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2022年08月05日
8月5日のFX自動売買ソフト M と W
ランボルギーニの新型車、8月から発表へ… ウラカン と ウルス に設定
ランボルギーニ(Lamborghini)は8月2日、新型3車種を8月から順次、初公開すると発表した。『ウルス』に2仕様、『ウラカン』に1仕様の合計3車種のニューモデル登場が予定されている。
このうち、ウラカンに関しては、同車をベースにしたオフロード仕様が発表される見通し。すでに、プロトタイプの写真が公開されている。
ウラカンのオフロード仕様は、フェンダーのエクステンションやフロントの補助ライトなど、オフロード仕様らしい装備が特長。なお、モデル名は「STERRATO(ステラート)」が有力だ。
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2022年08月04日
8月4日のFX自動売買ソフト M と W
MG「伝説の再来」、新型オープンスポーツカー
英国のMGは8月1日、新型オープンスポーツカーのティザー映像を公開した。この新型オープンスポーツカーは、コンセプトカー『サイバースター』の市販版の可能性がある。
サイバースターは2021年春、上海モーターショー2021で初公開された。2ドア2シーターのEVオープンスポーツカーの提案だった。MGによると、サイバースターはMGの伝統を思い起こさせることを目指しており、MGの名車の『MGBロードスター』(1962〜1980年)から、コンバーチブルデザインなど多くのスタイリング要素を取り入れているという。
1924年に「モーリス・ガレージ」(Morris Garages)として英国に設立されたMGは2024年、創業100周年を迎える。サイバースターは、英国ロンドンのMGアドバンストデザインセンターのチームによって開発された。MGは、コンセプトカーのサイバースターで、ブランドの将来のスポーツカーの可能性を追求しながら、ブランドのスポーツカーへの思いを提示していた。
MGは8月1日、新型オープンスポーツカーのティザー映像を公開した。タイトルは『Return of the Legend』。映像では、電動オープンルーフやテールランプに組み込まれた矢印など、新型オープンスポーツカーのディティールを紹介している。
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英国のMGは8月1日、新型オープンスポーツカーのティザー映像を公開した。この新型オープンスポーツカーは、コンセプトカー『サイバースター』の市販版の可能性がある。
サイバースターは2021年春、上海モーターショー2021で初公開された。2ドア2シーターのEVオープンスポーツカーの提案だった。MGによると、サイバースターはMGの伝統を思い起こさせることを目指しており、MGの名車の『MGBロードスター』(1962〜1980年)から、コンバーチブルデザインなど多くのスタイリング要素を取り入れているという。
1924年に「モーリス・ガレージ」(Morris Garages)として英国に設立されたMGは2024年、創業100周年を迎える。サイバースターは、英国ロンドンのMGアドバンストデザインセンターのチームによって開発された。MGは、コンセプトカーのサイバースターで、ブランドの将来のスポーツカーの可能性を追求しながら、ブランドのスポーツカーへの思いを提示していた。
MGは8月1日、新型オープンスポーツカーのティザー映像を公開した。タイトルは『Return of the Legend』。映像では、電動オープンルーフやテールランプに組み込まれた矢印など、新型オープンスポーツカーのディティールを紹介している。
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2022年08月03日
8月3日のFX自動売買ソフト M と W
アストンマーティンの世界最強SUV、西海岸自動車コンテンストに出展へ
アストンマーティンは8月1日、米国で8月18日に開幕する「ペブルビーチ・コンクール・デレガンス2022」に、SUV『DBX』(Aston Martin DBX)の高性能グレード「DBX 707」を出展すると発表した。会場では、特別に試乗の機会も設けられるという。
◆4.0リットルV8ツインターボを専用チューン
DBX 707は、世界で最もパワフルなラグジュアリーSUVを標榜する。パワートレインには、4.0リットルV型8気筒ガソリンツインターボエンジンを専用チューンして搭載した。ボールベアリングターボチャージャーを採用するなどして、最大出力は157psプラスの707ps、最大トルクは20.4kgmプラスの91.8kgmを獲得する。
トランスミッションは、新開発の湿式クラッチを備えた9速ATだ。この9速ATは、従来型のトルクコンバーター式のATよりもトルク伝達容量が大きく、迅速にギアチェンジが行えるという。シフトフィールも改善されており、高速化とダイレクト感が高まり、コントロール性とレスポンスの向上を実感できる、と自負する。
「GT Sport」と「Sport+」モードでは、「Race Start」が選択できる。これにより、発進加速性能を引き上げた。4WDシステムのトランスファーケースのアクティブロジックも改良し、ドライブラインとESPシステムの協調性とコントロール性を改善した。これにより、0〜100km/h加速は3.3秒と、1.2秒の短縮を果たしている。
エクステリアは、フロントに大型フロントグリルと新設計されたデイタイムランニングライト、新しいエアインテーク、ブレーキ冷却ダクト、新しいフロントスプリッターを採用した。サテンクロームグリルは、強化されたV8エンジンと9速トランスミッションの冷却性に配慮して、開口部を拡大した。このフロントグリルには、ダブルベーンと6本の水平バーが配されている。
ダークサテン・クローム・ウィンドウサラウンドと新しいルーバーのボンネットブレードは、フロントグリルやグロスブラックのスプリッター、これと連続するグロスブラックのサイドシルとコーディネートが図られた。サイドシルは、彫刻的なフォルムに仕立てられた。DBX707には、ソフトクローズドアを採用。22インチホイールとタイヤを標準装備した。テクスチャードブラックまたはダイヤモンド旋削仕上げのサテンブラックの23インチアルミホイールがオプションで選択できる。
リアは、ルーフに新形状のリップスポイラーを追加した。これにより、揚力を抑えて高速安定性を向上させている。また、ツインリアディフューザーを大型化して、新しい大径4本出しエキゾーストシステムとの外観上のバランスも追求した。新しいエキゾーストシステムは、サテンブラック仕上げとして、ディフューザーのグロスブラックと対比させた。エキゾーストシステムに専用チューニングを施し、独特のサウンドを生み出すという。新形状のリアバンパーには、一体型クオーターパネルベントを組み込んでいる。
インテリアには、スポーツシートを標準装備している。コンフォートシートは、無償オプションで選択できる。オプションで、16ウェイの電動調整機能と、前後のシートヒーターが装備できる。
インテリアは、3種類から選択できる。標準仕様の「Accelerate Sport」は、レザーとアルカンターラの組み合わせ。オプションの「Comfort」と「Inspire Sport」は、フルセミアニリンレザーを採用した。ヘッドレストのアストンマーティンのウイング刺繍、シート中央より下のコントラストストライプ、シートバック、ベースクッションのパーフォレーションパターンなどが特徴になる。
ダーククローム仕上げが施されたスイッチギアを採用し、ブライトクロームとカーボンファイバーをオプション設定する。トリムは、ピアノブラックウッドが標準で、カーボンファイバーとブロンズメタルメッシュ仕上げがオプションで選択できる、としている。
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アストンマーティンは8月1日、米国で8月18日に開幕する「ペブルビーチ・コンクール・デレガンス2022」に、SUV『DBX』(Aston Martin DBX)の高性能グレード「DBX 707」を出展すると発表した。会場では、特別に試乗の機会も設けられるという。
◆4.0リットルV8ツインターボを専用チューン
DBX 707は、世界で最もパワフルなラグジュアリーSUVを標榜する。パワートレインには、4.0リットルV型8気筒ガソリンツインターボエンジンを専用チューンして搭載した。ボールベアリングターボチャージャーを採用するなどして、最大出力は157psプラスの707ps、最大トルクは20.4kgmプラスの91.8kgmを獲得する。
トランスミッションは、新開発の湿式クラッチを備えた9速ATだ。この9速ATは、従来型のトルクコンバーター式のATよりもトルク伝達容量が大きく、迅速にギアチェンジが行えるという。シフトフィールも改善されており、高速化とダイレクト感が高まり、コントロール性とレスポンスの向上を実感できる、と自負する。
「GT Sport」と「Sport+」モードでは、「Race Start」が選択できる。これにより、発進加速性能を引き上げた。4WDシステムのトランスファーケースのアクティブロジックも改良し、ドライブラインとESPシステムの協調性とコントロール性を改善した。これにより、0〜100km/h加速は3.3秒と、1.2秒の短縮を果たしている。
エクステリアは、フロントに大型フロントグリルと新設計されたデイタイムランニングライト、新しいエアインテーク、ブレーキ冷却ダクト、新しいフロントスプリッターを採用した。サテンクロームグリルは、強化されたV8エンジンと9速トランスミッションの冷却性に配慮して、開口部を拡大した。このフロントグリルには、ダブルベーンと6本の水平バーが配されている。
ダークサテン・クローム・ウィンドウサラウンドと新しいルーバーのボンネットブレードは、フロントグリルやグロスブラックのスプリッター、これと連続するグロスブラックのサイドシルとコーディネートが図られた。サイドシルは、彫刻的なフォルムに仕立てられた。DBX707には、ソフトクローズドアを採用。22インチホイールとタイヤを標準装備した。テクスチャードブラックまたはダイヤモンド旋削仕上げのサテンブラックの23インチアルミホイールがオプションで選択できる。
リアは、ルーフに新形状のリップスポイラーを追加した。これにより、揚力を抑えて高速安定性を向上させている。また、ツインリアディフューザーを大型化して、新しい大径4本出しエキゾーストシステムとの外観上のバランスも追求した。新しいエキゾーストシステムは、サテンブラック仕上げとして、ディフューザーのグロスブラックと対比させた。エキゾーストシステムに専用チューニングを施し、独特のサウンドを生み出すという。新形状のリアバンパーには、一体型クオーターパネルベントを組み込んでいる。
インテリアには、スポーツシートを標準装備している。コンフォートシートは、無償オプションで選択できる。オプションで、16ウェイの電動調整機能と、前後のシートヒーターが装備できる。
インテリアは、3種類から選択できる。標準仕様の「Accelerate Sport」は、レザーとアルカンターラの組み合わせ。オプションの「Comfort」と「Inspire Sport」は、フルセミアニリンレザーを採用した。ヘッドレストのアストンマーティンのウイング刺繍、シート中央より下のコントラストストライプ、シートバック、ベースクッションのパーフォレーションパターンなどが特徴になる。
ダーククローム仕上げが施されたスイッチギアを採用し、ブライトクロームとカーボンファイバーをオプション設定する。トリムは、ピアノブラックウッドが標準で、カーボンファイバーとブロンズメタルメッシュ仕上げがオプションで選択できる、としている。
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2022年08月02日
8月2日のFX自動売買ソフト M と W
BMW Z4の存続確定! 改良モデルではエアロダイナミクスを向上させるべく進化版のバンパーを採用
待望のMTモデルも導入か?
BMWのロードスター、『Z4』改良新型プロトタイプをスクープサイト「Spyder7」のカメラが初めて捉えた。
【画像12枚】改良版BMW Z4のフォトギャラリーはコチラ
Z4は2016年に一度生産終了となった。しかし2019年、第3世代をトヨタと共同開発、『スープラ』の兄弟モデルとして復活し両モデルとも話題となった。しかし、Z4はニッチなモデルであるがゆえ、販売不振が続いており、大幅改良も行われないまま生産終了の噂もあった。だがプロトタイプが出現したことで、存続確定といっていいだろう。
ミュンヘンで捉えたプロトタイプは、ボディ全体をカモフラージュしている。しかし、エアロダイナミクスが向上すると見られる、より複雑な形状のエアインテークを備えるバンパーが露出している。
ヘッドライトとテールライト、ディフューザートリム、デュアルテールパイプなどは、現行モデルのコンポーネントだが、間違いなくライト内部LEDグラフィックや、後部デザインが刷新されるはずだ。
改良新型では、低予算のためにキャビン内では湾曲ディスプレイを取得しないとも噂される一方、インナップ全体に徐々に浸透するカーブドディスプレイの恩恵を受け、最後の勝負に出るとも予想される。その場合、12.3インチのデジタルインストルメントクラスターと、14.9インチのインフォテインメントタッチスクリーンが1つのパネルにオールインワンされる。
パワートレインは、最高出力200psと255psを発揮する2.0L直列4気筒ターボエンジン、最高出力340psを発揮する3.0L直列6気筒ターボエンジンがキャリーオーバーされる見込みだが、6速マニュアルを備えた直列4気筒「Z4 SDrvie 30i」に続いて、直列6気筒「M40i」にも6速マニュアルギアボックスが設定されると予想されている。これは、兄弟モデルであるトヨタ『スープラ』が4月、直列6気筒モデルの「RZ」グレードに待望のマニュアルトランスミッション車を設定したことにより、Z4でも同様のアップグレードを受けるというものだ。
今後のZ4の運命だが、BMWでは2026年にも、2ドアクーペの『4シリーズ』と『8シリーズ』を、復活した『6シリーズ』と統合、コンバーチブルモデルラインアップをスリム化する計画をもっていると噂されている。その場合、Z4の存続も危ぶまれるが、もし第4世代が発売されるなら、フルエレクトリック化される可能性がありそうだ。
いずれにせよ、Z4の命運はこの改良新型が握っていると言っていいだろう。
by LE VOLANT CARSMEET WEB
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Z4は2016年に一度生産終了となった。しかし2019年、第3世代をトヨタと共同開発、『スープラ』の兄弟モデルとして復活し両モデルとも話題となった。しかし、Z4はニッチなモデルであるがゆえ、販売不振が続いており、大幅改良も行われないまま生産終了の噂もあった。だがプロトタイプが出現したことで、存続確定といっていいだろう。
ミュンヘンで捉えたプロトタイプは、ボディ全体をカモフラージュしている。しかし、エアロダイナミクスが向上すると見られる、より複雑な形状のエアインテークを備えるバンパーが露出している。
ヘッドライトとテールライト、ディフューザートリム、デュアルテールパイプなどは、現行モデルのコンポーネントだが、間違いなくライト内部LEDグラフィックや、後部デザインが刷新されるはずだ。
改良新型では、低予算のためにキャビン内では湾曲ディスプレイを取得しないとも噂される一方、インナップ全体に徐々に浸透するカーブドディスプレイの恩恵を受け、最後の勝負に出るとも予想される。その場合、12.3インチのデジタルインストルメントクラスターと、14.9インチのインフォテインメントタッチスクリーンが1つのパネルにオールインワンされる。
パワートレインは、最高出力200psと255psを発揮する2.0L直列4気筒ターボエンジン、最高出力340psを発揮する3.0L直列6気筒ターボエンジンがキャリーオーバーされる見込みだが、6速マニュアルを備えた直列4気筒「Z4 SDrvie 30i」に続いて、直列6気筒「M40i」にも6速マニュアルギアボックスが設定されると予想されている。これは、兄弟モデルであるトヨタ『スープラ』が4月、直列6気筒モデルの「RZ」グレードに待望のマニュアルトランスミッション車を設定したことにより、Z4でも同様のアップグレードを受けるというものだ。
今後のZ4の運命だが、BMWでは2026年にも、2ドアクーペの『4シリーズ』と『8シリーズ』を、復活した『6シリーズ』と統合、コンバーチブルモデルラインアップをスリム化する計画をもっていると噂されている。その場合、Z4の存続も危ぶまれるが、もし第4世代が発売されるなら、フルエレクトリック化される可能性がありそうだ。
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2022年08月01日
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VWの新型ピックアップに最上位グレードが登場
フォルクスワーゲンは7月21日、新型『アマロック』(Volkswagen Amarok)を2022年内に、欧州市場で発売すると発表した。フォルクスワーゲンの2代目ピックアップトラックに設定される最上位グレードが、「パンアメリカーナ」だ。
パンアメリカーナには、XデザインのフロントバンパーとLEDテールライトを装備した。18インチアルミホイール、スタイリングバー、ステップトレッドは、ハイグロスブラック仕上げとなる。4WDの「4MOTION」には、機械式デフロックが付く。
インテリアには、「クリケット」レザーを採用した。フロントシートは、10方向に電動で調整できる。インパネは、ソフトタッチのプレミアム人工レザーで覆われた。ナビゲーションシステム、8スピーカーの「ハーマンカードン」製サウンドシステム、アンビエント照明を装備する。インテリジェントスピードアシスト、パークアシスト、エリアビュー(360度カメラ)、ACC+アダプティブクルーズコントロールも標準装備している。
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パンアメリカーナには、XデザインのフロントバンパーとLEDテールライトを装備した。18インチアルミホイール、スタイリングバー、ステップトレッドは、ハイグロスブラック仕上げとなる。4WDの「4MOTION」には、機械式デフロックが付く。
インテリアには、「クリケット」レザーを採用した。フロントシートは、10方向に電動で調整できる。インパネは、ソフトタッチのプレミアム人工レザーで覆われた。ナビゲーションシステム、8スピーカーの「ハーマンカードン」製サウンドシステム、アンビエント照明を装備する。インテリジェントスピードアシスト、パークアシスト、エリアビュー(360度カメラ)、ACC+アダプティブクルーズコントロールも標準装備している。
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2022年07月29日
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AMG創業55周年記念、メルセデスベンツ Gクラスに200台限定の特別仕様車
メルセデス・ベンツ日本は、『Gクラス』にAMG創業55周年を記念した特別仕様車「メルセデスAMG G63 エディション55」を設定し、200台限定で予約受注を開始した。
エディション55のベースモデルは、最高出力585ps/最大トルク850Nmを発揮する4.0リットルV8ツインターボを搭載するGクラスのトップモデル「メルセデスAMG G63」。
ボディカラーは「オブシディアンブラック」と「オパリスホワイト」の2色を用意する。サイドミラー、スペアホイールカバーリングにオブシディアンブラックのアクセントを施すなど、シックなエクステリアを演出。さらにマットタンタライトグレーペイント22インチAMGクロススポークアルミホイールと専用デカールを特別装備する。
インテリアでは「Edition 55」専用ロゴをあしらったDINAMICA仕様のAMGパフォーマンスステアリングを装備し、特別感を高めている。滑らかな肌触りのナッパレザーシートは、暑い時期のシートと接する部分の蒸れを防ぐシートベンチレーター(運転席・助手席)やリラクゼーション機能(前席)を装備。さらにAMGマットカーボンインテリアトリムがスポーティなインテリアを演出する。
価格は2750万円。限定数は左ハンドルが各色60台、右ハンドルが各色40台。
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エディション55のベースモデルは、最高出力585ps/最大トルク850Nmを発揮する4.0リットルV8ツインターボを搭載するGクラスのトップモデル「メルセデスAMG G63」。
ボディカラーは「オブシディアンブラック」と「オパリスホワイト」の2色を用意する。サイドミラー、スペアホイールカバーリングにオブシディアンブラックのアクセントを施すなど、シックなエクステリアを演出。さらにマットタンタライトグレーペイント22インチAMGクロススポークアルミホイールと専用デカールを特別装備する。
インテリアでは「Edition 55」専用ロゴをあしらったDINAMICA仕様のAMGパフォーマンスステアリングを装備し、特別感を高めている。滑らかな肌触りのナッパレザーシートは、暑い時期のシートと接する部分の蒸れを防ぐシートベンチレーター(運転席・助手席)やリラクゼーション機能(前席)を装備。さらにAMGマットカーボンインテリアトリムがスポーティなインテリアを演出する。
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2022年07月28日
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マセラティに740馬力の新型サーキット専用車、62名の顧客のために開発中
マセラティ(Maserati)は7月22日、「プロジェクト24」(開発コードネーム)を発表した。公道走行不可のサーキット専用のスーパーカーとして開発されており、世界限定62台を生産する計画だ。
◆『MC20』の3.0リットルV6ツインターボを強化
プロジェクト24は、マセラティの新型スーパーカーの『MC20』の仕様を受け継ぎながら、さらに高度な技術装備を充実させたエクストリームなサーキット専用モデルとして開発を進めている。
MC20用の3.0リットルV型6気筒ガソリンツインターボエンジン「ネットゥーノ」(Nettuno、ネプチューン)を、強化して搭載する。「マセラティ・ツイン・コンバッション(MTC)」ツインスパーク、TJIデュアルコンバッションコントロール、ドライサンプシステム、新設計のターボチャージャーを採用。最大出力は630hpから740hpへ、110hp引き上げられた。トランスミッションは、パドルシフト付きの6速シーケンシャルを組み合わせる。
カーボンファイバーなどの軽量素材を使用することで、乾燥重量は1250kg以下に抑えられる。パワーウェイトレシオは、約1.69kg/hp。これは、軽量化を重視するブランドの方針に沿ったものという。
◆専用のボディをデザイン
プロジェクト24は、マセラティのデザイン部門の「チェントロ・スティーレ・マセラティ」がデザインを手がけた。専用のボディは、レーシングカーに求められるレギュレーションなどの制約を排除し、限界に挑むことを目指してデザインされた。その結果、これまでにない美しさとスポーティな性格を融合し、コレクターズクラシックになるに至った、と自負する。全幅は2020mm、全高は1220mmとした。軽量カーボンファイバー製センターモノコックをベースにしている。
カーボンファイバー製のボディに、天然繊維を使用したコンポーネントを組み合わせた。フロントスポイラーやリアウィングは、サーキットの特性に合わせて、調整することができ、高いダウンフォースを追求する。LEDフロントライトをはじめ、FIA(国際自動車連盟)公認のレインライト、レキサン製のフロント&サイドウィンドウを採用している。
安全面では、FIAのレースセーフティ要件を満たしている。FIAホモロゲーションの容量120リットルの「FT3」燃料タンク、FIA仕様の消火器、FIA公認ロールケージを組み込む。
◆ブレンボ製のカーボンセラミックブレーキ
ブレーキは、レーシングキャリパーにブレンボ製のカーボンセラミック「CCMR」ベンチレーテッドレーシングブレーキを組み合わせた。このブレーキには、特別なクーリングシステムを装着する。レーシングクラッチとメカニカルリミテッドスリップセルフロッキングデフも装備している。
ホイールは、18インチ鍛造アルミで、セントラルロックシステムが付く。タイヤはレース用にチューニングされたスリックとした。アジャスタブルレーシングABSとトラクションコントロールを標準装備する。
サスペンションは、セミバーチャルのダブルウィッシュボーン(ステアリングアクセル)。レーシングダンパーとフロント&リアのアンチトーションバーは、調整式だ。
◆インテリアはサーキット走行に必要なアイテムを装備
2シーターのインテリアには、レーシングシートを標準装備した。助手席側はオプションになる。レーシングシートには、6点式レーシングシートベルトが付く。ドライバーの体格に合わせて、レーシングペダルとステアリングコラムは調整できる。
カーボンファイバー製マルチファンクションステアリングホイールを装備する。このステアリングホイールには、ディスプレイを組み込んだ。データ収集システム、エアコンを標準装備。オプションで、リアカメラディスプレイ、テレメトリーレコーディングシステム、動画撮影用カメラ、ドライビング・パフォーマンス・オプティマイゼーション・ディスプレイ、タイヤ空気圧監視システムが選択できる、としている。
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◆『MC20』の3.0リットルV6ツインターボを強化
プロジェクト24は、マセラティの新型スーパーカーの『MC20』の仕様を受け継ぎながら、さらに高度な技術装備を充実させたエクストリームなサーキット専用モデルとして開発を進めている。
MC20用の3.0リットルV型6気筒ガソリンツインターボエンジン「ネットゥーノ」(Nettuno、ネプチューン)を、強化して搭載する。「マセラティ・ツイン・コンバッション(MTC)」ツインスパーク、TJIデュアルコンバッションコントロール、ドライサンプシステム、新設計のターボチャージャーを採用。最大出力は630hpから740hpへ、110hp引き上げられた。トランスミッションは、パドルシフト付きの6速シーケンシャルを組み合わせる。
カーボンファイバーなどの軽量素材を使用することで、乾燥重量は1250kg以下に抑えられる。パワーウェイトレシオは、約1.69kg/hp。これは、軽量化を重視するブランドの方針に沿ったものという。
◆専用のボディをデザイン
プロジェクト24は、マセラティのデザイン部門の「チェントロ・スティーレ・マセラティ」がデザインを手がけた。専用のボディは、レーシングカーに求められるレギュレーションなどの制約を排除し、限界に挑むことを目指してデザインされた。その結果、これまでにない美しさとスポーティな性格を融合し、コレクターズクラシックになるに至った、と自負する。全幅は2020mm、全高は1220mmとした。軽量カーボンファイバー製センターモノコックをベースにしている。
カーボンファイバー製のボディに、天然繊維を使用したコンポーネントを組み合わせた。フロントスポイラーやリアウィングは、サーキットの特性に合わせて、調整することができ、高いダウンフォースを追求する。LEDフロントライトをはじめ、FIA(国際自動車連盟)公認のレインライト、レキサン製のフロント&サイドウィンドウを採用している。
安全面では、FIAのレースセーフティ要件を満たしている。FIAホモロゲーションの容量120リットルの「FT3」燃料タンク、FIA仕様の消火器、FIA公認ロールケージを組み込む。
◆ブレンボ製のカーボンセラミックブレーキ
ブレーキは、レーシングキャリパーにブレンボ製のカーボンセラミック「CCMR」ベンチレーテッドレーシングブレーキを組み合わせた。このブレーキには、特別なクーリングシステムを装着する。レーシングクラッチとメカニカルリミテッドスリップセルフロッキングデフも装備している。
ホイールは、18インチ鍛造アルミで、セントラルロックシステムが付く。タイヤはレース用にチューニングされたスリックとした。アジャスタブルレーシングABSとトラクションコントロールを標準装備する。
サスペンションは、セミバーチャルのダブルウィッシュボーン(ステアリングアクセル)。レーシングダンパーとフロント&リアのアンチトーションバーは、調整式だ。
◆インテリアはサーキット走行に必要なアイテムを装備
2シーターのインテリアには、レーシングシートを標準装備した。助手席側はオプションになる。レーシングシートには、6点式レーシングシートベルトが付く。ドライバーの体格に合わせて、レーシングペダルとステアリングコラムは調整できる。
カーボンファイバー製マルチファンクションステアリングホイールを装備する。このステアリングホイールには、ディスプレイを組み込んだ。データ収集システム、エアコンを標準装備。オプションで、リアカメラディスプレイ、テレメトリーレコーディングシステム、動画撮影用カメラ、ドライビング・パフォーマンス・オプティマイゼーション・ディスプレイ、タイヤ空気圧監視システムが選択できる、としている。
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2022年07月27日
7月27日のFX自動売買ソフト M と W
ポルシェ 911 最強の「GT3 RS」新型、8月17日発表へ
ポルシェは7月26日、新型『911 GT3 RS』(Porsche 911 GT3 RS)を8月17日、ワールドプレミアすると発表した。プロトタイプの写真を公開している。
同車は、現行『911』シリーズの頂点に立つハイパフォーマンスモデルだ。成功を収めているレーシングカーの『911 RSR』や『911 GT3 R GT』のノウハウを導入しながら、開発は進められている。
新型911 GT3 RSには高回転志向の4.0リットル水平対向6気筒ガソリンエンジンを搭載する。最大出力はおよそ500psになる予定だ。ポルシェによると、サーキット走行やクラブスポーツイベントでの使用に理想的なことが、証明されているという。
また、新型911 GT3 RSの開発では、主にエアロダイナミクスとシャシーの強化に焦点を当てた、としている。
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新型911 GT3 RSには高回転志向の4.0リットル水平対向6気筒ガソリンエンジンを搭載する。最大出力はおよそ500psになる予定だ。ポルシェによると、サーキット走行やクラブスポーツイベントでの使用に理想的なことが、証明されているという。
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2022年07月26日
7月26日のFX自動売買ソフト M と W
【トヨタ クラウン 新型】50年ぶりの米国復帰はハイブリッドクロスオーバー
トヨタ自動車の米国部門は7月15日、新型『クラウン』(Toyota Crown)を2022年内、米国市場に導入すると発表した。4種類のボディの中から、「クロスオーバー」の米国仕様車が現地デビューしている。
クラウンは1955年、トヨタ初の量産乗用車、『トヨペット・クラウン』としてデビューした。1958年には、米国市場に投入。1972年に米国での販売を終了した。新型の米国導入により、クラウンは米国市場で50年ぶりに復活を果たすことになる。
米国向けの新型クラウンも、日本仕様同様、ハイブリッドのみとなる。「HYBRID MAX」(日本では「デュアルブーストハイブリッド」)と命名されたシステムは、2.4リットル直列4気筒ガソリンターボエンジンにフロントアクスル1基、リアアクスル1基の合計2基のモーターを組み合わせ、「E-Four Advanced」システムによって、4輪を駆動する。トランスミッションは6速AT「ダイレクトシフト」。ハイブリッドシステム全体のパワーは米国仕様の場合、340hpと発表されている。
2.5リットル直列4気筒ガソリン自然吸気エンジンを基本にしたハイブリッドシステム搭載車も設定する。「THSII」のモーター2基、リアアクスルのモーター1基の合計3基のモーターを組み合わせ、「E-Four AWD」によって、4輪を駆動する。高効率ハイブリッドシステムには、新開発のバイポーラ型ニッケル水素バッテリーを採用する。クラストップレベルの低燃費と高い静粛性を追求し、クラウンならではの上質で滑らかな走りをさらに進化させたという。
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クラウンは1955年、トヨタ初の量産乗用車、『トヨペット・クラウン』としてデビューした。1958年には、米国市場に投入。1972年に米国での販売を終了した。新型の米国導入により、クラウンは米国市場で50年ぶりに復活を果たすことになる。
米国向けの新型クラウンも、日本仕様同様、ハイブリッドのみとなる。「HYBRID MAX」(日本では「デュアルブーストハイブリッド」)と命名されたシステムは、2.4リットル直列4気筒ガソリンターボエンジンにフロントアクスル1基、リアアクスル1基の合計2基のモーターを組み合わせ、「E-Four Advanced」システムによって、4輪を駆動する。トランスミッションは6速AT「ダイレクトシフト」。ハイブリッドシステム全体のパワーは米国仕様の場合、340hpと発表されている。
2.5リットル直列4気筒ガソリン自然吸気エンジンを基本にしたハイブリッドシステム搭載車も設定する。「THSII」のモーター2基、リアアクスルのモーター1基の合計3基のモーターを組み合わせ、「E-Four AWD」によって、4輪を駆動する。高効率ハイブリッドシステムには、新開発のバイポーラ型ニッケル水素バッテリーを採用する。クラストップレベルの低燃費と高い静粛性を追求し、クラウンならではの上質で滑らかな走りをさらに進化させたという。
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2022年07月25日
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メルセデスベンツ初のEVミニバン『EQV』が大幅改良へ、インテリアも大きく変わる?
メルセデスベンツ初のEVミニバン『EQV』が、大幅改良を迎える。
EQVは2020年に発売。ICE(内燃機関)ミニバン『Vクラス』のEVモデルで、「EQ」ブランドとしては2019年に登場した『EQC』に続く第2のモデルだ。
プロトタイプは、ボディ前後を中心にカモフラージュ。ヘッドライトがより角度のあるアウトライン(輪郭)になっているように見えるほか、内部LEDデイタイムランニングライトを新設計しているようだ。またグリル、エアインテークを含むフロントバンパーの刷新も濃厚だ。
後部では、現行型と同じように見えるテールライトだが、よく見るとグラフィックが変更されているほか、テールゲート、リアバンパーがリフレッシュされる見込みだ。
激写したキャビン内は、ファブリックカバーで完全に隠されているが、現行型の円形ではなく新しい長方形のレジスターが一部露出している。またデジタルインストルメントクラスターに加え、より大型のタッチスクリーンと、最新のMBUXソフトウェアを備えた新インフォテイメントシステムを搭載すると思われる。
現行型は、最高出力204ps、最大トルク362Nmを発揮するシングルモーターを搭載、60kWhのバッテリーを積む「EQV250」と、90kWhのバッテリーを積む「EQV300」をラインアップ。航続距離は231km(144マイル)〜356km(221マイル)となっており、ボディは5.14mの「ロング」と、5.37mの「エクストラロング」を設定している。改良新型では、より大型のバッテリーの導入や、航続距離が向上する可能性があるだろう。
EQV改良新型のワールドプレミアは、2023年内と予想される。
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EQVは2020年に発売。ICE(内燃機関)ミニバン『Vクラス』のEVモデルで、「EQ」ブランドとしては2019年に登場した『EQC』に続く第2のモデルだ。
プロトタイプは、ボディ前後を中心にカモフラージュ。ヘッドライトがより角度のあるアウトライン(輪郭)になっているように見えるほか、内部LEDデイタイムランニングライトを新設計しているようだ。またグリル、エアインテークを含むフロントバンパーの刷新も濃厚だ。
後部では、現行型と同じように見えるテールライトだが、よく見るとグラフィックが変更されているほか、テールゲート、リアバンパーがリフレッシュされる見込みだ。
激写したキャビン内は、ファブリックカバーで完全に隠されているが、現行型の円形ではなく新しい長方形のレジスターが一部露出している。またデジタルインストルメントクラスターに加え、より大型のタッチスクリーンと、最新のMBUXソフトウェアを備えた新インフォテイメントシステムを搭載すると思われる。
現行型は、最高出力204ps、最大トルク362Nmを発揮するシングルモーターを搭載、60kWhのバッテリーを積む「EQV250」と、90kWhのバッテリーを積む「EQV300」をラインアップ。航続距離は231km(144マイル)〜356km(221マイル)となっており、ボディは5.14mの「ロング」と、5.37mの「エクストラロング」を設定している。改良新型では、より大型のバッテリーの導入や、航続距離が向上する可能性があるだろう。
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