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2022年12月12日
12月12日のFX自動売買 M と W
Aクラス後継モデルはEVセダンと判明!新プラットフォーム採用、メルセデスベンツ『EQA』
メルセデスベンツの新型コンパクトEVセダン、『EQAセダン』を初スクープだ。ワールドプレミアは2025年内と見られている。
メルセデスベンツは、エントリーモデルである『Aクラス/Bクラス』を2025年に廃止、今後は収益性の高い高級モデルとEVに注力していくことを発表している。これまでAクラス/Bクラス後継モデルは計画していないと伝えられていたが、少なくともAクラスセダンはEVのEQAセダンとして生まれ変わり導入されることが濃厚であることがわかった。
そもそも「EQA」は2017年にハッチバックタイプのEVとして公開されたが、その後2021年1月にコンパクトSUV『GLA』のEVバージョンとして市販化された。その派生モデルとして、またAクラスセダンの後継モデルとして新たに設定されるのがこのEQAセダンということになる。
すでに存在が確認されているEV版『Cクラス』の下位モデルとなるEQAセダンは、これまでのSUVタイプのEQAとは全く異なるモデルだ。ボディスタイルはもちろんのこと、プラットフォームも従来のICE(内燃機関)用とは異なる、2024年に公開予定の次世代専用「MMA」(メルセデスベンツ・モジュラー・アーキテクチャー)を採用するからだ。
メルセデスベンツの電動ドライブ開発担当バイスプレジデントであるクリストフ・スタージンスキー氏は、今年の始めに「MMAは電動のみではなく、電動ファーストになる」と語った。 そして「このプラットフォームは燃焼エンジンにも対応するように開発されている」と付け加えている。
MMAベースの車は、社内で開発された新しいインフォテインメントシステムを利用してコストを削減。これは「MB.OS」と呼ばれ、2020年代半ば頃、EVで最初に採用される予定だ。
プロトタイプはかなりカモフラージュが厳重なため、エクステリアの詳細は不明だが、Cピラーとリアウィンドウがかなり傾斜しており、セダンというよりも4ドアクーペと呼ぶべきスタイルになると予想される。クーペスタイルを選んだ理由は、空力性能の向上が挙げられるだろう。これは航続距離にも貢献するはずだ。また、6インチの高さのバッテリーパックを搭載したセダンは「見栄えが良くない」というデザイン上のこだわりもあるという。
メルセデスベンツの新たなエントリーモデル「EQAセダン」の登場が市場に与えるインパクトとは。2025年の登場に期待したい。
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メルセデスベンツの新型コンパクトEVセダン、『EQAセダン』を初スクープだ。ワールドプレミアは2025年内と見られている。
メルセデスベンツは、エントリーモデルである『Aクラス/Bクラス』を2025年に廃止、今後は収益性の高い高級モデルとEVに注力していくことを発表している。これまでAクラス/Bクラス後継モデルは計画していないと伝えられていたが、少なくともAクラスセダンはEVのEQAセダンとして生まれ変わり導入されることが濃厚であることがわかった。
そもそも「EQA」は2017年にハッチバックタイプのEVとして公開されたが、その後2021年1月にコンパクトSUV『GLA』のEVバージョンとして市販化された。その派生モデルとして、またAクラスセダンの後継モデルとして新たに設定されるのがこのEQAセダンということになる。
すでに存在が確認されているEV版『Cクラス』の下位モデルとなるEQAセダンは、これまでのSUVタイプのEQAとは全く異なるモデルだ。ボディスタイルはもちろんのこと、プラットフォームも従来のICE(内燃機関)用とは異なる、2024年に公開予定の次世代専用「MMA」(メルセデスベンツ・モジュラー・アーキテクチャー)を採用するからだ。
メルセデスベンツの電動ドライブ開発担当バイスプレジデントであるクリストフ・スタージンスキー氏は、今年の始めに「MMAは電動のみではなく、電動ファーストになる」と語った。 そして「このプラットフォームは燃焼エンジンにも対応するように開発されている」と付け加えている。
MMAベースの車は、社内で開発された新しいインフォテインメントシステムを利用してコストを削減。これは「MB.OS」と呼ばれ、2020年代半ば頃、EVで最初に採用される予定だ。
プロトタイプはかなりカモフラージュが厳重なため、エクステリアの詳細は不明だが、Cピラーとリアウィンドウがかなり傾斜しており、セダンというよりも4ドアクーペと呼ぶべきスタイルになると予想される。クーペスタイルを選んだ理由は、空力性能の向上が挙げられるだろう。これは航続距離にも貢献するはずだ。また、6インチの高さのバッテリーパックを搭載したセダンは「見栄えが良くない」というデザイン上のこだわりもあるという。
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2022年12月09日
12月9日のFX自動売買 M と W
ジープ コンパス、200馬力ターボ新搭載…2023年初頭に北米発売へ
ジープは11月22日、コンパクトSUV『コンパス』(Jeep Compass)の2023年モデルを米国で発表した。2023年第1四半期(1〜3月)、北米市場で発売される予定だ。
◆排出ガスのクリーン化と加速性能の向上を両立
2023年モデルには、コンパスに初となる直噴2.0リットル直列4気筒ガソリンターボエンジンを搭載した。最大出力は200hp、最大トルクは30.6kgmを引き出す。エンジン・ストップ・スタート(ESS)テクノロジーを採用した新しいパワートレインは、排出ガスのクリーン化、0〜96km/h加速性能の向上、優れたドライバビリティを追求する。
この直噴2.0リットル直列4気筒ガソリンエンジンには、電動ウェイストゲート付きのツインスクロール低慣性ターボチャージャーを備えている。これにより、オフロードを走行している時でも、優れたレスポンスとパフォーマンスを発揮する、と自負する。
ターボはシリンダーヘッドに直接取り付けられており、排出ガスを減らし、耐久性を向上させる。専用の冷却回路が吸気、スロットルボディ、ターボチャージャーの温度を引き下げるという。
◆8速ATを標準装備
ターボチャージャーと組み合わせた直接燃料噴射により、より効率的な燃焼、排出量の削減、パフォーマンスの向上が可能になる。2900psi という高圧のコモンレール噴射システムが、燃料をエンジンに供給する。この高圧により、燃料の微粒化が改善され、ポート燃料噴射システムよりも正確な燃料供給が可能になるという。
鋳造アルミ製のシリンダーヘッドには、センターインジェクターと高タンブルの吸気ポートが備わる。この組み合わせにより、高いチャージモーションとバランスの取れた空気の流れを可能にし、燃料効率とパフォーマンスを向上させた。シリンダーに一体化された水冷エキゾーストマニホールドによって、エンジンの信頼性を高めながら排出ガスを削減している。
トランスミッションは、8速ATを標準装備した。8速ATは、素早い加速とスムーズなシフトチェンジによって、よりレスポンスの高い走行体験を可能にする。8速ATの搭載により、2023年モデルはエンジン出力を最適化し、高速道路でのスムーズで効率的な動力伝達を追求している。
◆「ジープ・アクティブ・ドライブ」と呼ばれる4WDシステムを標準装備
2023年モデルには、オフロード仕様の「トレイルホーク」を設定した。「Trail Rated 4x4」のロッククロールレシオは、4.71対1のファーストギアレシオと 4.398のファイナルドライブを組み合わせることで可能になった。クラスをリードする 20対1のクロールレシオを実現する。また、2023年モデルには、「ジープ・アクティブ・ドライブ」と呼ばれる4WDシステムを、全車に標準装備している。
10.1インチのデジタルインフォテインメントタッチスクリーン、ワイヤレスのApple「CarPlay」 と グーグル「Android Auto」を標準装備した。オプションで、セグメント最大サイズの10.25インチのTFTデジタルクラスターが選択できる。ワイヤレス充電パッド、アルパイン製9スピーカープレミアムオーディオシステムを備えた 「Uconnect 5」も用意している。
「Latitude」グレードには、エクステリアを中心にカスタマイズした「Altitude」パッケージを設定する。ブラックアウトされたエクステリアパッケージには、18インチのグロスブラックアルミホイール、グロスブラック仕上げのエンブレムとアクセント、ブラック塗装のルーフを採用した。インテリアには、黒のステッチが施されたプレミアムクロス/ビニールシート、プレミアム仕上げのステアリングホイールを装備する。ピアノブラックのアクセントが添えられた。
2023年モデルには、最大19インチまでの特徴的なデザインとブラックアウトオプションを備えた最新のホイールが用意されている。トレイルホークには、新たにグロスブラックホイールが装備された。「スポーツ」とLatitudeには、17インチの新デザインのアルミホイールを装備している。
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◆排出ガスのクリーン化と加速性能の向上を両立
2023年モデルには、コンパスに初となる直噴2.0リットル直列4気筒ガソリンターボエンジンを搭載した。最大出力は200hp、最大トルクは30.6kgmを引き出す。エンジン・ストップ・スタート(ESS)テクノロジーを採用した新しいパワートレインは、排出ガスのクリーン化、0〜96km/h加速性能の向上、優れたドライバビリティを追求する。
この直噴2.0リットル直列4気筒ガソリンエンジンには、電動ウェイストゲート付きのツインスクロール低慣性ターボチャージャーを備えている。これにより、オフロードを走行している時でも、優れたレスポンスとパフォーマンスを発揮する、と自負する。
ターボはシリンダーヘッドに直接取り付けられており、排出ガスを減らし、耐久性を向上させる。専用の冷却回路が吸気、スロットルボディ、ターボチャージャーの温度を引き下げるという。
◆8速ATを標準装備
ターボチャージャーと組み合わせた直接燃料噴射により、より効率的な燃焼、排出量の削減、パフォーマンスの向上が可能になる。2900psi という高圧のコモンレール噴射システムが、燃料をエンジンに供給する。この高圧により、燃料の微粒化が改善され、ポート燃料噴射システムよりも正確な燃料供給が可能になるという。
鋳造アルミ製のシリンダーヘッドには、センターインジェクターと高タンブルの吸気ポートが備わる。この組み合わせにより、高いチャージモーションとバランスの取れた空気の流れを可能にし、燃料効率とパフォーマンスを向上させた。シリンダーに一体化された水冷エキゾーストマニホールドによって、エンジンの信頼性を高めながら排出ガスを削減している。
トランスミッションは、8速ATを標準装備した。8速ATは、素早い加速とスムーズなシフトチェンジによって、よりレスポンスの高い走行体験を可能にする。8速ATの搭載により、2023年モデルはエンジン出力を最適化し、高速道路でのスムーズで効率的な動力伝達を追求している。
◆「ジープ・アクティブ・ドライブ」と呼ばれる4WDシステムを標準装備
2023年モデルには、オフロード仕様の「トレイルホーク」を設定した。「Trail Rated 4x4」のロッククロールレシオは、4.71対1のファーストギアレシオと 4.398のファイナルドライブを組み合わせることで可能になった。クラスをリードする 20対1のクロールレシオを実現する。また、2023年モデルには、「ジープ・アクティブ・ドライブ」と呼ばれる4WDシステムを、全車に標準装備している。
10.1インチのデジタルインフォテインメントタッチスクリーン、ワイヤレスのApple「CarPlay」 と グーグル「Android Auto」を標準装備した。オプションで、セグメント最大サイズの10.25インチのTFTデジタルクラスターが選択できる。ワイヤレス充電パッド、アルパイン製9スピーカープレミアムオーディオシステムを備えた 「Uconnect 5」も用意している。
「Latitude」グレードには、エクステリアを中心にカスタマイズした「Altitude」パッケージを設定する。ブラックアウトされたエクステリアパッケージには、18インチのグロスブラックアルミホイール、グロスブラック仕上げのエンブレムとアクセント、ブラック塗装のルーフを採用した。インテリアには、黒のステッチが施されたプレミアムクロス/ビニールシート、プレミアム仕上げのステアリングホイールを装備する。ピアノブラックのアクセントが添えられた。
2023年モデルには、最大19インチまでの特徴的なデザインとブラックアウトオプションを備えた最新のホイールが用意されている。トレイルホークには、新たにグロスブラックホイールが装備された。「スポーツ」とLatitudeには、17インチの新デザインのアルミホイールを装備している。
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2022年12月08日
12月8日のFX自動売買 M と W
幻の最軽量ポルシェが50年ぶり復活!?
ポルシェが幻のモデル「ST」を50年ぶりに復活させるという。『911 GT3ツーリング』をベースとしたロードカーとして生まれ変わる『911 ST』、その最新プロトタイプをスクープサイト「Spyder7」が捉えた。
911 STは、1970年台にレースカーとして誕生。当時911史上最軽量モデルを目標に、わずか24台のみ製造された幻のモデルだ。
雨中で捉えた最新プロトタイプは、今年始めに発売された『911スポーツクラシック』から受け継ぐダブルバブルルーフを採用していることがわかる。このプロトタイプはオールブラック仕様だが、生産モデルでは別の配色によりルーフデザインをより強調する可能性がある。もう一つの注目はセンターロックホイールだが、これはSTがGT3ツーリングをベースにしている可能性を示唆している。
リアエンドでは、ブレーキランプの向かって左、エンジンカバーのメッシュに奇妙な黒い円が確認できる。確かなことはわからないが、カメラマンによると、911スポーツクラシックのエンブレムに似た、ポルシェヘリテージロゴが設置されている可能性があるという。またバンパーには、中央にデュアルエキゾーストパイプをインストールしているほか、アグレッシブなディフューザーが装備されているが、これもGT3と同じ仕様に見える。
STでは、スポーツクラシックと同様6速マニュアルトランスミッションが予想され、後輪のみにパワーを伝達するRRとなる。スポーツクラシックが屈強な911ターボパワートレインを採用する代わりに、4.0リットル自然吸気フラット6をGT3 RSから採用することが濃厚で、最高出力525ps、最大トルク469Nmを発揮する。
911 STはポルシェが計画しているヘリテージバージョンの第2弾として発売される。初代は限定24台だったが、復刻モデルではスポーツクラシックの2500台に対し、1200台以上が発売される可能性がありそうだ。
ワールドプレミアは、2023年内で。STの後にはヘリテージモデル第3弾となる『911 RS』が噂されている。
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ポルシェが幻のモデル「ST」を50年ぶりに復活させるという。『911 GT3ツーリング』をベースとしたロードカーとして生まれ変わる『911 ST』、その最新プロトタイプをスクープサイト「Spyder7」が捉えた。
911 STは、1970年台にレースカーとして誕生。当時911史上最軽量モデルを目標に、わずか24台のみ製造された幻のモデルだ。
雨中で捉えた最新プロトタイプは、今年始めに発売された『911スポーツクラシック』から受け継ぐダブルバブルルーフを採用していることがわかる。このプロトタイプはオールブラック仕様だが、生産モデルでは別の配色によりルーフデザインをより強調する可能性がある。もう一つの注目はセンターロックホイールだが、これはSTがGT3ツーリングをベースにしている可能性を示唆している。
リアエンドでは、ブレーキランプの向かって左、エンジンカバーのメッシュに奇妙な黒い円が確認できる。確かなことはわからないが、カメラマンによると、911スポーツクラシックのエンブレムに似た、ポルシェヘリテージロゴが設置されている可能性があるという。またバンパーには、中央にデュアルエキゾーストパイプをインストールしているほか、アグレッシブなディフューザーが装備されているが、これもGT3と同じ仕様に見える。
STでは、スポーツクラシックと同様6速マニュアルトランスミッションが予想され、後輪のみにパワーを伝達するRRとなる。スポーツクラシックが屈強な911ターボパワートレインを採用する代わりに、4.0リットル自然吸気フラット6をGT3 RSから採用することが濃厚で、最高出力525ps、最大トルク469Nmを発揮する。
911 STはポルシェが計画しているヘリテージバージョンの第2弾として発売される。初代は限定24台だったが、復刻モデルではスポーツクラシックの2500台に対し、1200台以上が発売される可能性がありそうだ。
ワールドプレミアは、2023年内で。STの後にはヘリテージモデル第3弾となる『911 RS』が噂されている。
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2022年12月07日
12月7日のFX自動売買 M と W
メルセデスAMGの新型 Sクラス、「63」は802馬力PHEVに
メルセデスベンツは12月6日、最上位4ドアサルーンの『Sクラス』新型の高性能電動モデル、メルセデスAMG『S63 Eパフォーマンス』(Mercedes-AMG S 63 E PERFORMANCE)を欧州で発表した。
高性能プラグインハイブリッド(PHEV)システムは、直噴4.0リットルV型8気筒ガソリンツインターボエンジン(最大出力612hp/5500〜6500rpm、最大トルク91.8kgm/2500〜4500rpm)に、電気モーター、蓄電容量13.1kWhのリチウムイオンバッテリー、可変トルク配分式4WD「AMG パフォーマンス4MATIC +」を組み合わせたものだ。
電気モーターは、最大出力190hp、最大トルク32.6kgmを引き出す。PHEVシステム全体では、802hpのパワーと、145.8kgmのトルクを獲得した。これにより、0〜100km/h加速3.3秒、最高速250km/h(リミッター作動)の性能を可能にする。オプションの「AMGドライバーズパッケージ」では、リミッターが290km/hに引き上げられる。
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メルセデスベンツは12月6日、最上位4ドアサルーンの『Sクラス』新型の高性能電動モデル、メルセデスAMG『S63 Eパフォーマンス』(Mercedes-AMG S 63 E PERFORMANCE)を欧州で発表した。
高性能プラグインハイブリッド(PHEV)システムは、直噴4.0リットルV型8気筒ガソリンツインターボエンジン(最大出力612hp/5500〜6500rpm、最大トルク91.8kgm/2500〜4500rpm)に、電気モーター、蓄電容量13.1kWhのリチウムイオンバッテリー、可変トルク配分式4WD「AMG パフォーマンス4MATIC +」を組み合わせたものだ。
電気モーターは、最大出力190hp、最大トルク32.6kgmを引き出す。PHEVシステム全体では、802hpのパワーと、145.8kgmのトルクを獲得した。これにより、0〜100km/h加速3.3秒、最高速250km/h(リミッター作動)の性能を可能にする。オプションの「AMGドライバーズパッケージ」では、リミッターが290km/hに引き上げられる。
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2022年12月06日
12月6日のFX自動売買 M と W
アバルト『パルス』、「ポイズンモード」で最速のコンパクト SUVに…ブラジル発売
アバルトは11月22日、ブランド初のSUVのアバルト『パルス』(Abarth Pulse)をブラジルで発売した。
◆「T270ターボ」エンジンは最大出力185hp
同車は、フィアットの南米市場向け新型コンパクトSUVの『パルス』をベースに、高性能化を図ったモデルだ。ブラジルでは、『スティーロ』(2001〜2007年)、『500』に続く第3のアバルトとなる。
アバルト・パルスには、ブラックアウトされた専用ハニカムグリル、フロントバンパーの赤いアクセント、ボディサイドのアバルトのデカール、リアのアバルトエンブレムなどが採用されている。室内には、アバルトの特長的なレッドカラーを標準装備。ブラックエコレザーを使った専用シートをはじめ、アームレスト、ステアリングホイールには、シフトノブと同じステッチ加工が施されている。
パワートレインは、「T270ターボ」と呼ばれる1.3リットル直列4気筒ターボエンジンだ。ガソリンに加えて、エタノールなどのアルコールを燃料として走行できるフレックス燃料車となる。最大出力は185hp、最大トルクは27.5kgmを引き出す。エタノール使用時には、0〜100km/h加速7.6秒、最高速215km/hの性能を可能にした。アバルトによると、ブラジルで最速のコンパクト SUVになるという。
◆引き締められた足回り
サスペンションは、スプリングとショックアブソーバーのレートを最大で13%引き締めて、安定性と操縦性の向上を図った。フロントサスペンションはレイアウトを一新し、スタビライザーバーを大型化して安定性を向上。リアアクスルのねじり剛性も15%引き上げられた。ボディのロールも10%抑えられている。
17インチのアルミホイールとタイヤを装備することで、安定性と路面追従性が向上した。よりダイレクトで正確な新しいステアリングシステムも装備されている。ブレーキシステムも、アバルトの哲学に沿って大容量化された。新設計のデュアルスポーツエキゾーストは、チューニングよって、アバルトらしい躍動的で刺激的なサウンドを実現した、と自負する。最低地上高は217mmとし、SUVらしい視界の良さを確保している。
スポーティさと快適性を重視した「ノーマル」、多用途性と個性を重視した「マニュアル」、そしてスピードとパワーアップしたレスポンスとドライビングプレジャーが特長の「ポイズン」の3種類のドライビングモードが切り替えられる。中でも、ポイズンモードでは、特別なスロットルマップにより、ノーマルモードと比較して、 6割の時間で同じ速度に達することができるという。
◆ポイズンモードではステアリング特性などが変化
ポイズンモードは、ステアリングホイールのボタン操作で起動する。ポイズンモードでは、ステアリング特性が変化し、よりタイトなドライビングが可能になり、高速走行時の安定性が引き上げられる。ダイナミック・トルク・ベクタリング・システムは、コーナリング中にトルクを各車輪へ最適に分配し、車両のコントロール性能を高める。
ステアリングホイールには、「バタフライ・ギアシフト」と呼ばれるパドルシフトを装備した。これにより、簡単な操作でギアを変更することができる。
また、スポーティなシフトレバーを備えており、ブレーキング中のシフトチェンジと自動ギア減速を可能にした。これにより、エンジンブレーキと再加速時に、最適なギアの選択を支援する。トラクションコントロールとスタビリティコントロールの介入も抑えられ、よりスポーティなドライビングエクスペリエンスを可能にした、としている。
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アバルトは11月22日、ブランド初のSUVのアバルト『パルス』(Abarth Pulse)をブラジルで発売した。
◆「T270ターボ」エンジンは最大出力185hp
同車は、フィアットの南米市場向け新型コンパクトSUVの『パルス』をベースに、高性能化を図ったモデルだ。ブラジルでは、『スティーロ』(2001〜2007年)、『500』に続く第3のアバルトとなる。
アバルト・パルスには、ブラックアウトされた専用ハニカムグリル、フロントバンパーの赤いアクセント、ボディサイドのアバルトのデカール、リアのアバルトエンブレムなどが採用されている。室内には、アバルトの特長的なレッドカラーを標準装備。ブラックエコレザーを使った専用シートをはじめ、アームレスト、ステアリングホイールには、シフトノブと同じステッチ加工が施されている。
パワートレインは、「T270ターボ」と呼ばれる1.3リットル直列4気筒ターボエンジンだ。ガソリンに加えて、エタノールなどのアルコールを燃料として走行できるフレックス燃料車となる。最大出力は185hp、最大トルクは27.5kgmを引き出す。エタノール使用時には、0〜100km/h加速7.6秒、最高速215km/hの性能を可能にした。アバルトによると、ブラジルで最速のコンパクト SUVになるという。
◆引き締められた足回り
サスペンションは、スプリングとショックアブソーバーのレートを最大で13%引き締めて、安定性と操縦性の向上を図った。フロントサスペンションはレイアウトを一新し、スタビライザーバーを大型化して安定性を向上。リアアクスルのねじり剛性も15%引き上げられた。ボディのロールも10%抑えられている。
17インチのアルミホイールとタイヤを装備することで、安定性と路面追従性が向上した。よりダイレクトで正確な新しいステアリングシステムも装備されている。ブレーキシステムも、アバルトの哲学に沿って大容量化された。新設計のデュアルスポーツエキゾーストは、チューニングよって、アバルトらしい躍動的で刺激的なサウンドを実現した、と自負する。最低地上高は217mmとし、SUVらしい視界の良さを確保している。
スポーティさと快適性を重視した「ノーマル」、多用途性と個性を重視した「マニュアル」、そしてスピードとパワーアップしたレスポンスとドライビングプレジャーが特長の「ポイズン」の3種類のドライビングモードが切り替えられる。中でも、ポイズンモードでは、特別なスロットルマップにより、ノーマルモードと比較して、 6割の時間で同じ速度に達することができるという。
◆ポイズンモードではステアリング特性などが変化
ポイズンモードは、ステアリングホイールのボタン操作で起動する。ポイズンモードでは、ステアリング特性が変化し、よりタイトなドライビングが可能になり、高速走行時の安定性が引き上げられる。ダイナミック・トルク・ベクタリング・システムは、コーナリング中にトルクを各車輪へ最適に分配し、車両のコントロール性能を高める。
ステアリングホイールには、「バタフライ・ギアシフト」と呼ばれるパドルシフトを装備した。これにより、簡単な操作でギアを変更することができる。
また、スポーティなシフトレバーを備えており、ブレーキング中のシフトチェンジと自動ギア減速を可能にした。これにより、エンジンブレーキと再加速時に、最適なギアの選択を支援する。トラクションコントロールとスタビリティコントロールの介入も抑えられ、よりスポーティなドライビングエクスペリエンスを可能にした、としている。
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テスラのEVトラック『セミ』、米国で納車開始…航続805kmを達成
テスラ(Tesla)は12月2日、同社初のEVトラック『セミ』の納車を米国で開始した、と発表した。
セミは、トレーラーの牽引に用いられるトレーラーヘッドのEVだ。電動パワートレインには、テスラのEVセダン、『モデル3』用がベースのモーターを4個、リアアクスルに独立して搭載する。
0〜96km/h加速は5秒と、同クラスのディーゼルトラックの15秒に対して、大幅な性能向上を可能にした。新開発の急速チャージャーを利用すれば、およそ640km走行分のバッテリー容量を30分で充電できる。
このセミの納車開始に合わせて、テスラは新たな映像を公開した。フル積載のトレーラーを牽引するセミが、1回の充電で航続500マイル(約805km)を達成した様子を紹介している。
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テスラ(Tesla)は12月2日、同社初のEVトラック『セミ』の納車を米国で開始した、と発表した。
セミは、トレーラーの牽引に用いられるトレーラーヘッドのEVだ。電動パワートレインには、テスラのEVセダン、『モデル3』用がベースのモーターを4個、リアアクスルに独立して搭載する。
0〜96km/h加速は5秒と、同クラスのディーゼルトラックの15秒に対して、大幅な性能向上を可能にした。新開発の急速チャージャーを利用すれば、およそ640km走行分のバッテリー容量を30分で充電できる。
このセミの納車開始に合わせて、テスラは新たな映像を公開した。フル積載のトレーラーを牽引するセミが、1回の充電で航続500マイル(約805km)を達成した様子を紹介している。
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2022年12月01日
12月1日のFX自動売買 M と W
ボルボの最上位SUVがEVに進化、『EX90』は航続600km
ボルボカーズは11月9日、新型3列シート電動SUV『EX90』(Volvo EX90)を欧州で発表した。現行の『XC90』の後継モデルに位置付けられる。
EX90は、自社開発の全く新しいEV技術をベースにする。当初販売されるツインモーター全輪駆動モデルは、2つの永久磁石式電気モーターを搭載し、システム全体で408hpのパワーを引き出す。
バッテリーは蓄電容量が111kWhと大容量。1回の充電での航続は、408hp仕様の場合、最大で600km(WLTPサイクル)に到達する。急速充電を利用すれば、30分以内にバッテリーの8割の容量を充電できる。
また、EX90には、「パフォーマンス」仕様が設定される予定だ。ツインモーターは、最大出力が517hpへ引き上げられる。最大トルクは92.8kgmを獲得している。
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EX90は、自社開発の全く新しいEV技術をベースにする。当初販売されるツインモーター全輪駆動モデルは、2つの永久磁石式電気モーターを搭載し、システム全体で408hpのパワーを引き出す。
バッテリーは蓄電容量が111kWhと大容量。1回の充電での航続は、408hp仕様の場合、最大で600km(WLTPサイクル)に到達する。急速充電を利用すれば、30分以内にバッテリーの8割の容量を充電できる。
また、EX90には、「パフォーマンス」仕様が設定される予定だ。ツインモーターは、最大出力が517hpへ引き上げられる。最大トルクは92.8kgmを獲得している。
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2022年11月30日
11月30日のFX自動売買 M と W
アバルト初のSUV、185馬力ターボ搭載…『パルス』をブラジル発売
アバルトは11月22日、ブランド初のSUVのアバルト『パルス』(Abarth Pulse)をブラジルで発売した。
同車は、フィアットの南米市場向け新型SUVの『パルス』をベースに、高性能化を図ったモデルだ。ブラジルでは、『スティーロ』(2001〜2007年)、『500』に続く第3のアバルトとなる。
アバルト・パルスには、ブラックアウトされた専用ハニカムグリル、フロントバンパーの赤いアクセント、ボディサイドのアバルトのデカール、リアのアバルトエンブレムなどが採用されている。
パワートレインは、1.3リットル直列4気筒ターボエンジンだ。ガソリンに加えて、エタノールなどのアルコールを燃料として走行できるフレックス燃料車となる。最大出力は185hp、最大トルクは27.5kgmを引き出す。エタノール使用時には、0〜100km/h加速7.6秒、最高速215km/hの性能を可能にしている。
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2022年11月29日
11月29日のFX自動売買 M と W
全面刷新の日産新型ミニバン「セレナ」
日産は2022年11月28日、主力3列シートミニバンの「セレナ」を6年ぶりにフルモデルチェンジしました。本モデルで6代目となります。
2023年春の発売に先駆け、第2世代e-POWERとプロパイロット2.0を搭載した新型セレナを、テストコースで速攻試乗した印象をお届けします。
今や2リッター級5ナンバーサイズのミニバンは、日本だけで売れるクルマになってしまいました。
グローバルでの生産効率を考えれば統廃合したいところですが、国内市場でけっこうな台数になるため、あっさり止めるワケにもいきません。
かといって、新しいプラットフォームを開発して投入出来る余裕を持っているのはトヨタだけです。
そんなことから日産とホンダは、先代と同じプラットフォーム(車台)を改良しながら使い続けています。
なかでも日産のセレナは、2005年にデビューした3代目モデルから長らく、基本のプラットフォームは共通です。
遠くから歴代セレナのボディシルエットを見ても、全く同じだということに気付くことでしょう。
日産もそう考えたのでしょう。新型(6代目)を開発するにあたり、先代のイメージを改めたかったようで、ボンネットやAピラー回りの雰囲気を変えてきました。
筆者(国沢光宏)の印象では、遠くから見ると「ビアンテ」(絶版になったマツダのミニバン)のようです。
この件、デザインと関係の無い開発部門の人に伝えたら「そうですよね〜」と苦笑されましたが、ボディカラーによっては、横から見ると本当にビアンテそっくりに映ります。
ということで新型セレナのデザインについていえば「可も無く不可も無く」といったところ。ファミリーユースのミニバンとして考えたら、無難な仕上がりだと思います。
新型ステップワゴンのようにデザインの方向性を大きく変えた結果、売れゆきに伸び悩むより良い選択だと考えます。
インテリアは、窓が大きく広そうに映る割に、シートに座ってみるとなぜかゆとりを感じさせません。
シートそのものの横幅や座面長が小さく、座ると落ち着きかない感じに。体格の良い人はシートに座ると「あらら、ちっちゃいですね!」となりそうです。
といっても、小柄な人なら気にならないレベルだと思います。
このあたりは2005年の3代目セレナから引き継いでいる性格のようで、おそらく2002年くらいに開発されたであろう基本設計が受け継がれているのだと思われます。
新世代の基準で作られたトヨタ 新型「ノア」「ヴォクシー」などより、小柄なユーザー層を想定しているのかもしれません。
このあたりは乗る人の体格によって印象も違うでしょう。ディーラーでクルマをチェックするときに評価して頂きたいところです。
もちろん決定的に狭いということなどありません。むしろ日産のリリースによれば「ミニバンクラスNo1の室内の広さ」と記されています。
リリースにウソを書くはずはないので、室内寸法はノアやステップワゴンを凌ぐのでしょう。
なお新型セレナでは、従来型で高い評価を得ている上下2分割の「デュアルバックドア」も引き続き採用しています。
試乗して驚く「静かさ」と「滑らかなフィーリング」
動かないクルマの評価はこのあたりにしておき、試乗といきましょう。
テストコースで試乗したのは、新型セレナでも売れ筋と目されるe-POWER(イーパワー)モデルです。
第2世代e-POWERのパワー感や静粛性に加え、ステアリングフィールの仕上がりにも驚かされた![写真は日産 新型「セレナ e-POWER LUXION(ルキシオン)」]
新型セレナに搭載される「第2世代e-POWER」と呼ばれるユニットは、モーターの動力源となるエンジンが先代と同じ3気筒ながら、84馬力の1200ccから98馬力の1400ccへ排気量をアップしたものに刷新されています。
システム最大出力も20%上がって163馬力になりました。
2リッター級ミニバンとして考えれば、従来モデルに対し、ようやく必要にして十分なパワーになりました。
加えて遮音性能を上げたり、エンジン回転数を下げたりして、騒音対策を強化しています。
ボタンでプッシュするタイプのDレンジをセレクトして走り出すと、先代モデルよりハッキリと静かになったことが確認できます。
このあたりは、同様に第2世代e-POWERユニットを搭載する「ノートオーラ」や、新型「エクストレイル」と同じコンセプトです。
モーターの存在感も大きくなっており、ドライバビリティは良好です。
車内での会話も声量を落とせるほどで、ライバルの新型ノア/ヴォクシーや新型ステップワゴンのハイブリッドに負けていません。
パワーユニット以上に驚いたのが、ステアリングフィールの仕上がりです。
新型エクストレイルなどに採用し大好評となっているラックモーター式の電動パワステを採用してきたのです。
ステアリング軸にアシストモーターを組み込む従来型とは全く違います。走り出してすぐ「やっぱりいいね!」と解るくらい良いステアリングフィールでした。
最初に「従来型と同じプラットフォーム」と書きましたが、違うクルマになったみたいに感じるほどです。
コーナーや交差点でハンドル切った時はもちろん、真っ直ぐ走っている時の安定感まで違うのですから驚きます。
プラットフォームを刷新しなかった分、しっかりシャシ性能の向上にお金を掛けてきたということでしょう。
最先端のADAS「プロパイロット2.0」の動作も滑らか!
また新型セレナでは、従来のADAS(先進運転支援システム)「プロパイロット」をバージョンアップさせ、ハンズフリー走行も可能な「プロパイロット2.0」が標準装備される最上級グレード「e-POWER LUXION(ルキシオン)」を出しています。
こちらもまたラックモーター式の電動パワステが功を奏していて、従来モデルよりも遥かに滑らかなライントレースが出来るようになりました。
日産 新型「セレナ」の仕上がりには辛口評論家 国沢光宏氏も「太鼓判」!
プロパイロット2.0には、居眠りや疾病などを監視するためのドライバーカメラが組み合わされているため、万が一のドライバーの非常事態にも、自動的に車線内をキープしたまま自動停止するという安全システムも組み合わされています。
新型セレナ e-POWER最上級グレードの消費税込み価格、479万8200円は、このカテゴリーでもっとも高い車両価格になりますが、休日ドライブの帰りに出くわす渋滞で、その威力を存分に発揮することでしょう。
※ ※ ※
新型セレナでは、e-POWERのほかにも、150馬力の2リッターエンジン車もラインアップしています。
e-POWERとの価格差は、売れ筋の「ハイウェイスターV」で比較すると41万6900円となります。
乗り比べてみると、e-POWERより圧倒的に賑やかに感じられます。
実用燃費はe-POWERの60%くらいだというし、数年後に乗り換え得る時のリセールバリューで30万円以上安くなることは間違いありません。
燃費の差で浮くランニングコストなどを考えたら、新型セレナのガソリンエンジン車はあまり推奨出来ません。
新型セレナを買うなら、e-POWERをオススメしておきます。
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日産は2022年11月28日、主力3列シートミニバンの「セレナ」を6年ぶりにフルモデルチェンジしました。本モデルで6代目となります。
2023年春の発売に先駆け、第2世代e-POWERとプロパイロット2.0を搭載した新型セレナを、テストコースで速攻試乗した印象をお届けします。
今や2リッター級5ナンバーサイズのミニバンは、日本だけで売れるクルマになってしまいました。
グローバルでの生産効率を考えれば統廃合したいところですが、国内市場でけっこうな台数になるため、あっさり止めるワケにもいきません。
かといって、新しいプラットフォームを開発して投入出来る余裕を持っているのはトヨタだけです。
そんなことから日産とホンダは、先代と同じプラットフォーム(車台)を改良しながら使い続けています。
なかでも日産のセレナは、2005年にデビューした3代目モデルから長らく、基本のプラットフォームは共通です。
遠くから歴代セレナのボディシルエットを見ても、全く同じだということに気付くことでしょう。
日産もそう考えたのでしょう。新型(6代目)を開発するにあたり、先代のイメージを改めたかったようで、ボンネットやAピラー回りの雰囲気を変えてきました。
筆者(国沢光宏)の印象では、遠くから見ると「ビアンテ」(絶版になったマツダのミニバン)のようです。
この件、デザインと関係の無い開発部門の人に伝えたら「そうですよね〜」と苦笑されましたが、ボディカラーによっては、横から見ると本当にビアンテそっくりに映ります。
ということで新型セレナのデザインについていえば「可も無く不可も無く」といったところ。ファミリーユースのミニバンとして考えたら、無難な仕上がりだと思います。
新型ステップワゴンのようにデザインの方向性を大きく変えた結果、売れゆきに伸び悩むより良い選択だと考えます。
インテリアは、窓が大きく広そうに映る割に、シートに座ってみるとなぜかゆとりを感じさせません。
シートそのものの横幅や座面長が小さく、座ると落ち着きかない感じに。体格の良い人はシートに座ると「あらら、ちっちゃいですね!」となりそうです。
といっても、小柄な人なら気にならないレベルだと思います。
このあたりは2005年の3代目セレナから引き継いでいる性格のようで、おそらく2002年くらいに開発されたであろう基本設計が受け継がれているのだと思われます。
新世代の基準で作られたトヨタ 新型「ノア」「ヴォクシー」などより、小柄なユーザー層を想定しているのかもしれません。
このあたりは乗る人の体格によって印象も違うでしょう。ディーラーでクルマをチェックするときに評価して頂きたいところです。
もちろん決定的に狭いということなどありません。むしろ日産のリリースによれば「ミニバンクラスNo1の室内の広さ」と記されています。
リリースにウソを書くはずはないので、室内寸法はノアやステップワゴンを凌ぐのでしょう。
なお新型セレナでは、従来型で高い評価を得ている上下2分割の「デュアルバックドア」も引き続き採用しています。
試乗して驚く「静かさ」と「滑らかなフィーリング」
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テストコースで試乗したのは、新型セレナでも売れ筋と目されるe-POWER(イーパワー)モデルです。
第2世代e-POWERのパワー感や静粛性に加え、ステアリングフィールの仕上がりにも驚かされた![写真は日産 新型「セレナ e-POWER LUXION(ルキシオン)」]
新型セレナに搭載される「第2世代e-POWER」と呼ばれるユニットは、モーターの動力源となるエンジンが先代と同じ3気筒ながら、84馬力の1200ccから98馬力の1400ccへ排気量をアップしたものに刷新されています。
システム最大出力も20%上がって163馬力になりました。
2リッター級ミニバンとして考えれば、従来モデルに対し、ようやく必要にして十分なパワーになりました。
加えて遮音性能を上げたり、エンジン回転数を下げたりして、騒音対策を強化しています。
ボタンでプッシュするタイプのDレンジをセレクトして走り出すと、先代モデルよりハッキリと静かになったことが確認できます。
このあたりは、同様に第2世代e-POWERユニットを搭載する「ノートオーラ」や、新型「エクストレイル」と同じコンセプトです。
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2022年11月28日
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日産「セレナ」がフルモデルチェンジ。最先端のプロパイロットやe-POWERモデルに8人乗りを設定するなど、「強み」を大幅にグレードアップ
2022年11月28日、日産自動は6世代目となるミドルクラスミニバンの新型「セレナ」を発表。ガソリンモデルが今冬から、e-POWERモデルが来春より発売が開始される。
1991年のデビュー以来、激戦区のミドルクラスミニバンのマーケットで着実にファミリー層の心をつかんできた日産「セレナ」。今回のフルモデルチェンジで6世代目となった新型「セレナ」は、これまでの「ビッグ」、「イージー」、「ファン」をコンセプトとする 室内空間の広さや利便性をそのままに、移動時の快適性を追求した車内Wi-Fiなどの「コネクト」の充実が図られている。
まず注目したいのが、先進運転支援技術「プロパイロット」の全車標準装備だ。特に、最上位グレード「 e-POWER ルキシオン(LUXION)」には、全車速域でハンズオフが可能な「プロパイロット 2.0」が標準装備となる。これは日産のミニバンとして初の試みだ。
そして、前方障害物に対する操舵回避の際、ドライバーのステアリング操作を支援する「衝突回避ステアリングアシスト」や、一度駐車した場所を駐車枠として記録することが出来る、メモリー機能付きの「プロパイロット パーキング」の日産車初採用も行われている。
加えて、「 e-POWER ルキシオン」には、リモコン操作で車の出し入れが可能となる「プロパイロット リモート パーキング」も搭載される。
第2世代へと進化した「e-POWER」。エネルギーマネージメント技術を採用
日産のハイブリッド技術の核となる「e-POWER」も第2世代へと進化している。新開発の1.4L(98ps/123Nm)「 e-POWER」専用エンジンを組み合わせることで、エンジンの作動音を抑制するとともに、よりパワフルで気持ちの良いモーター(163ps/315Nm)による加速性能を実現しているという。
車両状態や走行環境に加え、ナビと連携しながらエンジン作動タイミングを制御する世界初のエネルギーマネジメント技術にも注目したい。これはエンジンの作動頻度を低減するとともに、静粛性を高める効果を狙った技術だ。
ロングドライブで気になるクルマ酔いへの対策も行われている。第2世代 e-POWERと高剛性サスペンションが車体の動きをなめらかにするとともに、新開発のシートが車体の揺れの伝達を抑え、クルマ酔いにつながる乗員頭部の急な動きを抑制するというものだ。
加えて、見晴らしがよく開放的な視界と最適なモニター配置により、視覚的にもクルマ酔いの低減も図られている。ミニバンNo.1の運転席の視界の広さ(全高1.8m以上の 1.2〜2.0Lクラス 7/8人乗りミニバン−2022年 11月現在日産調べ−)は、運転のしやすさへの貢献だけではないのだ。
アクセルペダルだけで車速を自在にコントロールできる「e-Pedal Step」の操作性向上も行われている。高剛性ステアリングを採用することで操縦安定性を高め、ミニバンが苦手とする横風を受け流す車体構造によりふらつきを抑えることで、高速でも安定した走りを実現したという。
と
日産初のスイッチタイプ式電制シフトを採用
エクステリアは親しみやすさを感じさせながらも、より上質でモダンな要素が取り入れられたところが特徴で、すべてのランプがLED化された。さらに「e-POWER ルキシオン」と「ハイウェイスター」には、ダイナミックで力強い走りを想起させる印象的なデザインが盛り込まれている。
ボディカラーは、 2トーン 4色(ターコイズブルー/スーパーブラック、リキュウ/スーパーブラック、カーディナルレッド/スーパーブラック、プリズムホワイト/スーパーブラック)、モノトーン 10色(ターコイズブルー、リキュウ、プリズムホワイト、インペリアルアンバー、ダイヤモンドブラック、カーディナルレッド、ダークメタルグレー、ビリリアントシルバー、アズライトブルー、ホワイト)の全 14色がラインアップされる。
インテリアは、先進的で上質な広々とした空間を意識しながらも、細やかなこだわりを感じさせる。視界を遮るオウトツを減らすことで、視界が開け、運転のしやすさを向上させる運手席がその代表例だ。
シートは素材の高級感と、お菓子などの食べかすが隙間に入り込みにくく、飲み物などをこぼしてしまったときもふき取りやすいなど、機能性を両立させた家族思いの仕様とされている。操作系では、日産として初めての「スイッチタイプ式電制シフト」が採用されている。
3列目にもシートスライド機構を標準装備
ミニバンクラスNo.1を誇る室内の広さ(全高1.8m以上の 1.2〜2.0Lクラス 7/8人乗りミニバン−2022年 11月現在日産調べ−)は、運転席の足の通過スペースを先代モデルから 120mm拡大し、運転席と助手席の間の移動をよりしやすくされている。シートスライド機構が 3列目にも標準装備され、座り心地の改善も図られている。
そして、7人乗りしかなかった「e-POWER」モデルに 8人乗りが追加された。先代で好評のマルチセンターシートを進化させることで、7人乗りや8人乗りへとアレンジが自由に行えるところもメリットだ。
利便性向上では、まず挙げられるのがバックドア全体を開けずに荷物の出し入れが可能な「デュアルバックドア」のリファイン。開口時のサイズを見直すことで、より狭い駐車スペースでも使用できるようになった。ハンズフリーオートスライドドアのセンサー感度アップも行われている。
他には、エアコンは運転席、助手席、後席で別々に温度設定ができる独立温度調節機能を持備えたタッチパネル式オートエアコンの採用や「e-POWER」モデルへのアウトドアにおける家電製品の稼働や災害時等の非常用電源として使える 100V AC電源 (1500W)のオプション設定。
そして、全席にスマートフォンや財布などを置ける小物置き場の設置、500mlの紙パックが入るカップホルダー、 USBの設定、車内Wi-Fiや乗る前エアコンなどとなる。
新型「セレナ」のラインナップは、従来通りFFの「e-POWER」モデルとFFと4WDの2L直4エンジン(150ps/200Nm)搭載の「ガソリン」モデルとなるが、4WDの「ガソリン」モデルの価格と発売は後日のアナウンスとなる。
日産セレナ ラインナップ&プライス、主要諸元
■新型日産セレナ ラインナップ&プライス
e-POWER X(FF/8人乗り):319万8800円
e-POWER XV(FF/8人乗り):349万9100円
e-POWER ハイウェイスターV(FF/8人乗り):368万6100円
e-POWER ルキシオン(FF/7人乗り):479万8200円
X(FF/8人乗り):276万8700円
XV(FF/8人乗り):308万8800円
ハイウェイスターV(FF/8人乗り):326万9200円
*4WD「ガソリン」モデル の価格、発売については後日
■日産セレナ e-POWER ルキシオン(7人乗り)主要諸元
●全長×全幅×全高:4765×1715×1885mm
●ホイールベース:2870mm
●車両重量:2235kg
●エンジン:直4DOHC+モーター
●総排気量:1433cc
●最高出力:72kW(98ps)/5600rpm
●最大トルク:123Nm/5600rpm
●モーター最高出力:120kW(163ps)
●モーター最大トルク:315Nm
●トランスミッション:−
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:レギュラー ・52L
●WLTCモード燃費:18.4km/L
●タイヤサイズ:205/65R16
●車両価格(税込):479万8200円
■日産セレナ ハイウェイスターV(8人乗り)主要諸元
●全長×全幅×全高:4765×1715×1870mm
●ホイールベース:2870mm
●車両重量:2130kg
●エンジン:直4DOHC
●総排気量:1997cc
●最高出力:110kW(150ps)/6000rpm
●最大トルク:200Nm/4400rpm
●トランスミッション:CVT
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:レギュラー ・54L
●WLTCモード燃費:13.0km/L
●タイヤサイズ:205/65R16
●車両価格(税込):326万9200円
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2022年11月28日、日産自動は6世代目となるミドルクラスミニバンの新型「セレナ」を発表。ガソリンモデルが今冬から、e-POWERモデルが来春より発売が開始される。
1991年のデビュー以来、激戦区のミドルクラスミニバンのマーケットで着実にファミリー層の心をつかんできた日産「セレナ」。今回のフルモデルチェンジで6世代目となった新型「セレナ」は、これまでの「ビッグ」、「イージー」、「ファン」をコンセプトとする 室内空間の広さや利便性をそのままに、移動時の快適性を追求した車内Wi-Fiなどの「コネクト」の充実が図られている。
まず注目したいのが、先進運転支援技術「プロパイロット」の全車標準装備だ。特に、最上位グレード「 e-POWER ルキシオン(LUXION)」には、全車速域でハンズオフが可能な「プロパイロット 2.0」が標準装備となる。これは日産のミニバンとして初の試みだ。
そして、前方障害物に対する操舵回避の際、ドライバーのステアリング操作を支援する「衝突回避ステアリングアシスト」や、一度駐車した場所を駐車枠として記録することが出来る、メモリー機能付きの「プロパイロット パーキング」の日産車初採用も行われている。
加えて、「 e-POWER ルキシオン」には、リモコン操作で車の出し入れが可能となる「プロパイロット リモート パーキング」も搭載される。
第2世代へと進化した「e-POWER」。エネルギーマネージメント技術を採用
日産のハイブリッド技術の核となる「e-POWER」も第2世代へと進化している。新開発の1.4L(98ps/123Nm)「 e-POWER」専用エンジンを組み合わせることで、エンジンの作動音を抑制するとともに、よりパワフルで気持ちの良いモーター(163ps/315Nm)による加速性能を実現しているという。
車両状態や走行環境に加え、ナビと連携しながらエンジン作動タイミングを制御する世界初のエネルギーマネジメント技術にも注目したい。これはエンジンの作動頻度を低減するとともに、静粛性を高める効果を狙った技術だ。
ロングドライブで気になるクルマ酔いへの対策も行われている。第2世代 e-POWERと高剛性サスペンションが車体の動きをなめらかにするとともに、新開発のシートが車体の揺れの伝達を抑え、クルマ酔いにつながる乗員頭部の急な動きを抑制するというものだ。
加えて、見晴らしがよく開放的な視界と最適なモニター配置により、視覚的にもクルマ酔いの低減も図られている。ミニバンNo.1の運転席の視界の広さ(全高1.8m以上の 1.2〜2.0Lクラス 7/8人乗りミニバン−2022年 11月現在日産調べ−)は、運転のしやすさへの貢献だけではないのだ。
アクセルペダルだけで車速を自在にコントロールできる「e-Pedal Step」の操作性向上も行われている。高剛性ステアリングを採用することで操縦安定性を高め、ミニバンが苦手とする横風を受け流す車体構造によりふらつきを抑えることで、高速でも安定した走りを実現したという。
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日産初のスイッチタイプ式電制シフトを採用
エクステリアは親しみやすさを感じさせながらも、より上質でモダンな要素が取り入れられたところが特徴で、すべてのランプがLED化された。さらに「e-POWER ルキシオン」と「ハイウェイスター」には、ダイナミックで力強い走りを想起させる印象的なデザインが盛り込まれている。
ボディカラーは、 2トーン 4色(ターコイズブルー/スーパーブラック、リキュウ/スーパーブラック、カーディナルレッド/スーパーブラック、プリズムホワイト/スーパーブラック)、モノトーン 10色(ターコイズブルー、リキュウ、プリズムホワイト、インペリアルアンバー、ダイヤモンドブラック、カーディナルレッド、ダークメタルグレー、ビリリアントシルバー、アズライトブルー、ホワイト)の全 14色がラインアップされる。
インテリアは、先進的で上質な広々とした空間を意識しながらも、細やかなこだわりを感じさせる。視界を遮るオウトツを減らすことで、視界が開け、運転のしやすさを向上させる運手席がその代表例だ。
シートは素材の高級感と、お菓子などの食べかすが隙間に入り込みにくく、飲み物などをこぼしてしまったときもふき取りやすいなど、機能性を両立させた家族思いの仕様とされている。操作系では、日産として初めての「スイッチタイプ式電制シフト」が採用されている。
3列目にもシートスライド機構を標準装備
ミニバンクラスNo.1を誇る室内の広さ(全高1.8m以上の 1.2〜2.0Lクラス 7/8人乗りミニバン−2022年 11月現在日産調べ−)は、運転席の足の通過スペースを先代モデルから 120mm拡大し、運転席と助手席の間の移動をよりしやすくされている。シートスライド機構が 3列目にも標準装備され、座り心地の改善も図られている。
そして、7人乗りしかなかった「e-POWER」モデルに 8人乗りが追加された。先代で好評のマルチセンターシートを進化させることで、7人乗りや8人乗りへとアレンジが自由に行えるところもメリットだ。
利便性向上では、まず挙げられるのがバックドア全体を開けずに荷物の出し入れが可能な「デュアルバックドア」のリファイン。開口時のサイズを見直すことで、より狭い駐車スペースでも使用できるようになった。ハンズフリーオートスライドドアのセンサー感度アップも行われている。
他には、エアコンは運転席、助手席、後席で別々に温度設定ができる独立温度調節機能を持備えたタッチパネル式オートエアコンの採用や「e-POWER」モデルへのアウトドアにおける家電製品の稼働や災害時等の非常用電源として使える 100V AC電源 (1500W)のオプション設定。
そして、全席にスマートフォンや財布などを置ける小物置き場の設置、500mlの紙パックが入るカップホルダー、 USBの設定、車内Wi-Fiや乗る前エアコンなどとなる。
新型「セレナ」のラインナップは、従来通りFFの「e-POWER」モデルとFFと4WDの2L直4エンジン(150ps/200Nm)搭載の「ガソリン」モデルとなるが、4WDの「ガソリン」モデルの価格と発売は後日のアナウンスとなる。
日産セレナ ラインナップ&プライス、主要諸元
■新型日産セレナ ラインナップ&プライス
e-POWER X(FF/8人乗り):319万8800円
e-POWER XV(FF/8人乗り):349万9100円
e-POWER ハイウェイスターV(FF/8人乗り):368万6100円
e-POWER ルキシオン(FF/7人乗り):479万8200円
X(FF/8人乗り):276万8700円
XV(FF/8人乗り):308万8800円
ハイウェイスターV(FF/8人乗り):326万9200円
*4WD「ガソリン」モデル の価格、発売については後日
■日産セレナ e-POWER ルキシオン(7人乗り)主要諸元
●全長×全幅×全高:4765×1715×1885mm
●ホイールベース:2870mm
●車両重量:2235kg
●エンジン:直4DOHC+モーター
●総排気量:1433cc
●最高出力:72kW(98ps)/5600rpm
●最大トルク:123Nm/5600rpm
●モーター最高出力:120kW(163ps)
●モーター最大トルク:315Nm
●トランスミッション:−
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:レギュラー ・52L
●WLTCモード燃費:18.4km/L
●タイヤサイズ:205/65R16
●車両価格(税込):479万8200円
■日産セレナ ハイウェイスターV(8人乗り)主要諸元
●全長×全幅×全高:4765×1715×1870mm
●ホイールベース:2870mm
●車両重量:2130kg
●エンジン:直4DOHC
●総排気量:1997cc
●最高出力:110kW(150ps)/6000rpm
●最大トルク:200Nm/4400rpm
●トランスミッション:CVT
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:レギュラー ・54L
●WLTCモード燃費:13.0km/L
●タイヤサイズ:205/65R16
●車両価格(税込):326万9200円
by Webモーターマガジン
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