アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年05月18日

掃除グッズを使った感想(第4回)

 今回で、お掃除グッズを使った感想記事の紹介は、いったん終了します。
(尚、前回と同様に具体的な商品名は記載しませんので、商品そのものの利点・欠点ではなく、同様の商品群の目安程度にお考え下さい)

 ホームセンターに行くと、色々なメーカーから販売されている、お風呂のカビ取りや、色々な種類の化学雑巾(ぞうきん)などが並べられています。どれをとっても昔では、考えられないくらいの素晴らしい商品です。

スポンサーリンク





中でも、特にすごいと感じたのは、メラミン樹脂フォームの研磨スポンジです。これは、水を含ませてこするだけで、油汚れや水垢(みずあか)、茶渋(ちゃしぶ)等の汚れを落としてしまう優れものです。

この汚れ落としの効果は本当に革命的です。

但し、このスポンジは、消しゴムのように、使うことで小さくなってしまいます。汚れとともに自分(スポンジ)も削れてしまうため、やむを得ないのかもしれませんが、もう少しだけ長持ちしてくれたらと考えてしましいます。

次は、昔からあったかもしれませんが、モップ様の形態をしていて、その先端部に乾式または、湿式の掃除紙をとりつけて床をふき掃除するものです。

これは、私の床掃除にはなくてはならないもので、3年間使っていますが全く、飽きないし、これに代わるものもみあたりません。

これが無いと雑巾で床掃除をすることになりますが、雑巾でする床掃除の労力は大変です。それをしなければならないと想像しただけでやる気をなくしてしまいます。

モップ柄の先端に、雑巾ではなく、使い捨ての乾式または湿式の掃除紙を取り付けるという発想は、特に優れていると思います。

雑巾しぼりは、掃除途中で頻繁(ひんぱん)にしなければならないし、水を使うことは、考えている以上に面倒くさいものです。使い捨てで、掃除できると考えると精神的な負担は随分(ずいぶん)楽になります。

また、この製品は畳(たたみ)の部屋でも掃除機の代わりにもなりますし、掃除機よりもはるかに軽いため、掃除は楽です。[掃除機の代わりにできないのは絨毯(じゅうたん)の部屋だけです]

湿式の掃除紙を使うと、雑巾でふき掃除をしたようなさっぱりした感じを味わうこともできます。

我が家の掃除当番として、最もお勧めの掃除グッズは、今回紹介した2つの商品です。これらがあるおかげで、今のところ楽しく掃除を続けることができています。
posted by iyasaretaihito at 09:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 掃除
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5075075
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

私は定年退職して自由な時間を過ごしています。妻からは、細かいことを言い過ぎと言われます。このためできるだけ趣味を増やして、これからの人生を夫婦仲良く過ごせるように努力している最中です。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。