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2022年11月11日
11月11日のFX自動売買 M と W
新型トヨタ・プリウス 11/16世界初公開へ ハイブリッドの象徴、EV時代に新たなスタート
5代目にフルモデルチェンジ?
トヨタが、新型プリウスを11月16日に発表する。同社が新モデルの登場を予告していた特設サイトで明らかにした。
それからプリウスは進化を続け、ハイブリッド技術を象徴するアイコンに成長している。海外のセレブ達がこのクルマで出かける様子は、度々紙面を賑わせてきた。
しかし今、世界の自動車産業は「電気自動車(BEV)の時代」にシフトしつつある。
2022年2月。ハイブリッドカーを含むトヨタの電動車は、世界累計販売台数が2千万台を突破。同社SNSに投稿された予告画像には、「HYBRID REBORN」のデカールを確認できる。生まれ変わって、新たなスタートを切るというのだろう。
フル電動化の荒波のなか、トヨタはどのような意図で、このメッセージを新型プリウスに掲げたのか?
その答えは、11月16日に明らかになる。
by AUTOCAR JAPAN
さて、わたしが
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2022年2月。ハイブリッドカーを含むトヨタの電動車は、世界累計販売台数が2千万台を突破。同社SNSに投稿された予告画像には、「HYBRID REBORN」のデカールを確認できる。生まれ変わって、新たなスタートを切るというのだろう。
フル電動化の荒波のなか、トヨタはどのような意図で、このメッセージを新型プリウスに掲げたのか?
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2022年11月10日
11月10日のFX自動売買 M と W
EVになるポルシェ『ボクスター』次期型、その姿がついに見えてきた…? 初スクープ
ポルシェが2024年に発売を目指している、ミッドシップ2ドアスポーツカー『718ボクスター』次世代型のプロトタイプを、スクープサイト「Spyder7」のカメラが初めて捉えた。
初代ボクスターは、『996』後継モデルとして1996年に誕生。2016年に登場した現行型では、車名を「718ボクスター」と変更した。2022年3月には、ポルシェのオリバー・ブルーメ会長が、「電気モデルの強化を目指しており、2020年代半ばまでに、ミッドエンジンの718スポーツカーを完全電気式のみで提供したい」と語っている。これが実現すれば、ボクスター次世代型は『タイカン』、『マカンEV』に続くポルシェ3番目のEVモデルになるとともに、同ブランド初の2シーターEVになる。
望遠で捉えたプロトタイプは、ほとんどの部分がダミーコンポーネントで武装されており、まだディティールは隠されている。だが1つ言えることは、次世代型でもミッドシップのプロポーションを維持するということだ。スタイリングには2021年発表のコンセプトカー『ミッションR』が大きく反映される。
フロントエンドでは、ダイナミックなエアインテークに水平バーを配置。その奥にあるフラップらしきものは、向かって左側は閉じられているが、右側は開いているようにも見える。アクティブに可変するタイプのようだ。後輪前に配置されるお馴染みのサイドエアインテークも閉じられている。それでもまだこのプロトタイプがEVであることを疑うなら、後部を見るといい。中央の排気口は明らかにダミーで、他に識別可能なパイプは見当たらない。
コードネーム「983」と呼ばれる次世代型では、アウディと共同で開発されている「プレミアム・プラットフォーム・エレクトリック」(PPE)アーキテクチャを採用する可能性が高く、ボクスター/ケイマンシリーズとして初めて、デュアルモーターによる全輪駆動がホットモデルに用意される予定だ。
市販型のパワートレインは不明だが、ミッションRコンセプトではフロントとリアのモーターが連携して1073馬力(800kW)以上を発揮するとしており、同レベルのスペックも期待していいだろう。
718ボクスター/ケイマン次期型のワールドプレミアは、最速で2023年後半、遅れれば2024年内と予想される。
by レスポンス
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初代ボクスターは、『996』後継モデルとして1996年に誕生。2016年に登場した現行型では、車名を「718ボクスター」と変更した。2022年3月には、ポルシェのオリバー・ブルーメ会長が、「電気モデルの強化を目指しており、2020年代半ばまでに、ミッドエンジンの718スポーツカーを完全電気式のみで提供したい」と語っている。これが実現すれば、ボクスター次世代型は『タイカン』、『マカンEV』に続くポルシェ3番目のEVモデルになるとともに、同ブランド初の2シーターEVになる。
望遠で捉えたプロトタイプは、ほとんどの部分がダミーコンポーネントで武装されており、まだディティールは隠されている。だが1つ言えることは、次世代型でもミッドシップのプロポーションを維持するということだ。スタイリングには2021年発表のコンセプトカー『ミッションR』が大きく反映される。
フロントエンドでは、ダイナミックなエアインテークに水平バーを配置。その奥にあるフラップらしきものは、向かって左側は閉じられているが、右側は開いているようにも見える。アクティブに可変するタイプのようだ。後輪前に配置されるお馴染みのサイドエアインテークも閉じられている。それでもまだこのプロトタイプがEVであることを疑うなら、後部を見るといい。中央の排気口は明らかにダミーで、他に識別可能なパイプは見当たらない。
コードネーム「983」と呼ばれる次世代型では、アウディと共同で開発されている「プレミアム・プラットフォーム・エレクトリック」(PPE)アーキテクチャを採用する可能性が高く、ボクスター/ケイマンシリーズとして初めて、デュアルモーターによる全輪駆動がホットモデルに用意される予定だ。
市販型のパワートレインは不明だが、ミッションRコンセプトではフロントとリアのモーターが連携して1073馬力(800kW)以上を発揮するとしており、同レベルのスペックも期待していいだろう。
718ボクスター/ケイマン次期型のワールドプレミアは、最速で2023年後半、遅れれば2024年内と予想される。
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2022年11月09日
11月9日のFX自動売買 M と W
フェラーリ初の4ドア4シーター『プロサングエ』日本発表…価格は4760万円から
フェラーリ・ジャパンはフェラーリ史上初の4ドア4シーター、フェラーリ『プロサングエ』を日本市場に導入、11月8日にお披露目した。後部に2席あるモデルはすでに存在したが、4ドアは初めて。エンジンは出力725CV(PS、533kW)を発生する65°V12をミッドフロントに積む。
リアドアは後ろヒンジで開閉する。そしてリアシートのバックレストを倒せば、フェラーリの歴史で最も広いラゲッジルームが提供される。シャシーは新開発、ルーフはカーボン製だ。
エアロダイナミクスの開発では効率の向上が求められるのは当然として、特筆されるのは前輪周りの処理だろう。フロントパンパーとホイールアーチとの相乗効果で空気のカーテンを作り出し、フロントタイヤを空力的に密閉して、横に広がる乱気流の発生を防ぐという。
フェラーリではプロサングエについて、「75年におよぶ最先端の研究の集大成として、跳ね馬のDNAを凝縮したモデル」を標榜する。パフォーマンス、ドライビング・プレジャー、快適性が「完璧に調和して共存する」。初の4ドア4シーターであるにもかかわらず、イタリア語で「サラブレッド」を意味するPurosangue=プロサングエを車名にしたのはそれが理由だ。
税込価格は4760万円から。欧州では39万ユーロ(約5700万円)と発表されていたが、戦略的な価格で投入されたことになる。
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リアドアは後ろヒンジで開閉する。そしてリアシートのバックレストを倒せば、フェラーリの歴史で最も広いラゲッジルームが提供される。シャシーは新開発、ルーフはカーボン製だ。
エアロダイナミクスの開発では効率の向上が求められるのは当然として、特筆されるのは前輪周りの処理だろう。フロントパンパーとホイールアーチとの相乗効果で空気のカーテンを作り出し、フロントタイヤを空力的に密閉して、横に広がる乱気流の発生を防ぐという。
フェラーリではプロサングエについて、「75年におよぶ最先端の研究の集大成として、跳ね馬のDNAを凝縮したモデル」を標榜する。パフォーマンス、ドライビング・プレジャー、快適性が「完璧に調和して共存する」。初の4ドア4シーターであるにもかかわらず、イタリア語で「サラブレッド」を意味するPurosangue=プロサングエを車名にしたのはそれが理由だ。
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2022年11月08日
11月8日のFX自動売買 M と W
パリ・モーターショーで次期A110?コンセプト「アルペングロー」を公開。見えてきたアルピーヌ& ルノーの未来。
パリ・モーターショー2022が開催された。前回はコロナ禍でキャンセルとなったため、2018年以来の開催となりドイツ車と日本車の参加はなく、フランスメーカー中心の出展だったが、その中でもここでは「アルピーヌとルノー」に注目した。(Motor Magazine2022年12月号より)
電動化モデルに冠された往年の名車「 4(キャトル)」のネーミング
パリモーターショーのプレスカンファレンスで「4という数字はルノーにとってとても重要なものです。キャトルは蘇るアイコンです」という言葉からはじめたルノーのルカ・デメオCEO。
ワールドプレミアされた4Ever Trophy(フォーエバートロフィー)E-TEC。BEV化でルノー4(キャトル)が復活か。
ルノーグループでは4ブランドで実に7つのワールドプレミアモデルを公開、ルノー4(キャトルエバートロフィー)などで電動化への着実な前進をアピールしたのだ。この他にもセニックのコンセプトモデルやルノー5のBEVコンセプトカーなども展示されていたが、とくに注目したいのは、隣にブースを構え、アルピーヌが展示した「ALPINEGROW(アルペングロー)」である。
このいかにもスーパーカーらしい姿をしたクルマは、ルノーやアルピーヌの技術やイノベーションを投入したコンセプトモデルであり、H2つまり水素エンジンを搭載した電動化モデルである。
アルペングローのチーフデザイナーのマルク・プーラン氏によると、「これがこのまま市販されることはありませんが、A110とのデザイン的な関連性は持っている」という。また「A110のマザー」という表現を使い、現行A110からデザイン的なエレメントをもらい、さらに2026年に発表する次期型A110へもアルペングローで使ったデザインエレメントを採用するという。
2024年以降には続々とアルピーヌのBEVが登場する
この他にもアルピーヌは、F1フランスグランプリで初公開したブランドアイコンのA110をBEV化したA110エテルニテも展示した。このモデルはピュアEVのコンセプトカーで、A110のBEVがこの姿で発売される、というわけではない。
アルピーヌの将来のBEV開発の「練習台」として作られたA110エテルニテ。
現在、アルピーヌでは、電動化へのロードマップが進行中である。その第1弾は24年にBセグメントのハッチバックで、その後25年にCセグメントSUV、26年に次期型A110を発表予定だが、エテルニテは、そのための研究&開発研究という位置付けである。
エテルニテは、前後重量配分を最適化するため重量物となるリチウムイオンバッテリーを前後に分けて搭載する。とくにリアに搭載するバッテリーはリアシート後に縦に配置される。乗員に近い位置にバッテリーがあるため水冷方式を採用し熱対策も万全。バッテリーの温度は最大で65度Cまでしか上がらないという。
アルピーヌは、現在のブランドアイコンとなるA110のみというビジネスから大きく幅が広がるのだが、その準備はどのぐらい進んでいるのだろうか。研究&開発センターや生産現場へも取材できたのでそれは次号にお届けする。(文/写真:Motor Magazine編集部 千葉知充)
by Webモーターマガジン
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パリ・モーターショー2022が開催された。前回はコロナ禍でキャンセルとなったため、2018年以来の開催となりドイツ車と日本車の参加はなく、フランスメーカー中心の出展だったが、その中でもここでは「アルピーヌとルノー」に注目した。(Motor Magazine2022年12月号より)
電動化モデルに冠された往年の名車「 4(キャトル)」のネーミング
パリモーターショーのプレスカンファレンスで「4という数字はルノーにとってとても重要なものです。キャトルは蘇るアイコンです」という言葉からはじめたルノーのルカ・デメオCEO。
ワールドプレミアされた4Ever Trophy(フォーエバートロフィー)E-TEC。BEV化でルノー4(キャトル)が復活か。
ルノーグループでは4ブランドで実に7つのワールドプレミアモデルを公開、ルノー4(キャトルエバートロフィー)などで電動化への着実な前進をアピールしたのだ。この他にもセニックのコンセプトモデルやルノー5のBEVコンセプトカーなども展示されていたが、とくに注目したいのは、隣にブースを構え、アルピーヌが展示した「ALPINEGROW(アルペングロー)」である。
このいかにもスーパーカーらしい姿をしたクルマは、ルノーやアルピーヌの技術やイノベーションを投入したコンセプトモデルであり、H2つまり水素エンジンを搭載した電動化モデルである。
アルペングローのチーフデザイナーのマルク・プーラン氏によると、「これがこのまま市販されることはありませんが、A110とのデザイン的な関連性は持っている」という。また「A110のマザー」という表現を使い、現行A110からデザイン的なエレメントをもらい、さらに2026年に発表する次期型A110へもアルペングローで使ったデザインエレメントを採用するという。
2024年以降には続々とアルピーヌのBEVが登場する
この他にもアルピーヌは、F1フランスグランプリで初公開したブランドアイコンのA110をBEV化したA110エテルニテも展示した。このモデルはピュアEVのコンセプトカーで、A110のBEVがこの姿で発売される、というわけではない。
アルピーヌの将来のBEV開発の「練習台」として作られたA110エテルニテ。
現在、アルピーヌでは、電動化へのロードマップが進行中である。その第1弾は24年にBセグメントのハッチバックで、その後25年にCセグメントSUV、26年に次期型A110を発表予定だが、エテルニテは、そのための研究&開発研究という位置付けである。
エテルニテは、前後重量配分を最適化するため重量物となるリチウムイオンバッテリーを前後に分けて搭載する。とくにリアに搭載するバッテリーはリアシート後に縦に配置される。乗員に近い位置にバッテリーがあるため水冷方式を採用し熱対策も万全。バッテリーの温度は最大で65度Cまでしか上がらないという。
アルピーヌは、現在のブランドアイコンとなるA110のみというビジネスから大きく幅が広がるのだが、その準備はどのぐらい進んでいるのだろうか。研究&開発センターや生産現場へも取材できたのでそれは次号にお届けする。(文/写真:Motor Magazine編集部 千葉知充)
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11月7日のFX自動売買 M と W
ランボルギーニ ウラカン に「オールテレーン」仕様…最後の内燃エンジン車 12月発表
ランボルギーニは、2ドアスーパーカーの『ウラカン』(Lamborghini Huracan)をベースにした「オールテレーン」=全地対応仕様を、12月に米国で開催される「アートバーゼルinマイアミ」で初公開する。ランボルギーニが11月7日に発表した。
ウラカンをベースにしたオールテレーン仕様に関しては、すでにプロトタイプの写真が公開されている。フェンダーのエクステンションやフロントの補助ライトなど、オフロード仕様ならではの装備が特長だ。
また、ウラカンのオールテレーン仕様は、ランボルギーニ最後の内燃エンジン車になる。ランボルギーニは2024年末までに、全ラインアップを電動化することを決定済み。ウラカンのオールテレーン仕様は、ハイブリッドなどの電動化技術が組み込まれないランボルギーニ最後の内燃エンジン車になる予定だ
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ウラカンをベースにしたオールテレーン仕様に関しては、すでにプロトタイプの写真が公開されている。フェンダーのエクステンションやフロントの補助ライトなど、オフロード仕様ならではの装備が特長だ。
また、ウラカンのオールテレーン仕様は、ランボルギーニ最後の内燃エンジン車になる。ランボルギーニは2024年末までに、全ラインアップを電動化することを決定済み。ウラカンのオールテレーン仕様は、ハイブリッドなどの電動化技術が組み込まれないランボルギーニ最後の内燃エンジン車になる予定だ
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2022年11月04日
11月4日のFX自動売買 M と W
アウディ初のEV『e-tron』に改良新型、2022年内に発表へ
アウディは10月28日、ブランド初のEV『e-tron』 (Audi e-tron)の改良新型を、2022年内に初公開すると発表した。
電動SUVのアウディe-tronは、2018年秋に量産モデルが発表された。デビューから4年を経て、アウディはe-tronの改良新型の開発を進めており、すでにプロトタイプの写真を公開している。
プロトタイプは正式発表前のため、車体にはカモフラージュが施されている。現行型に対して、ヘッドライトやフロントグリル、前後バンパー、テールランプ、ディフューザーなどのデザインが変更されているのが見て取れる。
なお、このカモフラージュが施されたプロトタイプは、9月にドイツ・ハンブルグでテスト走行を開始した、としている。
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電動SUVのアウディe-tronは、2018年秋に量産モデルが発表された。デビューから4年を経て、アウディはe-tronの改良新型の開発を進めており、すでにプロトタイプの写真を公開している。
プロトタイプは正式発表前のため、車体にはカモフラージュが施されている。現行型に対して、ヘッドライトやフロントグリル、前後バンパー、テールランプ、ディフューザーなどのデザインが変更されているのが見て取れる。
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2022年11月03日
11月3日のFX自動売買 M と W
最強のフェラーリ『SF90』はロングテール採用か?「VS」生産ボディをさらけだす
フェラーリ初のプラグインハイブリッド(PHEV)として登場した『SF90』シリーズに、最強モデル『SF90 VS』(バージョン スペチャーレ)が登場する。スクープサイト「Spyder7」が、その最新プロトタイプを捉えた。生産仕様ボディのスクープは今回が初となる。
「SF90ストラダーレ」は2019年5月にデビュー、その後2020年11月にはオープンタイプの『SF90スパイダー』を導入しラインアップを拡大。続くSF90シリーズの目玉となるのがハードコアモデルの「VS」だ。今年5月に初めてプロトタイプが目撃されていた。
プロトタイプはフロントエンドをファブリックで隠しているが、突き出たフロントリップはさらなるダウンフォースを稼ぐ目的なのだろうか、エアロダイナミクス性能はかなり大きく手を入れられることになる可能性が高い。
完全に隠されたフードの下には、『488ピスタ』にインスパイアされた「Sダクトフード」を装備している可能性も。この空力ソリューションは、2008年のF1で導入されたモータースポーツ由来のもので、フロントバンパーから入ってくる空気を上方に導き、運動量の変化に作用してダウンフォースを生成するように設計されたもの。恐らくこのプロトタイプでは最終デザインが隠されているはずだ。
側面からは新設計のサイドスカートを装着していることがわかる。またノーマルのSF90ストラダーレよりリアエンドがわずかにストレッチされており、マクラーレンやパガーニでも見られた「ロングテール」を採用しているようだ。
ベースとなるSF90ストラダーレのパワートレインは、4.0リットルV型8気筒ツインターボエンジンと電気モーターを搭載し、システム合計で最高出力780psを発揮する。しかし、SF90 VSでは合計出力が1000psに達しても驚くことではないだろう。
SF90 VSのワールドプレミアは2023年と予想され、その後サーキット専用バージョンとなる「SF90 XX」の導入も噂されている。
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「SF90ストラダーレ」は2019年5月にデビュー、その後2020年11月にはオープンタイプの『SF90スパイダー』を導入しラインアップを拡大。続くSF90シリーズの目玉となるのがハードコアモデルの「VS」だ。今年5月に初めてプロトタイプが目撃されていた。
プロトタイプはフロントエンドをファブリックで隠しているが、突き出たフロントリップはさらなるダウンフォースを稼ぐ目的なのだろうか、エアロダイナミクス性能はかなり大きく手を入れられることになる可能性が高い。
完全に隠されたフードの下には、『488ピスタ』にインスパイアされた「Sダクトフード」を装備している可能性も。この空力ソリューションは、2008年のF1で導入されたモータースポーツ由来のもので、フロントバンパーから入ってくる空気を上方に導き、運動量の変化に作用してダウンフォースを生成するように設計されたもの。恐らくこのプロトタイプでは最終デザインが隠されているはずだ。
側面からは新設計のサイドスカートを装着していることがわかる。またノーマルのSF90ストラダーレよりリアエンドがわずかにストレッチされており、マクラーレンやパガーニでも見られた「ロングテール」を採用しているようだ。
ベースとなるSF90ストラダーレのパワートレインは、4.0リットルV型8気筒ツインターボエンジンと電気モーターを搭載し、システム合計で最高出力780psを発揮する。しかし、SF90 VSでは合計出力が1000psに達しても驚くことではないだろう。
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2022年11月02日
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アウディA4 と A5、「コンペティション・エディション」設定…欧州仕様
アウディ(Audi)は10月31日、セダン&ワゴンの『A4』、2ドアクーペ&オープンの『A5』、5ドアの『A5スポーツバック』に、欧州で「コンペティション・エディション」と「コンペティション・エディション・プラス」を設定すると発表した。
マトリックスLEDヘッドライトやハイグロスブラック仕上げの外装パーツが特長だ。ボディカラーには、クロノスグレーメタリック、アスカリブルーメタリック、ディストリクトグリーンメタリックなどが用意されている。
ハイグロスブラック仕上げとなるのは、シングルフレームグリルやエアインテーク、ディフューザー、テールパイプ、前後の4リングなど。A5カブリオレの場合、フロントガラスフレーム、ウィンドウスロットトリム、サイドィンドウトリム、トップケースリッドのトリムは、クローム仕上げとしている。
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アウディ(Audi)は10月31日、セダン&ワゴンの『A4』、2ドアクーペ&オープンの『A5』、5ドアの『A5スポーツバック』に、欧州で「コンペティション・エディション」と「コンペティション・エディション・プラス」を設定すると発表した。
マトリックスLEDヘッドライトやハイグロスブラック仕上げの外装パーツが特長だ。ボディカラーには、クロノスグレーメタリック、アスカリブルーメタリック、ディストリクトグリーンメタリックなどが用意されている。
ハイグロスブラック仕上げとなるのは、シングルフレームグリルやエアインテーク、ディフューザー、テールパイプ、前後の4リングなど。A5カブリオレの場合、フロントガラスフレーム、ウィンドウスロットトリム、サイドィンドウトリム、トップケースリッドのトリムは、クローム仕上げとしている。
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2022年11月01日
11月1日のFX自動売買 M と W
AMG創業55周年、メルセデスAMG A45S/CLA45Sに55台限定の特別仕様車
メルセデス・ベンツ日本は10月31日、AMG創業55周年記念の特別仕様車として、各55台限定のメルセデスAMG『A45S 4MATIC+ エディション55』および『CLA45S 4MATIC+ エディション55』を発表した。
ボディカラーはコスモスブラック(限定各30台)とデジタルホワイト(限定各25台)を用意する。リアウィング(A45S)/リアスポイラーリップ(CLA45S)、ディフューザーブレード、大型フロントスプリットル、サイドシル、ドアミラーハウジングはハイグロスブラック仕上げ。ブラッククロームペイントを施したラジエーターグリルやエグゾーストエンドを装備することで、随所にブラックが光るスポーティなエクステリアを演出している。さらに、特別仕様車専用のマットチタニウムグレー19インチAMGクロススポークアルミホイールや専用デカール等を特別装備する。
インテリアでは、特別仕様車の「Edition 55バッジ」をあしらったレザーDINAMICA仕様のAMGパフォーマンスステアリングを採用。さらに暑い時期のシートと接する部分の蒸れを防ぐシートベンチレーター、マルチコントロールシートバックを運転席・助手席に備えたAMGパフォーマンスシート、AMGリアルパフォーマンスサウンド、AMGライドコントロールサスペンション等を標準装備している。
ベースモデルとなるA45S 4MATIC+およびCLA45S 4MATIC+は、最高出力421ps/最大トルク500Nmを発生する2リットル4気筒ターボエンジンを搭載。パフォーマンス志向のトルク可変配分四輪駆動AMG 4MATIC+は、トルクの前後配分を状況に応じて連続可変制御。メルセデスAMGにふさわしい走りを実現する。
価格はA45Sが1055万円、CLA45Sが1128万円。予約注文の受付はすでに開始しており、納車はA45Sが10月31日より、CLA45Sは11月より順次予定している。
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インテリアでは、特別仕様車の「Edition 55バッジ」をあしらったレザーDINAMICA仕様のAMGパフォーマンスステアリングを採用。さらに暑い時期のシートと接する部分の蒸れを防ぐシートベンチレーター、マルチコントロールシートバックを運転席・助手席に備えたAMGパフォーマンスシート、AMGリアルパフォーマンスサウンド、AMGライドコントロールサスペンション等を標準装備している。
ベースモデルとなるA45S 4MATIC+およびCLA45S 4MATIC+は、最高出力421ps/最大トルク500Nmを発生する2リットル4気筒ターボエンジンを搭載。パフォーマンス志向のトルク可変配分四輪駆動AMG 4MATIC+は、トルクの前後配分を状況に応じて連続可変制御。メルセデスAMGにふさわしい走りを実現する。
価格はA45Sが1055万円、CLA45Sが1128万円。予約注文の受付はすでに開始しており、納車はA45Sが10月31日より、CLA45Sは11月より順次予定している。
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2022年10月31日
10月31日のFX自動売買 M と W
4本出しがクール!発表間近、BMW X1「Mパフォーマンス」最新プロトタイプあらわる
BMWのエントリークロスオーバーSUV、『X1』改良新型に設定される高性能「Mパフォーマンス」市販型の最新プロトタイプを、スクープサイト「Spyder7」が捉えた。ニュルブルクリンクで捉えたプロトタイプはカモフラージュが削ぎ落とされ、最終デザインが見えてきた。
マットグレーにも見えるボディはいかにもスポーティだ。フロントバンパーにはカモフラージュが残るが、大開口のエアインテークが際立つ。またキドニーグリルのアウトラインが見直され、両サイドの膨らみがなくなっているのは今回の改良におけるデザインのポイントだ。
足回りには、大径のツートンホイールに高性能のブレーキシステムを装備。赤と青のキャリパーが装備されているが、生産モデルではBMWのブランドカラーである青が採用されるだろう。
リアエンドにはディフューザーが一体化したエッジの効いたバンパー、そして迫力のクワッドエキゾースト(4本出し)パイプが確認できる。Mパフォーマンスモデルとしてはおそらく初のクワッドシステム採用となるはずだ。ルーフスポイラーは大型化され、整流効果を高めた中央にくぼみを持つデザインとなっている。
キャビン内では、10.25インチのデジタルインストルメントクラスターと、10.7インチのインフォテインメントシステムで構成される曲面ディスプレイが期待できるほか、Mステアリングホイールやサポート性の高いシートなどスポーティーな専用トリムも投入されるはずだ。
パワートレインは、2.0リットル直列4気筒ターボチャージャーエンジンを搭載。兄弟車である『1シリーズ』と『2シリーズ グランクーペ』の「M35i」が306psを発揮することから、同レベルのスペックが予想される。
X1改良新型のMパフォーマンスは、数か月以内にワールドプレミアされる模様だ。グレード名は「M35i」を最有力とする一方、「M40i」も候補に上がっているという。
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足回りには、大径のツートンホイールに高性能のブレーキシステムを装備。赤と青のキャリパーが装備されているが、生産モデルではBMWのブランドカラーである青が採用されるだろう。
リアエンドにはディフューザーが一体化したエッジの効いたバンパー、そして迫力のクワッドエキゾースト(4本出し)パイプが確認できる。Mパフォーマンスモデルとしてはおそらく初のクワッドシステム採用となるはずだ。ルーフスポイラーは大型化され、整流効果を高めた中央にくぼみを持つデザインとなっている。
キャビン内では、10.25インチのデジタルインストルメントクラスターと、10.7インチのインフォテインメントシステムで構成される曲面ディスプレイが期待できるほか、Mステアリングホイールやサポート性の高いシートなどスポーティーな専用トリムも投入されるはずだ。
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