アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年06月19日

美味しいチャーハンを作ったはずが

 私は、チャーハンが大好きです。但し、自分でチャーハンを作ったことがありません。
そこで、カミさんに伝授された方法で美味しいチャーハン作りにチャレンジしました。

今まで自分で作ったことのある料理は、カレーライス、生ラーメン、肉野菜炒め、ミートソーススパゲッティ、おでん、焼きそば、天ぷら揚げ、焼きうどん、あさりの酒蒸し、味噌汁です。

自分では、かなりレパートリーが増えてきたと思っています。しかも、どれも美味しくて評判は上々です。
当然チャーハンも美味しくできると思っていました。

御飯が焚(た)きあがりました。作り始めると大好物のチャーハンは直ぐに出来上がりました。一口食べてみると、美味しさが口の中で広がります。やはり自分で作ると、余計に「旨い」感じてしまいます。

ところが、少し牛乳の匂(におい)がしたような気がして、後味がなんか変な感じです。私は牛乳が苦手で、違和感があると、牛乳の匂いを感じてしまいます。

牛乳の匂いを感じた後は、もう食べられません。

美味しいチャーハンのはずだったのに、こんなはずはありません。そこで、その原因を探してみました。

レシピは、肉、たまご、にら、長ネギ、なると、それにチャーハンなどを作る時に使われるスーパーで販売されている粉末の調味料、塩、コショウ、水、油です。

この材料では、牛乳のような匂いはしないはずです。

カミさんに聞いたところ「粉末の調味料を入れ過ぎたんじゃないのと」と言われてしまいました。でも、そんなドジはしていません。

そこで、チャーハンを作る手順を思い浮かべてみました。
そうだ、これに違いないと思い至ったのは、ご飯が炊きあがった時に、チャーハン分のご飯と、生卵を混ぜ合わせたことです。

再現確認をしたところ、ご飯と生卵を混ぜ合わせて少し置くと、少し牛乳のような匂いがしてきました。やっぱり、これが原因でした。

本来のチャーハンの作り方は、卵は生では使いません。焼いた卵を刻んだものを、混ぜ合わせます。
生卵を、焚きあがったご飯と混ぜ合わせれば、きっとうまくいくと言ったのは、カミさんです。(私のせいではありません)

今から思うと、生卵と焚きあがった熱いご飯と混ぜ合わせて、放置すれば生臭い匂いがするのは当然です。

後で聞いてみると、カミさんもこんな事は、したことが無かったのですが、普段料理を作らない人が調理するので、手を抜けると思って私に伝えたようです。カミさんに言わせると「生卵とご飯を混ぜて直ぐに、炒めなかった」のが悪いそうです。

ポピュラーな料理の作り方には、それなりに意味があるため、方法は変えない方がよさそうです。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5173187
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

私は定年退職して自由な時間を過ごしています。妻からは、細かいことを言い過ぎと言われます。このためできるだけ趣味を増やして、これからの人生を夫婦仲良く過ごせるように努力している最中です。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。