ファン


「いたたた...!」エルセーヌのエステ体験行ってみた!【画像あり】
カテゴリーアーカイブ
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
早い者勝ち!独自ドメイン
ドメイン検索
a
.com .net .info .mobi
エックスサーバー
wpX

日別アーカイブ

2019年07月25日

ラーメンは煮干しに限る! 藤沢「そよ風」有名店★



IMG_0830.JPG
FC2 ブログランキング



味噌、塩、醤油。

皆さんはどのラーメンがお好みですか?

ジャックの好みは…そう、全部です。


北海道の野太い味噌ラーメンも好きですし、昔ながらの透き通ったスープの醤油ラーメンも好きです。
さらに言いようもないスッキリ感に苛まれる塩ラーメンもこたえられません。



今回ご紹介するのは、近年とみに人気が上がってきた、醤油味の煮干しラーメンです。

豚骨でどっしり仕上げたものも良いのですが、やはり王道は煮干しなど海の幸で出汁をとった、旨味の凝縮されたラーメンだと思います。
人気ブログランキングへ




にほんブログ村 酒ブログ ワインへ


にほんブログ村


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1-IMG_0825.JPG


煮干しラーメンについては全国的に名店がありますが、ジャックが好きなのは「そよ風」です。

JR藤沢駅から歩いて3分ほどの場所にあるこじんまりとしたお店なのですが、テレビで何度も紹介されたりしている名店です。

その影響もあって、各地のラーメンフリークがこの店を訪れ、そのツイートなどの効果で一時は、なかなか店内に入れない程の混雑が発生したり致しました。

「極!煮干し」と言う名前のラーメンがお店の一推しですが、フリークたちの間では、極みを謳うほど煮干しが濃厚ではない、との意見も散見されます。


2-IMG_0832.JPG



お読みいただいている皆様、当然ジャックも「極!煮干し」ラーメンを頼むのだとお思いなのではありませんか?
しかし、ジャックの一推しは「しょうゆ」ラーメンなのです。


先程のフリークたちのご評価とジャックの感想は少し違っています。

煮干しが濃厚でないところこそが、この「そよ風」の価値だと思ってるのです。



「しょうゆ」ラーメンの出汁も煮干し系です。

「極!煮干し」ラーメンと比べるとさらにあっさりとしておりますが、ジャックにとってはまさにこの、しっかりとした煮干しの出汁を感じさせつつも、極力あっさりとした仕上げで風味を醸し出す方向が、堪らなく美味しく感じます。


さてスープ以外にも目を向けてみましょう。

ラーメンの構成要素では何と言っても次は麺ですね。


ok-05e81f7a76274add474f3596398168b1.jpg




そよ風の麺は細麺で、これが実に良くスープに合っています。

しかも腰がしっかりとしているので、ぷつんぷつんと歯応え良く噛み切れて、それをスープと一緒に味わえ、最高の風味です。

ネットの評価をみると、何名かの方は麺のコシが足りないと言う感想をお持ちでしたが、ジャックにとってはちょうど良い歯応えでした。




具材としては、豚肉と鳥のササミが組み合われています。肉厚の豚肉はどこまでも柔らかく、味付けも濃すぎないのであまり出しゃばってきません。



3-IMG_0834.JPG



そしてササミ肉は非常に麺と合う柔らかな食感で、同時に食べるとまた格別!


ほんの小さなどんぶりの中の世界ですが、様々な味覚要素が影響しあい、素晴らしい味わいを提供してくれます。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


さてこんな美味しい「煮干し」系の出汁スープですが、実はご自宅でも作れるのをご存知でしょうか?

流石に「その風」のスープまでとはいきませんけれども、自宅で作った割には充分美味しいですよ。



しかも本当にご近所のスーパーに売っている材料で出来るんです。





1. 煮干し50gを500ccの水(ビールの大きい方の缶くらい)で沸騰するまで煮る


2. 醤油50cc、みりん50ccで豚肉50gをひたすら煮込む。しっかり豚肉に火が通るまでなので結構長めに!


3. 煮干の粉20gと玉ねぎのみじん切り50gを中火で炒める。炒め終わったら「2」の煮汁を50ccと「1」のダシを350〜400cc入れて軽く混ぜ、スープの出来上がり!


あとは麺と具を入れ美味しく頂きましょう。^^


=材料=
煮干し   :50g
水     :500cc
醤油    :50cc、
みりん   :50cc
豚肉    :50g
煮干の粉  :20g
玉ねぎのみじん切り:50g



ok-image.jpg



いかがでしたか?

潮の香りが漂うようなサーフタウン藤沢。


その藤沢で食べる、煮干し系のラーメンはまた格別ですよ!


やはり海の精が宿る街なのでしょうか?
ラーメンの味すら、海系のものが映える気がしてまいります。



時期は夏休み!

海の恋しい季節です。
皆様も湘南地方にお立ち寄りの際は、是非とも探して行ってみて下さい。


今宵の煮干しは後悔させませんよ!






■ そよ風

住所  :神奈川県藤沢市鵠沼石上1-8-15大隈ビル2F
TEL :0466-23-1518
営業時間:11:30〜15:00 LO14:45(ランチ)、18:00〜24:00 (ディナー)※曜日により前後あり
定休日 :無休


4-IMG_0826.JPG




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−







人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−






ムームードメイン














お名前.com

ok_IMG_9982.jpg

ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!













この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9001097
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

酔っぱらい日記ランキング にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
タグクラウド

人気ブログランキング

「いたたた...!」エルセーヌのエステ体験行ってみた!【画像あり】


早い者勝ち!独自ドメイン
ドメイン検索
a
.com .net .info .mobi
エックスサーバー
wpX

プロフィール
ジャックシュトロさんの画像
ジャックシュトロ
プロフィール
最新コメント