2016年05月15日
掃除グッズを使った感想(第1回)
定年退職して以来、我が家の掃除は、私が担当しています。もう数年が経ち、ある程度の経験も積み上げてきましたので、お掃除関係グッズの特徴を纏めて紹介しようと思います。
今日は、水蒸気を噴射して汚れをとる器具についてまとめました。
尚、具体的な商品名は記載しませんので、商品そのものの利点・欠点ではなく、同様の商品群の目安程度にお考え下さい。
《水蒸気の熱で汚れを除去する掃除器具》
これは、本体にある所定のタンクに水道水をいれて、電気で水を沸騰(ふっとう)させ、独自のフィルターを通して、水蒸気を噴出(ふんしゅつ)させることで汚れを浮かせて吹き飛ばすものです。その為、普通は水だけで洗剤は不要です。
掃除当番になってから最初にはまったのは、この器具です。普通の掃除と違って、軽くドンドンと音を立てながら、シュ・シュット水蒸気を噴出して、みるみる汚れをとりさります。これは遊び感覚で楽しめました。
これで、家中の壁についた汚れを消し取ったり、薄くすることができました。築30年弱の家ですから古い汚れですが、これほど効果を発揮してくれるとは驚きました。
尚、壁は、壁布が貼ってありますので、水蒸気の熱をあて続けると、はがれるかもしれませんので、適当なところで止めています。(壁布は新築のときから取り替えていません)
それと、フローリングの床は本当にきれいになりました。(水蒸気の噴き出し口につけるカバーを変えることで、畳(たたみ)にも使うことができます)
キッチンのガスレンジなども油汚れだらけでしたが、水蒸気の熱できれいにすることができました。
このように良い点は色々ありますが、当然デメリットもあります。
1. 最初は遊び感覚で楽しくできますが、慣れてくると、器具の取り出しや、後片付け、それに作業途中でのタンクへの水補給が面倒に感じるようになってきます。
2. キッチンの食器棚等は木造りのため、表面のネバネバを簡単には除去できませんでした。中性洗剤を付けた雑巾でふき取る方が良いと思います。
3.風呂場のカビで黒くなった個所(目地の部分)を、もとの状態にすることはできませんでした。又、風呂場の天井などの場合、上向きにすると水蒸気が噴出しなくなったり、軽いとはいっても、本体に水を入れて上に持ち上げて作業するのは疲れました。
この掃除器具を使っての感想を一言でいうと次のように感じています。
「一念発起(いちねんほっき)して、掃除する時には威力(いりょく)を発揮(はっき)してくれますが、機材の出し入れが面倒と感じてしまうため、日常的に使うには向いていないと思います。
大掃除の時とか、特別な汚れを除去したいとかいう場合には一押しの掃除器具だと思います。」
尚、私が使った商品は、5年ぐらい前に購入したものです。現在は、デメリットを改善した商品は色々あると思います。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5065101
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック