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2021年11月17日
11月17日のFX自動売買ソフト M と W
スタイリングと実用性、そして走りのすべてが高レベルでバランスの取れたマルチな性能が魅力的!「BMW 4シリーズ グランクーペ」
BMWのスタイリッシュな4ドアモデルとして人気を博している4シリーズグランクーペが2代目へとモデルチェンジ! スタイリッシュな4ドアクーペボディを纏いつつ、必要十分なキャビンスペースに使い勝手の良い荷室、そしてコンフォートとスポーティさを両立した乗り味など、全方位にマルチな性能を併せ持つ4シリーズグランクーペの魅力BMW M440i xDrive グランクーペ
・全長×全幅×全高:4785×1850×1450mm
・ホイールベース:2855mm
・車両重量:1840kg
・エンジン:3L直列6気筒+ターボ
・最高出力:387ps/5800rpm
・最大トルク:500Nm/1800-5000rpm
・トランスミッション:8速AT
・駆動方式:4WD
・燃費:10.8km/L(WLTCモード)
・車両価格:10,050,000円(税込)
・試乗車価格:10,501,000円(税込)
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BMWのスタイリッシュな4ドアモデルとして人気を博している4シリーズグランクーペが2代目へとモデルチェンジ! スタイリッシュな4ドアクーペボディを纏いつつ、必要十分なキャビンスペースに使い勝手の良い荷室、そしてコンフォートとスポーティさを両立した乗り味など、全方位にマルチな性能を併せ持つ4シリーズグランクーペの魅力BMW M440i xDrive グランクーペ
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・ホイールベース:2855mm
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・最高出力:387ps/5800rpm
・最大トルク:500Nm/1800-5000rpm
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11月16日のFX自動売買ソフト M と W
BMW 5シリーズ 史上初のEV『i5』、最強「M」はトリプルモーターで750馬力か
BMWは現在、欧州Eセグメントのベンチマークと言える『5シリーズ』の次世代型を開発しているが、シリーズ史上初となるオールエレクトリック(EV)モデル『i5』市販型プロトタイプをカメラが捉えた。
初めての公道テストに現れたプロトタイプは、内燃機関(ICE)モデルと識別が難しいが、フロントドアとリアバンパーに「Electric Test Vehicle」(電気テスト車両)のデカールが貼られているほか、後部にエキゾーストパイプが見当たらないため、オールエレクトリックモデルで間違いない。
注目は『X8』、『X7』改良新型、そして『7シリーズ』改良新型、及びその電動モデル『i7』などで採用が濃厚な上下二段のスプリットヘッドライトが採用されるかだが、プロトタイプを見る限り、シングルタイプのヘッドライトとなりそうだ。またフードとバンパーに溶け込んでいるように見えるグリルは、かなりワイドではあるが、縦方向に巨大化はされてない様子もうかがえる。
ヘッドライトは、フードの輪郭に沿ってシャープなデザインに新設計され、側面ではフラッシュドアハンドルが装備されている。またトランクリッドがゆるやかに傾斜しているのも特徴的で、現行5シリーズとの違いが明白になっている。
キャビン内では、『i4』でみられる12.3インチのドライバーディスプレイと14.9インチのインフォテイメントを備えたデュアルスクリーンセットアップを採用。インテリアは完全に刷新されるだろう。
次世代5シリーズは、BMWの「CLAR」プラットフォームを採用し、ガソリンエンジン、ディーゼルエンジン、プラグインハイブリッド、そしてフルエレクトリックが提供される。ICEモデルでは、直列4気筒、及び直列6気筒エンジンにマイルドハイブリッドが組み合わされると予想される。
i5は、70kWhから100kWhの範囲のバッテリーパックを備えるシングルモーター+後輪駆動、及びデュアルモーター+全輪駆動のバリエーションがラインアップされるほか、高性能モデル『i5M』では、システム合計出力750psを発揮するトリプルモーターを搭載すると噂されている。
5シリーズ次世代型のデビュー時期は明確ではないが、2022年後半と予想される。
by レスポンス
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BMWは現在、欧州Eセグメントのベンチマークと言える『5シリーズ』の次世代型を開発しているが、シリーズ史上初となるオールエレクトリック(EV)モデル『i5』市販型プロトタイプをカメラが捉えた。
初めての公道テストに現れたプロトタイプは、内燃機関(ICE)モデルと識別が難しいが、フロントドアとリアバンパーに「Electric Test Vehicle」(電気テスト車両)のデカールが貼られているほか、後部にエキゾーストパイプが見当たらないため、オールエレクトリックモデルで間違いない。
注目は『X8』、『X7』改良新型、そして『7シリーズ』改良新型、及びその電動モデル『i7』などで採用が濃厚な上下二段のスプリットヘッドライトが採用されるかだが、プロトタイプを見る限り、シングルタイプのヘッドライトとなりそうだ。またフードとバンパーに溶け込んでいるように見えるグリルは、かなりワイドではあるが、縦方向に巨大化はされてない様子もうかがえる。
ヘッドライトは、フードの輪郭に沿ってシャープなデザインに新設計され、側面ではフラッシュドアハンドルが装備されている。またトランクリッドがゆるやかに傾斜しているのも特徴的で、現行5シリーズとの違いが明白になっている。
キャビン内では、『i4』でみられる12.3インチのドライバーディスプレイと14.9インチのインフォテイメントを備えたデュアルスクリーンセットアップを採用。インテリアは完全に刷新されるだろう。
次世代5シリーズは、BMWの「CLAR」プラットフォームを採用し、ガソリンエンジン、ディーゼルエンジン、プラグインハイブリッド、そしてフルエレクトリックが提供される。ICEモデルでは、直列4気筒、及び直列6気筒エンジンにマイルドハイブリッドが組み合わされると予想される。
i5は、70kWhから100kWhの範囲のバッテリーパックを備えるシングルモーター+後輪駆動、及びデュアルモーター+全輪駆動のバリエーションがラインアップされるほか、高性能モデル『i5M』では、システム合計出力750psを発揮するトリプルモーターを搭載すると噂されている。
5シリーズ次世代型のデビュー時期は明確ではないが、2022年後半と予想される。
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2021年11月15日
11月15日(月)のFX自動売買ソフト M と W
メルセデスの高級SUVを強化…800馬力、最高速300km/h
ブラバスは11月11日、メルセデスマイバッハブランド初のSUV、メルセデスマイバッハ『GLS 600 4MATIC』をカスタマイズしたブラバス『800』(BRABUS 800)を欧州で発表した。
◆メルセデスマイバッハGLSがベース
ベース車両のメルセデスマイバッハGLS 600 4MATICのパワートレインは、直噴4.0リットルV型8気筒ガソリンエンジンを、2個のターボで過給したユニットだ。スポーツカーのメルセデスAMG『GT』譲りのこのエンジンは、最大出力557hp/6000〜6500rpm、最大トルク74.4kgm/2500〜5000rpmを引き出す。
「EQブースト」を採用する。これは、エンジンと9速ATの間に配置された電気モーターで、オルタネーターとスターターの機能も兼ねている。ブースト時には、このモーターが最大で22hpのパワーと25.5kgmのトルクを瞬時に引き出し、加速時などにエンジンをアシストする。48Vの電気システムにより、ハイブリッド車のような回生ブレーキによる発電を行う。エンジンが低回転時には、その電力を利用して動力補助を行うことで、高い効率性と、力強い加速を実現した。
トランスミッションは、9速ATの「9Gトロニック」。駆動方式は、フルタイム4WDの「4MATIC」で、駆動トルクの可変配分が可能だ。このパワフルなV8ツインターボが、車両重量2785kgの車体を、0〜100km/hまで4.9秒で加速させる。最高速は250km/h(リミッター作動)に到達する。
◆0〜100km/h加速は0.4秒短縮して4.5秒に
ブラバス800では、直噴4.0リットルV型8気筒ガソリンツインターボエンジンを、さらなる高性能を求めて、エンジンコンピュータなどをチューニングした。その結果、最大出力は800hp、最大トルクは96.8kgmに引き上げられた。
メルセデスマイバッハGLS 600 4MATICに対して、パワーは243hp、トルクは22.4kgm強化された。0〜100km/h加速は4.5秒と、ベース車両の4.9秒から0.4秒短縮した。最高速は300km/hでリミッターが作動する。
足元には24インチのBRABUS鍛造モノブロックホイール「PLATINUM EDITION」で引き締められた。最新の製造プロセスを導入し、独自の「シャドウクローム」仕上げが施される。BRABUSのサスペンションモジュールは、車高を25mm低くする。
◆カーボンパーツの外装にオレンジレザーのインテリア
ブラバス800では、カーボン製パーツをエクステリアにふんだんに使用した。BRABUSフロントフェイシアや、リアディフューザーインサートなどのエアロパーツを、新開発した。エアロパーツは、高速走行時のリフトを低減し、直進安定性とスムーズな運転体験を可能にするという。
ブラバスのスペシャリストは、ハンドメイドによる「BRABUSマスターピースインテリア」を開発した。鮮やかなオレンジ色の「レオニスオレンジレザー」を基調に、シートやトリムエレメントなどには、BRABUSデュアルキューブキルティング加工が施される。
後席は独立2座席とし、マルチコンター調整、メモリー機能、ベンチレーション&ヒーターなどの多くの快適機能が装備された。ダッシュボードとドアパネル、アルミ製ペダルとドアロックピン、ステンレス製のスカッフプレート周りには、カーボン製トリムが採用された。スカッフプレートにはバックライト付きのBRABUSロゴが付いており、周囲の照明と同期して色が変わる。 BRABUS 800は細部にわたって、個別にカスタマイズすることができる。ボディカラーとインテリアの配色から、トップステッチやキルティングトリムまで、好みのカスタムが可能、としている。
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ブラバスは11月11日、メルセデスマイバッハブランド初のSUV、メルセデスマイバッハ『GLS 600 4MATIC』をカスタマイズしたブラバス『800』(BRABUS 800)を欧州で発表した。
◆メルセデスマイバッハGLSがベース
ベース車両のメルセデスマイバッハGLS 600 4MATICのパワートレインは、直噴4.0リットルV型8気筒ガソリンエンジンを、2個のターボで過給したユニットだ。スポーツカーのメルセデスAMG『GT』譲りのこのエンジンは、最大出力557hp/6000〜6500rpm、最大トルク74.4kgm/2500〜5000rpmを引き出す。
「EQブースト」を採用する。これは、エンジンと9速ATの間に配置された電気モーターで、オルタネーターとスターターの機能も兼ねている。ブースト時には、このモーターが最大で22hpのパワーと25.5kgmのトルクを瞬時に引き出し、加速時などにエンジンをアシストする。48Vの電気システムにより、ハイブリッド車のような回生ブレーキによる発電を行う。エンジンが低回転時には、その電力を利用して動力補助を行うことで、高い効率性と、力強い加速を実現した。
トランスミッションは、9速ATの「9Gトロニック」。駆動方式は、フルタイム4WDの「4MATIC」で、駆動トルクの可変配分が可能だ。このパワフルなV8ツインターボが、車両重量2785kgの車体を、0〜100km/hまで4.9秒で加速させる。最高速は250km/h(リミッター作動)に到達する。
◆0〜100km/h加速は0.4秒短縮して4.5秒に
ブラバス800では、直噴4.0リットルV型8気筒ガソリンツインターボエンジンを、さらなる高性能を求めて、エンジンコンピュータなどをチューニングした。その結果、最大出力は800hp、最大トルクは96.8kgmに引き上げられた。
メルセデスマイバッハGLS 600 4MATICに対して、パワーは243hp、トルクは22.4kgm強化された。0〜100km/h加速は4.5秒と、ベース車両の4.9秒から0.4秒短縮した。最高速は300km/hでリミッターが作動する。
足元には24インチのBRABUS鍛造モノブロックホイール「PLATINUM EDITION」で引き締められた。最新の製造プロセスを導入し、独自の「シャドウクローム」仕上げが施される。BRABUSのサスペンションモジュールは、車高を25mm低くする。
◆カーボンパーツの外装にオレンジレザーのインテリア
ブラバス800では、カーボン製パーツをエクステリアにふんだんに使用した。BRABUSフロントフェイシアや、リアディフューザーインサートなどのエアロパーツを、新開発した。エアロパーツは、高速走行時のリフトを低減し、直進安定性とスムーズな運転体験を可能にするという。
ブラバスのスペシャリストは、ハンドメイドによる「BRABUSマスターピースインテリア」を開発した。鮮やかなオレンジ色の「レオニスオレンジレザー」を基調に、シートやトリムエレメントなどには、BRABUSデュアルキューブキルティング加工が施される。
後席は独立2座席とし、マルチコンター調整、メモリー機能、ベンチレーション&ヒーターなどの多くの快適機能が装備された。ダッシュボードとドアパネル、アルミ製ペダルとドアロックピン、ステンレス製のスカッフプレート周りには、カーボン製トリムが採用された。スカッフプレートにはバックライト付きのBRABUSロゴが付いており、周囲の照明と同期して色が変わる。 BRABUS 800は細部にわたって、個別にカスタマイズすることができる。ボディカラーとインテリアの配色から、トップステッチやキルティングトリムまで、好みのカスタムが可能、としている。
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2021年11月14日
11月8日(月)から12日(金)の1週間のFX自動売買ソフト M と W
FX自動売買ソフト M と W の1週間の合計結果になります。
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2021年11月12日
11月12日のFX自動売買ソフト M と W
ポルシェ・パナメーラにエレガントで上質な内外装が魅力の「プラチナエディション」が登場。予約受注を開始
■ポルシェダイナミックライトシステムプラスや21インチエクスクルーシブデザインスポーツホイールなどを標準装備
ポルシェは、2021年11月9日から「パナメーラプラチナエディション」「パナメーラ4プラチナエディション」「パナメーラ4E-ハイブリッドプラチナエディション」の予約受注を開始しました。
「Panamera 4 E-Hybrid Platinum Edition」のエクステリア
高い快適性や実用性を備える4ドアスポーツモデルの「パナメーラ」。今回、受注が開始された「プラチナエディション」は、エレガントで上質な仕様になっています。
プラチナエディションには、人気のオプションが標準化されています。ポルシェダイナミックライトシステムプラス(PDLS Plus)が組み込まれたLEDマトリックスヘッドライトをはじめ、パノラミックルーフシステム、そして充電電力7.2kWのオンボードACチャージャーがハイブリッドに用意されます。
「Panamera 4 E-Hybrid Platinum Edition」のリヤビュー
さらに、プラチナ塗装の21インチエクスクルーシブデザインスポーツホイール、ブラックのスポーツテールパイプ、プライバシーガラス、ハイグロスブラックのサイドウインドウトリム、およびエクスクルーシブデザインテールライトがダイナミックかつエレガンスなムードを演出。
また、パナメーラプラチナエディションは、プラチナで塗装されたフロントホイール後方のエアアウトレットトリム、テールの“Porsche”ロゴとモデルロゴ、サイドの“e-hybrid”ロゴ(ハイブリッド)により特別感を漂わせています。
プラチナ塗装の21インチエクスクルーシブデザインスポーツホイール
さらに、プラチナの20インチパナメーラスタイルホイールもオプション設定されます。一方のインテリアには、GTスポーツステアリングホイールやパワーステアリングプラスをはじめ、メモリーパッケージを備えた14ウェイ電動調節機能付コンフォートフロントシート、ヒーター付リヤシートが備わります。
「Panamera 4 E-Hybrid Platinum Edition」のインテリア
ほかにも、BOSEサラウンドサウンドシステム、ブラックのブラッシュアルミニウム・インテリアパッケージ、ポルシェクレストエンボスヘッドレストなどの豪華な装備も用意されています。さらに、特徴的なブラックのブラッシュアルミニウム・ドアエントリーガードと“Platinum Edition”ロゴも備わり、すべてのプラチナエディションモデルのダッシュボードにアナログ時計を標準装備。
なお、このパナメーラプラチナエディションは11月17日に、ロサンゼルスモーターショーでワールドプレミアが予定されています。
価格は、パナメーラプラチナエディションが1425万円。パナメーラ4プラチナエディションが1470万円。パナメーラ4E-ハイブリッドプラチナエディションが1692万円です。
搭載されるエンジンは、2.9L V6のツインターボ(ハイブリッドは2.9L V6ツインターボ+モーター)で、トランスミッションは8速PDK。ステアリング位置は右になります。
by clicccar.com(クリッカー)出典:Clicccar
(塚田勝弘)
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■ポルシェダイナミックライトシステムプラスや21インチエクスクルーシブデザインスポーツホイールなどを標準装備
ポルシェは、2021年11月9日から「パナメーラプラチナエディション」「パナメーラ4プラチナエディション」「パナメーラ4E-ハイブリッドプラチナエディション」の予約受注を開始しました。
「Panamera 4 E-Hybrid Platinum Edition」のエクステリア
高い快適性や実用性を備える4ドアスポーツモデルの「パナメーラ」。今回、受注が開始された「プラチナエディション」は、エレガントで上質な仕様になっています。
プラチナエディションには、人気のオプションが標準化されています。ポルシェダイナミックライトシステムプラス(PDLS Plus)が組み込まれたLEDマトリックスヘッドライトをはじめ、パノラミックルーフシステム、そして充電電力7.2kWのオンボードACチャージャーがハイブリッドに用意されます。
「Panamera 4 E-Hybrid Platinum Edition」のリヤビュー
さらに、プラチナ塗装の21インチエクスクルーシブデザインスポーツホイール、ブラックのスポーツテールパイプ、プライバシーガラス、ハイグロスブラックのサイドウインドウトリム、およびエクスクルーシブデザインテールライトがダイナミックかつエレガンスなムードを演出。
また、パナメーラプラチナエディションは、プラチナで塗装されたフロントホイール後方のエアアウトレットトリム、テールの“Porsche”ロゴとモデルロゴ、サイドの“e-hybrid”ロゴ(ハイブリッド)により特別感を漂わせています。
プラチナ塗装の21インチエクスクルーシブデザインスポーツホイール
さらに、プラチナの20インチパナメーラスタイルホイールもオプション設定されます。一方のインテリアには、GTスポーツステアリングホイールやパワーステアリングプラスをはじめ、メモリーパッケージを備えた14ウェイ電動調節機能付コンフォートフロントシート、ヒーター付リヤシートが備わります。
「Panamera 4 E-Hybrid Platinum Edition」のインテリア
ほかにも、BOSEサラウンドサウンドシステム、ブラックのブラッシュアルミニウム・インテリアパッケージ、ポルシェクレストエンボスヘッドレストなどの豪華な装備も用意されています。さらに、特徴的なブラックのブラッシュアルミニウム・ドアエントリーガードと“Platinum Edition”ロゴも備わり、すべてのプラチナエディションモデルのダッシュボードにアナログ時計を標準装備。
なお、このパナメーラプラチナエディションは11月17日に、ロサンゼルスモーターショーでワールドプレミアが予定されています。
価格は、パナメーラプラチナエディションが1425万円。パナメーラ4プラチナエディションが1470万円。パナメーラ4E-ハイブリッドプラチナエディションが1692万円です。
搭載されるエンジンは、2.9L V6のツインターボ(ハイブリッドは2.9L V6ツインターボ+モーター)で、トランスミッションは8速PDK。ステアリング位置は右になります。
by clicccar.com(クリッカー)出典:Clicccar
(塚田勝弘)
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ロータスの新世代スポーツカー・シリーズ「エミーラ」日本で発売決定!
■ロータスの新世代スポーツカー・シリーズ「エミーラ」のファーストエディションが日本での受注を開始。ミッドシップ搭載のパワーユニットは3.5L・V6スーパーチャージャーエンジン。車両価格は1353万円に設定
ロータスカーズ日本正規販売輸入総代理店のエルシーアイ株式会社は2021年10月29日、ロータスの新世代スポーツカー・シリーズ「エミーラ」のファーストエディションとなる「エミーラV6ファーストエディション(EMIRA V6 FIRST EDITION)」の予約受注を開始した。車両価格は1353万円に設定。本国での生産開始は来春以降を予定している。
ファーストエディションの設定に関して、ロータスカーズのマット・ウィンドル マネージングディレクターは、「エミーラは私たちがこれまでに造ったなかで最も完成度の高いロータスであり、当初から強い要望を頂いていた顧客のためにも、最初のクルマは特別でスペシャルなものにしたいと考えた。ファーストエディションに相応しいスペシャル仕様にすべく、仕様装備は我々のデザインチームが慎重に選択した」と、そのキャラクターを解説する。ベースとなったのは、パワーユニットに3456cc・V型6気筒DOHC・VVT-iスーパーチャージャーエンジン(最高出力405ps/6800rpm、最大トルクMT420Nm/2700〜6700rpm、AT430Nm/2700〜6700rpm)を搭載するV6モデルで、トランスミッションは6MTを標準、パドルシフト付6ATをオプションで採用。また、専用の“EMIRA V6 FIRST EDITION”バッジと4つのオプションパック(ローワーブラックパック、ロータスドライバーズパック、コンビニエンスパック、ロータスデザインパック)を特別装備したうえで、内外装や機構面に様々な選択肢を用意した。
ボディカラーに関しては、本年7月のエミーラ発表時に披露されたセネカブルーのほか、マグマレッド、へセルイエロー、ダークバーダント、シャドーグレー、ニンバスグレーという計6色を設定。ディテール面ではLEDヘッドライトおよびリアLEDコンビネーションやチタニウムエキゾーストテールパイプフィニッシャー、電動調整・可倒式ヒーテッドドアミラー、リアパーキングセンサーに加えて、エアブレード/フロントスプリッター/サイドシル/リアディフューザーがグロスブラック仕上げとなるローワーブラックパックを標準で装備する。また、ルーフパネル/カントレイル/ミラーバック/フロントエアブレード/フロントスプリッター/サイドシル/リアディフューザー/エキゾーストテールパイプフィニッシャー/リアLOTUSバッジがグロスブラック仕様となるフルブラックパックをオプションで用意した。
by ZUU online
Writer:大貫直次郎
(提供:CAR and DRIVER)
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■ロータスの新世代スポーツカー・シリーズ「エミーラ」のファーストエディションが日本での受注を開始。ミッドシップ搭載のパワーユニットは3.5L・V6スーパーチャージャーエンジン。車両価格は1353万円に設定
ロータスカーズ日本正規販売輸入総代理店のエルシーアイ株式会社は2021年10月29日、ロータスの新世代スポーツカー・シリーズ「エミーラ」のファーストエディションとなる「エミーラV6ファーストエディション(EMIRA V6 FIRST EDITION)」の予約受注を開始した。車両価格は1353万円に設定。本国での生産開始は来春以降を予定している。
ファーストエディションの設定に関して、ロータスカーズのマット・ウィンドル マネージングディレクターは、「エミーラは私たちがこれまでに造ったなかで最も完成度の高いロータスであり、当初から強い要望を頂いていた顧客のためにも、最初のクルマは特別でスペシャルなものにしたいと考えた。ファーストエディションに相応しいスペシャル仕様にすべく、仕様装備は我々のデザインチームが慎重に選択した」と、そのキャラクターを解説する。ベースとなったのは、パワーユニットに3456cc・V型6気筒DOHC・VVT-iスーパーチャージャーエンジン(最高出力405ps/6800rpm、最大トルクMT420Nm/2700〜6700rpm、AT430Nm/2700〜6700rpm)を搭載するV6モデルで、トランスミッションは6MTを標準、パドルシフト付6ATをオプションで採用。また、専用の“EMIRA V6 FIRST EDITION”バッジと4つのオプションパック(ローワーブラックパック、ロータスドライバーズパック、コンビニエンスパック、ロータスデザインパック)を特別装備したうえで、内外装や機構面に様々な選択肢を用意した。
ボディカラーに関しては、本年7月のエミーラ発表時に披露されたセネカブルーのほか、マグマレッド、へセルイエロー、ダークバーダント、シャドーグレー、ニンバスグレーという計6色を設定。ディテール面ではLEDヘッドライトおよびリアLEDコンビネーションやチタニウムエキゾーストテールパイプフィニッシャー、電動調整・可倒式ヒーテッドドアミラー、リアパーキングセンサーに加えて、エアブレード/フロントスプリッター/サイドシル/リアディフューザーがグロスブラック仕上げとなるローワーブラックパックを標準で装備する。また、ルーフパネル/カントレイル/ミラーバック/フロントエアブレード/フロントスプリッター/サイドシル/リアディフューザー/エキゾーストテールパイプフィニッシャー/リアLOTUSバッジがグロスブラック仕様となるフルブラックパックをオプションで用意した。
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2021年11月10日
11月10日のFX自動売買ソフト M と W
NSX に続く「タイプS」、アキュラ が MDX 新型に設定…12月米国発売へ
ホンダの海外向け高級車ブランドのアキュラは11月5日、新型『MDX』(Acura MDX)の高性能モデル「タイプS」を12月、米国市場で発売すると発表した。
◆アキュラのSUV初の「タイプS」
MDXは、アキュラの最上位SUVだ。アキュラによると、初代MDXのデビューから20年以上の間に、累計100万台以上が販売されており、MDXが米国で最も売れた3列シートのラグジュアリーSUVになるという。MDXはアキュラのベストセラー車としての地位を確保しており、アキュラブランドの米国販売の約3分の1を占めている。
4世代目となる新型MDXに設定されるのが、高性能モデルのタイプSだ。過去には、『TSX』(日本名:ホンダ『アコード』に相当)、初代『NSX』や最新のNSXにも、タイプSが設定された。
アキュラが最後にタイプSを用意していたのは、2008年モデルの『TL』だったが、2020年、新型セダンの『TLX』でタイプSを約12年ぶりに復活させた。最近では、NSXに続いて、SUV初のタイプSが、新型MDXにラインナップされた。
◆高性能モデルらしい専用の内外装
タイプSには、専用のフロントスプリッターや、エンジンへの空気の流れを約10%増やすオープンダイヤモンドメッシュグリル、ディフューザー、クワッドエキゾーストアウトレットを専用装備する。冷却性向上のために、グリルの隣のサイドベントは、エンジンルーム両側のサブラジエーターに空気を送る。トリムは標準のクロームから、グロスブラックに変更され、高性能モデルらしい専用のエクステリアとした。ボディカラーには、タイプS専用のタイガーアイパールが用意される。
足元には、グリップを引き出す275/40ZR21サイズのコンチネンタル製タイヤに、21インチのシャークグレーまたはベルリナブラックの専用アルミホイールを組み合わせる。このコンチネンタル製タイヤは、「コンチシール」で、釘などによるトレッド面の5mm以下の穴を、シーリング剤が塞いでくれる。セルフシールタイヤの装着は、アキュラ初という。また、ホイールには、ロードノイズを低減するためのレゾネーターが付く。
大容量ブレーキには、4ピストンのブレンボ製フロントキャリパーが採用された。トランスミッションは10速AT「クイックシフト」。タイプS専用の「スポーツ+」ドライビングモードを搭載し、シャープなレスポンスを追求する。オプションの「トーイングパッケージ」を選択すると、最大牽引能力2.2トン以上を可能にする。
インテリアには、専用の内装色とトリムを採用する。レッド、エボニー、新色のライトオーキッドのソフトタッチのミラノレザーシートに、プレミアムブラックのウルトラスエードをアクセントにあしらった。フラットボトムステアリングホイールとタイプSエンブレム、コントラストステッチ、金属製スポーツペダルを装備する。「Acura Precision Cockpit」ディスプレイには、12.3インチのワイドHDセンターディスプレイに「True Touchpad Interface」とともに標準装備されている。
カーブドステッチのアクセントが付く9モードのマッサージフロントシートをオプションで用意した。新開発の「ELS STUDIO 3D」プレミアムオーディオシステムは、出力1000W以上、22のディスクリートチャンネル、25のスピーカー仕様となり、アキュラ史上、最も先進的で強力なオーディオシステムになるという。
◆最大出力355hpの3.0リットルV6ターボ搭載
パワートレインには、アキュラが新開発した直噴3.0リットルV型6気筒ガソリンターボエンジンが搭載される。ツインスクロールターボチャージャーが導入されており、最大出力は355hp、最大トルクは48.9kgmを発生する。
他のグレードには、自然吸気の3.5リットルV型6気筒ガソリン「i VTEC」エンジンが搭載される。最大出力は290hp、最大トルクは36.9kgmを引き出す。タイプSでは、排気量を500cc縮小しながらも、ターボで加給することにより、パワーは65hp、トルクは12kgmプラスされている。
駆動方式は、最新の「SH(スーパーハンドリング)AWD」だ。第4世代のSH-AWDは、第3世代のシステムよりも、リアのトルク容量が40%増加し、前後のトルク伝達が30%高速化されている。最新のSH-AWDシステムは、通常の走行状態で最大70%のエンジントルクをリアアクスルに配分する。そのリアアクスルでは、トルクの最大100%を左または右の後輪に継続的に配分できる。これにより、後輪左右のトルク伝達のヨーモーメント効果が増幅され、さらにシャープで正確なターンインを実現するとともに、コーナリング時の安定性を向上させたという。
また、センサー入力に基づいて減衰力を継続的に調整するアダプティブダンパーシステムに初めて、エアサスペンションが組み合わせられた。これにより、アキュラSUVのパフォーマンスを次のレベルに引き上げた、と自負する。ドライブモードは、ノーマル、コンフォート、インディビジュアル、スノー、スポーツ、タイプS専用のスポーツ+モードに加えて、最低地上高を約50mm引き上げて、段差や雪をクリアするリフトモードの合計7種類が採用された、としている。
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ホンダの海外向け高級車ブランドのアキュラは11月5日、新型『MDX』(Acura MDX)の高性能モデル「タイプS」を12月、米国市場で発売すると発表した。
◆アキュラのSUV初の「タイプS」
MDXは、アキュラの最上位SUVだ。アキュラによると、初代MDXのデビューから20年以上の間に、累計100万台以上が販売されており、MDXが米国で最も売れた3列シートのラグジュアリーSUVになるという。MDXはアキュラのベストセラー車としての地位を確保しており、アキュラブランドの米国販売の約3分の1を占めている。
4世代目となる新型MDXに設定されるのが、高性能モデルのタイプSだ。過去には、『TSX』(日本名:ホンダ『アコード』に相当)、初代『NSX』や最新のNSXにも、タイプSが設定された。
アキュラが最後にタイプSを用意していたのは、2008年モデルの『TL』だったが、2020年、新型セダンの『TLX』でタイプSを約12年ぶりに復活させた。最近では、NSXに続いて、SUV初のタイプSが、新型MDXにラインナップされた。
◆高性能モデルらしい専用の内外装
タイプSには、専用のフロントスプリッターや、エンジンへの空気の流れを約10%増やすオープンダイヤモンドメッシュグリル、ディフューザー、クワッドエキゾーストアウトレットを専用装備する。冷却性向上のために、グリルの隣のサイドベントは、エンジンルーム両側のサブラジエーターに空気を送る。トリムは標準のクロームから、グロスブラックに変更され、高性能モデルらしい専用のエクステリアとした。ボディカラーには、タイプS専用のタイガーアイパールが用意される。
足元には、グリップを引き出す275/40ZR21サイズのコンチネンタル製タイヤに、21インチのシャークグレーまたはベルリナブラックの専用アルミホイールを組み合わせる。このコンチネンタル製タイヤは、「コンチシール」で、釘などによるトレッド面の5mm以下の穴を、シーリング剤が塞いでくれる。セルフシールタイヤの装着は、アキュラ初という。また、ホイールには、ロードノイズを低減するためのレゾネーターが付く。
大容量ブレーキには、4ピストンのブレンボ製フロントキャリパーが採用された。トランスミッションは10速AT「クイックシフト」。タイプS専用の「スポーツ+」ドライビングモードを搭載し、シャープなレスポンスを追求する。オプションの「トーイングパッケージ」を選択すると、最大牽引能力2.2トン以上を可能にする。
インテリアには、専用の内装色とトリムを採用する。レッド、エボニー、新色のライトオーキッドのソフトタッチのミラノレザーシートに、プレミアムブラックのウルトラスエードをアクセントにあしらった。フラットボトムステアリングホイールとタイプSエンブレム、コントラストステッチ、金属製スポーツペダルを装備する。「Acura Precision Cockpit」ディスプレイには、12.3インチのワイドHDセンターディスプレイに「True Touchpad Interface」とともに標準装備されている。
カーブドステッチのアクセントが付く9モードのマッサージフロントシートをオプションで用意した。新開発の「ELS STUDIO 3D」プレミアムオーディオシステムは、出力1000W以上、22のディスクリートチャンネル、25のスピーカー仕様となり、アキュラ史上、最も先進的で強力なオーディオシステムになるという。
◆最大出力355hpの3.0リットルV6ターボ搭載
パワートレインには、アキュラが新開発した直噴3.0リットルV型6気筒ガソリンターボエンジンが搭載される。ツインスクロールターボチャージャーが導入されており、最大出力は355hp、最大トルクは48.9kgmを発生する。
他のグレードには、自然吸気の3.5リットルV型6気筒ガソリン「i VTEC」エンジンが搭載される。最大出力は290hp、最大トルクは36.9kgmを引き出す。タイプSでは、排気量を500cc縮小しながらも、ターボで加給することにより、パワーは65hp、トルクは12kgmプラスされている。
駆動方式は、最新の「SH(スーパーハンドリング)AWD」だ。第4世代のSH-AWDは、第3世代のシステムよりも、リアのトルク容量が40%増加し、前後のトルク伝達が30%高速化されている。最新のSH-AWDシステムは、通常の走行状態で最大70%のエンジントルクをリアアクスルに配分する。そのリアアクスルでは、トルクの最大100%を左または右の後輪に継続的に配分できる。これにより、後輪左右のトルク伝達のヨーモーメント効果が増幅され、さらにシャープで正確なターンインを実現するとともに、コーナリング時の安定性を向上させたという。
また、センサー入力に基づいて減衰力を継続的に調整するアダプティブダンパーシステムに初めて、エアサスペンションが組み合わせられた。これにより、アキュラSUVのパフォーマンスを次のレベルに引き上げた、と自負する。ドライブモードは、ノーマル、コンフォート、インディビジュアル、スノー、スポーツ、タイプS専用のスポーツ+モードに加えて、最低地上高を約50mm引き上げて、段差や雪をクリアするリフトモードの合計7種類が採用された、としている。
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11月9日のFX自動売買ソフト M と W
BMW、航続可能距離650kmの次世代BEV『iX』を導入。フル電動化を果たした『iX3』も追加設定
従来のSAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)をベースに、コンセプト、デザイン、パワートレインなど全領域において、BMWが「次世代を見据えて開発した」という長距離走行が可能な革新的電気自動車(BEV)『BMW iX(アイエックス)』が登場。
次世代自動車であることを彷彿とさせるエクステリア、インテリア、そして最新の運転支援や通信システムを備えた同車だけに留まらず、大型リチウムイオン・バッテリーの搭載により1回の充電で450〜650kmの長距離走行を可能とした技術を用い、既存の『X3』にもその電動パワートレインを搭載した『iX3(アイエックススリー)』も追加設定し、ともに11月4日より発売開始となっている。
BMW自身が「未来を凝縮した次世代自動車である」と宣言する『BMW iX』は、そのデザインを特徴づける伝統のキドニー・グリルをさらに大型化し、現行ラインアップで最もスリムなヘッドライトのデザインを組み合わせることで、その表情からも新たなイメージを打ち出している。
一方のリヤ側でも、薄くシャープなライトを採用してデザインの一体感を表現しつつ、エアロダイナミクスを追求したディフューザーやワイドトレッドを強調することで、力強い存在感を主張するプロポーションとした。
インテリアでも、BMWとして初採用の一体型メーターパネルとコントロールディスプレイを搭載し、これを湾曲させたカーブド・ディスプレイに。多くのボタン類を廃止しつつ送風口をスリム化することで、運転席回りをすっきりとさせたうえで、BMW特有のiDriveコントローラーを他モデル同様に装備することで高い操作性を維持した。
また、六角形のステアリングホイールもこれが初採用となり、ヘッドレスト一体型のシートや、大人5名乗車でも後席でゆったりと過ごせる室内空間を誇るなど、上質なラウンジで過ごすようなリラックスした空間が提供される。
そして注目の電動パワートレインは、最大150kWでの急速充電が可能な給電テクノロジーを採用し、わずか40分以内で約80%までの充電が完了。約10分程度の充電でも100km程度の航続距離を確保することが可能となった。
■上級モデルには合計30mmの車高調整が可能な4輪アダプティブ・エア・サスペンションを装備
2グレード構成のうち上級モデルとなる“xDrive50”では、前輪に最高出力190kW、最大トルク365Nmを発揮する電気モーターを、後輪に最高出力230kW、最大トルク400Nmを発揮する電気モーターを搭載し、システムトータルでは385kW/765Nmを発生。303Ahの容量を持つリチウムイオン・バッテリーにより、一充電走行距離で650kmもの航続距離を誇る。
一方の“xDrive40”でも、前輪で190kW/290Nm、後輪で200kW/340Nmの電気モーターを採用し、システムトータルで240kW/630Nmのアウトプットを達成。同じく232Ahの電池により、450kmの一充電走行距離を確保する。
そのほか、上級モデルには任意で−10mmから+20mmまで合計30mmの車高調整が可能な4輪アダプティブ・エア・サスペンションや、走行状況に応じて後輪を積極的に操舵させるインテグレイテッド・アクティブ・ステアリングも搭載。
さらに従来のエアコンによる温風や前後シート、ステアリングヒーターなどに加え、センターコンソールや前後ドアパネル、ダッシュボード下部の表面を加熱する特殊な表面加熱技術により、冬季の運転においても車室内が暖かなラウンジのように心地良い空間とする新コンセプトのヒート・コンフォート・パッケージや、音による効果で『駆けぬける歓び』を体感可能とするアイコニック・サウンド・エレクトリックを、両グレードに標準装備としている。
そして既存の『X3』に新設定されたBEVの『iX3』は、最大80kWの急速充電に対応する容量232Ahのリチウムイオン・バッテリーを搭載し、最大210kW/4000Nmの出力を持つモーターで後輪を駆動。一充電走行距離は460km(欧州WLTPテスト・サイクル)となっている。
ともに安全機能・運転支援システムのドライビング・アシスト・プロフェッショナルや、BMWコネクテッド・ドライブ、AI音声認識技術によるインテリジェント・パーソナル・アシスタントも搭載し、アマゾン・アレクサとの連携も可能に。
両車とも右ハンドル仕様が導入され、価格は『BMW iX xDrive40』が981万円、『BMW iX xDrive50』が1116万円、そして『BMW iX3 M Sport』が862万円(いずれも消費税込み)となっている。
BMW カスタマー・インタラクション・センター:フリーダイヤル:0120-269-437
BMW インターネット・ウェブサイト:http://www.bmw.co.jp
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従来のSAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)をベースに、コンセプト、デザイン、パワートレインなど全領域において、BMWが「次世代を見据えて開発した」という長距離走行が可能な革新的電気自動車(BEV)『BMW iX(アイエックス)』が登場。
次世代自動車であることを彷彿とさせるエクステリア、インテリア、そして最新の運転支援や通信システムを備えた同車だけに留まらず、大型リチウムイオン・バッテリーの搭載により1回の充電で450〜650kmの長距離走行を可能とした技術を用い、既存の『X3』にもその電動パワートレインを搭載した『iX3(アイエックススリー)』も追加設定し、ともに11月4日より発売開始となっている。
BMW自身が「未来を凝縮した次世代自動車である」と宣言する『BMW iX』は、そのデザインを特徴づける伝統のキドニー・グリルをさらに大型化し、現行ラインアップで最もスリムなヘッドライトのデザインを組み合わせることで、その表情からも新たなイメージを打ち出している。
一方のリヤ側でも、薄くシャープなライトを採用してデザインの一体感を表現しつつ、エアロダイナミクスを追求したディフューザーやワイドトレッドを強調することで、力強い存在感を主張するプロポーションとした。
インテリアでも、BMWとして初採用の一体型メーターパネルとコントロールディスプレイを搭載し、これを湾曲させたカーブド・ディスプレイに。多くのボタン類を廃止しつつ送風口をスリム化することで、運転席回りをすっきりとさせたうえで、BMW特有のiDriveコントローラーを他モデル同様に装備することで高い操作性を維持した。
また、六角形のステアリングホイールもこれが初採用となり、ヘッドレスト一体型のシートや、大人5名乗車でも後席でゆったりと過ごせる室内空間を誇るなど、上質なラウンジで過ごすようなリラックスした空間が提供される。
そして注目の電動パワートレインは、最大150kWでの急速充電が可能な給電テクノロジーを採用し、わずか40分以内で約80%までの充電が完了。約10分程度の充電でも100km程度の航続距離を確保することが可能となった。
■上級モデルには合計30mmの車高調整が可能な4輪アダプティブ・エア・サスペンションを装備
2グレード構成のうち上級モデルとなる“xDrive50”では、前輪に最高出力190kW、最大トルク365Nmを発揮する電気モーターを、後輪に最高出力230kW、最大トルク400Nmを発揮する電気モーターを搭載し、システムトータルでは385kW/765Nmを発生。303Ahの容量を持つリチウムイオン・バッテリーにより、一充電走行距離で650kmもの航続距離を誇る。
一方の“xDrive40”でも、前輪で190kW/290Nm、後輪で200kW/340Nmの電気モーターを採用し、システムトータルで240kW/630Nmのアウトプットを達成。同じく232Ahの電池により、450kmの一充電走行距離を確保する。
そのほか、上級モデルには任意で−10mmから+20mmまで合計30mmの車高調整が可能な4輪アダプティブ・エア・サスペンションや、走行状況に応じて後輪を積極的に操舵させるインテグレイテッド・アクティブ・ステアリングも搭載。
さらに従来のエアコンによる温風や前後シート、ステアリングヒーターなどに加え、センターコンソールや前後ドアパネル、ダッシュボード下部の表面を加熱する特殊な表面加熱技術により、冬季の運転においても車室内が暖かなラウンジのように心地良い空間とする新コンセプトのヒート・コンフォート・パッケージや、音による効果で『駆けぬける歓び』を体感可能とするアイコニック・サウンド・エレクトリックを、両グレードに標準装備としている。
そして既存の『X3』に新設定されたBEVの『iX3』は、最大80kWの急速充電に対応する容量232Ahのリチウムイオン・バッテリーを搭載し、最大210kW/4000Nmの出力を持つモーターで後輪を駆動。一充電走行距離は460km(欧州WLTPテスト・サイクル)となっている。
ともに安全機能・運転支援システムのドライビング・アシスト・プロフェッショナルや、BMWコネクテッド・ドライブ、AI音声認識技術によるインテリジェント・パーソナル・アシスタントも搭載し、アマゾン・アレクサとの連携も可能に。
両車とも右ハンドル仕様が導入され、価格は『BMW iX xDrive40』が981万円、『BMW iX xDrive50』が1116万円、そして『BMW iX3 M Sport』が862万円(いずれも消費税込み)となっている。
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2021年11月08日
11月8日のFX自動売買ソフト M と W
ロゴを一新し新モデルも導入! イタリアの名門プレミアムブランド「マセラティ」が2022年モデルを発表
■マセラティがMY22モデルを発表
■ロゴやグレードの整理を実施
■一部車種にハイブリッドモデルを追加
新グレードやハイブリッドを追加!
イタリアの名門ブランド「マセラティ」は、スポーツカーやセダン、SUVなど、扱う車種の幅が広いのはもちろん、プレミアムブランドに相応しいクオリティを誇る日本でも人気のあるメーカーだ。
そんなマセラティが、2022年度に展開する新モデルの詳細を発表した。なお、販売は11月2日よりスタートしている。
まず、MY22と呼ばれる2022年モデルのトピックとして、ロゴの変更が挙げられる。MY21モデルまでは、フロントボンネットフードに赤青緑白の四色のロゴを使用していたが、MY22モデルより白とマセラティブルーの2色使いとなり、よりスタイリッシュとなった。また、Cピラーのロゴも旧ロゴから新しいトライデントロゴが使用され、これに伴い、リヤのレタリングも変更されるとのこと。
ふたつ目のトピックは、昨年発表したブランド初となるハイブリッドモデル、 ギブリ ハイブリッドに続き、ブランド初のハイブリッドSUVとなるレヴァンテ ハイブリッドを導入するということ。レヴァンテ ハイブリッドは、4気筒2リッターエンジンと48Vのハイブリッドシステムの組み合わせとなり、減速および制動時にエネルギーを充電するというもの。
レヴァンテ ハイブリッドは、スポーツ走行も得意とし、最高出力330馬力、最大トルク450Nmをわずか2250rpmで発揮。最高速度240km/h以上、0-100km/h加速6秒というスペックを誇る。
最後に、3つ目のトピックとして、MY22の投入に合わせて、ギブリ、クアトロポルテ、レヴァンテの各モデルにそれぞれ3つのグレードが導入される。新しいモデルは、「GT」「モデナ」「トロフェオ」の3つで、イタリア車らしさを全面に押し出している。
この3つのグレードは、日常使いやドライブを楽しむユーザー向けの「GT」、スポーツ志向の強いアクティブユーザー向けの「モデナ」、よりハイパフォーマンスな性能を求める走りに特化したユーザーに向けた「トロフェオ」といったような棲み分けとなっているとのこと。
なお、ラインアップと価格は以下の通り。
新しく生まれ変わったマセラティ、検討中のユーザーはお見逃しなく。
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■マセラティがMY22モデルを発表
■ロゴやグレードの整理を実施
■一部車種にハイブリッドモデルを追加
新グレードやハイブリッドを追加!
イタリアの名門ブランド「マセラティ」は、スポーツカーやセダン、SUVなど、扱う車種の幅が広いのはもちろん、プレミアムブランドに相応しいクオリティを誇る日本でも人気のあるメーカーだ。
そんなマセラティが、2022年度に展開する新モデルの詳細を発表した。なお、販売は11月2日よりスタートしている。
まず、MY22と呼ばれる2022年モデルのトピックとして、ロゴの変更が挙げられる。MY21モデルまでは、フロントボンネットフードに赤青緑白の四色のロゴを使用していたが、MY22モデルより白とマセラティブルーの2色使いとなり、よりスタイリッシュとなった。また、Cピラーのロゴも旧ロゴから新しいトライデントロゴが使用され、これに伴い、リヤのレタリングも変更されるとのこと。
ふたつ目のトピックは、昨年発表したブランド初となるハイブリッドモデル、 ギブリ ハイブリッドに続き、ブランド初のハイブリッドSUVとなるレヴァンテ ハイブリッドを導入するということ。レヴァンテ ハイブリッドは、4気筒2リッターエンジンと48Vのハイブリッドシステムの組み合わせとなり、減速および制動時にエネルギーを充電するというもの。
レヴァンテ ハイブリッドは、スポーツ走行も得意とし、最高出力330馬力、最大トルク450Nmをわずか2250rpmで発揮。最高速度240km/h以上、0-100km/h加速6秒というスペックを誇る。
最後に、3つ目のトピックとして、MY22の投入に合わせて、ギブリ、クアトロポルテ、レヴァンテの各モデルにそれぞれ3つのグレードが導入される。新しいモデルは、「GT」「モデナ」「トロフェオ」の3つで、イタリア車らしさを全面に押し出している。
この3つのグレードは、日常使いやドライブを楽しむユーザー向けの「GT」、スポーツ志向の強いアクティブユーザー向けの「モデナ」、よりハイパフォーマンスな性能を求める走りに特化したユーザーに向けた「トロフェオ」といったような棲み分けとなっているとのこと。
なお、ラインアップと価格は以下の通り。
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