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2022年08月19日
8月19日のFX自動売買ソフト M と W
マセラティ初のEV 充電中の姿を激写 次期グラントゥーリズモ・フォルゴーレ
マセラティの次世代フラッグシップ
マセラティ初のEV、「グラントゥーリズモ・フォルゴーレ」のプロトタイプが米国で目撃された。正式デビューを前に、そのデザインがカメラに捉えられた。
グラントゥーリズモ・フォルゴーレがカリフォルニア州の道路脇で充電している様子が写っている。
デザインは従来のグラントゥーリズモを進化させたもので、電動パワートレインを匂わせる要素はほとんど見られない。したがって、中身が変わっても外観はほぼ同じものになるだろう。
マセラティは今年4月、ローマ市内を走行するグラントゥーリズモ・フォルゴーレの公式画像を公開している。
一方、次期グラントゥーリズモにはEVと並んでICE仕様も登場する予定。パワートレインの詳細については口を閉ざしているが、MC20やグレカーレ・トロフェオの上位モデルに搭載されているネットゥーノV6エンジンが、最も可能性が高いと考えられている。
また、ギブリやレヴァンテに続いてハイブリッド・システムも導入する予定だが、モデルの位置づけから、マイルドハイブリッドの2.0L 4気筒ガソリンエンジンが選ばれる可能性は低い。グラントゥーリズモでは、V6をハイブリッド化するものと思われる。
マセラティ独自のモーターサウンド
EVのグラントゥーリズモ・フォルゴーレについては、電動パワートレインのサウンドを予告した短い動画が公開されている。詳細は未確認だが、次世代のグラントゥーリズモシリーズの中で最もパワフルなモデルになることは間違いないだろう。
マセラティはすでに、グレカーレのEV仕様に105kWhバッテリーを搭載し、最大トルク81.5kg-mを発揮することを明らかにしている。0-100km/h加速は約4.5秒、航続距離560km以上になると予想され、グラントゥーリズモではこれを上回る性能を実現するはずだ。
マセラティは、EVのパワートレインが「従来の内燃機関を搭載したすべてのマセラティ車の特徴である、独特のサウンド」を持つよう開発に取り組んでいるという。しかし、V6やV8エンジンの音を人工的に再現する可能性は低いと思われる。
EVのグラントゥーリズモとグレカーレは2023年に発売される予定だが、これに続く第3のEVとしてグランカブリオが登場する可能性がある。
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マセラティの次世代フラッグシップ
マセラティ初のEV、「グラントゥーリズモ・フォルゴーレ」のプロトタイプが米国で目撃された。正式デビューを前に、そのデザインがカメラに捉えられた。
グラントゥーリズモ・フォルゴーレがカリフォルニア州の道路脇で充電している様子が写っている。
デザインは従来のグラントゥーリズモを進化させたもので、電動パワートレインを匂わせる要素はほとんど見られない。したがって、中身が変わっても外観はほぼ同じものになるだろう。
マセラティは今年4月、ローマ市内を走行するグラントゥーリズモ・フォルゴーレの公式画像を公開している。
一方、次期グラントゥーリズモにはEVと並んでICE仕様も登場する予定。パワートレインの詳細については口を閉ざしているが、MC20やグレカーレ・トロフェオの上位モデルに搭載されているネットゥーノV6エンジンが、最も可能性が高いと考えられている。
また、ギブリやレヴァンテに続いてハイブリッド・システムも導入する予定だが、モデルの位置づけから、マイルドハイブリッドの2.0L 4気筒ガソリンエンジンが選ばれる可能性は低い。グラントゥーリズモでは、V6をハイブリッド化するものと思われる。
マセラティ独自のモーターサウンド
EVのグラントゥーリズモ・フォルゴーレについては、電動パワートレインのサウンドを予告した短い動画が公開されている。詳細は未確認だが、次世代のグラントゥーリズモシリーズの中で最もパワフルなモデルになることは間違いないだろう。
マセラティはすでに、グレカーレのEV仕様に105kWhバッテリーを搭載し、最大トルク81.5kg-mを発揮することを明らかにしている。0-100km/h加速は約4.5秒、航続距離560km以上になると予想され、グラントゥーリズモではこれを上回る性能を実現するはずだ。
マセラティは、EVのパワートレインが「従来の内燃機関を搭載したすべてのマセラティ車の特徴である、独特のサウンド」を持つよう開発に取り組んでいるという。しかし、V6やV8エンジンの音を人工的に再現する可能性は低いと思われる。
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2022年08月18日
8月18日のFX自動売買ソフト M と W
世界最速のSUV、ポルシェ『カイエン・ターボGT』がさらなる高みへ!? 早くも大幅改良か
ポルシェ『カイエン・ターボGT』は、2021年に登場したカイエンシリーズの最新モデルだが、早くも内外を刷新する。最新プロトタイプをスクープサイト「Spyder7」のカメラが捉えた。
プロトタイプは開発中とみられるコンポーネントが多数みられるが、スリムなヘッドライトを装備し、バンパーのエアインテークはより大型化していることがわかる。フロントスプリッターはより際立つ形状となった。
足回りでは、22インチホイールとフェンダーエクステンションが見てとれる。後部では、新設計されたLEDストリップテールライトを配置。クーペルーフの後端にはカーボンファイバー製ウィング、高速でダウンフォースを増加させるアクティブリアスポイラーを装着。さらに巨大ディフューザーやチタンデュアルエキゾーストパイプが装備されている。バンパーに変化は見られないが、今後リデザインされる可能性がある。
キャビン内では、アップデートされたインフォテインメントシステム、デジタルダイヤル、最新の『911』にインスパイアされた「シェーバーデザイン」のミニマムシフト、そしてフルデジタルインストルメントクラスターなど、ベースモデル同様に大きな進化が見られると予想される。
カイエン・ターボGTに搭載されるパワートレインは、最高出力640ps、最大トルク850Nmを発揮する4.0リットルV型8気筒ツインターボエンジン。8速オートマチックトランスミッションと組み合わされ、0-100km/h加速3.3秒、最高速度300km/hの動力性能を誇る。
カイエン・ターボGTはカイエン史上最速モデルとして、ニュルブルクリンク北コースで7分38秒9を叩き出し、世界最速SUVの称号も手に入れている。最新情報によると、同ターボエンジンはさらなるパワーアップを経てスペックが向上するとも噂されており、レコード更新が期待できそうだ。
カイエン・ターボGT 改良新型のワールドプレミアは、2022年末までにおこなわれると予想されている。
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ポルシェ『カイエン・ターボGT』は、2021年に登場したカイエンシリーズの最新モデルだが、早くも内外を刷新する。最新プロトタイプをスクープサイト「Spyder7」のカメラが捉えた。
プロトタイプは開発中とみられるコンポーネントが多数みられるが、スリムなヘッドライトを装備し、バンパーのエアインテークはより大型化していることがわかる。フロントスプリッターはより際立つ形状となった。
足回りでは、22インチホイールとフェンダーエクステンションが見てとれる。後部では、新設計されたLEDストリップテールライトを配置。クーペルーフの後端にはカーボンファイバー製ウィング、高速でダウンフォースを増加させるアクティブリアスポイラーを装着。さらに巨大ディフューザーやチタンデュアルエキゾーストパイプが装備されている。バンパーに変化は見られないが、今後リデザインされる可能性がある。
キャビン内では、アップデートされたインフォテインメントシステム、デジタルダイヤル、最新の『911』にインスパイアされた「シェーバーデザイン」のミニマムシフト、そしてフルデジタルインストルメントクラスターなど、ベースモデル同様に大きな進化が見られると予想される。
カイエン・ターボGTに搭載されるパワートレインは、最高出力640ps、最大トルク850Nmを発揮する4.0リットルV型8気筒ツインターボエンジン。8速オートマチックトランスミッションと組み合わされ、0-100km/h加速3.3秒、最高速度300km/hの動力性能を誇る。
カイエン・ターボGTはカイエン史上最速モデルとして、ニュルブルクリンク北コースで7分38秒9を叩き出し、世界最速SUVの称号も手に入れている。最新情報によると、同ターボエンジンはさらなるパワーアップを経てスペックが向上するとも噂されており、レコード更新が期待できそうだ。
カイエン・ターボGT 改良新型のワールドプレミアは、2022年末までにおこなわれると予想されている。
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2022年08月17日
8月17日のFX自動売買ソフト M と W
限定10台 屋根なしボディにV12搭載 アストン マーティン、新型DBR22発表
V12搭載の少量生産モデル
アストン マーティンが新型スポーツカーのDBR22を発表した。1950年代に活躍したレーシングカーへのオマージュとして、同社のオーダーメイド部門である「Q by Aston Martin」の設立10周年を記念して開発された。
【画像】超希少な英国産スポーツカー【アストン マーティンDBR22をヴァルカン、V600、ヴィクターと写真で比較する】 全82枚
DBR22の実車は米カリフォルニア州で開催される自動車イベント、モントレー・カー・ウィークで初公開される。ヴァルカン、ヴァンテージV600、ヴィクターなどの少量生産ないしワンオフ車に続く限定モデルとなる。
予定される生産台数は、アストン マーティンのQ部門設立10周年にちなんで10台のみ。価格は1台あたり約150万ポンド(約2億4000万円)とされている。
Q部門は、こうした希少車の開発だけでなく、アストン マーティンの量産車のカスタマイズやパーソナライズも手掛けてきた。
デザインとしては、1959年のル・マンで優勝したDBR1やDB3Sから影響を受けたレトロな雰囲気が特徴的。アストンの量産車とは異なる、独自のスタイリングを採っている。
ルーフレスのスピードスターではあるが、リアデッキのエアロダイナミクスを高めるツインナセル、カーボンファイバーのブレードが付いたフロントグリル、14本スポークの特注22インチセンターロックホイール、ラップアラウンド型テールライトなど、昨年発売されたV12スピードスターとは容易に見分けがつけられる仕様となっている。
最高出力715ps レーシーなコックピット
搭載されるパワートレインは、V12スピードスターと同じ5.2L V12ツインターボ。最高出力715psと最大トルク76.7kg-mを発生するようにチューニングされており、このパワーとトルクは独自のキャリブレーションを施した8速ATを経由してリアアクスルに送られる。結果、0-100km/h加速は3.4秒、最高速度は318km/hとなる。
アストン マーティンは、「ドライバーとこのエンジンの間にあるのはスリップストリームだけで、強烈な感覚を呼び起こします」と述べている。
インテリアも特注のデザインだ。2つのデジタルディスプレイを備えたダッシュボード、カーボンファイバー製バケットシート(素材と色のバリエーションが豊富)のほか、カーボンファイバーをふんだんに使用したレーシーなレイアウトとなった。
アストン マーティンによると、DBR22は「素っ気ないレーサー」ではなく、「公道でもサーキットでも運転するのが楽しい」モデルであるという。
また、DBR22に見られるデザイン要素は、今後の量産車にも導入される可能性があるとのこと。同社のチーフ・クリエイティブ・オフィサーであるマレク・ライヒマンは、DBR22について次のように語っている。
「DBR22は、スピード、敏捷性、スピリットに満ちた熱血、純血のアストン マーティン・スポーツカーであり、将来のアイコンの基礎となるマシンだと考えています」
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V12搭載の少量生産モデル
アストン マーティンが新型スポーツカーのDBR22を発表した。1950年代に活躍したレーシングカーへのオマージュとして、同社のオーダーメイド部門である「Q by Aston Martin」の設立10周年を記念して開発された。
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DBR22の実車は米カリフォルニア州で開催される自動車イベント、モントレー・カー・ウィークで初公開される。ヴァルカン、ヴァンテージV600、ヴィクターなどの少量生産ないしワンオフ車に続く限定モデルとなる。
予定される生産台数は、アストン マーティンのQ部門設立10周年にちなんで10台のみ。価格は1台あたり約150万ポンド(約2億4000万円)とされている。
Q部門は、こうした希少車の開発だけでなく、アストン マーティンの量産車のカスタマイズやパーソナライズも手掛けてきた。
デザインとしては、1959年のル・マンで優勝したDBR1やDB3Sから影響を受けたレトロな雰囲気が特徴的。アストンの量産車とは異なる、独自のスタイリングを採っている。
ルーフレスのスピードスターではあるが、リアデッキのエアロダイナミクスを高めるツインナセル、カーボンファイバーのブレードが付いたフロントグリル、14本スポークの特注22インチセンターロックホイール、ラップアラウンド型テールライトなど、昨年発売されたV12スピードスターとは容易に見分けがつけられる仕様となっている。
最高出力715ps レーシーなコックピット
搭載されるパワートレインは、V12スピードスターと同じ5.2L V12ツインターボ。最高出力715psと最大トルク76.7kg-mを発生するようにチューニングされており、このパワーとトルクは独自のキャリブレーションを施した8速ATを経由してリアアクスルに送られる。結果、0-100km/h加速は3.4秒、最高速度は318km/hとなる。
アストン マーティンは、「ドライバーとこのエンジンの間にあるのはスリップストリームだけで、強烈な感覚を呼び起こします」と述べている。
インテリアも特注のデザインだ。2つのデジタルディスプレイを備えたダッシュボード、カーボンファイバー製バケットシート(素材と色のバリエーションが豊富)のほか、カーボンファイバーをふんだんに使用したレーシーなレイアウトとなった。
アストン マーティンによると、DBR22は「素っ気ないレーサー」ではなく、「公道でもサーキットでも運転するのが楽しい」モデルであるという。
また、DBR22に見られるデザイン要素は、今後の量産車にも導入される可能性があるとのこと。同社のチーフ・クリエイティブ・オフィサーであるマレク・ライヒマンは、DBR22について次のように語っている。
「DBR22は、スピード、敏捷性、スピリットに満ちた熱血、純血のアストン マーティン・スポーツカーであり、将来のアイコンの基礎となるマシンだと考えています」
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2022年08月16日
8月16日のFX自動売買ソフト M と W
フォルクスワーゲン・アルテオン、パサート・ヴァリアントなど一部仕様変更 価格改定も
アルテオンに一部仕様変更
フォルクスワーゲン・ジャパンは、アルテオン、アルテオン・シューティングブレーク、パサート・ヴァリアント、パサート・オールトラックの一部仕様変更を発表した。
対象車両は2022年25週(6月20日〜)以降に生産された車両(前記のうちパサートGTEヴァリアントを除く)で、8月中旬以降順次出荷開始される。
なお、原材料費などの急激な価格上昇に伴う工場出荷価格の上昇により、価格改定も発表された。
今回の仕様変更では、パサート・ヴァリアント、パサート・オールトラック、アルテオン、アルテオン・シューティングブレーク共通で、USBタイプCポートの給電機能をUSB PD規格に対応させた(最大45W)。
パサート・ヴァリアント、パサート・オールトラックでは、新色グレイシアホワイトメタリックを追加設定した。
改定後の価格(税込)は、パサート・ヴァリアントが483万3000円〜683万8000円(改定前:465万7600円〜683万8000円)、パサート・オールトラックが592万9000円〜648万3000円(同:572万2000円〜626万円)、アルテオンが610万1000円〜670万4900円(同:587万9900円〜646万6000円)、アルテオン・シューティングブレークが631万7000円〜692万1000円(同:608万9900円〜667万6000円)。
なお、パサートの価格(税込)は据え置きで444万9600円〜553万5000円。
今回、仕様変更が発表された前記モデルのほか、Tクロスやシャランなども含め3.5%-8.3%の価格改定が発表された。
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アルテオンに一部仕様変更
フォルクスワーゲン・ジャパンは、アルテオン、アルテオン・シューティングブレーク、パサート・ヴァリアント、パサート・オールトラックの一部仕様変更を発表した。
対象車両は2022年25週(6月20日〜)以降に生産された車両(前記のうちパサートGTEヴァリアントを除く)で、8月中旬以降順次出荷開始される。
なお、原材料費などの急激な価格上昇に伴う工場出荷価格の上昇により、価格改定も発表された。
今回の仕様変更では、パサート・ヴァリアント、パサート・オールトラック、アルテオン、アルテオン・シューティングブレーク共通で、USBタイプCポートの給電機能をUSB PD規格に対応させた(最大45W)。
パサート・ヴァリアント、パサート・オールトラックでは、新色グレイシアホワイトメタリックを追加設定した。
改定後の価格(税込)は、パサート・ヴァリアントが483万3000円〜683万8000円(改定前:465万7600円〜683万8000円)、パサート・オールトラックが592万9000円〜648万3000円(同:572万2000円〜626万円)、アルテオンが610万1000円〜670万4900円(同:587万9900円〜646万6000円)、アルテオン・シューティングブレークが631万7000円〜692万1000円(同:608万9900円〜667万6000円)。
なお、パサートの価格(税込)は据え置きで444万9600円〜553万5000円。
今回、仕様変更が発表された前記モデルのほか、Tクロスやシャランなども含め3.5%-8.3%の価格改定が発表された。
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2022年08月15日
8月15日のFX自動売買ソフト M と W
リアバンパーに新デザインのアウトレットを配置!「ポルシェ911 GT3」改良新型は内外装を大幅刷新へ!
リアディフューザーも新設計に
ポルシェは現在、主力スポーツカー『911』(992世代)ファミリーの大幅改良に着手しているが、その高性能モデルとなる『911 GT3』市販型プロトタイプをスクープサイト「Spyder7」のカメラが初めて捉えた。
【画像10枚】迫力満点の新型ポルシェ911GT3のスクープカットはコチラ
ベースとなる911は2018年にデビュー、その後2021年にハイパフォーマンスバージョンである「GT3」が発表されており、992世代では初の大幅改良となる。
捉えたプロトタイプは、フロントとサイドは現行型GT3から変更が見られないが、リアにいくつかの重要なアップデートがみられる。バンパー両サイドに大きな黒いパネルを配置、おそらくその後ろには新しいエアアウトレットが隠されているはずだ。さらにナンバープレートが入る中央部分には深いくぼみができているほか、リフレクターは上部へ移動すると思われる。
またディフューザーも新設計され、垂直方向の要素が顕著になり、中央エキゾーストパイプパイプの下のトリムは削除されている。今後はフロントエンドやサイドビューにも変化がみられる可能性があるだろう。キャビン内では、911同様にフルデジタル化されたインストルメントクラスターを装備する。
現行型パワートレインは、最高出力510ps、最大トルク469Nmを発揮する4.0L水平対向6気筒エンジンを搭載、レッドゾーンは9,000rpmに設定され、6速マニュアル、または7速デュアルクラッチギアボックスをセレクト可能だが、改良新型でもそれらはキャリーオーバーされる見込みだ。
911 GT3改良新型のワールドプレミアだが、現行型が2021年デビューしたばかりのため、しばらくはなさそうだ。おそらく、911カレラ、コンバーチブル、それぞれのGTSバージョンの改良新型が一通り発表された後になるだろう。
by LE VOLANT CARSMEET WEB CARSMEET web編集部
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ベースとなる911は2018年にデビュー、その後2021年にハイパフォーマンスバージョンである「GT3」が発表されており、992世代では初の大幅改良となる。
捉えたプロトタイプは、フロントとサイドは現行型GT3から変更が見られないが、リアにいくつかの重要なアップデートがみられる。バンパー両サイドに大きな黒いパネルを配置、おそらくその後ろには新しいエアアウトレットが隠されているはずだ。さらにナンバープレートが入る中央部分には深いくぼみができているほか、リフレクターは上部へ移動すると思われる。
またディフューザーも新設計され、垂直方向の要素が顕著になり、中央エキゾーストパイプパイプの下のトリムは削除されている。今後はフロントエンドやサイドビューにも変化がみられる可能性があるだろう。キャビン内では、911同様にフルデジタル化されたインストルメントクラスターを装備する。
現行型パワートレインは、最高出力510ps、最大トルク469Nmを発揮する4.0L水平対向6気筒エンジンを搭載、レッドゾーンは9,000rpmに設定され、6速マニュアル、または7速デュアルクラッチギアボックスをセレクト可能だが、改良新型でもそれらはキャリーオーバーされる見込みだ。
911 GT3改良新型のワールドプレミアだが、現行型が2021年デビューしたばかりのため、しばらくはなさそうだ。おそらく、911カレラ、コンバーチブル、それぞれのGTSバージョンの改良新型が一通り発表された後になるだろう。
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2022年08月12日
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ポルシェのEV『タイカン』がニュルで新記録、テスラ抜いた
ポルシェは8月10日、『タイカン・ターボS』(Porsche Taycan Turbo S)がドイツ・ニュルブルクリンク北コースでタイムアタックを行い、量産EV最速記録を達成した、と発表した。
タイカン・ターボS には、純正オプションの「パフォーマンスキット」を装着した。その内容は、21インチの 「RSスパイダー」デザインホイールや、公道走行を認可されたピレリ「P ゼロ・コルサ」スポーツタイヤなど。パフォーマンスキットでは、タイヤの性能をフルに引き出すために、「ポルシェ4Dシャシーコントロール」のソフトウェアに、アップデートも施される。
ポルシェの開発ドライバーのラース・カーン氏が、公証人の立ち会いの中、タイカン・ターボSでタイムアタックを実施。その結果、7分33秒350のラップタイムを計測した。このタイムは、2021年9月にテスラ『モデルS』の最強グレード、「プラッド」が記録した7分30秒909を上回るもので、量産EV最速記録となっている。
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タイカン・ターボS には、純正オプションの「パフォーマンスキット」を装着した。その内容は、21インチの 「RSスパイダー」デザインホイールや、公道走行を認可されたピレリ「P ゼロ・コルサ」スポーツタイヤなど。パフォーマンスキットでは、タイヤの性能をフルに引き出すために、「ポルシェ4Dシャシーコントロール」のソフトウェアに、アップデートも施される。
ポルシェの開発ドライバーのラース・カーン氏が、公証人の立ち会いの中、タイカン・ターボSでタイムアタックを実施。その結果、7分33秒350のラップタイムを計測した。このタイムは、2021年9月にテスラ『モデルS』の最強グレード、「プラッド」が記録した7分30秒909を上回るもので、量産EV最速記録となっている。
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ランボルギーニ 『ウルス』改良新型、パイクスピーク最速SUVに
ランボルギーニは8月10日、改良新型『ウルス』(Lamborghini Urus)が8月中旬の初公開に先駆けて、米国コロラド州の「パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム」のコースでプロトタイプによるタイム計測を行い、SUV最速タイムを記録した、と発表した。
ピレリのテストドライバーで、2018年のパイクスピークで後輪駆動車の最速記録を打ち立てたシモーネ・ファッジョリ氏が、車体にカモフラージュを施した改良新型ウルスをドライブ。パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムの公式タイムキーパーが計測を行った。その結果、改良新型ウルスは、ベントレー『ベンテイガ』が2018年に計測した 10分49秒902を上回る10分32秒064で駆け上がり、SUVの最速記録を打ち立てている。
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ランボルギーニは8月10日、改良新型『ウルス』(Lamborghini Urus)が8月中旬の初公開に先駆けて、米国コロラド州の「パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム」のコースでプロトタイプによるタイム計測を行い、SUV最速タイムを記録した、と発表した。
ピレリのテストドライバーで、2018年のパイクスピークで後輪駆動車の最速記録を打ち立てたシモーネ・ファッジョリ氏が、車体にカモフラージュを施した改良新型ウルスをドライブ。パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムの公式タイムキーパーが計測を行った。その結果、改良新型ウルスは、ベントレー『ベンテイガ』が2018年に計測した 10分49秒902を上回る10分32秒064で駆け上がり、SUVの最速記録を打ち立てている。
by レスポンス
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2022年08月10日
8月10日のFX自動売買ソフト M と W
『ディフェンダー』先代、25台限定でオフロード性能強化
ランドローバーは7月28日、先代『ディフェンダー』をベースにした『クラシック・ディフェンダー・ワークスV8トロフィーII』を欧州で発表した。25台限定で販売される予定だ。
クラシック・ディフェンダー・ワークスV8トロフィーIIは、2012〜2016年までに生産された先代ディフェンダーがベース。ジャガー・ランドローバー・クラシックの専任チームによって、手作業でカスタマイズが行われ、さらなるオフロード性能を追求している。
5.0リットルV型8気筒ガソリン自然吸気エンジンは、最大出力405ps/6000rpm、最大トルク52.5kgm/5000rpmを獲得する。トランスミッションは、8速ATを組み合わせた。サスペンションやブレーキ、ステアリングは強化されている。
フロントには、グリルガードとウインチを装着した。ブラックのボンネットはサテン仕上げとし、日中のまぶしさを軽減。幅1270mmの強力な LED ライトバーが、夜間のオフロードで高い視認性を発揮する。ボディカラーはフジホワイトで、ナルヴィックブラックのルーフを組み合わせた。リベットやネジ、ベントなどは、グロスブラックで仕上げられる。足元は、グロスブラックの 18 インチ 「Sawtooth」アルミホイールで引き締められた。最大渡河水深は 500mm。リアのラダーからルーフラックにアクセスできる。ランドローバー・トロフィーのエンブレムやマッドフラップの白いロゴが配されている。
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クラシック・ディフェンダー・ワークスV8トロフィーIIは、2012〜2016年までに生産された先代ディフェンダーがベース。ジャガー・ランドローバー・クラシックの専任チームによって、手作業でカスタマイズが行われ、さらなるオフロード性能を追求している。
5.0リットルV型8気筒ガソリン自然吸気エンジンは、最大出力405ps/6000rpm、最大トルク52.5kgm/5000rpmを獲得する。トランスミッションは、8速ATを組み合わせた。サスペンションやブレーキ、ステアリングは強化されている。
フロントには、グリルガードとウインチを装着した。ブラックのボンネットはサテン仕上げとし、日中のまぶしさを軽減。幅1270mmの強力な LED ライトバーが、夜間のオフロードで高い視認性を発揮する。ボディカラーはフジホワイトで、ナルヴィックブラックのルーフを組み合わせた。リベットやネジ、ベントなどは、グロスブラックで仕上げられる。足元は、グロスブラックの 18 インチ 「Sawtooth」アルミホイールで引き締められた。最大渡河水深は 500mm。リアのラダーからルーフラックにアクセスできる。ランドローバー・トロフィーのエンブレムやマッドフラップの白いロゴが配されている。
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2022年08月09日
8月9日のFX自動売買ソフト M と W
フェラーリ初のSUV「プロサングエ」、「ローマ」にも似たデザインで最終決定か!?
スーパーカーブランドとして、ランボルギーニやアストンマーティンに続き独自のSUV(フェラーリではFUVと呼ぶ)を発売することになるが、前出2ブランドが生産に制限をかけていないのに対し、フェラーリの新型ハイライディングモデルは、年間総出荷量の20%以下に抑えられる。この戦略により、プロサングエが従来のスポーツカーと同等に排他的で有り続けるという。
すでに9月のワールドプレミアが決定している同モデルだが、正式デビューをまえにKOLESA.RUから予想CGを入手した。いつもながら、最新スパイショットと最新情報をもとに制作されており、市販型デザインにかなり近いと言えそうだ。
プロサングエは、パフォーマンスが優先されるため、そのシルエットは他のSUVと大きく異り、「ローマ」にインスパイアされたデザインを持つ。同ブランドでは、ワゴン「456GT ヴェニス」がわずか7台しか製造されなかったことを考慮すれば、プロサングエは実質初の生産5ドアモデルとなる。
フェラーリは新開発のV型12気筒エンジンを搭載することを発表しており、その最高出力は『812Competizione』の830psと同レベルになることが濃厚であるほか、全輪駆動とダブルクラッチオートマチックトランスミッションを採用する。
CEOであるベネデット・ビーニャ氏は、プロサングエを「真のスポーツカーであり、他のどのクルマとも異なります」と述べ、「100%フェラーリ」になると付け加えている。また伝説的なイタリアのブランドからの「パフォーマンス、革新、デザインのすべての要求に応え、それを超える」ために必要なものであると伝えられている。
by LE VOLANT CARSMEET WEB
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プロサングエは、パフォーマンスが優先されるため、そのシルエットは他のSUVと大きく異り、「ローマ」にインスパイアされたデザインを持つ。同ブランドでは、ワゴン「456GT ヴェニス」がわずか7台しか製造されなかったことを考慮すれば、プロサングエは実質初の生産5ドアモデルとなる。
フェラーリは新開発のV型12気筒エンジンを搭載することを発表しており、その最高出力は『812Competizione』の830psと同レベルになることが濃厚であるほか、全輪駆動とダブルクラッチオートマチックトランスミッションを採用する。
CEOであるベネデット・ビーニャ氏は、プロサングエを「真のスポーツカーであり、他のどのクルマとも異なります」と述べ、「100%フェラーリ」になると付け加えている。また伝説的なイタリアのブランドからの「パフォーマンス、革新、デザインのすべての要求に応え、それを超える」ために必要なものであると伝えられている。
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2022年08月08日
8月8日のFX自動売買ソフト M と W
ポルシェ 911 新型に第2のレーサー、565馬力の「GT3 R」新型
ポルシェは7月30日、最新の「992」世代の 『911』をベースにしたレーシングカー、新型『911 GT3 R』(Porsche 911 GT3 R)を欧州で発表した。2023年シーズンの実戦投入を予定している。
新型911 GT3 Rは、『911 GT3』カップに続いて、最新の 992世代の 911をベースにしたポルシェモータースポーツの2番目のレーシングカーだ。
◆自然吸気の4.2リットルボクサー6を軽量ボディに搭載
新しいレーシングカーの核となるのは、992世代の911をベースにした自然吸気ガソリンエンジンだ。従来モデルと同様に、4バルブテクノロジーと直噴システムを備えた水冷の水平対向6気筒ガソリンエンジンになる。新型911 GT3 Rの排気量は 3997ccから4194ccに5%拡大した。これにより、エンジンの最大出力は565psにまで高められている。
高回転志向の6気筒ガソリンエンジンは、ターボチャージャーなしでエンジンを制御し、リアに搭載することで、トラクションとブレーキングを強化する。前方に 5.5 度傾けてエンジンを搭載することにより、アンダーボディ にディフューザーを装着する余裕を持たせた。オルタネーターやエアコンのコンプレッサーなどの補助ユニットは、1000mm前方に移動し、エンジンとギアボックス前方のスペースに移動した。これにより、新型911 GT3 Rは重量バランスを追求している。スピードコンテストメッシュ仕様のギアボックスは、現行の 『911 GT3カップ』のものがベースだ。パドルシフトには、電子シフトドラムアクチュエータを内蔵し、迅速かつ正確なギアチェンジを可能にしている。
アルミとスチールの複合素材を使用した軽量ボディは、市販モデルのデザインを参考にしている。フロントとリアのリッド、ドア、サイドパネルなど、ほぼすべてのボディコンポーネントが軽量なカーボン製だ。リアウイングとルーフ、ホイールアーチはアラミド繊維製とした。
◆セットアップの変更を「シム」で行い時間を短縮
新型のサスペンションは、多くの部分が変更されており、より正確なステアリングを可能にし、リアタイヤの摩耗を減らし、セットアップの変更に費やす時間を短縮する。『911 RSR』から、多くのコンポーネントと技術的ソリューションが流用された。フロントはダブルウィッシュボーン、リアはマルチリンク。KW製のショックアブソーバーはさらに改良され、5段階に調整できる。セットアップの変更は、「シム」で行う。時間のかかるサスペンションの再調整を必要とせずに、正確な調整を可能にしている。
911 RSRと同様に、高くなったアンダーボディは、リア ディフューザーへの空気の流れを増加させる。後輪は少し後方に移動し、ホイールベースは2459mm から 2507mmに延長された。これにより、リアタイヤへの負荷が軽減され、長距離レースのタイヤのパフォーマンスが向上するという。
アルミ製モノブロックレーシングブレーキキャリパーに加えて、ブレーキディスクもAP製とした。スチール製ディスクの直径は、フロントが390mm、リアが370mm。キャリパーは、フロントが6ピストン、リアが4 ピストンとした。第 5 世代のレーシングABSのソフトウェアが、タイヤとブレーキの摩耗を軽減する。ポルシェのトラクションコントロールシステムもさらに改良されている。
◆空力性能と安全性能を引き上げる新デザイン
エアロダイナミクスの面では、フロントアクスル前部のアンダーボディが高くなり、滑らかなアンダートレイとリアディフューザーが初めて組み合わされた。この組み合わせにより、抗力を増加させることなく、ダウンフォースを向上させた。リアウイングには、スワンネックマウントを採用。これにより、ウイングの下に空気を流し、エアロダイナミクス性能を引き上げている。
安全性に関しては、シートの位置が、より車両の中心に近づいた。改良されたロールケージと組み合わせて、FIA(国際自動車連盟)の側面衝突保護基準に適合させている。先代と同様に、ステアリングホイールとペダルは、ドライバーに合わせて縦方向に調整できる。
ステアリングホイールのデザインも変更された。最新世代の 911 GT3 カップや911 RSRで実証されたデザイン要素を取り入れている。10.3インチのディスプレイは、ワンメイクカップレーサーに由来するデザインとした。
高性能 LED ヘッドライトも採用されており、サーキットの幅広い領域を照らすことが可能、としている。
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新型911 GT3 Rは、『911 GT3』カップに続いて、最新の 992世代の 911をベースにしたポルシェモータースポーツの2番目のレーシングカーだ。
◆自然吸気の4.2リットルボクサー6を軽量ボディに搭載
新しいレーシングカーの核となるのは、992世代の911をベースにした自然吸気ガソリンエンジンだ。従来モデルと同様に、4バルブテクノロジーと直噴システムを備えた水冷の水平対向6気筒ガソリンエンジンになる。新型911 GT3 Rの排気量は 3997ccから4194ccに5%拡大した。これにより、エンジンの最大出力は565psにまで高められている。
高回転志向の6気筒ガソリンエンジンは、ターボチャージャーなしでエンジンを制御し、リアに搭載することで、トラクションとブレーキングを強化する。前方に 5.5 度傾けてエンジンを搭載することにより、アンダーボディ にディフューザーを装着する余裕を持たせた。オルタネーターやエアコンのコンプレッサーなどの補助ユニットは、1000mm前方に移動し、エンジンとギアボックス前方のスペースに移動した。これにより、新型911 GT3 Rは重量バランスを追求している。スピードコンテストメッシュ仕様のギアボックスは、現行の 『911 GT3カップ』のものがベースだ。パドルシフトには、電子シフトドラムアクチュエータを内蔵し、迅速かつ正確なギアチェンジを可能にしている。
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エアロダイナミクスの面では、フロントアクスル前部のアンダーボディが高くなり、滑らかなアンダートレイとリアディフューザーが初めて組み合わされた。この組み合わせにより、抗力を増加させることなく、ダウンフォースを向上させた。リアウイングには、スワンネックマウントを採用。これにより、ウイングの下に空気を流し、エアロダイナミクス性能を引き上げている。
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ステアリングホイールのデザインも変更された。最新世代の 911 GT3 カップや911 RSRで実証されたデザイン要素を取り入れている。10.3インチのディスプレイは、ワンメイクカップレーサーに由来するデザインとした。
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