2022年12月27日
12月27日のFX自動売買 M と W
1名乗り軽量スポーツカー『Mono』、重さ555kg
英国のBAC社は12月15日、シングルシーターの軽量スポーツカー『Mono』(モノ)の150台目を顧客に引き渡した、と発表した。150台目は、サーキット性能を極めた「Mono R」だった。
◆英国ではナンバープレートが取得でき公道走行可能
BAC社は、ブリッグス・オートモーティブ・カンパニーの略だ。イングランド北西部チェシャー州在住のブリッグス兄弟が設立し、スポーツカーを少量生産している。その名前を有名にしたのが、2011年春に発表された初代Monoだ。
Monoは、英国の伝統を受け継ぐライトウェイトスポーツだ。フォーミュラマシンを思わせる1名乗りのボディはカーボンファイバー製で、車両重量は580kg。サスペンションはザックス製で、サーキットの特性に合わせた細かい設定変更ができる。ブレーキはAPレーシング、アルミホイールはOZレーシング。一見するとサーキット専用マシンだが、英国ではナンバープレートが取得でき、公道走行も可能だ。
エンジンは英国のレース用エンジン、マウンチューン製の2.5リットルの直列4気筒ガソリンで、最大出力305hpを引き出す。0〜96km/h加速2.8秒の優れたパフォーマンスを実現していた。
◆0〜96km/h加速2.5秒で最高速は273km/h
このMonoの2世代目モデルの頂点に位置するのが、Mono Rだ。Mono Rは、世界限定30台が生産される予定で、今回納車されたのは、その29番目の車両だった。Mono Rは、すべてのボディパネルがゼロから開発され、44の特注カーボンパーツが新設計された。ノーズの中央に取り付けられたLEDヘッドライトは、正面の面積を減らしている。全高は20mmダウンした。
マウンチューン製の2.5リットル直列4気筒ガソリンエンジンは、最大出力が38hp引き上げられ、343hpを獲得する。フォーミュラマシンにインスパイアされた「ラムエアインレットシステム」は、スロットルボディとシリンダーヘッドシステムに加圧空気を供給してパワーをさらに高める。さらに、高性能なドライブバイワイヤーモーターが、より迅速なスロットルレスポンスを可能にした。
排気量1リットルあたりのパワーは138hp。公道走行モデルの自然吸気エンジンとしては、世界最高という。エンジンの許容回転数も7800rpmから8800rpmに上げられた。0〜96km/h加速は0.3秒短縮され、2.5秒で駆け抜ける。最高速は273km/hに到達する。
◆ボディパネルにグラフェン強化カーボン採用した世界初の量産車
Mono Rは、すべてのボディパネルにグラフェン強化カーボンファイバー採用した世界初の量産車だ。革新的な素材を使用することで、繊維の構造特性が向上し、ボディパネルがより強く、より軽くなり、熱に対する性能が向上しているという。
また、Mono Rは、標準のMonoよりも25kg軽量化され、車両重量は555kgに抑えられた。1トンあたり618hpという優れたパワーウェイトレシオを実現した、と自負する。
29番目のMono Rと示すために、ノーズとリアアーチには、「R29」の文字が添えられた。特注のサテンリキッドシルバーのカラーリングには、サテンカーボンのBACロゴが入る。リアウィングや、ミラー、ディフューザー、には、ハイライターイエローのアクセントを配した。足元には、軽量設計のカーボン複合素材製ホイールを装着している。
by レスポンス
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◆英国ではナンバープレートが取得でき公道走行可能
BAC社は、ブリッグス・オートモーティブ・カンパニーの略だ。イングランド北西部チェシャー州在住のブリッグス兄弟が設立し、スポーツカーを少量生産している。その名前を有名にしたのが、2011年春に発表された初代Monoだ。
Monoは、英国の伝統を受け継ぐライトウェイトスポーツだ。フォーミュラマシンを思わせる1名乗りのボディはカーボンファイバー製で、車両重量は580kg。サスペンションはザックス製で、サーキットの特性に合わせた細かい設定変更ができる。ブレーキはAPレーシング、アルミホイールはOZレーシング。一見するとサーキット専用マシンだが、英国ではナンバープレートが取得でき、公道走行も可能だ。
エンジンは英国のレース用エンジン、マウンチューン製の2.5リットルの直列4気筒ガソリンで、最大出力305hpを引き出す。0〜96km/h加速2.8秒の優れたパフォーマンスを実現していた。
◆0〜96km/h加速2.5秒で最高速は273km/h
このMonoの2世代目モデルの頂点に位置するのが、Mono Rだ。Mono Rは、世界限定30台が生産される予定で、今回納車されたのは、その29番目の車両だった。Mono Rは、すべてのボディパネルがゼロから開発され、44の特注カーボンパーツが新設計された。ノーズの中央に取り付けられたLEDヘッドライトは、正面の面積を減らしている。全高は20mmダウンした。
マウンチューン製の2.5リットル直列4気筒ガソリンエンジンは、最大出力が38hp引き上げられ、343hpを獲得する。フォーミュラマシンにインスパイアされた「ラムエアインレットシステム」は、スロットルボディとシリンダーヘッドシステムに加圧空気を供給してパワーをさらに高める。さらに、高性能なドライブバイワイヤーモーターが、より迅速なスロットルレスポンスを可能にした。
排気量1リットルあたりのパワーは138hp。公道走行モデルの自然吸気エンジンとしては、世界最高という。エンジンの許容回転数も7800rpmから8800rpmに上げられた。0〜96km/h加速は0.3秒短縮され、2.5秒で駆け抜ける。最高速は273km/hに到達する。
◆ボディパネルにグラフェン強化カーボン採用した世界初の量産車
Mono Rは、すべてのボディパネルにグラフェン強化カーボンファイバー採用した世界初の量産車だ。革新的な素材を使用することで、繊維の構造特性が向上し、ボディパネルがより強く、より軽くなり、熱に対する性能が向上しているという。
また、Mono Rは、標準のMonoよりも25kg軽量化され、車両重量は555kgに抑えられた。1トンあたり618hpという優れたパワーウェイトレシオを実現した、と自負する。
29番目のMono Rと示すために、ノーズとリアアーチには、「R29」の文字が添えられた。特注のサテンリキッドシルバーのカラーリングには、サテンカーボンのBACロゴが入る。リアウィングや、ミラー、ディフューザー、には、ハイライターイエローのアクセントを配した。足元には、軽量設計のカーボン複合素材製ホイールを装着している。
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