2022年12月12日
12月12日のFX自動売買 M と W
Aクラス後継モデルはEVセダンと判明!新プラットフォーム採用、メルセデスベンツ『EQA』
メルセデスベンツの新型コンパクトEVセダン、『EQAセダン』を初スクープだ。ワールドプレミアは2025年内と見られている。
メルセデスベンツは、エントリーモデルである『Aクラス/Bクラス』を2025年に廃止、今後は収益性の高い高級モデルとEVに注力していくことを発表している。これまでAクラス/Bクラス後継モデルは計画していないと伝えられていたが、少なくともAクラスセダンはEVのEQAセダンとして生まれ変わり導入されることが濃厚であることがわかった。
そもそも「EQA」は2017年にハッチバックタイプのEVとして公開されたが、その後2021年1月にコンパクトSUV『GLA』のEVバージョンとして市販化された。その派生モデルとして、またAクラスセダンの後継モデルとして新たに設定されるのがこのEQAセダンということになる。
すでに存在が確認されているEV版『Cクラス』の下位モデルとなるEQAセダンは、これまでのSUVタイプのEQAとは全く異なるモデルだ。ボディスタイルはもちろんのこと、プラットフォームも従来のICE(内燃機関)用とは異なる、2024年に公開予定の次世代専用「MMA」(メルセデスベンツ・モジュラー・アーキテクチャー)を採用するからだ。
メルセデスベンツの電動ドライブ開発担当バイスプレジデントであるクリストフ・スタージンスキー氏は、今年の始めに「MMAは電動のみではなく、電動ファーストになる」と語った。 そして「このプラットフォームは燃焼エンジンにも対応するように開発されている」と付け加えている。
MMAベースの車は、社内で開発された新しいインフォテインメントシステムを利用してコストを削減。これは「MB.OS」と呼ばれ、2020年代半ば頃、EVで最初に採用される予定だ。
プロトタイプはかなりカモフラージュが厳重なため、エクステリアの詳細は不明だが、Cピラーとリアウィンドウがかなり傾斜しており、セダンというよりも4ドアクーペと呼ぶべきスタイルになると予想される。クーペスタイルを選んだ理由は、空力性能の向上が挙げられるだろう。これは航続距離にも貢献するはずだ。また、6インチの高さのバッテリーパックを搭載したセダンは「見栄えが良くない」というデザイン上のこだわりもあるという。
メルセデスベンツの新たなエントリーモデル「EQAセダン」の登場が市場に与えるインパクトとは。2025年の登場に期待したい。
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そもそも「EQA」は2017年にハッチバックタイプのEVとして公開されたが、その後2021年1月にコンパクトSUV『GLA』のEVバージョンとして市販化された。その派生モデルとして、またAクラスセダンの後継モデルとして新たに設定されるのがこのEQAセダンということになる。
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