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2023年02月21日
2月21日のFX自動売買 M と W
アウディTTに最終モデル 「愛するすべて」が詰まったファイナル・エディション登場
25年の歴史に幕 充実装備の最終モデル
アウディは、今年末に生産を終了するTTの最終モデル「ファイナル・エディション」を欧州で公開した。
価格はクーペが4万1910ポンド(約670万円)から、ロードスターが4万3660ポンド(約700万円)から。英国では3月に発売され、4月から納車が始まる予定だ。
TTファイナル・エディションには、エンブレムやドアミラー、リアスポイラー、テールパイプをグロスブラック仕上げにするブラックスタイリング・パッケージが標準装備されている。その他、20インチのアロイホイールと赤いブレーキキャリパーを採用した。クーペモデルにはプライバシーガラスが装備される。
スポーティなTT Sファイナル・エディションには、7本スポークのアンスラサイトブラックのアロイホイールと、3色のボディカラー(クロノスグレー、タンゴレッド、グレイシャーホワイト)が用意されている。
インテリアでは、エクステンドレザー・パッケージが装備され、ドアハンドル、ドアアームレスト、センターコンソールにレザー仕上げが施される。コンフォート・パッケージも標準装備となり、Bang & Olufsenのプレミアムオーディオシステム、バックカメラ、フロント&リアパーキングセンサー、キーレスエントリーが追加される。
また、アウディ・コネクト・インフォテインメント・サービスを備えたMMIナビゲーション・プラスシステムも標準装備される。
ステアリングホイールとシートはアルカンターラ製で、赤いステッチがアクセントになっている。シート、エアベント、クーペモデルのセンターコンソールにも赤のインサートが追加された。
アウディTTは1998年に発売され、2014年から現行の3代目が販売されている。今回のファイナル・エディションを最後に、25年の歴史に幕を下ろす。
アウディは昨年末、パフォーマンスモデルのTT RSに、最高出力400psと最大トルク49kg-mを発揮する「アイコニック・エディション」を設定した。価格は8万7650ポンド(約1410万円)で、欧州全体で100台のみの限定生産となっている(うち、英国には11台が割り当てられた)。
TTの販売において、英国市場は大きな存在だった。2022年には英国で2672台が販売されたが、これは世界販売の33%以上を占めている。
「アウディTTほど時の試練に耐えたモデルはほとんどありません」と、アウディ英国部門の責任者であるアンドリュー・ドイル氏は述べている。「バウハウスにインスパイアされた鮮明なラインのスポーツクーペで、1998年当時と同じく現在も新鮮に見えます。英国での素晴らしい成功を記念して、ファイナル・エディションはこの象徴的なモデルについてお客様が愛するすべてを兼ね備えています」
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25年の歴史に幕 充実装備の最終モデル
アウディは、今年末に生産を終了するTTの最終モデル「ファイナル・エディション」を欧州で公開した。
価格はクーペが4万1910ポンド(約670万円)から、ロードスターが4万3660ポンド(約700万円)から。英国では3月に発売され、4月から納車が始まる予定だ。
TTファイナル・エディションには、エンブレムやドアミラー、リアスポイラー、テールパイプをグロスブラック仕上げにするブラックスタイリング・パッケージが標準装備されている。その他、20インチのアロイホイールと赤いブレーキキャリパーを採用した。クーペモデルにはプライバシーガラスが装備される。
スポーティなTT Sファイナル・エディションには、7本スポークのアンスラサイトブラックのアロイホイールと、3色のボディカラー(クロノスグレー、タンゴレッド、グレイシャーホワイト)が用意されている。
インテリアでは、エクステンドレザー・パッケージが装備され、ドアハンドル、ドアアームレスト、センターコンソールにレザー仕上げが施される。コンフォート・パッケージも標準装備となり、Bang & Olufsenのプレミアムオーディオシステム、バックカメラ、フロント&リアパーキングセンサー、キーレスエントリーが追加される。
また、アウディ・コネクト・インフォテインメント・サービスを備えたMMIナビゲーション・プラスシステムも標準装備される。
ステアリングホイールとシートはアルカンターラ製で、赤いステッチがアクセントになっている。シート、エアベント、クーペモデルのセンターコンソールにも赤のインサートが追加された。
アウディTTは1998年に発売され、2014年から現行の3代目が販売されている。今回のファイナル・エディションを最後に、25年の歴史に幕を下ろす。
アウディは昨年末、パフォーマンスモデルのTT RSに、最高出力400psと最大トルク49kg-mを発揮する「アイコニック・エディション」を設定した。価格は8万7650ポンド(約1410万円)で、欧州全体で100台のみの限定生産となっている(うち、英国には11台が割り当てられた)。
TTの販売において、英国市場は大きな存在だった。2022年には英国で2672台が販売されたが、これは世界販売の33%以上を占めている。
「アウディTTほど時の試練に耐えたモデルはほとんどありません」と、アウディ英国部門の責任者であるアンドリュー・ドイル氏は述べている。「バウハウスにインスパイアされた鮮明なラインのスポーツクーペで、1998年当時と同じく現在も新鮮に見えます。英国での素晴らしい成功を記念して、ファイナル・エディションはこの象徴的なモデルについてお客様が愛するすべてを兼ね備えています」
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2023年02月20日
2月20日のFX自動売買 M と W
究極のBMW M3 、復活の「CS」は550馬力ツインターボ搭載
BMWは、高性能セダン『M3 CS』の新型を欧州で発表した。およそ5年ぶりに復活したM3 CSは、限定生産車となる予定で、日本市場への導入も計画されている。
新型M3 CSは『M3セダン』の4WD仕様の「M xDrive」をベースに、さらなる高性能を追求した。新型の直噴3.0リットル直列6気筒ガソリンツインターボエンジンは、ターボのブースト圧を1.7バールから2.1バールに引き上げるなどのチューニングを受けた。この結果、最大出力はM3セダンの「コンペティション」に対して、40hpプラスの550hp/6250rpmに高められた。最大トルクは66.3kgmに据え置かれたが、2750〜5950rpmのより幅広い領域で引き出される設定とした。
トランスミッションは「ドライブロジック」を搭載した8速「Mステップトロニック」を組み合わせる。動力性能は、0〜100km/h加速が0.1秒短縮され、3.4秒に。「Mドライバーズパッケージ」が標準装備されており、最高速は、290km/hから302km/h(リミッター作動)に引き上げられている。
レーシングカーのノウハウを生かして、軽量化に取り組んだ。ルーフに加えて、CFRP(カーボンファイバー強化プラスチック)を、ボンネットやフロントスプリッター、フロントエアインテーク、ドアミラーカバー、リアディフューザー、リアスポイラーに使用した。「Mカーボンフルバケットシート」標準装備。センターコンソール、ステアリングホイールのパドルシフト、インテリアトリムもCFRP 製とした。チタン製サイレンサーでマイナス4kgなど、合計でおよそ20kgの軽量化を図り、車両重量は1765kgに抑えられている。
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新型M3 CSは『M3セダン』の4WD仕様の「M xDrive」をベースに、さらなる高性能を追求した。新型の直噴3.0リットル直列6気筒ガソリンツインターボエンジンは、ターボのブースト圧を1.7バールから2.1バールに引き上げるなどのチューニングを受けた。この結果、最大出力はM3セダンの「コンペティション」に対して、40hpプラスの550hp/6250rpmに高められた。最大トルクは66.3kgmに据え置かれたが、2750〜5950rpmのより幅広い領域で引き出される設定とした。
トランスミッションは「ドライブロジック」を搭載した8速「Mステップトロニック」を組み合わせる。動力性能は、0〜100km/h加速が0.1秒短縮され、3.4秒に。「Mドライバーズパッケージ」が標準装備されており、最高速は、290km/hから302km/h(リミッター作動)に引き上げられている。
レーシングカーのノウハウを生かして、軽量化に取り組んだ。ルーフに加えて、CFRP(カーボンファイバー強化プラスチック)を、ボンネットやフロントスプリッター、フロントエアインテーク、ドアミラーカバー、リアディフューザー、リアスポイラーに使用した。「Mカーボンフルバケットシート」標準装備。センターコンソール、ステアリングホイールのパドルシフト、インテリアトリムもCFRP 製とした。チタン製サイレンサーでマイナス4kgなど、合計でおよそ20kgの軽量化を図り、車両重量は1765kgに抑えられている。
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2023年02月17日
2月17日のFX自動売買 M と W
BMW X6 改良新型に530馬力の「M60i」、0〜100km/h加速は4.3秒
BMWは2月8日、SUVクーペ『X6』の改良新型に、高性能モデル「M60i」を欧州で設定すると発表した。
◆4.4リットルV8ツインターボに48Vマイルドハイブリッド
直噴4.4 リットルV型8気筒ガソリンエンジンには、Mツインパワーターボテクノロジーとクロスバンクエキゾーストマニホールドを採用した。最新の可変バルブコントロールと可変ダブルVANOSカムシャフトコントロールも搭載する。最大出力は530hp/5500〜6000rpm、最大トルクは76.5kgm/1800〜4600rpmを発生する。
48Vマイルドハイブリッドテクノロジーを導入した。高い能力で制動エネルギー回生を行う48Vスタータージェネレーターと、それによって発電された電気を蓄積する追加のバッテリーで構成されている。48Vバッテリーは電気で作動する機能に電力を供給するだけでなく、電力をスタータージェネレーターに戻し、スタータージェネレーターが電気駆動システムとして作動することで、追加の駆動力の発生のためにもエネルギーを供給し、内燃エンジンの負荷を軽減するとともに、効率を最適化している。トランスミッションと一体設計された電気モーターが、12hpのパワーと20.4kgmのトルクを引き出し、エンジンをアシストする。
トランスミッションは、パドルシフト付きの8速「ステップトロニックスポーツ」。駆動方式はインテリジェント4WDの「BMW xDrive」。路面状況に応じて、前輪と後輪の間で駆動トルクを素早く正確に配分する。あらゆる天候や道路状況での走行安定性を向上させるだけでなく、後輪駆動寄りの設計により、ダイナミックな走行を可能にしているという。0〜100km/h加速は4.3秒、最高速は250km/h(リミッター作動)の性能を可能にした。
◆「M スポーツ パッケージ Pro」を標準装備
「M スポーツ パッケージ Pro」を標準装備する。ハイグロスブラック仕上げのダブルバー付きキドニーグリル、Mのロゴ、ハイグロスブラック仕上げのMドアミラーカバー、Mクワッドテールパイプ、ハイグロスブラックのリアスポイラーが特長だ。専用のボディカラーとして、Mアイルオブマングリーンメタリックを用意している。
従来よりも35mmスリムになった新デザインのヘッドライトを採用した。矢印型のデイタイムランニングライトが組み込まれており、ウインカーとしても機能する。テールランプのデザインも新しい。
アダプティブMサスペンションを標準装備した。重量配分の変化に応じてアンチロールバーを変更し、それに応じて強化する。アダプティブアクスルエアサスペンションと 「xOffroadパッケージ」が、オプションで選択できる。インテグラルアクティブステアリングも標準装備した。アルミホイールは、新デザインの21インチが標準だ。オプションで22インチが選択できる。
◆シフトレバーを廃止してトグル式ギアセレクター採用
センターコンソールには、従来のシフトレバーに代えて、トグル式のギアセレクターが装備された。「iDrive」コントローラー、エンジンのスタート/ストップボタン、電動パーキングブレーキスイッチなどもレイアウトされている。
直感的なタッチコントロールと音声による制御を可能にした「BMWカーブドディスプレイ」を採用した。フルデジタル化されたBMWカーブドディスプレイは、ドライバー正面の12.3インチのインフォメーションディスプレイと、ダッシュボード中央の14.9インチのコントロールディスプレイで構成され、表面を1枚の大型ガラスで覆っている。
BMWコントロールディスプレイのタッチコントロール機能により、スイッチの数が削減され、さまざまな機能をデジタルでコントロールできる。新しくデザインされたダッシュボードは、スリムなエアベントが特長。助手席前方のトリムには、LEDバックライトを備えたアンビエントライトバーが付く。明るさや15種類の色の切り替えは、iDriveメニューで操作できる、としている。
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◆4.4リットルV8ツインターボに48Vマイルドハイブリッド
直噴4.4 リットルV型8気筒ガソリンエンジンには、Mツインパワーターボテクノロジーとクロスバンクエキゾーストマニホールドを採用した。最新の可変バルブコントロールと可変ダブルVANOSカムシャフトコントロールも搭載する。最大出力は530hp/5500〜6000rpm、最大トルクは76.5kgm/1800〜4600rpmを発生する。
48Vマイルドハイブリッドテクノロジーを導入した。高い能力で制動エネルギー回生を行う48Vスタータージェネレーターと、それによって発電された電気を蓄積する追加のバッテリーで構成されている。48Vバッテリーは電気で作動する機能に電力を供給するだけでなく、電力をスタータージェネレーターに戻し、スタータージェネレーターが電気駆動システムとして作動することで、追加の駆動力の発生のためにもエネルギーを供給し、内燃エンジンの負荷を軽減するとともに、効率を最適化している。トランスミッションと一体設計された電気モーターが、12hpのパワーと20.4kgmのトルクを引き出し、エンジンをアシストする。
トランスミッションは、パドルシフト付きの8速「ステップトロニックスポーツ」。駆動方式はインテリジェント4WDの「BMW xDrive」。路面状況に応じて、前輪と後輪の間で駆動トルクを素早く正確に配分する。あらゆる天候や道路状況での走行安定性を向上させるだけでなく、後輪駆動寄りの設計により、ダイナミックな走行を可能にしているという。0〜100km/h加速は4.3秒、最高速は250km/h(リミッター作動)の性能を可能にした。
◆「M スポーツ パッケージ Pro」を標準装備
「M スポーツ パッケージ Pro」を標準装備する。ハイグロスブラック仕上げのダブルバー付きキドニーグリル、Mのロゴ、ハイグロスブラック仕上げのMドアミラーカバー、Mクワッドテールパイプ、ハイグロスブラックのリアスポイラーが特長だ。専用のボディカラーとして、Mアイルオブマングリーンメタリックを用意している。
従来よりも35mmスリムになった新デザインのヘッドライトを採用した。矢印型のデイタイムランニングライトが組み込まれており、ウインカーとしても機能する。テールランプのデザインも新しい。
アダプティブMサスペンションを標準装備した。重量配分の変化に応じてアンチロールバーを変更し、それに応じて強化する。アダプティブアクスルエアサスペンションと 「xOffroadパッケージ」が、オプションで選択できる。インテグラルアクティブステアリングも標準装備した。アルミホイールは、新デザインの21インチが標準だ。オプションで22インチが選択できる。
◆シフトレバーを廃止してトグル式ギアセレクター採用
センターコンソールには、従来のシフトレバーに代えて、トグル式のギアセレクターが装備された。「iDrive」コントローラー、エンジンのスタート/ストップボタン、電動パーキングブレーキスイッチなどもレイアウトされている。
直感的なタッチコントロールと音声による制御を可能にした「BMWカーブドディスプレイ」を採用した。フルデジタル化されたBMWカーブドディスプレイは、ドライバー正面の12.3インチのインフォメーションディスプレイと、ダッシュボード中央の14.9インチのコントロールディスプレイで構成され、表面を1枚の大型ガラスで覆っている。
BMWコントロールディスプレイのタッチコントロール機能により、スイッチの数が削減され、さまざまな機能をデジタルでコントロールできる。新しくデザインされたダッシュボードは、スリムなエアベントが特長。助手席前方のトリムには、LEDバックライトを備えたアンビエントライトバーが付く。明るさや15種類の色の切り替えは、iDriveメニューで操作できる、としている。
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2023年02月16日
2月16日のFX自動売買 M と W
メルセデスマイバッハ最初のPHEV、直6ターボ+モーターで510馬力
メルセデスマイバッハは2月9日、ブランド初のプラグインハイブリッド車(PHEV)、メルセデスマイバッハ『S580 e』(Mercedes Maybach S 580 e)を欧州で発表した。
◆EVモードの航続は最大100km
メルセデスベンツの第4世代のPHEVパワートレインを搭載する。3.0リットル直列6気筒ガソリンターボエンジンは、最大出力367hp/5500〜6100rpm、最大トルク51kgm/1600〜4500rpmを発生する。
モーター(最大出力150hp、最大トルク48.9kgm)は、トランスミッションと一体設計され、PHEVシステム全体で510hpのパワーと76.5kgmのトルクを獲得する。0〜100km/h加速5.1秒、最高速250km/h(リミッター作動)の性能を可能にした。
二次電池はリチウムイオンバッテリーで、EVモードの航続は最大100km(WLTPサイクル)、EVモードの最高速は140km/hとした。バッテリーの充電に関しては、出力11kWの3相AC充電器を標準装備する。オプションで、出力60kWのDC急速チャージャーが利用できる。この場合、充電時間は、およそ30分とした。
◆乗員の意図を理解する最新「MBUX」
最新の「MBUX」が搭載される。MBUXは、「メルセデスベンツ・ユーザー・エクスペリエンス」を意味し、新世代のインフォテインメントシステムだ。特長は、人工知能(AI)によって、学習することにある。MBUXはカスタマイズ可能で、ユーザーに適応する。無線通信での更新も可能だ。タッチスパネルで操作する高解像度のワイドスクリーンコックピット、拡張現実(AR)技術を備えたナビゲーションディスプレイ、「ハイ、メルセデス」と呼びかけることにより、音声アシストが起動するインテリジェントな音声コントロールが含まれている。
MBUXは第2世代となる。ハードウェアとソフトウェアが進歩を遂げており、さらにデジタルでインテリジェントになった。OLEDテクノロジーを備えた12.8インチの大型インフォテインメントディスプレイをはじめ、最大5つの大画面ディスプレイにより、快適機能などを簡単にコントロールできるようにした。
「MBUXインテリアアシスト」は、乗員の意図を理解する。乗員の視線、ジェスチャー、ボディランゲージを認識する。ルーフライナーに組み込まれた3Dレーザーカメラを使用して、後席の乗員の動きやジェスチャーを認識する。たとえば、後席乗員がシートベルトに手を伸ばそうとしていることをMBUXインテリアアシストが認識すると、ベルトエクステンダーが作動し、自動的にシートベルトを装着してくれる。ドアを開けた際、後方から接近してくる車両などとの衝突を防ぐ出口警告機能も強化されている。
◆12.8インチの大型インフォテインメントディスプレイ
12.8インチの大型インフォテインメントディスプレイは、操作スイッチの数が大幅に削減された。従来型よりも、スイッチの数は27少ない。ディスプレイの最も下の位置には、空調操作パネルが配される。
このディプレイには、「OLED」テクノロジーを導入する。OLED(有機発光ダイオード)は、LEDなどの点光源とは異なり、平面光源となる。その光は、新しいレベルの均質性を可能にする。プラスチック基板にいくつかの有機層を組み合わせたOLEDユニットは、効率的で軽量に仕上げられる。
OLEDユニットをガラスパネルの向こうに配置し、その背後のアクチュエーターと圧力センサーを組み合わせて、優れたコントロール性とディスプレイ表示を可能にした。OLEDパネルは、外部の背景照明を必要とせず、点灯している場所でのみ電力が消費される。OLEDテクノロジーは液晶よりも、最大30%エネルギー消費を抑えられる、としている。
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メルセデスマイバッハは2月9日、ブランド初のプラグインハイブリッド車(PHEV)、メルセデスマイバッハ『S580 e』(Mercedes Maybach S 580 e)を欧州で発表した。
◆EVモードの航続は最大100km
メルセデスベンツの第4世代のPHEVパワートレインを搭載する。3.0リットル直列6気筒ガソリンターボエンジンは、最大出力367hp/5500〜6100rpm、最大トルク51kgm/1600〜4500rpmを発生する。
モーター(最大出力150hp、最大トルク48.9kgm)は、トランスミッションと一体設計され、PHEVシステム全体で510hpのパワーと76.5kgmのトルクを獲得する。0〜100km/h加速5.1秒、最高速250km/h(リミッター作動)の性能を可能にした。
二次電池はリチウムイオンバッテリーで、EVモードの航続は最大100km(WLTPサイクル)、EVモードの最高速は140km/hとした。バッテリーの充電に関しては、出力11kWの3相AC充電器を標準装備する。オプションで、出力60kWのDC急速チャージャーが利用できる。この場合、充電時間は、およそ30分とした。
◆乗員の意図を理解する最新「MBUX」
最新の「MBUX」が搭載される。MBUXは、「メルセデスベンツ・ユーザー・エクスペリエンス」を意味し、新世代のインフォテインメントシステムだ。特長は、人工知能(AI)によって、学習することにある。MBUXはカスタマイズ可能で、ユーザーに適応する。無線通信での更新も可能だ。タッチスパネルで操作する高解像度のワイドスクリーンコックピット、拡張現実(AR)技術を備えたナビゲーションディスプレイ、「ハイ、メルセデス」と呼びかけることにより、音声アシストが起動するインテリジェントな音声コントロールが含まれている。
MBUXは第2世代となる。ハードウェアとソフトウェアが進歩を遂げており、さらにデジタルでインテリジェントになった。OLEDテクノロジーを備えた12.8インチの大型インフォテインメントディスプレイをはじめ、最大5つの大画面ディスプレイにより、快適機能などを簡単にコントロールできるようにした。
「MBUXインテリアアシスト」は、乗員の意図を理解する。乗員の視線、ジェスチャー、ボディランゲージを認識する。ルーフライナーに組み込まれた3Dレーザーカメラを使用して、後席の乗員の動きやジェスチャーを認識する。たとえば、後席乗員がシートベルトに手を伸ばそうとしていることをMBUXインテリアアシストが認識すると、ベルトエクステンダーが作動し、自動的にシートベルトを装着してくれる。ドアを開けた際、後方から接近してくる車両などとの衝突を防ぐ出口警告機能も強化されている。
◆12.8インチの大型インフォテインメントディスプレイ
12.8インチの大型インフォテインメントディスプレイは、操作スイッチの数が大幅に削減された。従来型よりも、スイッチの数は27少ない。ディスプレイの最も下の位置には、空調操作パネルが配される。
このディプレイには、「OLED」テクノロジーを導入する。OLED(有機発光ダイオード)は、LEDなどの点光源とは異なり、平面光源となる。その光は、新しいレベルの均質性を可能にする。プラスチック基板にいくつかの有機層を組み合わせたOLEDユニットは、効率的で軽量に仕上げられる。
OLEDユニットをガラスパネルの向こうに配置し、その背後のアクチュエーターと圧力センサーを組み合わせて、優れたコントロール性とディスプレイ表示を可能にした。OLEDパネルは、外部の背景照明を必要とせず、点灯している場所でのみ電力が消費される。OLEDテクノロジーは液晶よりも、最大30%エネルギー消費を抑えられる、としている。
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VWの大型SUV『アトラス』に改良新型、ダウンサイズターボに一本化
フォルクスワーゲンは2月9日、米国で開幕したシカゴモーターショー2023において、大型SUV『アトラス』(Volkswagen Atlas)の改良新型を初公開した。
◆ワイドなフロントグリルで表情一新
『アトラス』は、北米向けの3列シートSUVだ。2016年秋、ロサンゼルスモーターショー2016で初公開された。ボディサイズは全長5037mm、全幅1979mm、全高1768mm。現在、米国市場で販売されているフォルクスワーゲン車としては、最大の大きさだ。アトラスは中国市場では、『テラモント』の車名で販売されている。
改良新型には、新しいフロントデザインを採用した。ワイドなフロントグリルや、「アダプティブ・フロントライティング・システム(AFS)」を備えた LEDヘッドライトを装備する。上位グレードでは、デイタイムランニングライトがヘッドライトに組み込まれ、グリル上側にはライトバー、グリル中央には光るフォルクスワーゲンエンブレムが添えられた。
リアは、大型スポイラーを追加した。上位グレードには、フロントのライティングシグネチャを反映して、ライトバーと LEDテールランプの間にフォルクスワーゲンエンブレムが配置されている。
◆12インチのフローティングインフォテインメントディスプレイ
室内には、プレミアム素材を採用し、ダッシュボードやセンターコンソールなどを、レザーレットトリムによるソフトタッチ仕上げとした。前席のドアトリムと装飾パネルがダッシュボードに流れ込むように続いて、プレミアムなコックピットを演出している。30色から選べるアンビエント照明と、モデル名をあしらったバックライト付きダッシュトリムを組み合わせて、新しいデザインを構築した。最上位グレードには、ダイヤンドパターンのキルティングレザーシートが標準装備されている。
快適機能も向上させた。パドルシフト付きのステアリングホイール、ベンチレーテッドフロントシート、高さ調節可能なパッセンジャーシートが、オートエアコンの「Climatronic」とボイスコントロールとともに、標準装備された。センターコンソールも新デザインとなり、下側に収納スペースが設けられた。レザーシートや後席のヒーター機能は、従来よりも幅広いグレードで選べるようになった。
改良新型のパワートレインは、直噴2.0リットル直列4気筒ガソリンターボ「TSI」エンジンに一本化された。最大出力は235hpから269hpへ、34hp強化。最大トルクも35.7kgmから37.7kgmへ、2kgm引き上げられた。トランスミッションは、8速AT「ティプトロニック」を組み合わせる。
この新しい2.0リットル直列4気筒ガソリンターボエンジンは、従来用意されていた自然吸気の3.6リットルV型6気筒ガソリン「VR6」エンジン(最大出力276hp、最大トルク36.8kgm)と同等のパワーを発揮する。エンジン排気量を3.6リットルから2.0リットルにダウンサイズしながら、トルクはおよそ1kgm、上回っている。
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フォルクスワーゲンは2月9日、米国で開幕したシカゴモーターショー2023において、大型SUV『アトラス』(Volkswagen Atlas)の改良新型を初公開した。
◆ワイドなフロントグリルで表情一新
『アトラス』は、北米向けの3列シートSUVだ。2016年秋、ロサンゼルスモーターショー2016で初公開された。ボディサイズは全長5037mm、全幅1979mm、全高1768mm。現在、米国市場で販売されているフォルクスワーゲン車としては、最大の大きさだ。アトラスは中国市場では、『テラモント』の車名で販売されている。
改良新型には、新しいフロントデザインを採用した。ワイドなフロントグリルや、「アダプティブ・フロントライティング・システム(AFS)」を備えた LEDヘッドライトを装備する。上位グレードでは、デイタイムランニングライトがヘッドライトに組み込まれ、グリル上側にはライトバー、グリル中央には光るフォルクスワーゲンエンブレムが添えられた。
リアは、大型スポイラーを追加した。上位グレードには、フロントのライティングシグネチャを反映して、ライトバーと LEDテールランプの間にフォルクスワーゲンエンブレムが配置されている。
◆12インチのフローティングインフォテインメントディスプレイ
室内には、プレミアム素材を採用し、ダッシュボードやセンターコンソールなどを、レザーレットトリムによるソフトタッチ仕上げとした。前席のドアトリムと装飾パネルがダッシュボードに流れ込むように続いて、プレミアムなコックピットを演出している。30色から選べるアンビエント照明と、モデル名をあしらったバックライト付きダッシュトリムを組み合わせて、新しいデザインを構築した。最上位グレードには、ダイヤンドパターンのキルティングレザーシートが標準装備されている。
快適機能も向上させた。パドルシフト付きのステアリングホイール、ベンチレーテッドフロントシート、高さ調節可能なパッセンジャーシートが、オートエアコンの「Climatronic」とボイスコントロールとともに、標準装備された。センターコンソールも新デザインとなり、下側に収納スペースが設けられた。レザーシートや後席のヒーター機能は、従来よりも幅広いグレードで選べるようになった。
改良新型のパワートレインは、直噴2.0リットル直列4気筒ガソリンターボ「TSI」エンジンに一本化された。最大出力は235hpから269hpへ、34hp強化。最大トルクも35.7kgmから37.7kgmへ、2kgm引き上げられた。トランスミッションは、8速AT「ティプトロニック」を組み合わせる。
この新しい2.0リットル直列4気筒ガソリンターボエンジンは、従来用意されていた自然吸気の3.6リットルV型6気筒ガソリン「VR6」エンジン(最大出力276hp、最大トルク36.8kgm)と同等のパワーを発揮する。エンジン排気量を3.6リットルから2.0リットルにダウンサイズしながら、トルクはおよそ1kgm、上回っている。
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2023年02月13日
2月13日のFX自動売買 M と W
VWの大型SUV『アトラス』のクーペに改良新型、スポーツ性強化…シカゴモーターショー2023
フォルクスワーゲンは2月9日、米国で開幕したシカゴモーターショー2023において、大型SUVクーペ『アトラスクロススポーツ』(Volkswagen Atlas Cross Sport)の改良新型を初公開した。
同車は、北米向けの3列シートSUV『アトラス』から派生したSUVクーペだ。アトラスクロススポーツは2019年秋に発表された。3列シートのアトラスに対して、アトラスクロススポーツは2列シートになる。アトラスクロススポーツは、中国市場では、『テラモントX』の車名で販売されている。
改良新型には、新しいフロントデザインを採用した。ワイドなフロントグリルや、「アダプティブ・フロントライティング・システム(AFS)」を備えた LEDヘッドライトを装備する。上位グレードでは、デイタイムランニングライトがヘッドライトに組み込まれ、グリル上側にはライトバー、グリル中央には光るフォルクスワーゲンエンブレムが添えられた。グロスブラック仕上げのフロントグリルを採用し、スポーツ性を強化している。
リアは、大型スポイラーを追加した。上位グレードには、フロントのライティングシグネチャを反映して、ライトバーと LEDテールランプの間にフォルクスワーゲンエンブレムが配置する。従来よりもアグレッシブなデザインのディフューザーも追加されている。
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同車は、北米向けの3列シートSUV『アトラス』から派生したSUVクーペだ。アトラスクロススポーツは2019年秋に発表された。3列シートのアトラスに対して、アトラスクロススポーツは2列シートになる。アトラスクロススポーツは、中国市場では、『テラモントX』の車名で販売されている。
改良新型には、新しいフロントデザインを採用した。ワイドなフロントグリルや、「アダプティブ・フロントライティング・システム(AFS)」を備えた LEDヘッドライトを装備する。上位グレードでは、デイタイムランニングライトがヘッドライトに組み込まれ、グリル上側にはライトバー、グリル中央には光るフォルクスワーゲンエンブレムが添えられた。グロスブラック仕上げのフロントグリルを採用し、スポーツ性を強化している。
リアは、大型スポイラーを追加した。上位グレードには、フロントのライティングシグネチャを反映して、ライトバーと LEDテールランプの間にフォルクスワーゲンエンブレムが配置する。従来よりもアグレッシブなデザインのディフューザーも追加されている。
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2023年02月10日
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ロールス・ロイスの超高級EV「スペクター」が地球62周 富裕層狙いテスト走行快調
英高級車メーカーのロールス・ロイス・モーター・カーズは、2023(令和5)年10〜12月期に発売を予定する同社初の市販電気自動車(EV)「スペクター」の試作車のテスト走行の累計距離が200万キロ近くに達したことを明らかにした。氷点下や酷暑といった厳しい環境でも耐えられるよう課題を探り、最終的に累計走行距離は地球62周分に相当する250万キロを目指す。日本国内では1000万円以上の超高級外車の販売が好調に推移している。成長が見込める日本のEV市場でも富裕層の需要を取り込みたい考えだ。
価格は5000万円前後か
スペクターのボディータイプはクーペ。ロールス・ロイス史上最も広いフロントグリルを採用し、空気抵抗を最小限に抑えた。売りにしている「魔法の絨毯のような乗り心地」をEVでも実現し、航続距離は約520キロだ。
価格は非公表だが、日本市場でも人気があるスポーツ用多目的車(SUV)「カリナン」(4258万円)と最上級セダン「ファントム」(6050万円)の中間だといい、5000万円前後と予想される。
過酷な気候条件下でも長期間の運転を可能にするため、テスト走行は2021年冬に、北極圏からわずか55キロのスウェーデン北部アリエプローグの気温マイナス40度の環境下でスタートした。
2023年1〜2月には、南アフリカの北ケープ州オーグラビーズと西ケープ州フランシュフックで実施。最高気温が50度を超えることもあり、砂利、塵埃、泥の多い曲がりくねった田舎道が多く、路面や地形が変化に富むなど「条件としては最適な環境」(ロールス・ロイス)で、累計走行距離は200万キロ近くに達した。
EVはエンジンや排気などの音が解消される反面、空気やタイヤなどの音が気になってくる。テスト走行では、遮音性を高めるのに必要なシーリング材の性能に温度が与える影響も検証。氷点下だと硬くなり、高温度条件では軟らかくなることを確認し、「どのような極端な気候でも車内が遮音されるような、最適なバランスを見出すことが課題となる」(ロールス・ロイス)という。
最終段階の50万キロ分の走行テストの具体的な実施エリアなどは非公表だが、ロールス・ロイスは「オーナーのニーズ、習慣、ライフスタイルに見合ったその他の条件下でも、求められる性能を発揮できることを確認する」としている。
超高級外車は販売好調、EV市場の成長にも期待
自動車業界は新型コロナウイルス禍に加えて世界的な半導体不足に悩まされ、生産・納車の滞りが解消されないが、日本では高価格帯の外国メーカー車の販売が好調だ。
日本自動車輸入組合(JAIA)がまとめた令和4年の外国メーカー車新規登録台数は前年比6・7%減の24万2226台と2年ぶりに減少したものの、価格帯別では400万円以上1000万円未満が10・0%増、1000万円以上は11・3%増となった。令和5年1月も、1000万円以上は前年同月比22・9%増で、外国メーカー車の中で17・2%のシェアを占めた。
コロナ禍がきっかけで、密を避けて安心して移動ができる自動車の価値が見直され、富裕層が海外旅行などに使うお金を高級車に回す動きが継続しているとみられる。
ロールス・ロイスの国内登録台数は、コロナ禍前の平成30年は230台で、令和元年には239台に伸びた。感染拡大が深刻化した2年は226台に落ち込んだが、3年と4年はいずれも240台でコロナ禍前の水準に回復している。
ロールス・ロイスによると、顧客はハイテク、ファッション業界関係者など多様化し、平均年齢は40代。「成功した起業家が投資として購入を選択することが増えている」という。
富裕層は先進技術や環境性能を好む傾向が強く、EVへの関心も高い。令和5年1月31日には、EV販売で最大手の米テスラに次ぐ中国の比亜迪(BYD)が中型SUVのEV「ATTO(アット)3」(440万円)を発売し、日本上陸を果たした。
外国メーカーも日本のEV市場の開拓を狙うなか、スペクターは富裕層の新たなステータスシンボルになるか。ロールス・ロイスのトルステン・ミュラー・エトヴェシュ最高経営責任者(CEO)は「スペクターは、車の体験を比類ない高みへと引き上げ、卓越した新しいベンチマーク(基準)をつくり出す」と語る。地球62周分のテスト走行の成果が試される。(宇野貴文)
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英高級車メーカーのロールス・ロイス・モーター・カーズは、2023(令和5)年10〜12月期に発売を予定する同社初の市販電気自動車(EV)「スペクター」の試作車のテスト走行の累計距離が200万キロ近くに達したことを明らかにした。氷点下や酷暑といった厳しい環境でも耐えられるよう課題を探り、最終的に累計走行距離は地球62周分に相当する250万キロを目指す。日本国内では1000万円以上の超高級外車の販売が好調に推移している。成長が見込める日本のEV市場でも富裕層の需要を取り込みたい考えだ。
価格は5000万円前後か
スペクターのボディータイプはクーペ。ロールス・ロイス史上最も広いフロントグリルを採用し、空気抵抗を最小限に抑えた。売りにしている「魔法の絨毯のような乗り心地」をEVでも実現し、航続距離は約520キロだ。
価格は非公表だが、日本市場でも人気があるスポーツ用多目的車(SUV)「カリナン」(4258万円)と最上級セダン「ファントム」(6050万円)の中間だといい、5000万円前後と予想される。
過酷な気候条件下でも長期間の運転を可能にするため、テスト走行は2021年冬に、北極圏からわずか55キロのスウェーデン北部アリエプローグの気温マイナス40度の環境下でスタートした。
2023年1〜2月には、南アフリカの北ケープ州オーグラビーズと西ケープ州フランシュフックで実施。最高気温が50度を超えることもあり、砂利、塵埃、泥の多い曲がりくねった田舎道が多く、路面や地形が変化に富むなど「条件としては最適な環境」(ロールス・ロイス)で、累計走行距離は200万キロ近くに達した。
EVはエンジンや排気などの音が解消される反面、空気やタイヤなどの音が気になってくる。テスト走行では、遮音性を高めるのに必要なシーリング材の性能に温度が与える影響も検証。氷点下だと硬くなり、高温度条件では軟らかくなることを確認し、「どのような極端な気候でも車内が遮音されるような、最適なバランスを見出すことが課題となる」(ロールス・ロイス)という。
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超高級外車は販売好調、EV市場の成長にも期待
自動車業界は新型コロナウイルス禍に加えて世界的な半導体不足に悩まされ、生産・納車の滞りが解消されないが、日本では高価格帯の外国メーカー車の販売が好調だ。
日本自動車輸入組合(JAIA)がまとめた令和4年の外国メーカー車新規登録台数は前年比6・7%減の24万2226台と2年ぶりに減少したものの、価格帯別では400万円以上1000万円未満が10・0%増、1000万円以上は11・3%増となった。令和5年1月も、1000万円以上は前年同月比22・9%増で、外国メーカー車の中で17・2%のシェアを占めた。
コロナ禍がきっかけで、密を避けて安心して移動ができる自動車の価値が見直され、富裕層が海外旅行などに使うお金を高級車に回す動きが継続しているとみられる。
ロールス・ロイスの国内登録台数は、コロナ禍前の平成30年は230台で、令和元年には239台に伸びた。感染拡大が深刻化した2年は226台に落ち込んだが、3年と4年はいずれも240台でコロナ禍前の水準に回復している。
ロールス・ロイスによると、顧客はハイテク、ファッション業界関係者など多様化し、平均年齢は40代。「成功した起業家が投資として購入を選択することが増えている」という。
富裕層は先進技術や環境性能を好む傾向が強く、EVへの関心も高い。令和5年1月31日には、EV販売で最大手の米テスラに次ぐ中国の比亜迪(BYD)が中型SUVのEV「ATTO(アット)3」(440万円)を発売し、日本上陸を果たした。
外国メーカーも日本のEV市場の開拓を狙うなか、スペクターは富裕層の新たなステータスシンボルになるか。ロールス・ロイスのトルステン・ミュラー・エトヴェシュ最高経営責任者(CEO)は「スペクターは、車の体験を比類ない高みへと引き上げ、卓越した新しいベンチマーク(基準)をつくり出す」と語る。地球62周分のテスト走行の成果が試される。(宇野貴文)
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2023年02月09日
2月9日のFX自動売買 M と W
6.4LのV8で485馬力、クライスラーの大型セダンに最終モデル…シカゴモーターショー2023出展へ
ステランティス傘下のクライスラー(Chrysler)ブランドは2月6日、大型セダンの『300C』の2023年モデルを2月9日、米国で開幕するシカゴモーターショー2023に出展すると発表した。
現行クライスラー300Cは、2011年に発表された。クライスラー伝統の大型セダンだ。クライスラー「300」シリーズの歴史は、1955年まで遡る。300シリーズは2023年モデルをもって生産終了となり、クライスラーの大型セダンのおよそ70年の歴史に幕を下ろす。
2023年モデルの300Cには、6.4リットルV型8気筒ガソリン「HEMI」エンジンを搭載する。最大出力485hp、最大トルク65.7kgmを引き出し、0〜96km/h加速4.3秒、最高速257km/hの性能を可能にしている。
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ステランティス傘下のクライスラー(Chrysler)ブランドは2月6日、大型セダンの『300C』の2023年モデルを2月9日、米国で開幕するシカゴモーターショー2023に出展すると発表した。
現行クライスラー300Cは、2011年に発表された。クライスラー伝統の大型セダンだ。クライスラー「300」シリーズの歴史は、1955年まで遡る。300シリーズは2023年モデルをもって生産終了となり、クライスラーの大型セダンのおよそ70年の歴史に幕を下ろす。
2023年モデルの300Cには、6.4リットルV型8気筒ガソリン「HEMI」エンジンを搭載する。最大出力485hp、最大トルク65.7kgmを引き出し、0〜96km/h加速4.3秒、最高速257km/hの性能を可能にしている。
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2023年02月08日
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ランボルギーニのV12に最終モデル、究極の限定車はクーペとオープンの2台のみ
ランボルギーニ(Lamborghini)は2月6日、自然吸気のV型12気筒ガソリンエンジンを搭載する最終モデル、『Invencibleクーペ』と 『Autenticaロードスター』を欧州で発表した。限定1台ずつが生産されている。
両車は、ランボルギーニ車のデザインの傑作に敬意を表したフォルムが特長だ。20台限定で生産されたサーキット専用のハイパーカー『セストエレメント』をはじめ、ユニークな航空スタイルを備えた20台限定のスーパーカー『レヴェントン』、創業50周年記念車でエアロダイナミクスを極限まで追求した『ヴェネーノ』が、モチーフとして取り入れられた。
また、『アヴェンタドール』と同じカーボンファイバー製モノコックに、フルカーボン製ボディを組み合わせた。ボンネットは、サーキット専用のハイパーカーの『エッセンツァSCV12』と同様のデザイン。垂直ストラットを備えたフロントスプリッターを採用した。また、ボンネットのエアインテークは、セストエレメントを彷彿とさせることを狙った。
6.5リットルの自然吸気のV型12気筒ガソリンエンジンは、最大出力780hp、最大トルク73.4kgmを発生する。7速「ISR」トランスミッション、4WD、4輪すべてを制御する「ランボルギーニ・ダイナミック・ステアリング(LDS)」システムを組み合わせている。
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両車は、ランボルギーニ車のデザインの傑作に敬意を表したフォルムが特長だ。20台限定で生産されたサーキット専用のハイパーカー『セストエレメント』をはじめ、ユニークな航空スタイルを備えた20台限定のスーパーカー『レヴェントン』、創業50周年記念車でエアロダイナミクスを極限まで追求した『ヴェネーノ』が、モチーフとして取り入れられた。
また、『アヴェンタドール』と同じカーボンファイバー製モノコックに、フルカーボン製ボディを組み合わせた。ボンネットは、サーキット専用のハイパーカーの『エッセンツァSCV12』と同様のデザイン。垂直ストラットを備えたフロントスプリッターを採用した。また、ボンネットのエアインテークは、セストエレメントを彷彿とさせることを狙った。
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