224mm高い460mmという圧巻のボディが大きな特徴です。
さらにトラックを11.7インチワイドにすることにより安定性を向上させた「キング・オブ・Gクラス」と言えます。
メルセデス・ベンツ Gクラス 4×4 スクエアード 新型プロトタイプ
ニュルブルクリンク付近のメルセデス・ベンツテストセンターで捉えた最新プロトタイプは、マットグリーンで仕上げられたアーミースタイルです。
これまでカモフラージュされていたホイールアーチが、黒いデープのみになっているほか、ルーフラックやフルサイズのスペアタイヤが後部に装備されています。また空力サイドミラーが初めて装着されており、ワールドプレミアへ準備が整っている様子が伺えます。
新型では、2018年に発売された「Gクラス」(W463)によって導入されたラダーフレームシャーシを採用、巨大な22インチホイール、ポータルアスクル、高い最低地上高を持ちます。
パワートレインは、AMG製4.0リットルV型8気筒ツインターボエンジンが予想され、最高出力は前世代の416psをはるかに超える585ps・最大トルク849Nmが予想されます。
G500/G550 4×4スクエアード後継モデルのワールドプレミアは、2021年内が有力です。
by clicccar.com(クリッカー)出典:Clicccar
(APOLLO)
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■Gクラス」新型(W463)によって導入されたラダーフレームシャーシを採用
メルセデス・ベンツが開発中とみられる究極のオフロード「G500/G550 4×4スクエアード」後継モデルの最新プロトタイプをキャッチしました。
メルセデス・ベンツ Gクラス 4×4 スクエアード 新型プロトタイプ
4×4スクエアードは、2016年に「Gクラス」のハードコアバージョンとして発売。
六輪駆動車「G63 AMG 6×6」の足回りなどを継承し、巨大な22インチホイールを装着、ポータルアスクルとリフトアップした車高を備え、地上高は224mm高い460mmという圧巻のボディが大きな特徴です。
さらにトラックを11.7インチワイドにすることにより安定性を向上させた「キング・オブ・Gクラス」と言えます。
メルセデス・ベンツ Gクラス 4×4 スクエアード 新型プロトタイプ
ニュルブルクリンク付近のメルセデス・ベンツテストセンターで捉えた最新プロトタイプは、マットグリーンで仕上げられたアーミースタイルです。
これまでカモフラージュされていたホイールアーチが、黒いデープのみになっているほか、ルーフラックやフルサイズのスペアタイヤが後部に装備されています。また空力サイドミラーが初めて装着されており、ワールドプレミアへ準備が整っている様子が伺えます。
新型では、2018年に発売された「Gクラス」(W463)によって導入されたラダーフレームシャーシを採用、巨大な22インチホイール、ポータルアスクル、高い最低地上高を持ちます。
パワートレインは、AMG製4.0リットルV型8気筒ツインターボエンジンが予想され、最高出力は前世代の416psをはるかに超える585ps・最大トルク849Nmが予想されます。
G500/G550 4×4スクエアード後継モデルのワールドプレミアは、2021年内が有力です。
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2021年09月07日
9月7日のFX自動売買ソフト M と W
見事に半分アメリカン、ハーフ&ハーフな味わい! C8シボレー・コルベットはなぜミッドシップになったのか?
見事に半分アメリカン、ハーフ&ハーフな味わい! C8シボレー・コルベットはなぜミッドシップになったのか?
●コルベットらしくもあり、スーパーカー的でもある
走り出すなり驚いた。見事に予想以上の「ハーフ&ハーフ」な味わいになっていたからだ。そう、今回史上初めてミッドシップカーへと生まれ変わったC8コルベットこと、新型8代目シボレー・コルベットである。
同車はご存知、1950年代に生まれた伝統的かつ典型的なアメリカンマッスルカー。ごく一部を除いて、ハイパワーのV8OHVをフロントに搭載する王道のFRスポーツカーであり続けた。
正直、欧州ライトウェイトスポーツのような繊細なハンドリングはないし、かつては「直線番長」とも呼ばれたもの。
事実、小沢が数10年前に試乗したC3コルベットは、曲がるには曲がるが「人馬一体」とか「軽快」などとはほど遠い出来。基本V8OHVのサウンドとパワーを楽しむマシンだったのだ。
ところが今やコルベットもルマン24時間レースのGTカテゴリーの常連となり、ハイパフォーマンス化の一途。ハンパな大衆クラスもいなくなり、プレミアム化する一方のスーパーカー界では、伝統のコルベットもミッドシップ化しないとフェラーリやポルシェに対抗できないということなのだろう。
はたして注目の新世代コルベットだが作りは本格的だ。ボディ骨格はスーパーカーの王道たる本気のアルミスペースフレーム。サイズも全長4630×全幅1940×全高1220mmと本格的で、サスペンションも伝統のリアのリーフスプリング式を捨てて、前後ダブルウィッシュボーンに。
なにより今回大きいのは、コルベット初の右ハンドル車が選べること。ポルシェなど欧州ブランドがどんどん右ハンドル対応になる中、コルベットはガンコだったがこれも時代。アメリカ市場だけでやっていけたコルベットも今や世界で戦わなくてはいけなくなったのだ。
意外だったのは心臓部で、従来通りの6.2リッターV8OHVをミッドに搭載。ピークパワー&トルクは502ps&637Nmとスゴいが、完璧にアメリカンなDNAを保持している。
●コスパはまさにアメリカン!
いよいよ実車だが見てくれはコルベットらしくもあり、フェラーリチックでもある。ジェット戦闘機のF35や、F1マシンにインスパイアされたというディテールはイカツイ。とくにライト類はワイルドで、先代C7から採用された横長系テールランプ採用のリアも迫力アリ。フォルムはノーズの短いミッドシップスタイルだが明らかにコルベットファミリーだ。
インテリアもダイナミックで、ドアを開けたとたん、センターに山脈のような造形が広がり、頂点はスイッチで埋め尽くされている。
デジタルメーターや8インチのタッチスクリーンディスプレイ、電子モニターとなったバックミラーはスマホライク。同時にメカスイッチも設けるところは年配コルベットユーザーも考慮しているのだろう。
先進安全の充実っぷりはコルベットらしからぬレベルで、フロントカーブビューパーキングカメラ、HDリアビューカメラ&リアパークアシスト、リアクロストラフィック・アラート、サイドブラインドゾーン・アラートなども備わる。運転席回りも電動テレスコピック&チルトが備わり、アジャストは万全。
そんな具合にモダンなスーパーカーと化したC8コルベットだが、最初の違和感はエンジンかもしれない。乗りこむと着座姿勢が低く、純スーパーカー的ムードなのに、エンジン音&パワー感は懐かしいV8テイストなのだ。
このあたりは甲高いF1的サウンドのフェラーリともV6ハイブリッドのホンダNSXとは全然違う。回転フィールも豊かな低速トルクと一緒に、独特の吹け上がりが楽しめる。
ハンドリングもダイレクトかつ繊細に動くノーズや、ブレーキの効きは完璧にミッドシップカーのそれ。しかし、乗り心地はかつてのコルベットよりもしなやかで、前後バランスに優れたミッドシップカーならでは。
新しいけど懐かしく、懐かしいけど新しい独特のハーフ&ハーフ感。
最後に驚くのは価格で今回乗った2LTクーペが1180万円、3LTクーペが1400万円、コンバーチブルが1550万円と本格ミッドシップとしては破格に安い。ラクに3000万円を越えるフェラーリ、ランボルギーニの半額程度なのだ。
しかもクーペといいながら、ルーフが外れるタルガトップボディだし、リアトランクにはヘタするとゴルフバッグが2コ入るし、ベーシックな2LTクーペでもナパレザーの本革バケットを標準装備。
このあたりの大衆的リッチ感、大らか感はやはりアメリカ車ならでは。もしや新しい"アメリカ庶民派スーパーカー"のジャンルを作りつつあるのかもしれない。
Writer:小沢コージ Photo:小沢コージ
by ZUU online(提供:CAR and DRIVER)
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見事に半分アメリカン、ハーフ&ハーフな味わい! C8シボレー・コルベットはなぜミッドシップになったのか?
●コルベットらしくもあり、スーパーカー的でもある
走り出すなり驚いた。見事に予想以上の「ハーフ&ハーフ」な味わいになっていたからだ。そう、今回史上初めてミッドシップカーへと生まれ変わったC8コルベットこと、新型8代目シボレー・コルベットである。
同車はご存知、1950年代に生まれた伝統的かつ典型的なアメリカンマッスルカー。ごく一部を除いて、ハイパワーのV8OHVをフロントに搭載する王道のFRスポーツカーであり続けた。
正直、欧州ライトウェイトスポーツのような繊細なハンドリングはないし、かつては「直線番長」とも呼ばれたもの。
事実、小沢が数10年前に試乗したC3コルベットは、曲がるには曲がるが「人馬一体」とか「軽快」などとはほど遠い出来。基本V8OHVのサウンドとパワーを楽しむマシンだったのだ。
ところが今やコルベットもルマン24時間レースのGTカテゴリーの常連となり、ハイパフォーマンス化の一途。ハンパな大衆クラスもいなくなり、プレミアム化する一方のスーパーカー界では、伝統のコルベットもミッドシップ化しないとフェラーリやポルシェに対抗できないということなのだろう。
はたして注目の新世代コルベットだが作りは本格的だ。ボディ骨格はスーパーカーの王道たる本気のアルミスペースフレーム。サイズも全長4630×全幅1940×全高1220mmと本格的で、サスペンションも伝統のリアのリーフスプリング式を捨てて、前後ダブルウィッシュボーンに。
なにより今回大きいのは、コルベット初の右ハンドル車が選べること。ポルシェなど欧州ブランドがどんどん右ハンドル対応になる中、コルベットはガンコだったがこれも時代。アメリカ市場だけでやっていけたコルベットも今や世界で戦わなくてはいけなくなったのだ。
意外だったのは心臓部で、従来通りの6.2リッターV8OHVをミッドに搭載。ピークパワー&トルクは502ps&637Nmとスゴいが、完璧にアメリカンなDNAを保持している。
●コスパはまさにアメリカン!
いよいよ実車だが見てくれはコルベットらしくもあり、フェラーリチックでもある。ジェット戦闘機のF35や、F1マシンにインスパイアされたというディテールはイカツイ。とくにライト類はワイルドで、先代C7から採用された横長系テールランプ採用のリアも迫力アリ。フォルムはノーズの短いミッドシップスタイルだが明らかにコルベットファミリーだ。
インテリアもダイナミックで、ドアを開けたとたん、センターに山脈のような造形が広がり、頂点はスイッチで埋め尽くされている。
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先進安全の充実っぷりはコルベットらしからぬレベルで、フロントカーブビューパーキングカメラ、HDリアビューカメラ&リアパークアシスト、リアクロストラフィック・アラート、サイドブラインドゾーン・アラートなども備わる。運転席回りも電動テレスコピック&チルトが備わり、アジャストは万全。
そんな具合にモダンなスーパーカーと化したC8コルベットだが、最初の違和感はエンジンかもしれない。乗りこむと着座姿勢が低く、純スーパーカー的ムードなのに、エンジン音&パワー感は懐かしいV8テイストなのだ。
このあたりは甲高いF1的サウンドのフェラーリともV6ハイブリッドのホンダNSXとは全然違う。回転フィールも豊かな低速トルクと一緒に、独特の吹け上がりが楽しめる。
ハンドリングもダイレクトかつ繊細に動くノーズや、ブレーキの効きは完璧にミッドシップカーのそれ。しかし、乗り心地はかつてのコルベットよりもしなやかで、前後バランスに優れたミッドシップカーならでは。
新しいけど懐かしく、懐かしいけど新しい独特のハーフ&ハーフ感。
最後に驚くのは価格で今回乗った2LTクーペが1180万円、3LTクーペが1400万円、コンバーチブルが1550万円と本格ミッドシップとしては破格に安い。ラクに3000万円を越えるフェラーリ、ランボルギーニの半額程度なのだ。
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このあたりの大衆的リッチ感、大らか感はやはりアメリカ車ならでは。もしや新しい"アメリカ庶民派スーパーカー"のジャンルを作りつつあるのかもしれない。
Writer:小沢コージ Photo:小沢コージ
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2021年09月06日
9月6日のFX自動売買ソフト M と W
VW、電動車のみを出展へ…独モーターショー
フォルクスワーゲン(Volkswagen)は9月3日、ドイツで9月6日に開幕するIAAモビリティ2021に、電動車のみを出展すると発表した。ブランドのモーターショーの歴史において、電動車のみの出展は初という。
フォルクスワーゲンのIAAモビリティ2021のハイライトは、新世代EVの「ID.」ファミリーの最新モデル、『ID.5 GTX』のプロトタイプのワールドプレミアだ。ID.5 GTXは、フォルクスワーゲンブランド初のフル電動SUVクーペで、フォルクスワーゲンのID.ファミリーの中では、電動SUVの『ID.4』のクーペ版に位置づけられる。
また、「GTX」はパフォーマンスとデザインを重視し、「GTI」やプラグインハイブリッド車(PHV)の「GTE」と並んで、フォルクスワーゲンのEVのトップパフォーマンスモデルに位置付けられる。ID.5 GTXは、すでに欧州で発表されているID.4 GTXに続く、GTX第2弾モデルとなる。
ID.5 GTXは、フォルクスワーゲングループの新世代EV向け車台「MEB」をベースに、デュアルモーター4WDシステムを搭載する。フロントアクスルとリアアクスルの両方に電気モーターを搭載するツインモーター+4WDにより、強力な走行性能、優れたトラクション、スポーティなハンドリングを実現している、と自負する。ID.5 GTXでは、前後アクスルの間に大容量のリチウムイオンバッテリーを搭載する。1回の充電での航続は、497kmを可能にしているという。
このID.5 GTXを含めて、フォルクスワーゲンのIAAモビリティ2021の出展車両は、ブランドのモーターショーの歴史で初めて、電動車のみとなる。フォルクスワーゲングループは2030年までに、新車販売の50%をEVにする計画だ。欧州では同年までに、新車販売の70%をEVにすることを目指す。2040年には、世界の主要市場の新車のほぼ100%がゼロエミッションになると予想している。
なお、IAAモビリティ2021のフォルクスワーゲンのプレスカンファレンスは9月6日10時05分(日本時間同日18時05分)からを予定している。
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フォルクスワーゲン(Volkswagen)は9月3日、ドイツで9月6日に開幕するIAAモビリティ2021に、電動車のみを出展すると発表した。ブランドのモーターショーの歴史において、電動車のみの出展は初という。
フォルクスワーゲンのIAAモビリティ2021のハイライトは、新世代EVの「ID.」ファミリーの最新モデル、『ID.5 GTX』のプロトタイプのワールドプレミアだ。ID.5 GTXは、フォルクスワーゲンブランド初のフル電動SUVクーペで、フォルクスワーゲンのID.ファミリーの中では、電動SUVの『ID.4』のクーペ版に位置づけられる。
また、「GTX」はパフォーマンスとデザインを重視し、「GTI」やプラグインハイブリッド車(PHV)の「GTE」と並んで、フォルクスワーゲンのEVのトップパフォーマンスモデルに位置付けられる。ID.5 GTXは、すでに欧州で発表されているID.4 GTXに続く、GTX第2弾モデルとなる。
ID.5 GTXは、フォルクスワーゲングループの新世代EV向け車台「MEB」をベースに、デュアルモーター4WDシステムを搭載する。フロントアクスルとリアアクスルの両方に電気モーターを搭載するツインモーター+4WDにより、強力な走行性能、優れたトラクション、スポーティなハンドリングを実現している、と自負する。ID.5 GTXでは、前後アクスルの間に大容量のリチウムイオンバッテリーを搭載する。1回の充電での航続は、497kmを可能にしているという。
このID.5 GTXを含めて、フォルクスワーゲンのIAAモビリティ2021の出展車両は、ブランドのモーターショーの歴史で初めて、電動車のみとなる。フォルクスワーゲングループは2030年までに、新車販売の50%をEVにする計画だ。欧州では同年までに、新車販売の70%をEVにすることを目指す。2040年には、世界の主要市場の新車のほぼ100%がゼロエミッションになると予想している。
なお、IAAモビリティ2021のフォルクスワーゲンのプレスカンファレンスは9月6日10時05分(日本時間同日18時05分)からを予定している。
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2021年09月04日
8月30日(月)から9月3日(金)までの1週間のFX自動売買ソフト M と W
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2021年09月03日
9月3日のFX自動売買ソフト M と W
ブガッティの10台のみのハイパーカー『チェントディエチ』…最高速380km/hを想定した風洞実験が完了
ブガッティは8月31日、世界限定10台を生産する新型ハイパーカー、『チェントディエチ』(Bugatti Centodieci)の風洞実験を完了した、と発表した。10台は完売しており、2022年から納車を開始する予定だ。
◆チェントディエチとはイタリア語で「110」を意味
チェントディエチは、ブガッティの創業110周年記念モデルであり、ブガッティが1990年代に生産した『EB110』へのオマージュとして開発される。車名のチェントディエチとは、イタリア語で110を意味している。
EB110は1991年に発表され、ブガッティブランドの復活を印象づけたスーパーカー。EB110には、パワーアップ版として「SS」が用意されていた。車名のSSとは、「スポーツ・ストラダーレ」の略だ。3.5リットルの排気量を備えたV型12気筒ガソリンエンジンに、4個のターボチャージャーを組み合わせ、最大出力611psを獲得していた。6速MTを介して、0〜100km/hを3.2秒で駆け抜けるというスーパーカーだった。
EB110は、イタリアのカンポガリアーノで生産された。ブガッティの元オーナーのロマーノ・アルティオーリは、ブガッティを創業したエトーレ・ブガッティの生誕109年の1990年9月15日、イタリアに工場を開設した。そしてアルティオーリは翌1991年、エトーレ・ブガッティの110歳の誕生日に、スーパースポーツカーのEB110を公開した。
◆チェントディエチのベース車両はシロン
ブガッティによると、チェントディエチの開発と設計に関しては、多くの技術的課題に直面したという。EB110は1980年代後半に開発されており、非常にフラットで、くさび形の古典的デザインが特徴だ。一方、チェントディエチのベース車両の『シロン』は、複雑なエアロダイナミクスフォルムを備えており、シロンベースでEB110のようなデザインを構築することに苦労したという。
チェントディエチのフロントには、馬蹄形のラジエーターグリルを装着した。新開発のフロントスポイラーは、フロントバンパーの3分割エアインテークに似合うようにデザインされた。ノーズは非常に低く、象徴的なブガッティホースシューは、低いノーズに合わせて小型化された。これらのデザイン要素により、EB110のモチーフを再現しているという。LEDデイタイムランニングライトを組み込んだヘッドランプは、スリムなデザインが特長だ。
ボディサイドでは、BピラーのCラインが、シロンよりも大幅にコンパクト化された。5つの丸型エアインサートを、ダイヤモンドの形で配置した。W16気筒エンジンの冷却に、充分なエアインテークを備えている。
◆8.0リットルW16気筒+4ターボは最大出力1600hp
チェントディエチのミッドシップに搭載されるパワートレインは、シロンの8.0リットルW16気筒+4ターボがベースのエンジンだ。オイルクーラーに吸気口を追加することにより、エンジンの冷却性能を引き上げるなどの専用チューンを受けた。最大出力は1500hp/6700rpmから、1600hp/7000rpmに、100hp向上している。
トランスミッションは7速デュアルクラッチ「DSG」で、駆動方式は4WDだ。チェントディエチはシロンに対して20kg軽量化されており、0〜100km/h加速2.4秒、0〜200km/h加速6.1秒、0〜300km/h加速13.1秒の性能を発揮する。最高速は380km/h(リミッター作動)に到達する。
チェントディエチは10台のみを、フランス・モルスハイムで、ハンドメイドで組み立てる計画だ。価格は800万ユーロ(約10億4200万円)だが、10台は完売している。
◆専用ボディのエアロダイナミクスを風洞実験で確認
ブガッティは、このチェントディエチの風洞実験を完了した。チェントディエチは、馬蹄形が小さいフラットなフロント構造のため、車両の周囲の空気の流れが、『シロン』や『ディーボ』とは異なる。最高速350km/h以上の性能を持つハイパーカーでは、とくにエアロダイナミクスが重要。コンピュータによるシミュレーションに続いて、プロトタイプ車両の風洞テストが行われた。
風洞テストでエンジニアは、車両の設定を微調整して、開発の目的値に近づけた。フロントのディフューザーフラップは微妙な角度で調整でき、リアウィングも角度を変更できる。理想的な設定を見出した後でも、車両がどのように反応するかを確認するために、他の設定を試したという。風洞試験では、ブガッティのエンジニアがさまざまな速度で、車両の周囲の空気の流れをチェックした。140km/hから380km/hの最高速度まで、さまざまなテストを実施。停止状態から300km/hを超える速度域まで、バランスの取れたハンドリングを目指した。
最大出力1600psを引き出す8.0リットルW16気筒+4ターボエンジンの冷却性能も、空冷式オイルクーラーを装備しているため、車体側面の空気の流れに大きく左右されるという。エンジニアは、風洞実験でブレーキの冷却性能も確認した。さらなるテストでは、風がさまざまな横方向の角度から車体に当たる場合を想定。荷重が変化した時、コーナーでのハンドリングへの影響をシミュレートした。エンジニアは、今後数週間にわたってテストコースでさらに多く走行を重ね、最終的なセットアップを決定する、としている。
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ブガッティは8月31日、世界限定10台を生産する新型ハイパーカー、『チェントディエチ』(Bugatti Centodieci)の風洞実験を完了した、と発表した。10台は完売しており、2022年から納車を開始する予定だ。
◆チェントディエチとはイタリア語で「110」を意味
チェントディエチは、ブガッティの創業110周年記念モデルであり、ブガッティが1990年代に生産した『EB110』へのオマージュとして開発される。車名のチェントディエチとは、イタリア語で110を意味している。
EB110は1991年に発表され、ブガッティブランドの復活を印象づけたスーパーカー。EB110には、パワーアップ版として「SS」が用意されていた。車名のSSとは、「スポーツ・ストラダーレ」の略だ。3.5リットルの排気量を備えたV型12気筒ガソリンエンジンに、4個のターボチャージャーを組み合わせ、最大出力611psを獲得していた。6速MTを介して、0〜100km/hを3.2秒で駆け抜けるというスーパーカーだった。
EB110は、イタリアのカンポガリアーノで生産された。ブガッティの元オーナーのロマーノ・アルティオーリは、ブガッティを創業したエトーレ・ブガッティの生誕109年の1990年9月15日、イタリアに工場を開設した。そしてアルティオーリは翌1991年、エトーレ・ブガッティの110歳の誕生日に、スーパースポーツカーのEB110を公開した。
◆チェントディエチのベース車両はシロン
ブガッティによると、チェントディエチの開発と設計に関しては、多くの技術的課題に直面したという。EB110は1980年代後半に開発されており、非常にフラットで、くさび形の古典的デザインが特徴だ。一方、チェントディエチのベース車両の『シロン』は、複雑なエアロダイナミクスフォルムを備えており、シロンベースでEB110のようなデザインを構築することに苦労したという。
チェントディエチのフロントには、馬蹄形のラジエーターグリルを装着した。新開発のフロントスポイラーは、フロントバンパーの3分割エアインテークに似合うようにデザインされた。ノーズは非常に低く、象徴的なブガッティホースシューは、低いノーズに合わせて小型化された。これらのデザイン要素により、EB110のモチーフを再現しているという。LEDデイタイムランニングライトを組み込んだヘッドランプは、スリムなデザインが特長だ。
ボディサイドでは、BピラーのCラインが、シロンよりも大幅にコンパクト化された。5つの丸型エアインサートを、ダイヤモンドの形で配置した。W16気筒エンジンの冷却に、充分なエアインテークを備えている。
◆8.0リットルW16気筒+4ターボは最大出力1600hp
チェントディエチのミッドシップに搭載されるパワートレインは、シロンの8.0リットルW16気筒+4ターボがベースのエンジンだ。オイルクーラーに吸気口を追加することにより、エンジンの冷却性能を引き上げるなどの専用チューンを受けた。最大出力は1500hp/6700rpmから、1600hp/7000rpmに、100hp向上している。
トランスミッションは7速デュアルクラッチ「DSG」で、駆動方式は4WDだ。チェントディエチはシロンに対して20kg軽量化されており、0〜100km/h加速2.4秒、0〜200km/h加速6.1秒、0〜300km/h加速13.1秒の性能を発揮する。最高速は380km/h(リミッター作動)に到達する。
チェントディエチは10台のみを、フランス・モルスハイムで、ハンドメイドで組み立てる計画だ。価格は800万ユーロ(約10億4200万円)だが、10台は完売している。
◆専用ボディのエアロダイナミクスを風洞実験で確認
ブガッティは、このチェントディエチの風洞実験を完了した。チェントディエチは、馬蹄形が小さいフラットなフロント構造のため、車両の周囲の空気の流れが、『シロン』や『ディーボ』とは異なる。最高速350km/h以上の性能を持つハイパーカーでは、とくにエアロダイナミクスが重要。コンピュータによるシミュレーションに続いて、プロトタイプ車両の風洞テストが行われた。
風洞テストでエンジニアは、車両の設定を微調整して、開発の目的値に近づけた。フロントのディフューザーフラップは微妙な角度で調整でき、リアウィングも角度を変更できる。理想的な設定を見出した後でも、車両がどのように反応するかを確認するために、他の設定を試したという。風洞試験では、ブガッティのエンジニアがさまざまな速度で、車両の周囲の空気の流れをチェックした。140km/hから380km/hの最高速度まで、さまざまなテストを実施。停止状態から300km/hを超える速度域まで、バランスの取れたハンドリングを目指した。
最大出力1600psを引き出す8.0リットルW16気筒+4ターボエンジンの冷却性能も、空冷式オイルクーラーを装備しているため、車体側面の空気の流れに大きく左右されるという。エンジニアは、風洞実験でブレーキの冷却性能も確認した。さらなるテストでは、風がさまざまな横方向の角度から車体に当たる場合を想定。荷重が変化した時、コーナーでのハンドリングへの影響をシミュレートした。エンジニアは、今後数週間にわたってテストコースでさらに多く走行を重ね、最終的なセットアップを決定する、としている。
by レスポンス
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2021年09月02日
9月2日のFX自動売買ソフト M と W
日本にデリバリーされた「シアン・ロードスター」公開! ランボルギーニの良さを活かした仕様とは
カラーのチョイスなどセンスの良さが伺える1台
関東エリアにおけるランボルギーニのディーラーとして、2006年にオープンした「ランボルギーニ麻布」が、世界限定19台となるマニア垂涎のモデル、ランボルギーニ「シアン・ロードスター」を納車した。
日本にデリバリーされた「シアン・ロードスター」は、かなりセンス良いカラーチョイスだ
●世界限定19台のシアン・ロードスターが日本に降臨
シアン・ロードスターは、その名のとおりのオープントップボディを持った、ハイブリッドスーパースポーツカーだ。
ハイブリッドシステムには、リチウムイオンバッテリーの10倍の電力を貯蔵するという、世界初となるテクノロジー「スーパーキャパシタ」を採用していることで話題を呼んだことは記憶に新しい。
搭載されるパワーユニットは、6.5リッターV型12気筒エンジンが577kW(785ps)を発生し、モーターが33psを生み出すことで、トータル出力は602kW(818ps)/720Nmという強大なものとなっている。
このモーターは、ドライブモードの選択によってシフト特性が変化する7速ISR(インディペンデント・シフト・ロッド)トランスミッションの、シフトチェンジ時のブーストとして作動する。リチウムイオンなどの2次電池と比べて、大電流をレスポンスよく放出できる、スーパーキャパシタの特性を活かしたセッティングといっていいだろう。
シフトアップ時、レシプロエンジンは回転数がドロップすることで、出力が一時的に落ちてしまう。そのパワーの低下をモーターがカバーすることで、滑らかかつ切れ目のない加速フィールを実現しているわけだ。
このシステム全体を見た場合のパワーウエイトレシオは2.0kg/psで、0−100km/h加速は2.8秒、最高速度は350km/h超と発表されている。
デザイン面は、クーペモデルの流れを受け継いだものとなっている。6角形のエキゾーストパイプやY字型のヘッドライト、前面や側面の大開口エアインテーク、初代カウンタックを思わせる6連のブレーキランプなどは、クーペボディのシアンと同じテイストだ。逆にいえば、オープントップだからといって、デザインバランスが崩れないどころか、より洗練されるというのが、ランボルギーニの特徴だろう。
今回納車されたシアン・ロードスターのカラーリングは、シックでありながらゴージャスな玄人好みといえる。深みのあるチャコールグレー系のメタリックに、部分的にカーボンファイバーを組み合わせるという同系色でのレイヤーでまとめた点は、素晴らしいチョイスといえる。
また、ホイールやフロントアンダースポイラーなどにはカッパーゴールドをバランス良く配しており、19台しか生産されないシアン・ロードスターのなかでも、かなり上品にまとめられた1台に違いない。まさしく、ランボルギーニのファイティングブル・クレスタのイメージそのままの仕上がりだ。
最後に、ランボルギーニ・シアン・ロードスターの主な諸元は以下のとおりだ。
・エンジン:V型12気筒エンジン、60度、MPI(マルチポイント・インジェクション)
・最高出力:819cv(602kW)/8500rpm
・最大トルク:720Nm/6750rpm
・最高速度:350km/h
・総排気量:6498cc
・乾燥重量:1645kg
・駆動方式:全輪駆動(リア機械式セルフロッキング・デファレンシャル付き電子制御システム)
・トランスミッション:7速ISR(インディペンデント・シフトロッド)
・0-100km/h加速:2.9秒
by くるまのニュース
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カラーのチョイスなどセンスの良さが伺える1台
関東エリアにおけるランボルギーニのディーラーとして、2006年にオープンした「ランボルギーニ麻布」が、世界限定19台となるマニア垂涎のモデル、ランボルギーニ「シアン・ロードスター」を納車した。
日本にデリバリーされた「シアン・ロードスター」は、かなりセンス良いカラーチョイスだ
●世界限定19台のシアン・ロードスターが日本に降臨
シアン・ロードスターは、その名のとおりのオープントップボディを持った、ハイブリッドスーパースポーツカーだ。
ハイブリッドシステムには、リチウムイオンバッテリーの10倍の電力を貯蔵するという、世界初となるテクノロジー「スーパーキャパシタ」を採用していることで話題を呼んだことは記憶に新しい。
搭載されるパワーユニットは、6.5リッターV型12気筒エンジンが577kW(785ps)を発生し、モーターが33psを生み出すことで、トータル出力は602kW(818ps)/720Nmという強大なものとなっている。
このモーターは、ドライブモードの選択によってシフト特性が変化する7速ISR(インディペンデント・シフト・ロッド)トランスミッションの、シフトチェンジ時のブーストとして作動する。リチウムイオンなどの2次電池と比べて、大電流をレスポンスよく放出できる、スーパーキャパシタの特性を活かしたセッティングといっていいだろう。
シフトアップ時、レシプロエンジンは回転数がドロップすることで、出力が一時的に落ちてしまう。そのパワーの低下をモーターがカバーすることで、滑らかかつ切れ目のない加速フィールを実現しているわけだ。
このシステム全体を見た場合のパワーウエイトレシオは2.0kg/psで、0−100km/h加速は2.8秒、最高速度は350km/h超と発表されている。
デザイン面は、クーペモデルの流れを受け継いだものとなっている。6角形のエキゾーストパイプやY字型のヘッドライト、前面や側面の大開口エアインテーク、初代カウンタックを思わせる6連のブレーキランプなどは、クーペボディのシアンと同じテイストだ。逆にいえば、オープントップだからといって、デザインバランスが崩れないどころか、より洗練されるというのが、ランボルギーニの特徴だろう。
今回納車されたシアン・ロードスターのカラーリングは、シックでありながらゴージャスな玄人好みといえる。深みのあるチャコールグレー系のメタリックに、部分的にカーボンファイバーを組み合わせるという同系色でのレイヤーでまとめた点は、素晴らしいチョイスといえる。
また、ホイールやフロントアンダースポイラーなどにはカッパーゴールドをバランス良く配しており、19台しか生産されないシアン・ロードスターのなかでも、かなり上品にまとめられた1台に違いない。まさしく、ランボルギーニのファイティングブル・クレスタのイメージそのままの仕上がりだ。
最後に、ランボルギーニ・シアン・ロードスターの主な諸元は以下のとおりだ。
・エンジン:V型12気筒エンジン、60度、MPI(マルチポイント・インジェクション)
・最高出力:819cv(602kW)/8500rpm
・最大トルク:720Nm/6750rpm
・最高速度:350km/h
・総排気量:6498cc
・乾燥重量:1645kg
・駆動方式:全輪駆動(リア機械式セルフロッキング・デファレンシャル付き電子制御システム)
・トランスミッション:7速ISR(インディペンデント・シフトロッド)
・0-100km/h加速:2.9秒
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2021年09月01日
9月1日のFX自動売買ソフト M と W
美しいだけでない! トップスピード330km/h オーバー、フェラーリ296GTBの衝撃
■フェラーリ296GTB 新車ニュース
■名車「ディーノ」の復活! フェラーリ初の6気筒ロードカー誕生
フェラーリが新たな量産ミッドシップカーシリーズを発表した。プラグインハイブリッド(PHV)の296GTBだ。
「跳ね馬ネーミング」の伝統に則って素直に解読すれば、排気量2.9リッター(実際には2992cc)の6気筒エンジンを積む、グラントゥーリズモ・ベルリネッタ(クーペ)である。
ここ数年、6気筒モデル開発はずっとマラネロのウワサだった。1960年代後半から70年代初頭に人気を博したディーノ復活かと騒がれた。モデル名にこそ共通性(ディーノ206&246GTB)を感じるものの、実際にはフェラーリ初の6気筒ロードカーになった。
296GTBは、マルチシリンダーモデルの弟分ではない。実質的にはF8シリーズの後継車としてラインアップに君臨するだろう。もっとも、F8のルーツは308GTBである。これはディーノ246GTBの後継車だったから、ディーノの子孫が再びV6を積んだ、ともいえる。
■システム最高出力830ps! EVとして25km走るプラグインHVスポーツ
新開発V6のバンク角は120度だ。全長を短く、軽く、重心を低くするためのお手本のような設計で、両バンクの間にツインターボを搭載した、ホットVレイアウトである。最高出力は663psを発揮。リッター当たり221psは、跳ね馬史上最強スペックになる。
296GTBは、このF163型エンジンと8速DCTとの間に167psとパワフルな電気モーターを組み込んだ。システム総合出力は、何と830ps。床下には7.45kWhのバッテリーを配置する。満充電で25km、最高速度135km/hのEV走行を可能とした。
推定140kgのシステム重量も何のその、パワーウェイトレシオは1.77kg/psにすぎない。これはF8の1.82kg/psを下回る。フィオラノ(テストコース)のラップタイムは、F8より1.5秒速い1分21秒をマークするという。
スタイリングは魅力的。最近のフェラーリらしくシンプル路線だ。空気の流れを活用する手法で、派手なスポイラーや面構成から卒業。296GTBの造形に1960年代の跳ね馬が備えていた美しい面影を重ね合わせたファンは多いに違いない。
フェラーリに限らず、スーパーカーの世界もいよいよPHVが常識になる。そして2025年以降にはフルEVも登場する。大排気量自然吸気からBEVまで、すべてのパワートレーンを楽しむことのできる幸せな時代にわれわれは生きている。
■フェラーリ296GTB 主要諸元
グレード=296GTB
価格=8DCT 未定
全長×全幅×全高=4565×1958×1187mm
ホイールベース=2600mm
トレッド=フロント:1665×リア:1632mm
車重(乾燥重量)=1470kg
乗車定員=2名
エンジン=2992cc・V6DOHC24Vターボ
最高出力=488kW(663ps)/8000rpm
最大トルク=740Nm/6250rpm
モーター出力=122kW(167ps)
システム最高出力=610kW(830ps)
燃料タンク容量=65リッター
高電圧バッテリー容量=7.45kWh
サスペンション=前後ダブルダブルウィッシュボーン
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ=フロント:245/35ZR20/リア:305/35ZR20
駆動方式=MR
0→100q/h加速=2.9秒
最高速度=330km/h以上
※スペックは欧州仕様
Writer:西川淳 Photo:Ferrari
by ZUU online
(提供:CAR and DRIVER)
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■名車「ディーノ」の復活! フェラーリ初の6気筒ロードカー誕生
フェラーリが新たな量産ミッドシップカーシリーズを発表した。プラグインハイブリッド(PHV)の296GTBだ。
「跳ね馬ネーミング」の伝統に則って素直に解読すれば、排気量2.9リッター(実際には2992cc)の6気筒エンジンを積む、グラントゥーリズモ・ベルリネッタ(クーペ)である。
ここ数年、6気筒モデル開発はずっとマラネロのウワサだった。1960年代後半から70年代初頭に人気を博したディーノ復活かと騒がれた。モデル名にこそ共通性(ディーノ206&246GTB)を感じるものの、実際にはフェラーリ初の6気筒ロードカーになった。
296GTBは、マルチシリンダーモデルの弟分ではない。実質的にはF8シリーズの後継車としてラインアップに君臨するだろう。もっとも、F8のルーツは308GTBである。これはディーノ246GTBの後継車だったから、ディーノの子孫が再びV6を積んだ、ともいえる。
■システム最高出力830ps! EVとして25km走るプラグインHVスポーツ
新開発V6のバンク角は120度だ。全長を短く、軽く、重心を低くするためのお手本のような設計で、両バンクの間にツインターボを搭載した、ホットVレイアウトである。最高出力は663psを発揮。リッター当たり221psは、跳ね馬史上最強スペックになる。
296GTBは、このF163型エンジンと8速DCTとの間に167psとパワフルな電気モーターを組み込んだ。システム総合出力は、何と830ps。床下には7.45kWhのバッテリーを配置する。満充電で25km、最高速度135km/hのEV走行を可能とした。
推定140kgのシステム重量も何のその、パワーウェイトレシオは1.77kg/psにすぎない。これはF8の1.82kg/psを下回る。フィオラノ(テストコース)のラップタイムは、F8より1.5秒速い1分21秒をマークするという。
スタイリングは魅力的。最近のフェラーリらしくシンプル路線だ。空気の流れを活用する手法で、派手なスポイラーや面構成から卒業。296GTBの造形に1960年代の跳ね馬が備えていた美しい面影を重ね合わせたファンは多いに違いない。
フェラーリに限らず、スーパーカーの世界もいよいよPHVが常識になる。そして2025年以降にはフルEVも登場する。大排気量自然吸気からBEVまで、すべてのパワートレーンを楽しむことのできる幸せな時代にわれわれは生きている。
■フェラーリ296GTB 主要諸元
グレード=296GTB
価格=8DCT 未定
全長×全幅×全高=4565×1958×1187mm
ホイールベース=2600mm
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車重(乾燥重量)=1470kg
乗車定員=2名
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最高出力=488kW(663ps)/8000rpm
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燃料タンク容量=65リッター
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ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
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2021年08月31日
8月31日のFX自動売買ソフト M と W
今度は8人乗りだ!ランドローバー・ディフェンダーに巨大な「130」の設定が確実
■メルセデス・ベンツ「Gクラス」より8.9インチ(227mm)長く
ランドローバーの本格クロスカントリーモデル「ディフェンダー」に「130」を導入することが噂されていましたが、その市販型プロトタイプをカメラが初めて捉えました。
ランドローバー ディフェンダー130 市販型プロトタイプ
初代ディフェンダーは、1948年にランドローバーモデル第一弾としてデビュー。無骨なフォルムと高い走破性で人気を博しましたが、2016年に惜しまれながらも生産終了となりました。
しかしその後、ラダーフレームからアルミニウム製のモノコックボディに変更し、2019年フランクフルトモーターショーで復活を果たしました。
現在3ドア・ショートホイールベースの「ディフェンダー 90」と5ドア・ロングホイールベースの「ディフェンダー 110」がラインアップされています。
捉えた「ディフェンダー 130」プロトタイプはフルカモフラージュされていますが、「90」「110」からそのエクステリアデザインを継承する可能性が高いです。
注目はボディサイズで、130では全長が201インチ(5,100mm)まで延長されると予想されており、これは「ディフェンダー 110」より13インチ(342mm)長く、メルセデス・ベンツ「Gクラス」より8.9インチ(227mm)長くなっています。
ランドローバー ディフェンダー130 市販型プロトタイプ
インテリアの写真はありませんが、130では2列目のフットスペース拡大に焦点を合わせるのではなく、3列目を追加。最大8席まで収容可能で「ディフェンダー 110」よりかなりプレミアムな価格を設定、最上位トリムレベルが予想されています。
パワートレインは、ディーゼル、ガソリン、ハイブリッド、PHEV、そして最高出力550psを発揮するV型8気筒スーパーチャージャーエンジンをラインアップ。写真のプロトタイプは、最高出力360psを発揮するマイルドハイブリッド+3.0リットル直列6気筒ガソリンエンジンを搭載している可能性があるといいます。
「ディフェンダー 130」のワールドプレミアは、2022年夏ごろと予想されます。
by clicccar.com(クリッカー)出典:Clicccar
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■メルセデス・ベンツ「Gクラス」より8.9インチ(227mm)長く
ランドローバーの本格クロスカントリーモデル「ディフェンダー」に「130」を導入することが噂されていましたが、その市販型プロトタイプをカメラが初めて捉えました。
ランドローバー ディフェンダー130 市販型プロトタイプ
初代ディフェンダーは、1948年にランドローバーモデル第一弾としてデビュー。無骨なフォルムと高い走破性で人気を博しましたが、2016年に惜しまれながらも生産終了となりました。
しかしその後、ラダーフレームからアルミニウム製のモノコックボディに変更し、2019年フランクフルトモーターショーで復活を果たしました。
現在3ドア・ショートホイールベースの「ディフェンダー 90」と5ドア・ロングホイールベースの「ディフェンダー 110」がラインアップされています。
捉えた「ディフェンダー 130」プロトタイプはフルカモフラージュされていますが、「90」「110」からそのエクステリアデザインを継承する可能性が高いです。
注目はボディサイズで、130では全長が201インチ(5,100mm)まで延長されると予想されており、これは「ディフェンダー 110」より13インチ(342mm)長く、メルセデス・ベンツ「Gクラス」より8.9インチ(227mm)長くなっています。
ランドローバー ディフェンダー130 市販型プロトタイプ
インテリアの写真はありませんが、130では2列目のフットスペース拡大に焦点を合わせるのではなく、3列目を追加。最大8席まで収容可能で「ディフェンダー 110」よりかなりプレミアムな価格を設定、最上位トリムレベルが予想されています。
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「ディフェンダー 130」のワールドプレミアは、2022年夏ごろと予想されます。
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