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2022年07月22日
7月22日のFX自動売買ソフト M と W
メルセデス・ベンツ、「Vクラス」の価格見直し 追加モデル「V 220 d アバンギャルド エクストラロングブラックスイート」
メルセデス・ベンツ日本は7月21日、「Vクラス」について原材料費の高騰などに対応して価格を見直すとともに、新たに「V 220 d アバンギャルド エクストラロング ブラックスイート」を追加して予約注文の受付を開始した。Vクラスの新価格は849万円〜1218万円、V 220 d アバンギャルド エクストラロング ブラックスイートは1218万円で、納車は8月を予定している。
V 220 d アバンギャルド エクストラロング ブラックスイートは、「V 220 d アバンギャルド エクストラロング」をベースにして全長5380mmにホイールベース3430mmと、優れた快適性と積載性を誇るモデル。パワートレーンは最新の直列4気筒 2.0リッターディーゼルエンジン「OM654」を搭載、最高出力163PS(120kW)、最大トルク380Nmを発生、トランスミッションは9速AT「9G-TRONIC」を採用する。
エクステリアは、フロントグリルやフロントバンパー、サイドミラーにブラックアクセントを施すとともに、足下には専用のブラックペイント19インチAMG7ツインスポークアルミホイールを採用することで、迫力のある引き締まった印象に仕上げた。インテリアには、カーボン調インテリアトリム、全席ナッパレザーシートとブラックルーフライナーによるシックで高級感あふれるインテリアを演出。さらに、前席にはシートと乗員の接地面の蒸れを防止するシートベンチレーターを備え快適性も向上させた。
また、デジタルルームミラーを標準装備することで、後席の同乗者や大きな荷物で見えにくくなる車両後方の視界を補助、スイッチを操作することで通常のルームミラーに切り替えることも可能。そのほか、運転席と助手席の間には、3.2Lの容量がある冷蔵庫付きセンターコンソールを装備。センターコンソール後方には温冷機能付きカップホルダーを備えた。2列目には、カップホルダー、USB ポート、スマートフォン用トレイ、小物入れが備わるエクスクルーシブシートを標準仕様とし、また、前席背面部にシートバックテーブルを採用した。
なお、Vクラスの新価格については、以下の通り。
Vクラスの新価格
V 220 d アバンギャルド:849万円
V 220 d アバンギャルド ロング:875万円
V 220 d アバンギャルド エクストラロング:901万円
V 220 d Marco Polo HORIZON:1027万円
V 220 d エクスクルーシブ ロング プラチナスイート:1218万円
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メルセデス・ベンツ日本は7月21日、「Vクラス」について原材料費の高騰などに対応して価格を見直すとともに、新たに「V 220 d アバンギャルド エクストラロング ブラックスイート」を追加して予約注文の受付を開始した。Vクラスの新価格は849万円〜1218万円、V 220 d アバンギャルド エクストラロング ブラックスイートは1218万円で、納車は8月を予定している。
V 220 d アバンギャルド エクストラロング ブラックスイートは、「V 220 d アバンギャルド エクストラロング」をベースにして全長5380mmにホイールベース3430mmと、優れた快適性と積載性を誇るモデル。パワートレーンは最新の直列4気筒 2.0リッターディーゼルエンジン「OM654」を搭載、最高出力163PS(120kW)、最大トルク380Nmを発生、トランスミッションは9速AT「9G-TRONIC」を採用する。
エクステリアは、フロントグリルやフロントバンパー、サイドミラーにブラックアクセントを施すとともに、足下には専用のブラックペイント19インチAMG7ツインスポークアルミホイールを採用することで、迫力のある引き締まった印象に仕上げた。インテリアには、カーボン調インテリアトリム、全席ナッパレザーシートとブラックルーフライナーによるシックで高級感あふれるインテリアを演出。さらに、前席にはシートと乗員の接地面の蒸れを防止するシートベンチレーターを備え快適性も向上させた。
また、デジタルルームミラーを標準装備することで、後席の同乗者や大きな荷物で見えにくくなる車両後方の視界を補助、スイッチを操作することで通常のルームミラーに切り替えることも可能。そのほか、運転席と助手席の間には、3.2Lの容量がある冷蔵庫付きセンターコンソールを装備。センターコンソール後方には温冷機能付きカップホルダーを備えた。2列目には、カップホルダー、USB ポート、スマートフォン用トレイ、小物入れが備わるエクスクルーシブシートを標準仕様とし、また、前席背面部にシートバックテーブルを採用した。
なお、Vクラスの新価格については、以下の通り。
Vクラスの新価格
V 220 d アバンギャルド:849万円
V 220 d アバンギャルド ロング:875万円
V 220 d アバンギャルド エクストラロング:901万円
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2022年07月21日
7月21日のFX自動売買ソフト M と W
シボレー コルベット に頂点、670馬力の『Z06』新型…受注開始へ
シボレーは今夏から、新型『コルベットZ06』(Chevrolet Corvette Z06)の米国受注を開始する。現地ベース価格は、10万5000ドル(約1450万円)と発表された。
◆0〜96km/h加速は2.6秒
新開発の自然吸気5.5リットルV型8気筒ガソリンエンジンを搭載する。これまでに製造された自然吸気の量産V8エンジンの出力を超えることを目標に開発された。軽量のフラットプレーンクランク設計により、エンジンは大パワーを生み出すために必要な高回転域に到達することができるという。
新しいエンジンは、パワーだけでなく、サーキットで最大限のパフォーマンスを引き出すように設計されている。8600rpmからのレッドゾーンやフルレーシングスタイルのドライサンプシステム、専用のインダクション&エキゾーストシステムまで、このエンジンはまったく新しいエモーショナル性を演出する、と自負する。
また、このエンジンはDOHC化されており、チタン製インテークバルブとナトリウム充填エキゾーストバルブを支えるデュアルコイルバルブスプリングを採用する。鍛造アルミ製ピストン、鍛造チタン製コネクティングロッドにより、軽量化と高い強度も追求した。新開発のアクティブスプリットインテークマニホールドも導入した。これらにより、最大出力670hp/8400rpm、最大トルク63.6kgm/6300rpmを獲得する。従来型よりも排気量を約700cc縮小しながら、パワーは新型が20hp上回っている。新型は、0〜96km/h加速2.6秒の性能を可能にした。
◆通常のコルベットよりも全幅を94mm拡大
通常の『コルベット』よりも、全幅を94mm拡大し、ワイドなリアタイヤを装着する。サイドエアベントからのエアフローも増大させた。また、前後マスクは専用デザインで、フロントのデザインは、冷却性能を最大限に発揮するために、5つの熱交換器のうちセンターの1つへ空気を流すなど、冷却ニーズを最適化するように設計されている。
サーキットでの高速走行時の安定性とコーナリング性能を向上させるために、調整可能なウィッカービルを備えたリアスポイラーを標準装備した。コルベットの市販モデルでは最大のフロント20インチ、リア21インチの鍛造アルミホイールは、「スパイダー」と呼ばれ、5種類の仕上げから選択できる。
「マグネティック・ライド・コントロール4.0」を含めて、サスペンションは専用チューニングした。大容量のブレーキは、フロントが6ピストン。8速デュアルクラッチトランスミッションの最終減速比を5.56に変更し、加速性能を向上させた。コックピットは、カーボンファイバートリムの使用を拡大している。
◆サーキット走行を意識した「Z07パフォーマンスパッケージ」
サーキット走行を意識した「Z07パフォーマンスパッケージ」が用意される。このパッケージには、カーボンファイバー製ハイリアウイングとグランドエフェクト、シャシーの専用チューニング、「マグネティック・ライド・コントロール」の専用チューニング、特注のミシュラン製「カップ2 R ZP」タイヤ、ブレンボ製カーボンセラミックブレーキなどが含まれている。
オプションで、カーボンファイバー製ホイールを用意した。バネ下重量を、18.6kg軽量化する効果を発揮する。 ブレンボ製のカーボンセラミックブレーキは、フロントが直径15.7インチ(398mm)、リアが直径15.4インチ(391mm)の大型ローターを採用している。
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◆0〜96km/h加速は2.6秒
新開発の自然吸気5.5リットルV型8気筒ガソリンエンジンを搭載する。これまでに製造された自然吸気の量産V8エンジンの出力を超えることを目標に開発された。軽量のフラットプレーンクランク設計により、エンジンは大パワーを生み出すために必要な高回転域に到達することができるという。
新しいエンジンは、パワーだけでなく、サーキットで最大限のパフォーマンスを引き出すように設計されている。8600rpmからのレッドゾーンやフルレーシングスタイルのドライサンプシステム、専用のインダクション&エキゾーストシステムまで、このエンジンはまったく新しいエモーショナル性を演出する、と自負する。
また、このエンジンはDOHC化されており、チタン製インテークバルブとナトリウム充填エキゾーストバルブを支えるデュアルコイルバルブスプリングを採用する。鍛造アルミ製ピストン、鍛造チタン製コネクティングロッドにより、軽量化と高い強度も追求した。新開発のアクティブスプリットインテークマニホールドも導入した。これらにより、最大出力670hp/8400rpm、最大トルク63.6kgm/6300rpmを獲得する。従来型よりも排気量を約700cc縮小しながら、パワーは新型が20hp上回っている。新型は、0〜96km/h加速2.6秒の性能を可能にした。
◆通常のコルベットよりも全幅を94mm拡大
通常の『コルベット』よりも、全幅を94mm拡大し、ワイドなリアタイヤを装着する。サイドエアベントからのエアフローも増大させた。また、前後マスクは専用デザインで、フロントのデザインは、冷却性能を最大限に発揮するために、5つの熱交換器のうちセンターの1つへ空気を流すなど、冷却ニーズを最適化するように設計されている。
サーキットでの高速走行時の安定性とコーナリング性能を向上させるために、調整可能なウィッカービルを備えたリアスポイラーを標準装備した。コルベットの市販モデルでは最大のフロント20インチ、リア21インチの鍛造アルミホイールは、「スパイダー」と呼ばれ、5種類の仕上げから選択できる。
「マグネティック・ライド・コントロール4.0」を含めて、サスペンションは専用チューニングした。大容量のブレーキは、フロントが6ピストン。8速デュアルクラッチトランスミッションの最終減速比を5.56に変更し、加速性能を向上させた。コックピットは、カーボンファイバートリムの使用を拡大している。
◆サーキット走行を意識した「Z07パフォーマンスパッケージ」
サーキット走行を意識した「Z07パフォーマンスパッケージ」が用意される。このパッケージには、カーボンファイバー製ハイリアウイングとグランドエフェクト、シャシーの専用チューニング、「マグネティック・ライド・コントロール」の専用チューニング、特注のミシュラン製「カップ2 R ZP」タイヤ、ブレンボ製カーボンセラミックブレーキなどが含まれている。
オプションで、カーボンファイバー製ホイールを用意した。バネ下重量を、18.6kg軽量化する効果を発揮する。 ブレンボ製のカーボンセラミックブレーキは、フロントが直径15.7インチ(398mm)、リアが直径15.4インチ(391mm)の大型ローターを採用している。
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2022年07月20日
7月20日のFX自動売買ソフト M と W
これが『コルベット』初の電動モデルか!? 車名は「E-Ray」?「Zora」?噂の真相は
シボレーは4月、『コルベット』史上初となる電動モデルを早ければ2023年に発売すると発表。そのティザームービーを公開したが、その市販型と見られるプロトタイプ車両をスクープサイト「Spyder7」のカメラが捉えた。
ニュルブルクリンク付近で捉えたプロトタイプは、電動化を示すイエローステッカーが貼られていないが、テスト走行の開始時には貼られるはずだ。またサイドエアインテークなどの特徴を見るに、ほぼコルベット「Z06」のボディそのままだ。しかし、ドライバー側のフロントフェンダーにキルスイッチらしきものが見えるほか、後部では、センター出しのクワッドエキゾーストパイプの代わりに、両サイドに四角い排気口らしきものが配置されている。
最新の情報によると、「E-Ray」(仮称)には2つのプラグインハイブリッド(PHEV)モデルが提供されるという。1つは標準モデルの6.2リットルV型8気筒エンジンに電気モーターを組み合わせ、最高出力650ps、最大トルク678Nmを発揮するというもの。
もう1つはハイエンドモデルの「Zora」(仮称)で、最強モデルZ06の5.5リットルV型8気筒エンジンにモーターを組み合わせ、システム合計最高出力は1000ps、最大トルク1322Nmを発生させる。またハイブリッドが導入された後にはフルエレクトリック(EV)の登場が確定しており、GMの「Ultium」バッテリー技術を使用し、こちらの最高出力も1000psのハイパワーとなることが噂されている。
ただし、コルベットの電動化については多くの憶測が飛び交っており、「E-Ray」「Zora」などのネーミングを含め断定はできない状況だ。コルベット初の電動モデルのワールドプレミアは早くて2023年。その詳細は「後日発表する」とのみ公式SNSに投稿している。
SNSに投稿されたショートムービーでは、前輪と後輪の両方のタイヤが回転しており、AWD(全輪駆動)となることが示唆されている。
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ニュルブルクリンク付近で捉えたプロトタイプは、電動化を示すイエローステッカーが貼られていないが、テスト走行の開始時には貼られるはずだ。またサイドエアインテークなどの特徴を見るに、ほぼコルベット「Z06」のボディそのままだ。しかし、ドライバー側のフロントフェンダーにキルスイッチらしきものが見えるほか、後部では、センター出しのクワッドエキゾーストパイプの代わりに、両サイドに四角い排気口らしきものが配置されている。
最新の情報によると、「E-Ray」(仮称)には2つのプラグインハイブリッド(PHEV)モデルが提供されるという。1つは標準モデルの6.2リットルV型8気筒エンジンに電気モーターを組み合わせ、最高出力650ps、最大トルク678Nmを発揮するというもの。
もう1つはハイエンドモデルの「Zora」(仮称)で、最強モデルZ06の5.5リットルV型8気筒エンジンにモーターを組み合わせ、システム合計最高出力は1000ps、最大トルク1322Nmを発生させる。またハイブリッドが導入された後にはフルエレクトリック(EV)の登場が確定しており、GMの「Ultium」バッテリー技術を使用し、こちらの最高出力も1000psのハイパワーとなることが噂されている。
ただし、コルベットの電動化については多くの憶測が飛び交っており、「E-Ray」「Zora」などのネーミングを含め断定はできない状況だ。コルベット初の電動モデルのワールドプレミアは早くて2023年。その詳細は「後日発表する」とのみ公式SNSに投稿している。
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2022年07月19日
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VW『Tロック』、欧州で新世代ガソリンエンジン…燃費とCO2性能を向上
フォルクスワーゲン(Volkswagen)は7月18日、欧州向けの『Tロック』を皮切りに、新世代の直噴ガソリンターボエンジンを搭載すると発表した。燃費とCO2排出量の両方の性能を向上しているという。
新エンジンは、「TSIエボ2」と呼ばれ、直噴1.5リットル直列4気筒ガソリンターボ(最大出力150ps)となる。三元触媒コンバーターとガソリンパティキュレートフィルターを、排出ガス制御モジュールに組み込んで、エンジンの近くにレイアウトした。これにより、排出ガス制御システムの効率をさらに向上させたという。
また、気筒休止の「アクティブ・シリンダー・マネジメント・システム」に、最新の「ACT plus」を採用する。4気筒のうち、2気筒での走行時の燃焼プロセスを最適化し、アクティブ・シリンダー・マネジメント・システムの作動領域を拡大させた、としている。
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新エンジンは、「TSIエボ2」と呼ばれ、直噴1.5リットル直列4気筒ガソリンターボ(最大出力150ps)となる。三元触媒コンバーターとガソリンパティキュレートフィルターを、排出ガス制御モジュールに組み込んで、エンジンの近くにレイアウトした。これにより、排出ガス制御システムの効率をさらに向上させたという。
また、気筒休止の「アクティブ・シリンダー・マネジメント・システム」に、最新の「ACT plus」を採用する。4気筒のうち、2気筒での走行時の燃焼プロセスを最適化し、アクティブ・シリンダー・マネジメント・システムの作動領域を拡大させた、としている。
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2022年07月18日
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【トヨタ クラウン 新型】デュアルブーストハイブリッド採用…期待
7月15日、千葉市の幕張メッセで世界初公開されたトヨタ『クラウン』新型。
最初に発売されるクロスオーバーモデルのパワートレインは、2.5リットル自然吸気+3モーター(「THSII」の2基+リアアクスルモーター1基)のシリーズパラレル型と、2.4リットルターボ+2モーター(前モーター1基+リアアクスルモーター1基)のパラレル型の2種類。
「前者が旧来の『ロイヤル』、後者が『アスリート』をイメージしたもの」とトヨタエンジニアが語るように、高性能タイプはパラレル型「デュアルブーストハイブリッド」のほうだ。
デュアルブーストハイブリッドの基本的なシステム構成は今年6月に公開された第5世代レクサス『RX』の「DIRECT4」と同じで、車両重量に合わせてバッテリー搭載量が削減されている。バッテリーは現行『アクア』に初採用されたバイポーラ型ニッケル水素。内部抵抗が小さく、大電流を一気に流せることから選択されたという。
エンジン出力は200kW(272ps)、電気モーターとエンジンが同時に出せる合成最大出力は257kW(350ps)と、それぞれRX500hに対して7ps、21ps低いが、車両重量が推定300kgほど軽いので実際の動力性能はクラウンのデュアルブーストハイブリッドモデルのほうが格段に高いものと考えられる。
「デュアルブーストハイブリッドは6速ATとの組み合わせですが、発生トルクを俊敏に変えられる電気モーターの特性を利用して変速時の継ぎ目がまったくないシームレスな加速を実現させています」(パワートレイン開発エンジニア)
実質的に現行クラウンの3.5リットルV6+THS IIの後継とみなすことができるパワートレインだが、THS IIと異なりエンジンからプロペラシャフトまでの動力経路が一本化されていることからダイレクト感は桁違いに高いものと予想される。実車の仕上がりが楽しみなところだ。
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7月15日、千葉市の幕張メッセで世界初公開されたトヨタ『クラウン』新型。
最初に発売されるクロスオーバーモデルのパワートレインは、2.5リットル自然吸気+3モーター(「THSII」の2基+リアアクスルモーター1基)のシリーズパラレル型と、2.4リットルターボ+2モーター(前モーター1基+リアアクスルモーター1基)のパラレル型の2種類。
「前者が旧来の『ロイヤル』、後者が『アスリート』をイメージしたもの」とトヨタエンジニアが語るように、高性能タイプはパラレル型「デュアルブーストハイブリッド」のほうだ。
デュアルブーストハイブリッドの基本的なシステム構成は今年6月に公開された第5世代レクサス『RX』の「DIRECT4」と同じで、車両重量に合わせてバッテリー搭載量が削減されている。バッテリーは現行『アクア』に初採用されたバイポーラ型ニッケル水素。内部抵抗が小さく、大電流を一気に流せることから選択されたという。
エンジン出力は200kW(272ps)、電気モーターとエンジンが同時に出せる合成最大出力は257kW(350ps)と、それぞれRX500hに対して7ps、21ps低いが、車両重量が推定300kgほど軽いので実際の動力性能はクラウンのデュアルブーストハイブリッドモデルのほうが格段に高いものと考えられる。
「デュアルブーストハイブリッドは6速ATとの組み合わせですが、発生トルクを俊敏に変えられる電気モーターの特性を利用して変速時の継ぎ目がまったくないシームレスな加速を実現させています」(パワートレイン開発エンジニア)
実質的に現行クラウンの3.5リットルV6+THS IIの後継とみなすことができるパワートレインだが、THS IIと異なりエンジンからプロペラシャフトまでの動力経路が一本化されていることからダイレクト感は桁違いに高いものと予想される。実車の仕上がりが楽しみなところだ。
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2022年07月15日
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アウディ『RS4』もついに電動化!激変するインテリアをスクープ
主力モデル『A4』シリーズの次世代型を開発中のアウディ。今回初めて、派生ワゴン『A4アバント』の頂点に君臨する高性能モデル『RS4アバント』のプロトタイプ
キャッチした車両は、RSモデルの特徴ともいえるフェンダーが張り出しておらず、ブレーキ径も大きくない。またヘッドライトやテールライト、デュアルエキゾーストパイプもプレースホルダー(仮のパーツ)であることから、開発初期段階であることがわかる。ただし、リアウィンドウ左上をよく見ると「PHEV」ステッカーが貼られていることに気づく。次世代RS4はついに電動化を果たすことになる。
そのパワートレインは、2.9リットルV型6気筒ガソリンツインターボエンジン+電気モーターのPHEVだ。同じくPHEV化し、最高出力680psを発揮するメルセデスAMG『C63』をターゲットにするため、650ps〜670psまで高められる可能性もありそうだ。
注目はキャビン内だ。明らかに幅の広いデジタルインストルメントクラスターと、大型タブレットのようなインフォテインメントを備えたダッシュボードレイアウトが見てとれ、BMWのような“ワンピーススクリーン”レイアウトは採用していないことがわかる。またディスプレイと中央通気孔の間にはスイッチ類が隠されているように見える。
ステアリングは『Q4 e-tron』から継承された六角形の形状で、ATセレクターのパドルとタッチセンサー式ボタンを備える。またセンターコンソールには2つのカップホルダーがあるが、現在はテスト機器に使用されているようだ。
アウディは2023年に次世代型のA4を発売予定で、S4、およびRS4は2024年のリリースが期待されている。また近い将来、電動車専用の「PPE」プラットフォームを採用する、フルエレクトリックRS4の登場も噂されている。
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キャッチした車両は、RSモデルの特徴ともいえるフェンダーが張り出しておらず、ブレーキ径も大きくない。またヘッドライトやテールライト、デュアルエキゾーストパイプもプレースホルダー(仮のパーツ)であることから、開発初期段階であることがわかる。ただし、リアウィンドウ左上をよく見ると「PHEV」ステッカーが貼られていることに気づく。次世代RS4はついに電動化を果たすことになる。
そのパワートレインは、2.9リットルV型6気筒ガソリンツインターボエンジン+電気モーターのPHEVだ。同じくPHEV化し、最高出力680psを発揮するメルセデスAMG『C63』をターゲットにするため、650ps〜670psまで高められる可能性もありそうだ。
注目はキャビン内だ。明らかに幅の広いデジタルインストルメントクラスターと、大型タブレットのようなインフォテインメントを備えたダッシュボードレイアウトが見てとれ、BMWのような“ワンピーススクリーン”レイアウトは採用していないことがわかる。またディスプレイと中央通気孔の間にはスイッチ類が隠されているように見える。
ステアリングは『Q4 e-tron』から継承された六角形の形状で、ATセレクターのパドルとタッチセンサー式ボタンを備える。またセンターコンソールには2つのカップホルダーがあるが、現在はテスト機器に使用されているようだ。
アウディは2023年に次世代型のA4を発売予定で、S4、およびRS4は2024年のリリースが期待されている。また近い将来、電動車専用の「PPE」プラットフォームを採用する、フルエレクトリックRS4の登場も噂されている。
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2022年07月14日
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レトロな7人乗りミニバン 新型フォルクスワーゲン「ID.Buzz」 右ハンドルの英国価格発表
レトロな電動ミニバン 英国価格は約930万円〜
フォルクスワーゲンは、新型EV「ID.Buzz(IDバズ)」の英国価格を発表した。右ハンドル仕様で、3つのグレードが用意されている。
【画像】かわいらしいレトロな電動バン【フォルクスワーゲンID.Buzzをマルチバンやライバルと写真で比較】 全90枚
ID.Buzzは、初代マイクロバスをEVとして復活させたもので、2017年のデトロイト・モーターショーで公開されてから5年を経て市販化にこぎつけた。
エントリーグレードとなる「ライフ」は、LEDヘッドライト、デジタルコックピット、10インチのタッチスクリーン、音声コントロール機能、スマートフォンのワイヤレス充電、3つのUSB-C充電ポートを標準装備。価格は5万7115ポンド(約930万円)からとされている。
「スタイル」グレードは、LEDマトリックスヘッドライト、アダプティブ・アンビエントライトなどを追加して6万1915ポンド(約1000万円)から。
初期限定モデルの「1st Edition」は、安全装備一式、21インチのアルミホイール、メモリー機能付きコンフォートシート、フォルクスワーゲン最大となる12インチのタッチスクリーン・インフォテインメント・システムを搭載。価格は6万2995ポンド(約1030万円)から。
1950年のマイクロバスを彷彿とさせるツートーンカラーはオプションとして用意されている。
ID.Buzzには乗用車仕様と商用車仕様が用意されているが、今回英国で受注を開始したのは乗用車で、商用車の「ID.Cargo」は来月から受注開始予定だ。
箱型のかわいらしい外観 2024年にはキャンピングカー仕様も
英国では当初、シングルモーター/後輪駆動のモデルのみが販売される。他のIDモデルと同じリアマウントの同期モーターを採用し、最高出力204ps、最大トルク31.5kg-mを発生する。2023年にはよりパワフルなデュアルモーター/四輪駆動のモデルが、2024年にはキャンパー仕様のID.Buzzカリフォルニアがラインナップに加わる予定だ。
乗用車仕様のID.Buzzは、内燃機関搭載のマルチバンと同様のボディスタイルとなっている。5人乗りスタンダードホイールベースモデルに加え、2023年には7人乗りのロングホイールベースモデルも導入する予定。いずれも、フロントドアは従来のヒンジ式、リアは左右スライドドア(オプションで電動式)、テールゲートは上開き式となる。
商用車仕様のID.Cargoは、サイドに1枚または2枚のスライドドア、リアに上開き式のシングルテールゲートまたは観音開きの窓なしドアのいずれかを備える。
フォルクスワーゲンの汎用性の高いEV用プラットフォーム「MEB(Modularen Elektrik Baukasten)」をベースにしたID.Buzzは、初期のコンセプトと同様に箱型のプロファイルを持ち、全体的に角張ったデザインになっている。
コンセプトとの違いとしては、フロントガラスがやや後方にセットされ、衝突安全性能と空力効率が向上している。また、LEDヘッドライトやフルワイドLEDテールライトなどのディテールも見直され、よりテクニカルな外観となった。ホイールは19インチと20インチを装着する。
スタンダードホイールベースのモデルは、全長4712mm、全幅1980mm、全高1938mm。既存のマルチバンよりも全体的に小さくなっている。ホイールベースは2988mmで、ID.3、ID.4、ID.5、中国市場向けのID.6などMEBベースのモデルとしては最長となる。ただし、マルチバンのホイールベース(3000mm)にはわずかに及ばない。
ロングホイールベースモデルのサイズは未確認だが、関係者によれば、ホイールベースが250mm長くなり、最大3列のシートを収容できるようになるとのことである。
前面投影面積が大きいにもかかわらず、空気抵抗係数を示すCd値は乗用車で0.28、商用車で0.29と、バンの基準からするとかなり低い。
シンプルながらユニークな室内レイアウト 収納も充実
インテリアでは、マルチバンと同様の人間工学に基づいたドライビングポジションを、独自のスタイルで実現している。フロントシートはID.4より261mm高くセットされ、全方位の視認性を高めた。また、上級グレードの「プロ」にはアームレストを装備し、キャプテンチェアのような仕様となっている。
ハイマウントでミニマルなダッシュボードには、5.3インチのデジタルメーターディスプレイと10.0インチインフォテインメント・タッチスクリーン(オプションで12.0インチ)を搭載。他のIDモデルでは、メーターディスプレイの高い位置にロッカー式コントローラーが取り付けられているが、ID.Buzzではステアリングコラムに取り付けられたレバーで操作する。このレバーでは、D(ドライブ)やB(バッテリー)など走行モードも変更可能だ。
室内をより広く見せるために、2トーンカラーを含むさまざまなカラーリングを用意。アンビエントライトもオプションで追加できる。
収納スペースを重視し、ダッシュボード下部に2つの大型ドリンクホルダーが現れるコンパートメントや、フロントシートとドアトリムの間に「バズ・ボックス」と呼ばれる栓抜きとアイススクレーパーを備えたセンターコンソールを装備している。
フォルクスワーゲンはまた、最大8つのUSBポートと、オプションで携帯電話のワイヤレス充電器を設定する予定だ。
他のIDモデルと同様に、内蔵SIMカードによるOTA(無線)ソフトウェアアップデート機能を搭載し、ディーラーなどに立ち寄ることなく各種機能のアップデートができるようになっている。最上級グレードでは、V2X通信(他の車両やインフラなどとの接続)、ローカルハザードワーニング、自動車線変更機能を備えた「トラベルアシスト」など、30 種類以上の運転支援システムを搭載している。
リアシートは60:40分割で折りたためるが、取り外してラゲッジ容量を拡張することはできない。スタンダードホイールベースモデルのラゲッジ容量は1121Lで、リアシートを倒すと2205Lに拡大できる。荷室フロアは完全なフラットではないが、オプションでベッドフロアが用意されている。
商用車仕様のID.Cargoの荷室は、3900Lもの容量を誇る。最大積載長は2200mm、高さは1250mm、幅は1700mmとなっており、ユーロパレットを2枚並べることができる。キャビンと荷室はパーティション(オプションで窓付き)で仕切られる。また、固定用レールと最大6個のラッシングポイントを備え、荷物の安全性を確保する。
サイドに23個の窓を持つマイクロバス・サンバの再現は見送られたが、パノラミックガラスルーフがオプションで用意されている。
航続距離は400km以上 さらなる大型バッテリーも導入予定
初期モデルには、77kWhのバッテリーが標準装備されている。このバッテリーはフロア構造内に組み込まれており、フォルクスワーゲンは「背の高いバンとしては比較的低重心」と説明している。
後輪を駆動するのはリアアクスルアセンブリに搭載された同期電動モーターで、204psと31.5kg-mを発生する。出力はメルセデス・ベンツEQVと同じだが、トルクは5kg-m少ない。
フォルクスワーゲンは、まだ公式の性能数値を発表していない。参考までに、同様のパワートレインを持つID.4プロ(車重2109kg)の0-100km/h加速タイムは8.5秒と謳われている。最高速度は145km/h。
充電は家庭用電源で11kW、交流式で22kW、直流式で170kWまで対応。いわゆるプラグ&チャージ機能により、クレジットカード情報を充電器と通信することができる。また、双方向充電にも対応しており、ID.Buzzから家電製品に電力を供給したり、家庭用バッテリーの充電を行ったりすることが可能だ。
航続距離はWLTPサイクルで約415kmを達成するという。フォルクスワーゲンはAUTOCARに対し、52kWhの小型バッテリーも導入する計画であることを明らかにした。また、2023年に発売されるロングホイールベースモデルでは、大型の111kWhバッテリーを設定するという。
初期モデルのパワートレインは1種類のみだが、今後は最高出力170psと最大トルク31.5kg-mのシングルモーター/後輪駆動モデルも追加される。また、最高出力300ps、最大トルク46.8kg-mを発揮するデュアルモーター/四輪駆動の高性能モデル「ID.Buzz GTX」も登場する見込みだ。
サスペンションは、フロントにマクファーソンストラット、リアにマルチリンクを採用。DCC(ダイナミック・シャシー・コントロール)システムが搭載され、アダプティブ・ダンピング機能と最大3種類の走行モード(エコ、コンフォート、スポーツ)に対応している。
フロントに電気モーターを搭載しないことで、旋回直径は11mとマルチバンに比べて1m以上小さくなっている。
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レトロな電動ミニバン 英国価格は約930万円〜
フォルクスワーゲンは、新型EV「ID.Buzz(IDバズ)」の英国価格を発表した。右ハンドル仕様で、3つのグレードが用意されている。
【画像】かわいらしいレトロな電動バン【フォルクスワーゲンID.Buzzをマルチバンやライバルと写真で比較】 全90枚
ID.Buzzは、初代マイクロバスをEVとして復活させたもので、2017年のデトロイト・モーターショーで公開されてから5年を経て市販化にこぎつけた。
エントリーグレードとなる「ライフ」は、LEDヘッドライト、デジタルコックピット、10インチのタッチスクリーン、音声コントロール機能、スマートフォンのワイヤレス充電、3つのUSB-C充電ポートを標準装備。価格は5万7115ポンド(約930万円)からとされている。
「スタイル」グレードは、LEDマトリックスヘッドライト、アダプティブ・アンビエントライトなどを追加して6万1915ポンド(約1000万円)から。
初期限定モデルの「1st Edition」は、安全装備一式、21インチのアルミホイール、メモリー機能付きコンフォートシート、フォルクスワーゲン最大となる12インチのタッチスクリーン・インフォテインメント・システムを搭載。価格は6万2995ポンド(約1030万円)から。
1950年のマイクロバスを彷彿とさせるツートーンカラーはオプションとして用意されている。
ID.Buzzには乗用車仕様と商用車仕様が用意されているが、今回英国で受注を開始したのは乗用車で、商用車の「ID.Cargo」は来月から受注開始予定だ。
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英国では当初、シングルモーター/後輪駆動のモデルのみが販売される。他のIDモデルと同じリアマウントの同期モーターを採用し、最高出力204ps、最大トルク31.5kg-mを発生する。2023年にはよりパワフルなデュアルモーター/四輪駆動のモデルが、2024年にはキャンパー仕様のID.Buzzカリフォルニアがラインナップに加わる予定だ。
乗用車仕様のID.Buzzは、内燃機関搭載のマルチバンと同様のボディスタイルとなっている。5人乗りスタンダードホイールベースモデルに加え、2023年には7人乗りのロングホイールベースモデルも導入する予定。いずれも、フロントドアは従来のヒンジ式、リアは左右スライドドア(オプションで電動式)、テールゲートは上開き式となる。
商用車仕様のID.Cargoは、サイドに1枚または2枚のスライドドア、リアに上開き式のシングルテールゲートまたは観音開きの窓なしドアのいずれかを備える。
フォルクスワーゲンの汎用性の高いEV用プラットフォーム「MEB(Modularen Elektrik Baukasten)」をベースにしたID.Buzzは、初期のコンセプトと同様に箱型のプロファイルを持ち、全体的に角張ったデザインになっている。
コンセプトとの違いとしては、フロントガラスがやや後方にセットされ、衝突安全性能と空力効率が向上している。また、LEDヘッドライトやフルワイドLEDテールライトなどのディテールも見直され、よりテクニカルな外観となった。ホイールは19インチと20インチを装着する。
スタンダードホイールベースのモデルは、全長4712mm、全幅1980mm、全高1938mm。既存のマルチバンよりも全体的に小さくなっている。ホイールベースは2988mmで、ID.3、ID.4、ID.5、中国市場向けのID.6などMEBベースのモデルとしては最長となる。ただし、マルチバンのホイールベース(3000mm)にはわずかに及ばない。
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2022年07月13日
7月13日のFX自動売買ソフト M と W
MINI クーパー/クラブマンをローダウン、ブリッツが車高調キット発売
ブリッツは7月12日、MINI『クーパー/クーパーS』および『クラブマン/クロスオーバー』用の全長調整式車高調キット「DAMPER ZZ-R SpecDSC Plus」の販売を開始した。
DAMPER ZZ-R SpecDSC Plusは、全長調整式サスペンションと電子制御式の減衰力調整を組み合わせた車高調キット。高性能バイポーラ(2相反転)制御モーター採用で、従来比17%の小型化と5%のスピードアップを実現している。減衰力は付属のコントローラーで車内から変更でき、自分好みの乗り心地を手軽に実現。あらかじめ決めた減衰力設定20セット、さらにフルオートモード、マップモード合わせた22モードメモリー機能を搭載する。業界初のフルオートモードでは、乗車人数の変化や走行路面状況の変化に応じて、自動で減衰力を調整。マップモードでは、旋回G・加減速G・車速から細かな減衰力調整ができる。
コントローラー部には、コントラスト性能に定評のある2.5インチVA液晶ディスプレイを採用。大型化により4輪の減衰力を常時表示できる。また、ロータリーエンコーダの採用でより直感的な操作が可能となったほか、UP・DOWNボタンも大型化。Gのリアルタイム表示に加え、ピーク表示も可能なため、セッティングにも便利だ。
車高調整範囲はクーパー/クーパーS用のフロントが−85〜0mm、リアが−65〜−30mm。クラブマン/クロスオーバー用はフロントが−115〜0mm、リアが−65〜−35mm。価格は30万4260円。
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DAMPER ZZ-R SpecDSC Plusは、全長調整式サスペンションと電子制御式の減衰力調整を組み合わせた車高調キット。高性能バイポーラ(2相反転)制御モーター採用で、従来比17%の小型化と5%のスピードアップを実現している。減衰力は付属のコントローラーで車内から変更でき、自分好みの乗り心地を手軽に実現。あらかじめ決めた減衰力設定20セット、さらにフルオートモード、マップモード合わせた22モードメモリー機能を搭載する。業界初のフルオートモードでは、乗車人数の変化や走行路面状況の変化に応じて、自動で減衰力を調整。マップモードでは、旋回G・加減速G・車速から細かな減衰力調整ができる。
コントローラー部には、コントラスト性能に定評のある2.5インチVA液晶ディスプレイを採用。大型化により4輪の減衰力を常時表示できる。また、ロータリーエンコーダの採用でより直感的な操作が可能となったほか、UP・DOWNボタンも大型化。Gのリアルタイム表示に加え、ピーク表示も可能なため、セッティングにも便利だ。
車高調整範囲はクーパー/クーパーS用のフロントが−85〜0mm、リアが−65〜−30mm。クラブマン/クロスオーバー用はフロントが−115〜0mm、リアが−65〜−35mm。価格は30万4260円。
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2022年07月12日
7月12日のFX自動売買ソフト M と W
500馬力のアウディ RS3 新型、0-100km/h加速は3.3秒…アプトが200台限定発売へ
アプト・スポーツライン(ABT Sportsline)は7月7日、新型アウディ『RS3スポーツバック』のカスタマイズモデル、ABT『RS3-Rスポーツバック』を欧州で発表した。200台を限定発売する予定だ。
◆カーボン製の「ABTエアロパッケージ」を装着
アプト・スポーツラインは、ドイツに本拠を置き、アウディとフォルクスワーゲンのトップチューナーとして知られる存在だ。アウディと協力し、2021年シーズンまで「フォーミュラE」に参戦していた。
ABTの最新作のRS3-Rスポーツバックには、「ABTエアロパッケージ」を装着する。フロントリップスポイラー、フロントフリック、ドアミラーカバー、リアスカートインサート、リアスポイラーに、素材パターンが見えるグロス仕上げのカーボンファイバーを使用した。フロントフェンダーには、グロスブラックのエアダクトを追加している。
「ABTハイパフォーマンスHR20」と呼ばれる20インチ鍛造ホイールに、245/30R20サイズのグッドイヤー「イーグルF1スーパースポーツR」タイヤを組み合わせた。製造プロセスにより、軽量構造を可能にしており、バネ下質量を抑えて、俊敏なハンドリングに貢献するという。
◆「myABT」アプリで速度リミッターを300km/hに引き上げることが可能
インテリアには、ABTとRS3-Rのロゴが付いたシートを装着する。ドアシルなどのシリアルナンバープレートには、「ABT RS3-R1/200」の文字が刻印された。ABTのロゴ入りエントリーライト、RS3-Rロゴが付いたフロアマット、ABTスタートストップスイッチカバーを採用している。
AppleとAndroidデバイスに「myABT」アプリをダウンロードすれば、速度リミッターを300km/hに引き上げることができる。このオプションは無料で利用できる。さらに、このアプリを使用すると、ECO、SPORT、RACEなどの各モードのパフォーマンスの特性を好みに合わせて変更することも可能だ。電圧や水温、吸気温度など、車両のパフォーマンスデータを表示することもできる。
ABTサスペンションスプリングとスポーツスタビライザーバーによって、コーナリング性能を追求した。オプションで、ステンレス製の高さ調節式サスペンションを取り付けることができる。フロントアクスルとリアアクスルで、20〜40mm車高を調整できる。リバウンドとバンプも別々に調整できるという。
◆最大トルクはプラス10.2kgm の61.2kgm
RS3-Rスポーツバックでは、新型アウディRS3スポーツバックの直噴2.5リットル直列5気筒ガソリンターボ「TFSI」エンジンをチューニングした。「ABTパワーRパフォーマンス」と呼ばれるアップグレードでは、ABTエンジンコントロールユニットに加えて、ABTインタークーラーが装着される。
この結果、最大出力は400psから500hpに100hp強化された。最大トルクは51kgmから61.2kgmへ、10.2kgm引き上げられる。0〜100km/h加速は、3.8 秒から3.3秒へ、0.5秒短縮。最高速は300km/hでリミッターが作動する。
5気筒パワーユニットの象徴的な音色は、ABTスポーツラインのエキゾーストシステムによって、さらにスポーティなサウンドにすることができるという。マットブラックのステンレス製のエキゾーストシステムには、直径95mmの2本のABTダブルエンドパイプが組み込まれている、としている。
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アプト・スポーツライン(ABT Sportsline)は7月7日、新型アウディ『RS3スポーツバック』のカスタマイズモデル、ABT『RS3-Rスポーツバック』を欧州で発表した。200台を限定発売する予定だ。
◆カーボン製の「ABTエアロパッケージ」を装着
アプト・スポーツラインは、ドイツに本拠を置き、アウディとフォルクスワーゲンのトップチューナーとして知られる存在だ。アウディと協力し、2021年シーズンまで「フォーミュラE」に参戦していた。
ABTの最新作のRS3-Rスポーツバックには、「ABTエアロパッケージ」を装着する。フロントリップスポイラー、フロントフリック、ドアミラーカバー、リアスカートインサート、リアスポイラーに、素材パターンが見えるグロス仕上げのカーボンファイバーを使用した。フロントフェンダーには、グロスブラックのエアダクトを追加している。
「ABTハイパフォーマンスHR20」と呼ばれる20インチ鍛造ホイールに、245/30R20サイズのグッドイヤー「イーグルF1スーパースポーツR」タイヤを組み合わせた。製造プロセスにより、軽量構造を可能にしており、バネ下質量を抑えて、俊敏なハンドリングに貢献するという。
◆「myABT」アプリで速度リミッターを300km/hに引き上げることが可能
インテリアには、ABTとRS3-Rのロゴが付いたシートを装着する。ドアシルなどのシリアルナンバープレートには、「ABT RS3-R1/200」の文字が刻印された。ABTのロゴ入りエントリーライト、RS3-Rロゴが付いたフロアマット、ABTスタートストップスイッチカバーを採用している。
AppleとAndroidデバイスに「myABT」アプリをダウンロードすれば、速度リミッターを300km/hに引き上げることができる。このオプションは無料で利用できる。さらに、このアプリを使用すると、ECO、SPORT、RACEなどの各モードのパフォーマンスの特性を好みに合わせて変更することも可能だ。電圧や水温、吸気温度など、車両のパフォーマンスデータを表示することもできる。
ABTサスペンションスプリングとスポーツスタビライザーバーによって、コーナリング性能を追求した。オプションで、ステンレス製の高さ調節式サスペンションを取り付けることができる。フロントアクスルとリアアクスルで、20〜40mm車高を調整できる。リバウンドとバンプも別々に調整できるという。
◆最大トルクはプラス10.2kgm の61.2kgm
RS3-Rスポーツバックでは、新型アウディRS3スポーツバックの直噴2.5リットル直列5気筒ガソリンターボ「TFSI」エンジンをチューニングした。「ABTパワーRパフォーマンス」と呼ばれるアップグレードでは、ABTエンジンコントロールユニットに加えて、ABTインタークーラーが装着される。
この結果、最大出力は400psから500hpに100hp強化された。最大トルクは51kgmから61.2kgmへ、10.2kgm引き上げられる。0〜100km/h加速は、3.8 秒から3.3秒へ、0.5秒短縮。最高速は300km/hでリミッターが作動する。
5気筒パワーユニットの象徴的な音色は、ABTスポーツラインのエキゾーストシステムによって、さらにスポーティなサウンドにすることができるという。マットブラックのステンレス製のエキゾーストシステムには、直径95mmの2本のABTダブルエンドパイプが組み込まれている、としている。
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2022年07月11日
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BMW『i3』生産終了、最終モデル「ホームラン・エディション」
BMWは6月30日、EV『i3』の最終モデル、「ホームラン・エディション」の10台がラインオフし、同車の生産を終了した、と発表した。BMW初の本格量産EVのi3が、発売から約8年半を経て約25万台を生産し、その歴史に幕を下ろした。
ホームラン・エディションは、『i3s』がベースだ。モーターは最大出力184hp、最大トルク27.5kgmを発生する。動力性能は、0〜100km/h加速6.9秒、最高速150km/h(リミッター作動)となる。
新色のBMWインディビジュアル塗装仕上げとして、フローズンダークグレーとフローズンレッド2が設定される。足元は、ダブルスポークデザインの20インチアルミホイールで引き締められた。
電動ガラスルーフ、ソーラーコントロールグレージング、アダプティブLEDヘッドライトも装備した。さらに、「Vernasca Dark Truffle」と呼ばれるレザー内装、レザー張りのインストルメントパネル、亜鉛メッキトリム付きレザーステアリングホイール、カルムグレーのルーフライニング、アンビエントライト、ウェルカムライトも装備されている。
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BMWは6月30日、EV『i3』の最終モデル、「ホームラン・エディション」の10台がラインオフし、同車の生産を終了した、と発表した。BMW初の本格量産EVのi3が、発売から約8年半を経て約25万台を生産し、その歴史に幕を下ろした。
ホームラン・エディションは、『i3s』がベースだ。モーターは最大出力184hp、最大トルク27.5kgmを発生する。動力性能は、0〜100km/h加速6.9秒、最高速150km/h(リミッター作動)となる。
新色のBMWインディビジュアル塗装仕上げとして、フローズンダークグレーとフローズンレッド2が設定される。足元は、ダブルスポークデザインの20インチアルミホイールで引き締められた。
電動ガラスルーフ、ソーラーコントロールグレージング、アダプティブLEDヘッドライトも装備した。さらに、「Vernasca Dark Truffle」と呼ばれるレザー内装、レザー張りのインストルメントパネル、亜鉛メッキトリム付きレザーステアリングホイール、カルムグレーのルーフライニング、アンビエントライト、ウェルカムライトも装備されている。
by レスポンス
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