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2023年01月10日
1月10日のFX自動売買 M と W
BMW『X5』PHEV後継モデルを初スクープ!マイチェンで変わる前後デザイン
BMWは現在、ミッドサイズクロスオーバーSUV『X5』改良新型を開発中だが、その最新プロトタイプをスクープサイト「Spyder7」のカメラが捉えた。第4世代となる現行型X5(G05)は2019年に登場、これが初の大幅改良となる。
注目はフロントドアに貼られた「Hybrid Test Vehicle」のステッカーだ。すでに高性能モデルに「M60i」にハイブリッドが設定されることはわかっているが、このプロトタイプはコンパクトなホイールを装着し、これまで見たM60iプロトタイプほど車高が低く見えない。
M60iは、4.4リットルV型8気筒ツインターボチャージャーエンジン+48Vマイルドハイブリッドを組み合わせ、最高出力最高出力530psを発揮する。最上級の「X5Mコンペティション」では最高出力620psを発揮すると噂されている。
一方、今回のプロトタイプは3.0リットル直列6気筒ターボチャージャーエンジンと電気モーターを組み合わせたプラグインハイブリッド「X5 xDrive45e」の後継モデルである可能性が高い。現在のスペックは最高出力394ps、最大トルク600Nm。これらはキャリーオーバーされると思われるが、航続距離31マイル(50km)の改善が焦点となる。
キャビン内では、古いダッシュボードを、BMWのラインナップ全体で普及している新しいカーブドデュアルスクリーン「iDrive 8」システムに置き換えるなど大きなアップデートが期待できるだろう。
X5改良新型のデビューは、2023年前半となりそうだ。
by レスポンス
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BMWは現在、ミッドサイズクロスオーバーSUV『X5』改良新型を開発中だが、その最新プロトタイプをスクープサイト「Spyder7」のカメラが捉えた。第4世代となる現行型X5(G05)は2019年に登場、これが初の大幅改良となる。
注目はフロントドアに貼られた「Hybrid Test Vehicle」のステッカーだ。すでに高性能モデルに「M60i」にハイブリッドが設定されることはわかっているが、このプロトタイプはコンパクトなホイールを装着し、これまで見たM60iプロトタイプほど車高が低く見えない。
M60iは、4.4リットルV型8気筒ツインターボチャージャーエンジン+48Vマイルドハイブリッドを組み合わせ、最高出力最高出力530psを発揮する。最上級の「X5Mコンペティション」では最高出力620psを発揮すると噂されている。
一方、今回のプロトタイプは3.0リットル直列6気筒ターボチャージャーエンジンと電気モーターを組み合わせたプラグインハイブリッド「X5 xDrive45e」の後継モデルである可能性が高い。現在のスペックは最高出力394ps、最大トルク600Nm。これらはキャリーオーバーされると思われるが、航続距離31マイル(50km)の改善が焦点となる。
キャビン内では、古いダッシュボードを、BMWのラインナップ全体で普及している新しいカーブドデュアルスクリーン「iDrive 8」システムに置き換えるなど大きなアップデートが期待できるだろう。
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2023年01月09日
1月9日のFX自動売買 M と W
直6搭載も確実か? メルセデスベンツ『GLCクーペ』新型、最新プロト車両の内外装
プロトタイプは、これまで隠されていたフロントエンドの大部分が露出、刷新されたグリル形状、コーナーエアインテークやバンパーも刷新されている様子がわかる。GLCクーペのホイールベースは、新型GLCと同じ2888mm(113.7インチ)と、 現行型から15mm(0.6インチ)ストレッチ。新設計のキャビンによりより快適なレッグスペースが提供されるだろう。
クーペルーフによる後席ヘッドクリアランス、荷室容量の変化はともかく、キャビン内の多くは新型GLCと共通だ。ダッシュボードには、センターコンソールと一体となった大型スクリーンが鎮座する。その上には円形のエアベントが3つ並び、ステアリングホイールの奥には独立したディスプレイが装着されている。全体として、物理スイッチ類を極力排除したシンプル&クリーンなインテリアだ。
パワートレインは、最高出力204ps、および258ps、最大トルク400Nmを発揮する2.0リットル直列4気筒ガソリンターボ「M254」エンジン+マイルドハイブリッドなどを搭載。9速オートマチックを採用し、駆動方式は後輪駆動または全輪駆動がセレクト可能となる。
非AMGの頂点には最高出力381psを発揮する2.0リットル直列4気筒ガソリンターボエンジン+電気モーターのプラグインハイブリッド(PHEV)モデルがラインアップされる。また最新情報では、GLCに直列6気筒エンジンが追加予定で、そのままGLCクーペに流用される可能性が高いという。
新型GLCクーペのワールドプレミアは、2023年内前半と予想される。
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クーペルーフによる後席ヘッドクリアランス、荷室容量の変化はともかく、キャビン内の多くは新型GLCと共通だ。ダッシュボードには、センターコンソールと一体となった大型スクリーンが鎮座する。その上には円形のエアベントが3つ並び、ステアリングホイールの奥には独立したディスプレイが装着されている。全体として、物理スイッチ類を極力排除したシンプル&クリーンなインテリアだ。
パワートレインは、最高出力204ps、および258ps、最大トルク400Nmを発揮する2.0リットル直列4気筒ガソリンターボ「M254」エンジン+マイルドハイブリッドなどを搭載。9速オートマチックを採用し、駆動方式は後輪駆動または全輪駆動がセレクト可能となる。
非AMGの頂点には最高出力381psを発揮する2.0リットル直列4気筒ガソリンターボエンジン+電気モーターのプラグインハイブリッド(PHEV)モデルがラインアップされる。また最新情報では、GLCに直列6気筒エンジンが追加予定で、そのままGLCクーペに流用される可能性が高いという。
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2023年01月06日
1月6日のFX自動売買 M と W
メルセデス・ベンツ「CLE」市販型の走りを見よ!「Cクラス」と「Eクラス」のミックスモデルが誕生
■コーナーでは機敏な動き。CクラスとEクラスのイイとこ取りに
メルセデス・ベンツは現在、新型セグメントとなる「CLEクーペ/カブリオレ」を開発していますが、その最新プロトタイプがニュルブルクリンク高速テストに出現しました。
メルセデス・ベンツ CLE市販型プロトタイプ スパイショット
同ブランドでは、2ドアクーペ、およびオープンモデルの再構築を図っており、「Sクラスカブリオレ」が廃止されたほか、「Cクラス」および「Eクラス」のクーペ/カブリオレに代わる「CLE」クラスが導入されることになります。
メルセデス・ベンツ CLE市販型プロトタイプ スパイショット
市販型では、Cクラスと同じ「MRA-2」プラットフォームを採用。これにより、両モデルで同じパワートレインを共有できます。
おそらく、最高出力258ps・最大トルク400Nmを発揮する2.0リットル直列4気筒ターボチャージャーエンジンを搭載し、頂点には電動化された2.0リットル直列4気筒ターボチャージャー搭載のAMG「CLE 63」も導入されるはずです。
メルセデス・ベンツ CLE市販型プロトタイプ スパイショット
ニュルブルクリンクで捉えたプロトタイプは、徐々に最終デザインが見えてきており、釣り上がるヘッドライトや逆アーチ型のLEDテールライトの一部が見てとれます。
またホイールベースがかなり長く、クーペライクながら後部座席は2人を乗せるには十分なスペースがありながらも、コーナーでは機敏な動きを見せるなど、CクラスとEクラスのイイとこ取りをしたモデルと言えそうです。
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市販型では、Cクラスと同じ「MRA-2」プラットフォームを採用。これにより、両モデルで同じパワートレインを共有できます。
おそらく、最高出力258ps・最大トルク400Nmを発揮する2.0リットル直列4気筒ターボチャージャーエンジンを搭載し、頂点には電動化された2.0リットル直列4気筒ターボチャージャー搭載のAMG「CLE 63」も導入されるはずです。
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ニュルブルクリンクで捉えたプロトタイプは、徐々に最終デザインが見えてきており、釣り上がるヘッドライトや逆アーチ型のLEDテールライトの一部が見てとれます。
またホイールベースがかなり長く、クーペライクながら後部座席は2人を乗せるには十分なスペースがありながらも、コーナーでは機敏な動きを見せるなど、CクラスとEクラスのイイとこ取りをしたモデルと言えそうです。
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2023年01月05日
1月5日のFX自動売買 M と W
ボルボの新型SUV、Googleのアプリやサービスを車載
ボルボカーズは1月4日、米国ラスベガスで1月5日に開幕するCES 2023において、新型3列シート電動SUV『EX90』(Volvo EX90)を北米初公開すると発表した。
◆1回の充電での航続は最大600km
EX90は、EV化を推し進めるボルボのラインナップの頂点に位置するモデルで、従来の『XC90』とは別に新たにリリースされる(XC90の生産と販売も継続される)。EX90は自社開発の全く新しいEV技術をベースにする。当初販売されるツインモーター全輪駆動モデルは、2つの永久磁石式電気モーターを搭載し、システム全体で408hpのパワーを引き出す。
バッテリーは蓄電容量が111kWhと大容量。1回の充電での航続は、408hp仕様の場合、最大で600km(WLTPサイクル)に到達する。急速充電を利用すれば、30分以内にバッテリーの8割の容量を充電できる。
また、EX90には、「パフォーマンス」仕様が設定される予定だ。ツインモーターは、最大出力が517psへ引き上げられる。最大トルクは92.8kgmを獲得している。
◆14.5インチの縦長センタースクリーン
車内では、2つのスクリーンからすべての機能にアクセスし、状況に応じた明確な情報を表示する。最新のインフォテインメントとコネクティビティが、車両と自宅のシームレスな接続を実現する。自宅にいながら車両を遠隔操作できる機能など、幅広いGoogleアプリやサービスが組み込まれている。
14.5インチの縦長センタースクリーンがインフォテインメントシステムへの入り口となる。インフォテインメントシステムは、シンプルで情報過多にならないという原則に基づいて設計された。センタースタックとドライバー正面のディスプレイは、スマートな方法で情報を表示し、好みの方法でカスタマイズできる。また、ワイヤレスのApple「CarPlay」やグーグル「Android Auto」にも対応する予定だ。
インフォテインメントシステムには、Googleが組み込まれているほか、5G接続が可能な地域では、5G接続が標準となっている。5G接続のおかげで、必要なアプリケーションをホーム画面にインストールし、直感性の高いナビゲーションを楽しむことが可能に。また、ボルボカーズ初となる「ドルビーアトモス」を搭載。ヘッドレスト一体型スピーカーを含めた25個のスピーカーで、臨場感あふれるサウンドを追求した「Bowers & Wilkins」オーディオシステムで、お気に入りの音楽をストリーミング再生できる。5Gが利用できない地域では、ボルボが大手サービスプロバイダーと提携し、サービスを実施する。目的地の検索、お気に入りの音楽のストリーミング、お気に入りのアプリのインストールなど、直感的なセットアップが行えるようにした。
◆Googleに依頼して車両のロックや車内温度の調節が可能
さらに、EX90には「フォンキーテクノロジー」を導入しており、スマートフォンで車のロックを解除できる。UWB業界標準に基づき開発されたこの技術は、幅広いブランドとモデルのスマートフォンに対応し、必要なときに家族や友人とキーを共有することができる。遠隔操作を使えば、車と自宅の間をシームレスに往来できる。Googleに依頼するだけで、自宅にいながらボルボEX90のロック、車内温度の調節を行うことが可能に。また、バッテリーの充電量も知ることができる。
EX90には、約15%の再生スチール、約25%の再生アルミニウム、48kgの再生プラスチックとバイオベース材料が使用されている。これは車両全体のプラスチックの約15%に相当し、これまでのボルボ車では最高レベルの比率という。
天然素材と責任ある方法で調達された素材を使い、快適でエレガントな空間を目指した。EX90のインテリアは、2040年までに完全に循環するクライメートニュートラルな企業になるというボルボカーズのサステナビリティな野心を反映したもの、としている。
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◆1回の充電での航続は最大600km
EX90は、EV化を推し進めるボルボのラインナップの頂点に位置するモデルで、従来の『XC90』とは別に新たにリリースされる(XC90の生産と販売も継続される)。EX90は自社開発の全く新しいEV技術をベースにする。当初販売されるツインモーター全輪駆動モデルは、2つの永久磁石式電気モーターを搭載し、システム全体で408hpのパワーを引き出す。
バッテリーは蓄電容量が111kWhと大容量。1回の充電での航続は、408hp仕様の場合、最大で600km(WLTPサイクル)に到達する。急速充電を利用すれば、30分以内にバッテリーの8割の容量を充電できる。
また、EX90には、「パフォーマンス」仕様が設定される予定だ。ツインモーターは、最大出力が517psへ引き上げられる。最大トルクは92.8kgmを獲得している。
◆14.5インチの縦長センタースクリーン
車内では、2つのスクリーンからすべての機能にアクセスし、状況に応じた明確な情報を表示する。最新のインフォテインメントとコネクティビティが、車両と自宅のシームレスな接続を実現する。自宅にいながら車両を遠隔操作できる機能など、幅広いGoogleアプリやサービスが組み込まれている。
14.5インチの縦長センタースクリーンがインフォテインメントシステムへの入り口となる。インフォテインメントシステムは、シンプルで情報過多にならないという原則に基づいて設計された。センタースタックとドライバー正面のディスプレイは、スマートな方法で情報を表示し、好みの方法でカスタマイズできる。また、ワイヤレスのApple「CarPlay」やグーグル「Android Auto」にも対応する予定だ。
インフォテインメントシステムには、Googleが組み込まれているほか、5G接続が可能な地域では、5G接続が標準となっている。5G接続のおかげで、必要なアプリケーションをホーム画面にインストールし、直感性の高いナビゲーションを楽しむことが可能に。また、ボルボカーズ初となる「ドルビーアトモス」を搭載。ヘッドレスト一体型スピーカーを含めた25個のスピーカーで、臨場感あふれるサウンドを追求した「Bowers & Wilkins」オーディオシステムで、お気に入りの音楽をストリーミング再生できる。5Gが利用できない地域では、ボルボが大手サービスプロバイダーと提携し、サービスを実施する。目的地の検索、お気に入りの音楽のストリーミング、お気に入りのアプリのインストールなど、直感的なセットアップが行えるようにした。
◆Googleに依頼して車両のロックや車内温度の調節が可能
さらに、EX90には「フォンキーテクノロジー」を導入しており、スマートフォンで車のロックを解除できる。UWB業界標準に基づき開発されたこの技術は、幅広いブランドとモデルのスマートフォンに対応し、必要なときに家族や友人とキーを共有することができる。遠隔操作を使えば、車と自宅の間をシームレスに往来できる。Googleに依頼するだけで、自宅にいながらボルボEX90のロック、車内温度の調節を行うことが可能に。また、バッテリーの充電量も知ることができる。
EX90には、約15%の再生スチール、約25%の再生アルミニウム、48kgの再生プラスチックとバイオベース材料が使用されている。これは車両全体のプラスチックの約15%に相当し、これまでのボルボ車では最高レベルの比率という。
天然素材と責任ある方法で調達された素材を使い、快適でエレガントな空間を目指した。EX90のインテリアは、2040年までに完全に循環するクライメートニュートラルな企業になるというボルボカーズのサステナビリティな野心を反映したもの、としている。
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2023年01月04日
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グリルは小型化? 大幅改良するアウディ『A6セダン』の変更点とは
アウディの欧州Eセグメントモデル、『A6』ファミリーが大幅改良を迎えようとしている。現行型A6は2019年にデビュー、2024年にはフルエレクトリック(BEV)バージョンとなる『A6 e-tron』を発売予定だが、その前にベースモデルの大幅改良が行われる。
リアエンドでも、LEDテールライトのグラフィックが刷新されている様子がうかがえる。バンパーも現行型より若干アグレッシブになっているようだ。バンパーに埋め込まれた排気口は隠されているが、今後新デザインで装備される可能性が高い。
インテリアに関しては、インフォテインメントシステムの新しいソフトウェアや、新しい室内装飾品のオプションなど、いくつかの変更が予想されるが、改良新型では、前後ヘッドライトをメインに大きな改良が見られそうだ。
パワートレインは、2.0リットル直4気筒ガソリン/ディーゼルエンジン+マイルドハイブリッド、3.0リットルV型6気筒のガソリンターボエンジン、『S6』には2.9リットルV型6気筒ツインターボエンジン+マイルドハイブリッドエンジンがそれぞれ用意される。
A6改良新型のデビューは2023年後半とみられていたが、ワールドプレミアは2023年春までに行われ、セダンとアバントが同時に公開される可能性もある。その後オールロード、S6、『RS6』が続く予定だ。A6は次世代型がエンジンを搭載する最後のモデルとなる予定となっており、将来はフルエレクトリック『A6 e-tron』に道を譲ることになるだろう。
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リアエンドでも、LEDテールライトのグラフィックが刷新されている様子がうかがえる。バンパーも現行型より若干アグレッシブになっているようだ。バンパーに埋め込まれた排気口は隠されているが、今後新デザインで装備される可能性が高い。
インテリアに関しては、インフォテインメントシステムの新しいソフトウェアや、新しい室内装飾品のオプションなど、いくつかの変更が予想されるが、改良新型では、前後ヘッドライトをメインに大きな改良が見られそうだ。
パワートレインは、2.0リットル直4気筒ガソリン/ディーゼルエンジン+マイルドハイブリッド、3.0リットルV型6気筒のガソリンターボエンジン、『S6』には2.9リットルV型6気筒ツインターボエンジン+マイルドハイブリッドエンジンがそれぞれ用意される。
A6改良新型のデビューは2023年後半とみられていたが、ワールドプレミアは2023年春までに行われ、セダンとアバントが同時に公開される可能性もある。その後オールロード、S6、『RS6』が続く予定だ。A6は次世代型がエンジンを搭載する最後のモデルとなる予定となっており、将来はフルエレクトリック『A6 e-tron』に道を譲ることになるだろう。
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2022年12月30日
1月2日のFX自動売買 M と W
「X4」終焉で後継モデルに!? BMW初の電動クーペSUV『iX2』
電動化に特化したBMWの「i」ブランドは、2020年に『X3』のEV版となる『iX3』を発表。その後『iX』を導入し、今年始めには『X1』のEV版『iX1』がワールドプレミアされている。続々ラインアップを拡大する中、iX2はブランド初のフルエレクトリッククーペSUVとして誕生することになる。
豪雪のスウェーデン北部にあるBMWのテストトラックで捉えたプロトタイプは、ダミーコンポーネントを多様し、フルカモフラージュされている。しかし完全に閉じられたグリルを装備し、ドアには「Electrified Vehicle」のステッカーを貼り、リアバンパーにエキゾーストパイプが見当たらないことから、このプロトタイプがICE(内燃機関)ではないことがわかる。
ライバルのメルセデスベンツは、EVとICE(内燃機関)それぞれに専用のプラットフォームを採用するが、BMWでは共通の設計特性を持つ「FAAR」スケーラブルアーキテクチャーを採用している。
エクステリアはICEの次期型X2と同様、先代以上にクーペらしさを強調したルーフを採用するのが特徴となる。よりスポーティさを増すとともに、ボディが拡大される可能性がある。実は兄貴分のクーペSUV『X4』が終焉とも噂されており、後継モデルの役割も担う可能性があるというのだ。
キャビン内では、10.25インチのデジタルインストルメントクラスターと、10.7インチのインフォテインメントシステムで構成される曲面ディスプレイが確認できる。「iDrive8」システムの搭載など、他のBMWモデルのトレンドに従うと予想される。
ベースとなる次期型X2は、最高出力241ps、最大トルク400Nmを発揮する2.0リットル直列4気筒ターボエンジンを『X1』と共有。一方iX2は、シングルモーターの「eDrive20」(FWD)とデュアルモーターの「xDrive30」(AWD)という2つのパワートレインを提供するとみられる。
iX2のワールドプレミアは、2023年半ばと予想される。
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電動化に特化したBMWの「i」ブランドは、2020年に『X3』のEV版となる『iX3』を発表。その後『iX』を導入し、今年始めには『X1』のEV版『iX1』がワールドプレミアされている。続々ラインアップを拡大する中、iX2はブランド初のフルエレクトリッククーペSUVとして誕生することになる。
豪雪のスウェーデン北部にあるBMWのテストトラックで捉えたプロトタイプは、ダミーコンポーネントを多様し、フルカモフラージュされている。しかし完全に閉じられたグリルを装備し、ドアには「Electrified Vehicle」のステッカーを貼り、リアバンパーにエキゾーストパイプが見当たらないことから、このプロトタイプがICE(内燃機関)ではないことがわかる。
ライバルのメルセデスベンツは、EVとICE(内燃機関)それぞれに専用のプラットフォームを採用するが、BMWでは共通の設計特性を持つ「FAAR」スケーラブルアーキテクチャーを採用している。
エクステリアはICEの次期型X2と同様、先代以上にクーペらしさを強調したルーフを採用するのが特徴となる。よりスポーティさを増すとともに、ボディが拡大される可能性がある。実は兄貴分のクーペSUV『X4』が終焉とも噂されており、後継モデルの役割も担う可能性があるというのだ。
キャビン内では、10.25インチのデジタルインストルメントクラスターと、10.7インチのインフォテインメントシステムで構成される曲面ディスプレイが確認できる。「iDrive8」システムの搭載など、他のBMWモデルのトレンドに従うと予想される。
ベースとなる次期型X2は、最高出力241ps、最大トルク400Nmを発揮する2.0リットル直列4気筒ターボエンジンを『X1』と共有。一方iX2は、シングルモーターの「eDrive20」(FWD)とデュアルモーターの「xDrive30」(AWD)という2つのパワートレインを提供するとみられる。
iX2のワールドプレミアは、2023年半ばと予想される。
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2022年12月29日
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車名は「ID.7」? フォルクスワーゲン「アルテオン」後継モデルがEVとなって2023年1月3日のCES直前に公開
2023年1月3日にも公開、Cd値(空気抵抗係数)はゴルフの0.27を超える0.23という驚異的数値
フォルクスワーゲン(VW)は2023年1月、ラスベガスで毎年開催される「CES」(コンシューマーエレクトロニクスショー)にて、電動に特化した「ID」ファミリーの最新モデルを発表することをアナウンスしました。
VW Aero B 市販型プロトタイプ スパイショット
詳細は不明ですが、2022年6月にプロトタイプが公開された「ID.AERO」(ID. エアロ)市販型と予想され、市販正式車名も発表されます。
ID.エアロは、全長5mのダイナミックなボディラインを持つ高級EVセダンで、77kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載、Cd値(空気抵抗係数)はゴルフの0.27を超える0.23という驚異的数値により、1回の充電での航続距離は620kmの動力性能を持ちます。馬力やトルクの数値は不明ですが、同ブランドの高級セダン「Arteon」(アルテオン)に取って代わるモデルになると思われます。
VW Aero B 市販型プロトタイプ スパイショット
市販型では「MEB」プラットフォームを採用し、後輪駆動と全輪駆動を提供、ハイエンドモデルには、デュアルモーターと全輪駆動を組み合わせる「GTX」も期待されています。
ラスベガス・ビーガン・コンベンションセンターで開催予定のCES 2023は、1月5日から8日までが一般公開となっていますが、VWはその数日前の1月3日に大きな発表を行います。
by Clicccar
(APOLLO)
さて、わたしが
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2023年1月3日にも公開、Cd値(空気抵抗係数)はゴルフの0.27を超える0.23という驚異的数値
フォルクスワーゲン(VW)は2023年1月、ラスベガスで毎年開催される「CES」(コンシューマーエレクトロニクスショー)にて、電動に特化した「ID」ファミリーの最新モデルを発表することをアナウンスしました。
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詳細は不明ですが、2022年6月にプロトタイプが公開された「ID.AERO」(ID. エアロ)市販型と予想され、市販正式車名も発表されます。
ID.エアロは、全長5mのダイナミックなボディラインを持つ高級EVセダンで、77kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載、Cd値(空気抵抗係数)はゴルフの0.27を超える0.23という驚異的数値により、1回の充電での航続距離は620kmの動力性能を持ちます。馬力やトルクの数値は不明ですが、同ブランドの高級セダン「Arteon」(アルテオン)に取って代わるモデルになると思われます。
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市販型では「MEB」プラットフォームを採用し、後輪駆動と全輪駆動を提供、ハイエンドモデルには、デュアルモーターと全輪駆動を組み合わせる「GTX」も期待されています。
ラスベガス・ビーガン・コンベンションセンターで開催予定のCES 2023は、1月5日から8日までが一般公開となっていますが、VWはその数日前の1月3日に大きな発表を行います。
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2022年12月28日
12月28日のFX自動売買 M と W
メルセデスAMG『C63』ワゴン新型、世界最強の量産4気筒エンジン搭載
メルセデスベンツの高性能車部門のメルセデスAMG(Mercedes-AMG)は12月14日、『C63 S Eパフォーマンス・ステーションワゴン』(Mercedes-AMG C 63 S E PERFORMANCE SEDAN)を欧州市場で発売すると発表した。
ベースは、新型メルセデスベンツ『Cクラス・ステーションワゴン』で、C63 S Eパフォーマンス・ステーションワゴンは、新型の頂点に立つ高性能な「63」モデルだ。車名の「Eパフォーマンス」は、メルセデスAMGの新たな電動化テクノロジーを意味している。
新型の場合、2.0リットルの直列4気筒ガソリンエンジンをフロントに搭載する。新エンジンには、電動ターボチャージャーが装着され、最大出力は量産4気筒エンジンで世界最強の476hp/6750rpmを発生する。最大トルクは55.6kgm/5250〜5500rpmを引き出す。リアアクスルには、最大出力204hpの電気モーターを搭載。プラグインハイブリッド(PHEV)システム全体で、680hpのパワーと104kgmのトルクを獲得する。
トランスミッションは9速の「AMG SPEEDSHIFT MCT 9G」。駆動方式は4WDの「AMGパフォーマンス4MATIC+」。0〜100km/h加速は3.4秒で駆け抜け、最高速は250km/hでリミッターが作動する。オプションの「AMGドライバーズパッケージ」を選択すると、リミッターが270km/hに引き上げられる。
「AMGハイパフォーマンスバッテリー」と呼ばれるリチウムイオンバッテリーは、蓄電容量が6.1kWh。EVモードでは、最大13kmのゼロエミッション走行を可能にした。EVモード時の最高速は125km/hだ。
by レスポンス
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ベースは、新型メルセデスベンツ『Cクラス・ステーションワゴン』で、C63 S Eパフォーマンス・ステーションワゴンは、新型の頂点に立つ高性能な「63」モデルだ。車名の「Eパフォーマンス」は、メルセデスAMGの新たな電動化テクノロジーを意味している。
新型の場合、2.0リットルの直列4気筒ガソリンエンジンをフロントに搭載する。新エンジンには、電動ターボチャージャーが装着され、最大出力は量産4気筒エンジンで世界最強の476hp/6750rpmを発生する。最大トルクは55.6kgm/5250〜5500rpmを引き出す。リアアクスルには、最大出力204hpの電気モーターを搭載。プラグインハイブリッド(PHEV)システム全体で、680hpのパワーと104kgmのトルクを獲得する。
トランスミッションは9速の「AMG SPEEDSHIFT MCT 9G」。駆動方式は4WDの「AMGパフォーマンス4MATIC+」。0〜100km/h加速は3.4秒で駆け抜け、最高速は250km/hでリミッターが作動する。オプションの「AMGドライバーズパッケージ」を選択すると、リミッターが270km/hに引き上げられる。
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2022年12月27日
12月27日のFX自動売買 M と W
1名乗り軽量スポーツカー『Mono』、重さ555kg
英国のBAC社は12月15日、シングルシーターの軽量スポーツカー『Mono』(モノ)の150台目を顧客に引き渡した、と発表した。150台目は、サーキット性能を極めた「Mono R」だった。
◆英国ではナンバープレートが取得でき公道走行可能
BAC社は、ブリッグス・オートモーティブ・カンパニーの略だ。イングランド北西部チェシャー州在住のブリッグス兄弟が設立し、スポーツカーを少量生産している。その名前を有名にしたのが、2011年春に発表された初代Monoだ。
Monoは、英国の伝統を受け継ぐライトウェイトスポーツだ。フォーミュラマシンを思わせる1名乗りのボディはカーボンファイバー製で、車両重量は580kg。サスペンションはザックス製で、サーキットの特性に合わせた細かい設定変更ができる。ブレーキはAPレーシング、アルミホイールはOZレーシング。一見するとサーキット専用マシンだが、英国ではナンバープレートが取得でき、公道走行も可能だ。
エンジンは英国のレース用エンジン、マウンチューン製の2.5リットルの直列4気筒ガソリンで、最大出力305hpを引き出す。0〜96km/h加速2.8秒の優れたパフォーマンスを実現していた。
◆0〜96km/h加速2.5秒で最高速は273km/h
このMonoの2世代目モデルの頂点に位置するのが、Mono Rだ。Mono Rは、世界限定30台が生産される予定で、今回納車されたのは、その29番目の車両だった。Mono Rは、すべてのボディパネルがゼロから開発され、44の特注カーボンパーツが新設計された。ノーズの中央に取り付けられたLEDヘッドライトは、正面の面積を減らしている。全高は20mmダウンした。
マウンチューン製の2.5リットル直列4気筒ガソリンエンジンは、最大出力が38hp引き上げられ、343hpを獲得する。フォーミュラマシンにインスパイアされた「ラムエアインレットシステム」は、スロットルボディとシリンダーヘッドシステムに加圧空気を供給してパワーをさらに高める。さらに、高性能なドライブバイワイヤーモーターが、より迅速なスロットルレスポンスを可能にした。
排気量1リットルあたりのパワーは138hp。公道走行モデルの自然吸気エンジンとしては、世界最高という。エンジンの許容回転数も7800rpmから8800rpmに上げられた。0〜96km/h加速は0.3秒短縮され、2.5秒で駆け抜ける。最高速は273km/hに到達する。
◆ボディパネルにグラフェン強化カーボン採用した世界初の量産車
Mono Rは、すべてのボディパネルにグラフェン強化カーボンファイバー採用した世界初の量産車だ。革新的な素材を使用することで、繊維の構造特性が向上し、ボディパネルがより強く、より軽くなり、熱に対する性能が向上しているという。
また、Mono Rは、標準のMonoよりも25kg軽量化され、車両重量は555kgに抑えられた。1トンあたり618hpという優れたパワーウェイトレシオを実現した、と自負する。
29番目のMono Rと示すために、ノーズとリアアーチには、「R29」の文字が添えられた。特注のサテンリキッドシルバーのカラーリングには、サテンカーボンのBACロゴが入る。リアウィングや、ミラー、ディフューザー、には、ハイライターイエローのアクセントを配した。足元には、軽量設計のカーボン複合素材製ホイールを装着している。
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◆英国ではナンバープレートが取得でき公道走行可能
BAC社は、ブリッグス・オートモーティブ・カンパニーの略だ。イングランド北西部チェシャー州在住のブリッグス兄弟が設立し、スポーツカーを少量生産している。その名前を有名にしたのが、2011年春に発表された初代Monoだ。
Monoは、英国の伝統を受け継ぐライトウェイトスポーツだ。フォーミュラマシンを思わせる1名乗りのボディはカーボンファイバー製で、車両重量は580kg。サスペンションはザックス製で、サーキットの特性に合わせた細かい設定変更ができる。ブレーキはAPレーシング、アルミホイールはOZレーシング。一見するとサーキット専用マシンだが、英国ではナンバープレートが取得でき、公道走行も可能だ。
エンジンは英国のレース用エンジン、マウンチューン製の2.5リットルの直列4気筒ガソリンで、最大出力305hpを引き出す。0〜96km/h加速2.8秒の優れたパフォーマンスを実現していた。
◆0〜96km/h加速2.5秒で最高速は273km/h
このMonoの2世代目モデルの頂点に位置するのが、Mono Rだ。Mono Rは、世界限定30台が生産される予定で、今回納車されたのは、その29番目の車両だった。Mono Rは、すべてのボディパネルがゼロから開発され、44の特注カーボンパーツが新設計された。ノーズの中央に取り付けられたLEDヘッドライトは、正面の面積を減らしている。全高は20mmダウンした。
マウンチューン製の2.5リットル直列4気筒ガソリンエンジンは、最大出力が38hp引き上げられ、343hpを獲得する。フォーミュラマシンにインスパイアされた「ラムエアインレットシステム」は、スロットルボディとシリンダーヘッドシステムに加圧空気を供給してパワーをさらに高める。さらに、高性能なドライブバイワイヤーモーターが、より迅速なスロットルレスポンスを可能にした。
排気量1リットルあたりのパワーは138hp。公道走行モデルの自然吸気エンジンとしては、世界最高という。エンジンの許容回転数も7800rpmから8800rpmに上げられた。0〜96km/h加速は0.3秒短縮され、2.5秒で駆け抜ける。最高速は273km/hに到達する。
◆ボディパネルにグラフェン強化カーボン採用した世界初の量産車
Mono Rは、すべてのボディパネルにグラフェン強化カーボンファイバー採用した世界初の量産車だ。革新的な素材を使用することで、繊維の構造特性が向上し、ボディパネルがより強く、より軽くなり、熱に対する性能が向上しているという。
また、Mono Rは、標準のMonoよりも25kg軽量化され、車両重量は555kgに抑えられた。1トンあたり618hpという優れたパワーウェイトレシオを実現した、と自負する。
29番目のMono Rと示すために、ノーズとリアアーチには、「R29」の文字が添えられた。特注のサテンリキッドシルバーのカラーリングには、サテンカーボンのBACロゴが入る。リアウィングや、ミラー、ディフューザー、には、ハイライターイエローのアクセントを配した。足元には、軽量設計のカーボン複合素材製ホイールを装着している。
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