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2023年01月24日
1月24日のFX自動売買 M と W
マセラティ『グラントゥーリズモ』新型、550馬力ツインターボ搭載
◆最新のマルチメディアとインフォテインメント
新型グラントゥーリズモのインテリアには、「マセラティ・インテリジェント・アシスタント(MIA)」の最新のマルチメディアシステム、最新のインフォテインメント、主な機能をタッチスクリーンのインターフェースに集約したコンフォート・ディスプレイ、デジタルクロック、ヘッドアップ・ディスプレイ(オプション)などを装備している。
マセラティ・イノベーション・ラボで開発され、トリノのミラフィオーリの製造拠点で生産されるグラントゥーリズモ新型は、100%イタリア製。マセラティの全モデルに共通するコンセプト、「イタリアン・ラグジュアリー・パフォーマンス」を象徴しているという。
外装のデザインは、長いボンネットと4本のフェンダーが交差するボディ中央部をはじめ、マセラティの全てのモデルに共通するクラシックなプロポーションを踏襲している。ルーフラインはダイナミックに下がり、マセラティのアイコンの7トライデント(三叉槍)のロゴを配したピラーのカーブが強調されている。
◆スポーツカーのパフォーマンスと長距離走行に適した快適性を追求
新型グラントゥーリズモは、75年前の1947年に登場したマセラティ 『A6 1500』 から始まったシリーズのストーリーに、新たな章を刻むモデルだ。A6 1500はマセラティ初の量産車で、デザインはピニンファリーナが手がけた。
新型グラントゥーリズモは、スポーツカー特有のパフォーマンスと、長距離走行に適した快適性を追求している。スポーティー、ラグジュアリー、コンフォートと、開発の初期段階から顧客の要望に焦点を当てることで、新型グラントゥーリズモは、スポーツ性能と長距離走行に適した快適性の両立を目指している。
新型グラントゥーリズモは、「The Others Just Travel(人生を彩る快適な旅)」をコンセプトに掲げる。このコンセプトを具現化し、マセラティの未来への前進を象徴するモデルに位置付けている。
◆高性能グレードの「トロフェオ」を設定
新型グラントゥーリズモの内燃エンジン搭載車には、新世代V6「ネットゥーノ」(Nettuno、ネプチューン)が採用された。すでにスーパーカーの『MC20』に積まれている3.0リットルV型6気筒ガソリンツインターボエンジンだ。また、イタリアの本拠地の名を付した「モデナ」グレードを用意する。モデナグレードは、最大出力490hpを獲得している。
高性能グレードの「トロフェオ」も設定される。すでにトロフェオは、『グレカーレ』『ギブリ』『レヴァンテ』『クアトロポルテ』に用意されている。
新型グラントゥーリズモのトロフェオには、新世代の3.0リットルV型6気筒ガソリンツインターボエンジンのネットゥーノの高出力版を搭載する。最大出力は550hpに強化されている。
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◆最新のマルチメディアとインフォテインメント
新型グラントゥーリズモのインテリアには、「マセラティ・インテリジェント・アシスタント(MIA)」の最新のマルチメディアシステム、最新のインフォテインメント、主な機能をタッチスクリーンのインターフェースに集約したコンフォート・ディスプレイ、デジタルクロック、ヘッドアップ・ディスプレイ(オプション)などを装備している。
マセラティ・イノベーション・ラボで開発され、トリノのミラフィオーリの製造拠点で生産されるグラントゥーリズモ新型は、100%イタリア製。マセラティの全モデルに共通するコンセプト、「イタリアン・ラグジュアリー・パフォーマンス」を象徴しているという。
外装のデザインは、長いボンネットと4本のフェンダーが交差するボディ中央部をはじめ、マセラティの全てのモデルに共通するクラシックなプロポーションを踏襲している。ルーフラインはダイナミックに下がり、マセラティのアイコンの7トライデント(三叉槍)のロゴを配したピラーのカーブが強調されている。
◆スポーツカーのパフォーマンスと長距離走行に適した快適性を追求
新型グラントゥーリズモは、75年前の1947年に登場したマセラティ 『A6 1500』 から始まったシリーズのストーリーに、新たな章を刻むモデルだ。A6 1500はマセラティ初の量産車で、デザインはピニンファリーナが手がけた。
新型グラントゥーリズモは、スポーツカー特有のパフォーマンスと、長距離走行に適した快適性を追求している。スポーティー、ラグジュアリー、コンフォートと、開発の初期段階から顧客の要望に焦点を当てることで、新型グラントゥーリズモは、スポーツ性能と長距離走行に適した快適性の両立を目指している。
新型グラントゥーリズモは、「The Others Just Travel(人生を彩る快適な旅)」をコンセプトに掲げる。このコンセプトを具現化し、マセラティの未来への前進を象徴するモデルに位置付けている。
◆高性能グレードの「トロフェオ」を設定
新型グラントゥーリズモの内燃エンジン搭載車には、新世代V6「ネットゥーノ」(Nettuno、ネプチューン)が採用された。すでにスーパーカーの『MC20』に積まれている3.0リットルV型6気筒ガソリンツインターボエンジンだ。また、イタリアの本拠地の名を付した「モデナ」グレードを用意する。モデナグレードは、最大出力490hpを獲得している。
高性能グレードの「トロフェオ」も設定される。すでにトロフェオは、『グレカーレ』『ギブリ』『レヴァンテ』『クアトロポルテ』に用意されている。
新型グラントゥーリズモのトロフェオには、新世代の3.0リットルV型6気筒ガソリンツインターボエンジンのネットゥーノの高出力版を搭載する。最大出力は550hpに強化されている。
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2023年01月23日
1月23日のFX自動売買 M と W
『ライズ』がカリブの香り漂うコンパクトSUVに、アルパインスタイル『Havana』…東京オートサロン2023
アルパインスタイルは東京オートサロン2023にて、トヨタ『ライズ』をベースとしたオリジナルカスタマイズカー『Havana(ハバナ)』を出展した。
Havanaはその名の通り、キューバのアメ車カルチャーをリスペクトした一台だ。スクエアを基調としたボディ、クロームメッキグリル、ムーンクロームのホイール。60年代アメリカンの雰囲気を醸し出す車体に、カリブ海を彷彿とさせる淡いブルーのカラーリングや、リアに設けられた木目調のパネルが合わさり、独特の世界観を表現している。しかし、Havanaは「古き良きアメリカ」やキューバ・カーカルチャーの単なる再現ではなかった。
注目したいのは、この車がライズをベースにしている点だ。取り回しやすいコンパクトな車体は、乗り手やロケーションを選ばない。カーエレクトロニクスには、アルパインの大画面ナビやディスプレイオーディオが用意され、最新の機器が内蔵された。アメリカンクラシックの魅力を融合させながら、アクセシビリティを高めたハバナは、その総体で新たなカスタムカーのスタイルを提起する。
「ガワだけ」再現とは一線を画すカスタマイズが魅力だ。想定価格は400万円から。初年度は年間100台の生産・販売を計画しており、アルパインスタイル全国6店舗で春より順次販売を開始する。
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2023年01月20日
1月20日のFX自動売買 M と W
BMW M史上最強パワー、電動SUV『XM』日本市場投入
ビー・エム・ダブリュー(BMWジャパン)は、Mモデル初となる電動SUV『XM』を日本市場に投入。1月18日より販売を開始した。価格は2130万円。
XMはシステムトータル出力653psを発揮するプラグインハイブリッドシステムを搭載するXモデル初のM専用モデル。BMW M史上最強パワーでダイナミックな走りを実現する。
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2023年01月19日
1月19日のFX自動売買 M と W
公道走るF1、メルセデスAMGのハイパーカー『ワン』
メルセデスベンツの高性能車部門のメルセデスAMGは1月14日、新型ハイパーカーのメルセデスAMG『ワン』(Mercedes-AMG ONE)の納車を開始した、と発表した。
◆新たな電動化技術「Eパフォーマンス」搭載
メルセデスAMGワンは、メルセデスAMGの創業55周年を記念し、F1技術を搭載した公道走行可能なハイパーカーとして開発された。メルセデスAMGの新たな電動化技術、「Eパフォーマンス」を搭載する。Eパフォーマンスとは、メルセデスAMGのパフォーマンス指向の電動化テクノロジーを意味する。Eパフォーマンスのロゴの下で、パワフルで効率的な電動テクノロジーを開発していく。
メルセデスAMGが開発したパフォーマンスハイブリッドモデル用の高性能バッテリーが採用される。メルセデスAMGペトロナスF1チームのノウハウを導入して、開発されたリチウムイオンバッテリーとなる。この高性能バッテリーは、連続して高いパワーを引き出すことができるのが特徴だ。これに軽量構造を組み合わせて、車両の性能を向上させる。高いエネルギー密度を備えており、たとえば高低差の大きい山道を走行する場合、上り坂でも素早くフルパワーを引き出すことができるという。
このメルセデスAMGの高性能バッテリーは、8.4kWhの蓄電容量を備える。バッテリーの充電は、充電ステーション、ウォールボックス、家庭用コンセントに、出力3.7kWの車載AC充電器を接続して行う。EVモードの航続は最長で18.1kmとした。バッテリーセルとその配置、冷却システムには、メルセデスAMGペトロナスのF1マシンと同じ技術を使用する。リチウムイオンバッテリー、12Vの車載電気システム向けのDC/DCコンバーターは、フロントアクスル後方の車両フロアにコンパクトに搭載される。高電圧の「EQ Power +」プラグインハイブリッド(PHEV)システムは、通常の400ボルトではなく800ボルトで作動する。電圧レベルが高いため、ケーブルの径を細くでき、それに応じてスペースと重量を節約した。
◆F1マシン譲りの1.6リットルV6ターボに4モーターで1063hp
F1マシン譲りの1.6リットルV型6気筒ガソリンターボエンジンをミッドシップに搭載する。ピストンやクランクシャフト、電装システムが専用設計となり、エンジンは1万1000rpmと非常に高回転まで回るのが特長だ。最大出力は574hp/9000rpmを発生する。この1.6リットルV型6気筒ガソリンターボエンジンに、フロント2個(163hp×2個)、ターボチャージャーとエンジンにそれぞれ1個(122hpと163hp)の合計4個のモーターを組み合わせたプラグインハイブリッド(PHEV)とし、加速時などにエンジンのパワーをアシストする。PHEVシステム全体で1063hpのパワーを引き出す。
電動ターボは発電機としても機能し、排気ガスのエネルギーを利用して、電気エネルギーを生成する。この電力は、リチウムイオンバッテリーに蓄えられるか、「MGU-K (モーター・ジェネレーター・ユニット・キネティック)」に供給される。 MGU-Kの出力は120kWで、エンジンに配置されており、スパーギアシステムを介してクランクシャフトと接続されている。これは、F1で最大の効率とパフォーマンスを実現するためのテクノロジーのひとつだ。
トランスミッションは7速「オートメーテッドマニュアル」で、駆動方式はハイブリッド駆動のリアアクスルと、トルクベクタリング付きの電動フロントアクスルを備えた4WD「AMG パフォーマンス4MATIC」だ。メルセデスAMGワンは、0〜100km/h加速2.9秒、0〜200km/h加速7秒、0〜300km/h加速15.6秒、最高速352km/h(リミッター作動)のパフォーマンスを可能にしている。
◆プッシュロッド式サスペンションは調整可能
走行モードは、EVモードからラップタイムを追求するダイナミックモードまで、複数のモードを用意する。EVモードでは最初、フロントの電気モーターだけで駆動し、加速をサポートする。ドライバーがアクセルをより深く踏み込むと、V6エンジンが始動する。レーススタート機能を使用すると、さらに加速性能が引き上げられる。
カーボンファイバー製モノコックにカーボンファイバー製ボディを組み合わせた。アクティブエアロダイナミクスを採用する。サスペンションをF1マシンと同様のプッシュロッド式とし、サーキットの特性に合わせて調整可能とした。ABSは標準装備で、ESPは3段階で調整できる。 ESPの「SPORT」はハンドリングモードで、システムが介入する前に、より大きなヨーアングルを可能にしている。
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メルセデスベンツの高性能車部門のメルセデスAMGは1月14日、新型ハイパーカーのメルセデスAMG『ワン』(Mercedes-AMG ONE)の納車を開始した、と発表した。
◆新たな電動化技術「Eパフォーマンス」搭載
メルセデスAMGワンは、メルセデスAMGの創業55周年を記念し、F1技術を搭載した公道走行可能なハイパーカーとして開発された。メルセデスAMGの新たな電動化技術、「Eパフォーマンス」を搭載する。Eパフォーマンスとは、メルセデスAMGのパフォーマンス指向の電動化テクノロジーを意味する。Eパフォーマンスのロゴの下で、パワフルで効率的な電動テクノロジーを開発していく。
メルセデスAMGが開発したパフォーマンスハイブリッドモデル用の高性能バッテリーが採用される。メルセデスAMGペトロナスF1チームのノウハウを導入して、開発されたリチウムイオンバッテリーとなる。この高性能バッテリーは、連続して高いパワーを引き出すことができるのが特徴だ。これに軽量構造を組み合わせて、車両の性能を向上させる。高いエネルギー密度を備えており、たとえば高低差の大きい山道を走行する場合、上り坂でも素早くフルパワーを引き出すことができるという。
このメルセデスAMGの高性能バッテリーは、8.4kWhの蓄電容量を備える。バッテリーの充電は、充電ステーション、ウォールボックス、家庭用コンセントに、出力3.7kWの車載AC充電器を接続して行う。EVモードの航続は最長で18.1kmとした。バッテリーセルとその配置、冷却システムには、メルセデスAMGペトロナスのF1マシンと同じ技術を使用する。リチウムイオンバッテリー、12Vの車載電気システム向けのDC/DCコンバーターは、フロントアクスル後方の車両フロアにコンパクトに搭載される。高電圧の「EQ Power +」プラグインハイブリッド(PHEV)システムは、通常の400ボルトではなく800ボルトで作動する。電圧レベルが高いため、ケーブルの径を細くでき、それに応じてスペースと重量を節約した。
◆F1マシン譲りの1.6リットルV6ターボに4モーターで1063hp
F1マシン譲りの1.6リットルV型6気筒ガソリンターボエンジンをミッドシップに搭載する。ピストンやクランクシャフト、電装システムが専用設計となり、エンジンは1万1000rpmと非常に高回転まで回るのが特長だ。最大出力は574hp/9000rpmを発生する。この1.6リットルV型6気筒ガソリンターボエンジンに、フロント2個(163hp×2個)、ターボチャージャーとエンジンにそれぞれ1個(122hpと163hp)の合計4個のモーターを組み合わせたプラグインハイブリッド(PHEV)とし、加速時などにエンジンのパワーをアシストする。PHEVシステム全体で1063hpのパワーを引き出す。
電動ターボは発電機としても機能し、排気ガスのエネルギーを利用して、電気エネルギーを生成する。この電力は、リチウムイオンバッテリーに蓄えられるか、「MGU-K (モーター・ジェネレーター・ユニット・キネティック)」に供給される。 MGU-Kの出力は120kWで、エンジンに配置されており、スパーギアシステムを介してクランクシャフトと接続されている。これは、F1で最大の効率とパフォーマンスを実現するためのテクノロジーのひとつだ。
トランスミッションは7速「オートメーテッドマニュアル」で、駆動方式はハイブリッド駆動のリアアクスルと、トルクベクタリング付きの電動フロントアクスルを備えた4WD「AMG パフォーマンス4MATIC」だ。メルセデスAMGワンは、0〜100km/h加速2.9秒、0〜200km/h加速7秒、0〜300km/h加速15.6秒、最高速352km/h(リミッター作動)のパフォーマンスを可能にしている。
◆プッシュロッド式サスペンションは調整可能
走行モードは、EVモードからラップタイムを追求するダイナミックモードまで、複数のモードを用意する。EVモードでは最初、フロントの電気モーターだけで駆動し、加速をサポートする。ドライバーがアクセルをより深く踏み込むと、V6エンジンが始動する。レーススタート機能を使用すると、さらに加速性能が引き上げられる。
カーボンファイバー製モノコックにカーボンファイバー製ボディを組み合わせた。アクティブエアロダイナミクスを採用する。サスペンションをF1マシンと同様のプッシュロッド式とし、サーキットの特性に合わせて調整可能とした。ABSは標準装備で、ESPは3段階で調整できる。 ESPの「SPORT」はハンドリングモードで、システムが介入する前に、より大きなヨーアングルを可能にしている。
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2023年01月18日
1月18日のFX自動売買 M と W
車名はズバリ「SUV」 全長5.1m、堂々たる大型EV 2023年開発テスト本格始動へ
今年末にも公道テストへ 新興企業の柔軟なアプローチ
イタリアと米国に拠点を置く新興EVメーカー、アエラ(Aehra)は、同社初の市販モデルとして「SUV」(正式名称)を2025年初頭に発売する予定だ。早ければ今年末に開発車両の公道走行テストを開始するという。
電気のみで走るバッテリーEVで、価格は15万5430ポンド(約2400万円)から。テスラ・モデルXやBMW iX、ロータス・エレトレなどと並ぶパフォーマンス志向の高級SUVとなる。
アエラのハジム・ナダCEOはAUTOCARの取材に対し、開発車両による公道テスト開始時期を「2023年末を目標」としていると答えた。また、今回、フェラーリとロータスで経験を積んだフランコ・カメッティ氏が新型SUVの開発を率いることが明らかになった。
アエラは新型SUVに続いて、数か月以内にセダンモデル「サルーン」の発売も計画している。プラットフォームとドライブトレインの大部分に「既製品」の部品を使うことで、2台の開発期間を大幅に短縮することができるという。ナダCEOは次のように述べている。
「現在販売されている既製品を使ってプロトタイプの製作を依頼することもできましたが、リソースと時間の無駄だと思いました。そのようなことは、主に資金調達のため、知名度を上げるために行われることが多いですね。当社の製品は、すでに多くの人に注目されていると思います。プロトタイプを作り、さらに別の既製品でプロトタイプを作り直し、エンジニアリングリソースを再構築する必要はないと考えています」
車内に巨大スクリーン 映画鑑賞やミーティングに
アエラが昨年末に公開した新型SUVは、車内を映画館に変える「ホームシアターモード」を特徴としている。ダッシュボード上部の大型モニターを搭載し、駐車時にフロントガラス全体を覆うように展開する仕組みとなっている。映画鑑賞だけでなく、ラウンジやミーティング用のモードも備わっているという。
また、3.0mのホイールベースとショートオーバーハングによって生まれた室内空間を最大限に活用し、平均身長2mのNBAバスケットボール選手4人が「快適」に乗れる広さを確保したという。車体の全長は5.1mとされる。
アエラはこの新型SUVについて、最高出力800psと800kmの航続距離を持ち、BMW iXやメルセデス・ベンツEQS SUVなどの「超高級車市場」を揺るがすモデルであると語っている。容量120kWhのバッテリーを使用し、3基のモーター(フロントアクスルに1基、リアに2基)を搭載する四輪駆動となる。
車名はずばり「SUV」で、他社のように個別の名称は与えられない。「クルマに名前をつけることで、市場を狭めるようなことはしたくない」とアエラは説明する。
スーパーカーのようなデザイン 2025年生産開始
アエラのチーフデザイナーであるフィリッポ・ペリーニ氏は、ランボルギーニのデザイン責任者としてウルス(新型SUVのデザインのインスピレーションを得たようだ)の制作などに携わった。新型SUVの車体形状は、空気抵抗の低減、ブレーキやバッテリーの冷却性、効率性を考慮したものとなっている。
「当社はこのSUVで、従来のSUVの基準を大きく超え、スタイルと快適性の新しいベンチマークを設定します」
「かつてイタリアで広く採用されていたものの、今ではスーパーカーにしか使われないモノボディ構造を採用しました。SUVのデザイン、走行特性、効率において中心的な役割を果たすエアロダイナミクスについても、同様に先鋭的なアプローチをとっています」
4枚の上開きシザードアや、レーシングカーのようなサイドミラーカメラ、フロントとリアのアクティブエアロなど、個性的な装備も特徴の1つ。
一部の市販EVでは、加速時などに車載スピーカーから音を出す(演出する)モデルもあるが、デザイン担当者のアレッサンドロ・セッラ氏は、「音を追加する必要はない」としている。
アエラによると、現在公開されている性能やデザインが実現できるかどうかは、サプライヤーとの調整次第だという。しかし、「95%」はこのまま実現可能だとしている。
SUVの生産は2025年に開始される予定。また、アエラは2台目の市販モデルとして「サルーン」を4月に公開する予定で、両モデルとも年間最大2万5000台を生産する計画だという。
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今年末にも公道テストへ 新興企業の柔軟なアプローチ
イタリアと米国に拠点を置く新興EVメーカー、アエラ(Aehra)は、同社初の市販モデルとして「SUV」(正式名称)を2025年初頭に発売する予定だ。早ければ今年末に開発車両の公道走行テストを開始するという。
電気のみで走るバッテリーEVで、価格は15万5430ポンド(約2400万円)から。テスラ・モデルXやBMW iX、ロータス・エレトレなどと並ぶパフォーマンス志向の高級SUVとなる。
アエラのハジム・ナダCEOはAUTOCARの取材に対し、開発車両による公道テスト開始時期を「2023年末を目標」としていると答えた。また、今回、フェラーリとロータスで経験を積んだフランコ・カメッティ氏が新型SUVの開発を率いることが明らかになった。
アエラは新型SUVに続いて、数か月以内にセダンモデル「サルーン」の発売も計画している。プラットフォームとドライブトレインの大部分に「既製品」の部品を使うことで、2台の開発期間を大幅に短縮することができるという。ナダCEOは次のように述べている。
「現在販売されている既製品を使ってプロトタイプの製作を依頼することもできましたが、リソースと時間の無駄だと思いました。そのようなことは、主に資金調達のため、知名度を上げるために行われることが多いですね。当社の製品は、すでに多くの人に注目されていると思います。プロトタイプを作り、さらに別の既製品でプロトタイプを作り直し、エンジニアリングリソースを再構築する必要はないと考えています」
車内に巨大スクリーン 映画鑑賞やミーティングに
アエラが昨年末に公開した新型SUVは、車内を映画館に変える「ホームシアターモード」を特徴としている。ダッシュボード上部の大型モニターを搭載し、駐車時にフロントガラス全体を覆うように展開する仕組みとなっている。映画鑑賞だけでなく、ラウンジやミーティング用のモードも備わっているという。
また、3.0mのホイールベースとショートオーバーハングによって生まれた室内空間を最大限に活用し、平均身長2mのNBAバスケットボール選手4人が「快適」に乗れる広さを確保したという。車体の全長は5.1mとされる。
アエラはこの新型SUVについて、最高出力800psと800kmの航続距離を持ち、BMW iXやメルセデス・ベンツEQS SUVなどの「超高級車市場」を揺るがすモデルであると語っている。容量120kWhのバッテリーを使用し、3基のモーター(フロントアクスルに1基、リアに2基)を搭載する四輪駆動となる。
車名はずばり「SUV」で、他社のように個別の名称は与えられない。「クルマに名前をつけることで、市場を狭めるようなことはしたくない」とアエラは説明する。
スーパーカーのようなデザイン 2025年生産開始
アエラのチーフデザイナーであるフィリッポ・ペリーニ氏は、ランボルギーニのデザイン責任者としてウルス(新型SUVのデザインのインスピレーションを得たようだ)の制作などに携わった。新型SUVの車体形状は、空気抵抗の低減、ブレーキやバッテリーの冷却性、効率性を考慮したものとなっている。
「当社はこのSUVで、従来のSUVの基準を大きく超え、スタイルと快適性の新しいベンチマークを設定します」
「かつてイタリアで広く採用されていたものの、今ではスーパーカーにしか使われないモノボディ構造を採用しました。SUVのデザイン、走行特性、効率において中心的な役割を果たすエアロダイナミクスについても、同様に先鋭的なアプローチをとっています」
4枚の上開きシザードアや、レーシングカーのようなサイドミラーカメラ、フロントとリアのアクティブエアロなど、個性的な装備も特徴の1つ。
一部の市販EVでは、加速時などに車載スピーカーから音を出す(演出する)モデルもあるが、デザイン担当者のアレッサンドロ・セッラ氏は、「音を追加する必要はない」としている。
アエラによると、現在公開されている性能やデザインが実現できるかどうかは、サプライヤーとの調整次第だという。しかし、「95%」はこのまま実現可能だとしている。
SUVの生産は2025年に開始される予定。また、アエラは2台目の市販モデルとして「サルーン」を4月に公開する予定で、両モデルとも年間最大2万5000台を生産する計画だという。
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2023年01月17日
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レクサスが「ガチアウトドアSUV」を続々初公開
レクサスがオートサロン&アウトドアショーで披露した5台のカスタムカーとは
レクサスは2023年1月13日から3日間開催された「東京オートサロン2023」と併催の「TOKYO OUTDOOR SHOW 2023(東京アウトドアショー)」にカスタムカー5台を展示しました。
オートサロンで公開されたレクサスのカスタムSUVとは
今回レクサスが東京オートサロンに出展したカスタムカーは、「愛車と楽しむ多様なライフスタイル」と「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」というグループ全体のコンセプトに基づき、カーボンニュートラル社会の実現と、多様なライフスタイルの提案に挑戦するレクサスの想いを体現したモデルだといいます。
展示されたカスタムカーは「RZ スポーツ コンセプト」「LX600“オフロード” チームJAOS 2022 バージョン」、東京アウトドアショーでは初展示となる「RX アウトドア コンセプト」と「ROV コンセプト 2」、「GX アウトドア コンセプト」の計5台。
RZ スポーツ コンセプトはレクサス初のEV専用モデルである新型「RZ」をベースに、RZの開発に携わってきたレーシングドライバーの佐々木雅弘選手監修のもと、走行性能の向上とカスタムの楽しさを表現したコンセプトカーです。
パワートレインは150kwの高出力モーターを前後に2基搭載し走行性能を向上。また、車高を35mmローダウンさせるとともに、専用エアロやインチアップタイヤ、4座のフルバケットシートを装着しています。
エクステリアでは純白をベースとした専用カラー「HAKUGIN」を採用し、さらにアクセントとなるブルーを取り入れ、スポーティな印象に仕上げています。
LX600“オフロード” チームJAOS 2022 バージョンは2022年に開催されたオフロードレース「BAJA1000」のうち、安全に関する必要最低限の改造のみ許される市販車ベースのクラスにエントリーした車両です。
レクサスのフラッグシップSUV「LX」をベースに、SUV車などのカスタムを手掛けるJAOSによるカスタムがおこなわれ、競技仕様のオーバーフェンダーやアンダーガード、バンパー類のなどエクステリアパーツをはじめ、ロールゲージや専用サスペンション、ブレーキシステムなどを装備しています。
また、オートサロンと併催された東京アウトドアショーの展示についてレクサスは、カーボンニュートラル社会の実現に向けて「自然を理解し、楽しみ、守っていくアウトドア体験を届けたい」という想いのもと、大自然と共生しながらアウトドアライフスタイルを彩るクルマの楽しさと、様々な体験を提供する「OVERTRAIL PROJECT」を推進するものとしています。
RX アウトドア コンセプトは2022年11月発売の新型SUV「RX」をベースに、アウトドアライフスタイルを快適に楽しめるという専用アイテムを装備しています。
ボディカラーは専用の「レゴリス」となっているほか、アルミスキッドプレート、専用耐チップブラック塗装のバンパー類などを装備し、ルーフにはアルミ製ラックとルーフトップテントが積載されています。
ROV コンセプト 2は、レクサスが2021年に発表したROV(レクリエーショナル・オフハイウェイ・ビークル)の第二弾となるコンセプトカー。
水素エンジンの採用により環境への配慮と、リアルなエンジンの鼓動を感じることができ、さらにデフロック付き4WDシステムやパドルシフトとの組み合わせにより走りの楽しさを両立しています。
ボディカラーはRX アウトドア コンセプトと同様のレゴリスを採用するほか、通常のタイヤと異なり、空気の入っていないエアレスタイヤが装備されています。
GX アウトドア コンセプトは、北米や中東を中心に販売しているミディアムサイズSUV「GX」がベース。
CBIオフロード製フロントバンパー、スキッドプレートなどのエクステリアパーツをはじめ、ヤキマ製ルーフトップテントや電動ウインチを装備し、過酷な環境下においても本格的なアウトドア体験が可能だとしています。
※ ※ ※
なお、今回展示された5台カスタムカーについて、レクサスから市販化の予定に関する情報は現在公表されていません。
by くるまのニュース
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レクサスがオートサロン&アウトドアショーで披露した5台のカスタムカーとは
レクサスは2023年1月13日から3日間開催された「東京オートサロン2023」と併催の「TOKYO OUTDOOR SHOW 2023(東京アウトドアショー)」にカスタムカー5台を展示しました。
オートサロンで公開されたレクサスのカスタムSUVとは
今回レクサスが東京オートサロンに出展したカスタムカーは、「愛車と楽しむ多様なライフスタイル」と「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」というグループ全体のコンセプトに基づき、カーボンニュートラル社会の実現と、多様なライフスタイルの提案に挑戦するレクサスの想いを体現したモデルだといいます。
展示されたカスタムカーは「RZ スポーツ コンセプト」「LX600“オフロード” チームJAOS 2022 バージョン」、東京アウトドアショーでは初展示となる「RX アウトドア コンセプト」と「ROV コンセプト 2」、「GX アウトドア コンセプト」の計5台。
RZ スポーツ コンセプトはレクサス初のEV専用モデルである新型「RZ」をベースに、RZの開発に携わってきたレーシングドライバーの佐々木雅弘選手監修のもと、走行性能の向上とカスタムの楽しさを表現したコンセプトカーです。
パワートレインは150kwの高出力モーターを前後に2基搭載し走行性能を向上。また、車高を35mmローダウンさせるとともに、専用エアロやインチアップタイヤ、4座のフルバケットシートを装着しています。
エクステリアでは純白をベースとした専用カラー「HAKUGIN」を採用し、さらにアクセントとなるブルーを取り入れ、スポーティな印象に仕上げています。
LX600“オフロード” チームJAOS 2022 バージョンは2022年に開催されたオフロードレース「BAJA1000」のうち、安全に関する必要最低限の改造のみ許される市販車ベースのクラスにエントリーした車両です。
レクサスのフラッグシップSUV「LX」をベースに、SUV車などのカスタムを手掛けるJAOSによるカスタムがおこなわれ、競技仕様のオーバーフェンダーやアンダーガード、バンパー類のなどエクステリアパーツをはじめ、ロールゲージや専用サスペンション、ブレーキシステムなどを装備しています。
また、オートサロンと併催された東京アウトドアショーの展示についてレクサスは、カーボンニュートラル社会の実現に向けて「自然を理解し、楽しみ、守っていくアウトドア体験を届けたい」という想いのもと、大自然と共生しながらアウトドアライフスタイルを彩るクルマの楽しさと、様々な体験を提供する「OVERTRAIL PROJECT」を推進するものとしています。
RX アウトドア コンセプトは2022年11月発売の新型SUV「RX」をベースに、アウトドアライフスタイルを快適に楽しめるという専用アイテムを装備しています。
ボディカラーは専用の「レゴリス」となっているほか、アルミスキッドプレート、専用耐チップブラック塗装のバンパー類などを装備し、ルーフにはアルミ製ラックとルーフトップテントが積載されています。
ROV コンセプト 2は、レクサスが2021年に発表したROV(レクリエーショナル・オフハイウェイ・ビークル)の第二弾となるコンセプトカー。
水素エンジンの採用により環境への配慮と、リアルなエンジンの鼓動を感じることができ、さらにデフロック付き4WDシステムやパドルシフトとの組み合わせにより走りの楽しさを両立しています。
ボディカラーはRX アウトドア コンセプトと同様のレゴリスを採用するほか、通常のタイヤと異なり、空気の入っていないエアレスタイヤが装備されています。
GX アウトドア コンセプトは、北米や中東を中心に販売しているミディアムサイズSUV「GX」がベース。
CBIオフロード製フロントバンパー、スキッドプレートなどのエクステリアパーツをはじめ、ヤキマ製ルーフトップテントや電動ウインチを装備し、過酷な環境下においても本格的なアウトドア体験が可能だとしています。
※ ※ ※
なお、今回展示された5台カスタムカーについて、レクサスから市販化の予定に関する情報は現在公表されていません。
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2023年01月16日
1月16日のFX自動売買 M と W
VWヴァナゴン風フェイスのハイエース…東京アウトドアショー2023
トヨタ『ハイエース』を1980年代のフォルクスワーゲン『ヴァナゴン』(T3)風にフェイスチェンジ。懐かしさとワクワク感を演出したのがAMJの『ヴァンエース』だ。
ヴァナゴンは1980年代、キャンプ愛好家やサーファーなどを中心に人気を博したクルマ。そのフェイスのイメージをハイエースに取り入れることで、クラシカルな雰囲気と温かみのある、人懐っこさを感じさせるようなトランスポーターや車中泊モデルに仕上げた。
東京オートサロン2023と併催の東京アウトドアショー2023の会場には丸型ライト2灯、丸型ライト4灯、角形ライト2灯の3台が展示された。
ベース車両はすべてナローボディのDXグレード。専用けん引ボルト付きのオーバーライダーやラダーでエクステリアをワイルドな雰囲気を創出。細めのビンテージウッドステアリングや全面ウッド加工した内装もアウトドア感を盛り上げる。
オーストラリアの「DARDHE」や「フロントランナー」のルーフテントを採用し、最近、人気の高まっている”車上泊”にも対応。いずれも機能的でスタイリッシュなデザインが特徴だ。
内容的には非常にシンプルだが、たっぷり積めて、しっかり寝られる使い勝手の良いモデル。個性的でありながらも、利用する人を選ばないカスタムだ。
by レスポンス
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東京オートサロン2023と併催の東京アウトドアショー2023の会場には丸型ライト2灯、丸型ライト4灯、角形ライト2灯の3台が展示された。
ベース車両はすべてナローボディのDXグレード。専用けん引ボルト付きのオーバーライダーやラダーでエクステリアをワイルドな雰囲気を創出。細めのビンテージウッドステアリングや全面ウッド加工した内装もアウトドア感を盛り上げる。
オーストラリアの「DARDHE」や「フロントランナー」のルーフテントを採用し、最近、人気の高まっている”車上泊”にも対応。いずれも機能的でスタイリッシュなデザインが特徴だ。
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2023年01月13日
1月13日のFX自動売買 M と W
日産 GT-R 2024年型:グプタCOO「歴史に名を刻むモデル」…東京オートサロン2023
日産自動車は1月13日に千葉市の幕張メッセで開幕した東京オートサロン2023で日産『GT-R』の2024年モデル公開した。価格は未公表だが、2024年モデルは2023年春の発表発売を予定し、同年夏にはNISMO仕様も追加投入するとしている。
日産のアシュワニ・グプタCOO(最高執行責任者)は同日のプレスカンファレンスで「一切の妥協も許さない頂点を極めた技術の日産の魂、日産GT-Rの最新型2024年モデル」と述べ、東京オートサロンの同社ブース内でGT-Rの2024年モデルを披露した。
グプタCOOは「GT-Rは技術の日産を体現する究極のスポーツカーであり、開発の原点は究極のドライビングプレジャーの追求。速さとグランドツーリング性能の両立を求め、日産が持つ全てのテクノロジーとスキルを駆使した」と説明。
さらに「GT-Rのエンジンとトランスミッションは匠の感性によって手作業で組み立てられている。またセッティングドライバーによってブレーキ、トランスミッション、サスペンションなどの入念な確認と調整が行われている。このようにして造り上げられる日産GT-Rは他の追従を許さない唯一無二の存在。まさに日産のパッションであり、日本が世界に誇るスポーツカーだと自負している」とも付け加えた。
その上でグプタCOOは「初代スカイラインGT-Rが発売された1969年から50年もの長い年月において、その時代のクルマ文化と自動車技術を一段上のステージに引き上げてきた。そして日本のお客様、世界中のたくさんのファンの皆様に愛され支えられ、時代とともに進化を続けてきた。2024年モデルは日産GT-Rの極み、史上最高のGT-Rとも言うべき集大成。GT-Rの長い歴史に名を刻むモデルとなる」と強調した。
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日産のアシュワニ・グプタCOO(最高執行責任者)は同日のプレスカンファレンスで「一切の妥協も許さない頂点を極めた技術の日産の魂、日産GT-Rの最新型2024年モデル」と述べ、東京オートサロンの同社ブース内でGT-Rの2024年モデルを披露した。
グプタCOOは「GT-Rは技術の日産を体現する究極のスポーツカーであり、開発の原点は究極のドライビングプレジャーの追求。速さとグランドツーリング性能の両立を求め、日産が持つ全てのテクノロジーとスキルを駆使した」と説明。
さらに「GT-Rのエンジンとトランスミッションは匠の感性によって手作業で組み立てられている。またセッティングドライバーによってブレーキ、トランスミッション、サスペンションなどの入念な確認と調整が行われている。このようにして造り上げられる日産GT-Rは他の追従を許さない唯一無二の存在。まさに日産のパッションであり、日本が世界に誇るスポーツカーだと自負している」とも付け加えた。
その上でグプタCOOは「初代スカイラインGT-Rが発売された1969年から50年もの長い年月において、その時代のクルマ文化と自動車技術を一段上のステージに引き上げてきた。そして日本のお客様、世界中のたくさんのファンの皆様に愛され支えられ、時代とともに進化を続けてきた。2024年モデルは日産GT-Rの極み、史上最高のGT-Rとも言うべき集大成。GT-Rの長い歴史に名を刻むモデルとなる」と強調した。
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2023年01月12日
1月12日のFX自動売買 M と W
コルベットがついに電動化 シボレー 新型「E-Rayハイブリッド」 1月17日発表予定
V8+モーター 四輪駆動スポーツカーへ
シボレー・コルベット史上初の電動モデル「E-Rayハイブリッド」が、1月17日に登場する。
【画像】アメリカン・スポーツの代名詞、ついに電動化【シボレー・コルベットを写真で見る】 全35枚
シボレーは、寒冷地テスト中のプロトタイプの映像を公開しており、ガソリンエンジンと電気モーターの音が確認できる。また、「ステルスモード」という新しいモードが追加され、電気のみでの走行に切り替えられるようだ。
以前の予告映像では、後輪より先に前輪が回転していたことから、四輪駆動と考えられている。ブレーキとしては、現在、高性能モデルのZO6にしか搭載されていないカーボンセラミックブレーキが採用される見込み。
昨年末、コルベットE-Rayハイブリッドがシボレーのオンライン・コンフィギュレーターでリークされ、新しいボディカラーやオールブルーのインテリアレザーが用意されることが明らかになった。
パワートレインの詳細はまだ明らかにされていないが、現行モデルと同じ6.2L V8エンジンに、電気モーターやバッテリーを組み合わせるものと予想される。従来通りV8エンジンで後輪を駆動しながら、2基の電気モーターにより前輪も駆動することになりそうだ。
昨年、ゼネラルモーターズのマーク・ルースCEOは、電動化されたコルベットが2023年に発売され、その後「ウルティウム」プラットフォームをベースとしたBEV仕様も登場することを明らかにした。したがって、コルベットEVはGMCハマーやキャデラック・リリックと構造を共有することになる。
by AUTOCAR JAPAN
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V8+モーター 四輪駆動スポーツカーへ
シボレー・コルベット史上初の電動モデル「E-Rayハイブリッド」が、1月17日に登場する。
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シボレーは、寒冷地テスト中のプロトタイプの映像を公開しており、ガソリンエンジンと電気モーターの音が確認できる。また、「ステルスモード」という新しいモードが追加され、電気のみでの走行に切り替えられるようだ。
以前の予告映像では、後輪より先に前輪が回転していたことから、四輪駆動と考えられている。ブレーキとしては、現在、高性能モデルのZO6にしか搭載されていないカーボンセラミックブレーキが採用される見込み。
昨年末、コルベットE-Rayハイブリッドがシボレーのオンライン・コンフィギュレーターでリークされ、新しいボディカラーやオールブルーのインテリアレザーが用意されることが明らかになった。
パワートレインの詳細はまだ明らかにされていないが、現行モデルと同じ6.2L V8エンジンに、電気モーターやバッテリーを組み合わせるものと予想される。従来通りV8エンジンで後輪を駆動しながら、2基の電気モーターにより前輪も駆動することになりそうだ。
昨年、ゼネラルモーターズのマーク・ルースCEOは、電動化されたコルベットが2023年に発売され、その後「ウルティウム」プラットフォームをベースとしたBEV仕様も登場することを明らかにした。したがって、コルベットEVはGMCハマーやキャデラック・リリックと構造を共有することになる。
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2023年01月11日
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メルセデスAMG「GT」シリーズの次期型
2023年内には全モデルがデビューの予定
メルセデスベンツは現在、高性能AMGから発売されている『GT』シリーズ次期型を開発しているが、次期型に設定される3グレードを同時スクープに成功した。
【画像20枚】メルセデスAMG GTのスクープショットはコチラ
スウェーデン北部のレストランでドライバーが休憩中に撮影されたというプロトタイプだが、これらはすべてガソリンエンジンを搭載しているはずで、バックに見えるEV充電ステーションは気にしなくていいだろう。
先ず黄色いプロトタイプは、後部の円形クワッドエキゾーストパイプから判断してAMG『GT 43』のようだ。この仮定が正しければ、パワートレインはF1由来の電気排気ガスターボチャージャーを備えた、2.0L直列4気筒エンジンを搭載しており、6,750rpmで最高出力381ps、最大トルク480Nmを発揮する。
次はグリーンのテスト車両だが、こちらはリアバンパーに充電ポートを配置、プラグインハイブリッドであることがわかり、AMG「GT 53」と思われる。新型AMG C63の直列4気筒+電気モーターPHEVを流用している可能性があるが、もともとコンパクトな「45」のために開発された「M139」エンジンを大型のAMG用に縦置きに配置、最高出力は671ps、最大トルク1,020Nmを発揮する。
固定リアスポイラーを装着したグリーンのプロトタイプは、「GT 63 エディション1」の可能性が高い。その場合、パワートレインは、4.0L V型8気筒ツインターボエンジンを「SL 63 S」と共有、最高出力は585ps、最大トルク799Nmが予想される。
3台すべてのグレードの市販型には、電動で折りたためるソフトトップの代わりに、固定された金属製ハードトップを装備、軽量化がなされる。また最新の SL は 2+2 レイアウトであるのに対し、GT は厳密に 2 人乗りのままであると予想されている。前者は剛性の高いサスペンションとシャープなステアリングによるスリリングなドライビング体験を優先しているが、後者は乗り心地を重視した設定がなされるはずだ。
AMG GT次期型のワールドプレミアは、2023年内にすべてのモデルが出揃うと予想される。
by LE VOLANT CARSMEET WEB CARSMEET web編集部
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2023年内には全モデルがデビューの予定
メルセデスベンツは現在、高性能AMGから発売されている『GT』シリーズ次期型を開発しているが、次期型に設定される3グレードを同時スクープに成功した。
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スウェーデン北部のレストランでドライバーが休憩中に撮影されたというプロトタイプだが、これらはすべてガソリンエンジンを搭載しているはずで、バックに見えるEV充電ステーションは気にしなくていいだろう。
先ず黄色いプロトタイプは、後部の円形クワッドエキゾーストパイプから判断してAMG『GT 43』のようだ。この仮定が正しければ、パワートレインはF1由来の電気排気ガスターボチャージャーを備えた、2.0L直列4気筒エンジンを搭載しており、6,750rpmで最高出力381ps、最大トルク480Nmを発揮する。
次はグリーンのテスト車両だが、こちらはリアバンパーに充電ポートを配置、プラグインハイブリッドであることがわかり、AMG「GT 53」と思われる。新型AMG C63の直列4気筒+電気モーターPHEVを流用している可能性があるが、もともとコンパクトな「45」のために開発された「M139」エンジンを大型のAMG用に縦置きに配置、最高出力は671ps、最大トルク1,020Nmを発揮する。
固定リアスポイラーを装着したグリーンのプロトタイプは、「GT 63 エディション1」の可能性が高い。その場合、パワートレインは、4.0L V型8気筒ツインターボエンジンを「SL 63 S」と共有、最高出力は585ps、最大トルク799Nmが予想される。
3台すべてのグレードの市販型には、電動で折りたためるソフトトップの代わりに、固定された金属製ハードトップを装備、軽量化がなされる。また最新の SL は 2+2 レイアウトであるのに対し、GT は厳密に 2 人乗りのままであると予想されている。前者は剛性の高いサスペンションとシャープなステアリングによるスリリングなドライビング体験を優先しているが、後者は乗り心地を重視した設定がなされるはずだ。
AMG GT次期型のワールドプレミアは、2023年内にすべてのモデルが出揃うと予想される。
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