2022年08月17日
8月17日のFX自動売買ソフト M と W
限定10台 屋根なしボディにV12搭載 アストン マーティン、新型DBR22発表
V12搭載の少量生産モデル
アストン マーティンが新型スポーツカーのDBR22を発表した。1950年代に活躍したレーシングカーへのオマージュとして、同社のオーダーメイド部門である「Q by Aston Martin」の設立10周年を記念して開発された。
【画像】超希少な英国産スポーツカー【アストン マーティンDBR22をヴァルカン、V600、ヴィクターと写真で比較する】 全82枚
DBR22の実車は米カリフォルニア州で開催される自動車イベント、モントレー・カー・ウィークで初公開される。ヴァルカン、ヴァンテージV600、ヴィクターなどの少量生産ないしワンオフ車に続く限定モデルとなる。
予定される生産台数は、アストン マーティンのQ部門設立10周年にちなんで10台のみ。価格は1台あたり約150万ポンド(約2億4000万円)とされている。
Q部門は、こうした希少車の開発だけでなく、アストン マーティンの量産車のカスタマイズやパーソナライズも手掛けてきた。
デザインとしては、1959年のル・マンで優勝したDBR1やDB3Sから影響を受けたレトロな雰囲気が特徴的。アストンの量産車とは異なる、独自のスタイリングを採っている。
ルーフレスのスピードスターではあるが、リアデッキのエアロダイナミクスを高めるツインナセル、カーボンファイバーのブレードが付いたフロントグリル、14本スポークの特注22インチセンターロックホイール、ラップアラウンド型テールライトなど、昨年発売されたV12スピードスターとは容易に見分けがつけられる仕様となっている。
最高出力715ps レーシーなコックピット
搭載されるパワートレインは、V12スピードスターと同じ5.2L V12ツインターボ。最高出力715psと最大トルク76.7kg-mを発生するようにチューニングされており、このパワーとトルクは独自のキャリブレーションを施した8速ATを経由してリアアクスルに送られる。結果、0-100km/h加速は3.4秒、最高速度は318km/hとなる。
アストン マーティンは、「ドライバーとこのエンジンの間にあるのはスリップストリームだけで、強烈な感覚を呼び起こします」と述べている。
インテリアも特注のデザインだ。2つのデジタルディスプレイを備えたダッシュボード、カーボンファイバー製バケットシート(素材と色のバリエーションが豊富)のほか、カーボンファイバーをふんだんに使用したレーシーなレイアウトとなった。
アストン マーティンによると、DBR22は「素っ気ないレーサー」ではなく、「公道でもサーキットでも運転するのが楽しい」モデルであるという。
また、DBR22に見られるデザイン要素は、今後の量産車にも導入される可能性があるとのこと。同社のチーフ・クリエイティブ・オフィサーであるマレク・ライヒマンは、DBR22について次のように語っている。
「DBR22は、スピード、敏捷性、スピリットに満ちた熱血、純血のアストン マーティン・スポーツカーであり、将来のアイコンの基礎となるマシンだと考えています」
by AUTOCAR JAPAN
さて、わたしが
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DBR22の実車は米カリフォルニア州で開催される自動車イベント、モントレー・カー・ウィークで初公開される。ヴァルカン、ヴァンテージV600、ヴィクターなどの少量生産ないしワンオフ車に続く限定モデルとなる。
予定される生産台数は、アストン マーティンのQ部門設立10周年にちなんで10台のみ。価格は1台あたり約150万ポンド(約2億4000万円)とされている。
Q部門は、こうした希少車の開発だけでなく、アストン マーティンの量産車のカスタマイズやパーソナライズも手掛けてきた。
デザインとしては、1959年のル・マンで優勝したDBR1やDB3Sから影響を受けたレトロな雰囲気が特徴的。アストンの量産車とは異なる、独自のスタイリングを採っている。
ルーフレスのスピードスターではあるが、リアデッキのエアロダイナミクスを高めるツインナセル、カーボンファイバーのブレードが付いたフロントグリル、14本スポークの特注22インチセンターロックホイール、ラップアラウンド型テールライトなど、昨年発売されたV12スピードスターとは容易に見分けがつけられる仕様となっている。
最高出力715ps レーシーなコックピット
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アストン マーティンは、「ドライバーとこのエンジンの間にあるのはスリップストリームだけで、強烈な感覚を呼び起こします」と述べている。
インテリアも特注のデザインだ。2つのデジタルディスプレイを備えたダッシュボード、カーボンファイバー製バケットシート(素材と色のバリエーションが豊富)のほか、カーボンファイバーをふんだんに使用したレーシーなレイアウトとなった。
アストン マーティンによると、DBR22は「素っ気ないレーサー」ではなく、「公道でもサーキットでも運転するのが楽しい」モデルであるという。
また、DBR22に見られるデザイン要素は、今後の量産車にも導入される可能性があるとのこと。同社のチーフ・クリエイティブ・オフィサーであるマレク・ライヒマンは、DBR22について次のように語っている。
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