アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月12日

降りるときは二之丸史跡庭園側から…

降りるときは二之丸史跡庭園側の山道から降りてみることにしました!
またしても道の写真を撮り損ねたわけですが(^_^;)
ロープウェイ街側の山道はコンクリートで整備されていましたが、こちらは登山道風に整備されており、なかなか険しい道が続きました(^_^;)
が…!途中で猫ちゃんに出会いました!
40118304_Unknown.JPG
40118464_Unknown.JPG
40118544_Unknown.JPG
40118384_Unknown.JPG
40118528_Unknown.JPG
40118368_Unknown.JPG
人によく慣れているようで、触っても逃げませんでした(=^x^=)
お前なんか食い物持っとんのやろ?分けてもらえん?と言わんばかりに私の鞄にもせつきよったんですけど、残念ながら全く食べ物を持っていなかったので、何もあげられませんでした(´・_・`)ごめんね…

そして、猫ちゃんにバイバイしてもうしばらく降っていると、閉園時間を過ぎてしまったので今回は入れなかったのですが、二之丸史跡庭園を上から見渡せる場所があります(^ ^)
40118656_Unknown.JPG
40118624_Unknown.JPG
40118640_Unknown.JPG

ここまで来れば、程なくして城山公園に出られます!
公園に降りたら、少しだけ風景を撮って街に戻りました!
40118736_Unknown.JPG
40118752_Unknown.JPG
40118768_Unknown.JPG

検索ワード
松山城 二之丸史跡庭園 猫



本丸広場の梅の花

ロープウェイ街側から徒歩で登ってみた松山城…
本丸広場では、梅が見事に咲いておりました(^ ^)
40118144_Unknown.JPG
40118176_Unknown.JPG
40118112_Unknown.JPG
40118160_Unknown.JPG
40118096_Unknown.JPG
40118064_Unknown.JPG
40117952_Unknown.JPG
40117968_Unknown.JPG
40117936_Unknown.JPG

お城と梅を一緒に撮りましたが、なんか残念な写真になってしまいました(^_^;)
40117888_Unknown.JPG
40118016_Unknown.JPG

検索ワード
松山城 梅



松山城まで徒歩で登ってみました!

急な坂道が続くことはよく知っていたので、あまり乗り気ではなかったのですが、1回ぐらい経験してみたかったことなので挑戦してみました!
しばらくはロープウェイから見える景色と同じような景色が続きます…
40117440_Unknown.JPG
40117472_Unknown.JPG

もう少し登ると、時々森の隙間から美しい松山の街の景色が望めます!
40117504_Unknown.JPG
40117488_Unknown.JPG
40117584_Unknown.JPG
40117536_Unknown.JPG
40117552_Unknown.JPG
あれ…?全然山道の写真が無い(^_^;)
景色にばかり夢中になっておりました(^_^;)

意外とすぐに松山城までたどり着くことができましたが、やっぱり結構しんどかったですあせあせ(飛び散る汗)
途中休み休み行けば、全然大丈夫だとは思います!皆様もチャレンジなさってください!

本丸広場からの景観は…これまた見事な春霞。。。
なぜか霞んでいる日によくあたりますあせあせ(飛び散る汗)いつが1番空気が澄んでいるのかな︎今度は夏に行ってみたいと思います(^ ^)
40117616_Unknown.JPG
40117792_Unknown.JPG

松山城に着いてからの写真はこちらからどうぞ(^ ^)
https://fanblogs.jp/irailphoto/archive/176/0

検索ワード
松山城 徒歩 登る



2018年03月02日

お菓子の神様 中嶋神社

愛媛県松山市には由緒ある神社や仏閣が多数ございます。
今日はお菓子の神様をご紹介致します。

道後温泉の湯神社の隣にある中嶋神社は、お菓子の神様の神社で、「パティシエになりたい」とか「美味しいスイーツにたくさん巡り会えますように」とか、そう言った願い事にご利益のある神社と言われています。

日本書紀の時代、垂仁天皇の命を受けた田道間守公は常世の国(古代日本で海の彼方にあると信仰されていた世界)へ非時香実(ときじくのかぐのこのみ→橘の実のこと)を採りに行きました。しかし苦悩の末に日本に持ち帰った時には、天皇は既に崩御しておりました。大変悲しんだ田道間守公は持ち帰った実の半分を皇后に献上し、もう半分を天皇のお墓に備え、お墓で泣き叫びながらついにはその場所で絶命してしまったと言います。

この時持ち帰った橘に加工が加えられ、現代のみかんになったと言われています。当時は現在のように当たり前のようにお菓子がなく、果物がお菓子の代わりだったことから、田道間守公はお菓子とみかんの神様になったと言われています。

本社は兵庫県の豊岡市にあるようです。
この松山には昭和32年に四国4県の製菓業者によって分社として迎えられました。

お菓子が好きな方や、パティシエになりたい!という方は参拝されてみてはいかがでしょうか(^ ^)

40113552_Unknown.JPG
40113728_Unknown.JPG
40113632_Unknown.JPG
40113616_Unknown.JPG
40113648_Unknown.JPG
40113664_Unknown.JPG
40113680_Unknown.JPG

検索ワード
愛媛 松山市 神社 お菓子 中嶋神社 道後



2018年02月27日

湯神社

道後の伊佐爾波神社の入り口の少し手前にある階段を登ると、湯神社と中嶋神社があります。
大己貴命 少彦名命の二神を奉斎する名社です。創建当時は鷺谷の大禅寺の前(道後鷺谷町のあたりだとすれば、ちょうど道後温泉本館とその背後にあるホテルのあたりの場所が該当すると思われます。)にあったそうですが、地震で温泉が埋没した際に現在の場所に移されたとのことです。

地震で温泉が埋没した時に、湯神社の神前で神楽が奏せられ、温泉の最湧出の祈祷が繰り返され、さらに温泉の復興を感謝する為に湯祈祈祷祭が盛大に行われました。現在はこの湯祈祷は道後温泉となり、毎年3/19〜3/21に行われています。

と、ほとんど観光案内からの抜粋でなんかすみません(^_^;)
道後の湯を守ってきた神様の神社です。皆様も立ち寄ってみてはいかがでしょうか。。。

40114048_Unknown.JPG
40114064_Unknown.JPG

本殿の建物の隅にはなんだかご利益のありそうな猫ちゃんがいました(=^x^=)
40113760_Unknown.JPG
40113776_Unknown.JPG

しばらく一緒に遊んで、次の目的地に向かいました(^ ^)
40113792_Unknown.JPG
40114176_Unknown.JPG
40114112_Unknown.JPG
40113824_Unknown.JPG
40113840_Unknown.JPG

検索ワード
愛媛 松山市 神社 道後 猫 湯神社



2018年02月26日

道後の街角にて…

道後温泉の神社やお寺を巡っていた街角では、何か少しでもこの町の人や物と繋がることができるように、常に左右を見渡していました。そして…小さな脇道に猫ちゃん発見!(=^x^=)
40111296_Unknown.JPG
少しずつ距離を縮めながら写真を撮っていると、やっぱり警戒心が強くて同じぐらいの距離を取るように離れて行ってしまいます。でも、同じぐらいの距離になればまたこちらを振り返って、まるでちゃんと付いてきているか確かめているようです。
40111328_Unknown.JPG
40111456_Unknown.JPG
40111392_Unknown.JPG

そして、駐車場があるところで右に曲がってしまいました…
40111360_Unknown.JPG

そこから先はもう姿が見えなくなってしまいました。
猫ちゃん楽しいひと時をありがとうにこにこと心の中で感謝して、もと来た道を戻ろうと振り返ると…

40111472_Unknown.JPG
40111312_Unknown.JPG
少しレトロな家々と陽だまりに包まれ、なんだかずっと前の自分と出会ったような、そんな気持ちになりました(^ ^)猫ちゃんはこの景色が好きで、もしかしたら私にも見せたいと思ってくれたのかな…?

そんなことを考えながら、次の目的地に向かったのでした(=^x^=)


検索ワード
愛媛 松山市 道後温泉 猫



(移転)黒潮亭

みなさまこんにちは顔1(うれしいカオ)
またまたグルメレポートしちゃいます!
今回の愛媛の滞在では、初日着陸した後どん曇り(´・_・`)
テンションも少し下がり気味でしたが、こんな時は美味しいお店でも探そうわいってことで、手軽に行けるまつちかタウンに降りてみました(^ ^)
40109664_Unknown.JPG
今回行ってみたお店はこちら(^ ^)黒潮亭さんです!
愛南町の料理を出されているようです。
こちらがメニュー。お手頃価格な定食も多数ありましたが、今回は宇和海定食を頂いてみました!
40109568_Unknown.JPG
40109552_Unknown.JPG

しばらく待っていると、宇和海定食登場です(^ ^)
朝から何も食べていなくて腹ペコだったのでご飯は大盛り(^ ^)さらに、昼間ですが瓶ビールも追加しちゃいました!
40109600_Unknown.JPG
40109584_Unknown.JPG
焼き魚は日替わりとのことです!
お刺身がめちゃめちゃ新鮮です(^ ^)やっぱり四国のカツオは最高です(^ ^)他には海老と、鯛(多分?)が付いててどれも3切れずつ!天ぷらと小鉢も付いてとてもお値打ちで美味しい食事を頂きました(^ ^)
まつちかタウンへは、松山市駅の伊予鉄島屋入り口周辺の地下へ続くエスカレーターを降りたらすぐです(^ ^)
是非みなさまも立ち寄ってみてください!

花園町に移転しました。
住所 愛媛県松山市花園町5-8



検索ワード
愛媛 松山市 市駅 レストラン 居酒屋 魚 刺身 カツオ 鯛 海老 定食 グルメ



道後の無料足湯

みなさまこんにちは顔1(うれしいカオ)
今日は道後温泉を歩いていたら偶然見つけた足湯をご紹介致します。
良い天気の日に道後の街を歩いていると、愛媛の空気にすっかり癒されます♪
40113296_Unknown.JPG
40113280_Unknown.JPG
40113248_Unknown.JPG
40111760_Unknown.JPG
少しレトロな街並みはとても良い雰囲気(^ ^)
道後温泉本館を正面に見て左の坂を登っていくと…
小高い丘の上にあるホテル椿館別館さんの建物の横に誰でも自由に使える足湯を見付けました(^ ^)
40111744_Unknown.JPG
40111776_Unknown.JPG
40111792_Unknown.JPG

皆様も道後温泉に行かれる時は是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか(^ ^)

※当記事は2018年2月時点での情報となります。

検索ワード
愛媛 松山市 道後温泉 足湯 無料



2018年02月25日

松山道後の鍋焼うどん

皆様こんにちは顔1(うれしいカオ)
今回の愛媛滞在では、なるべく観光客の方の目線になってどういうことが知りたいか考えながら、松山の街を歩きました。それで、生意気にグルメレポートなんてやってみようかなって思ったんよ〜(^ ^)
とは言っても、文章力あまり無いのでお店の良さをしっかり表現出来とらんかったらすみませんあせあせ(飛び散る汗)

まずは鍋焼うどんから…
道後の伊佐爾波神社の入口の前にある mammam(まんま) さんをご紹介します…!
伊佐爾波神社へ続く長い階段の前にお店があります。
40113520_Unknown.JPG
40113504_Unknown.JPG

お店に窓があるので、店内の様子を伺えます。席が空いているかどうかも確認できます!
松山名物は鍋焼うどんで、こちらのお店ではおとし卵を入れるのが地元の皆様の人気の食べ方のようです。

メニューはこちら(^ ^)
40113424_Unknown.JPG
40113392_Unknown.JPG
40113408_Unknown.JPG
鍋焼うどんの他、伊予しらす丼や、カレーライスなどもあり、夜は居酒屋メニューも提供されているようです。

メニューを読んでいると…
40113440_Unknown.JPG
鍋焼うどん登場ですo(^▽^)o
昔ながらのアルミ鍋に入って出てきます(^ ^)

40113456_Unknown.JPG
開けた瞬間の湯気がふわ〜っとなるのが撮りたいのですが、なかなか難しいですね(^_^;)

少し甘みがあってやさしい味の出汁と、とろとろのおとし卵でとても美味しく頂きました(^ ^)
次回は他のメニューも頂きたいと思います!

検索ワード
愛媛 松山市 道後 うどん レストラン 居酒屋 食事処 グルメ




2017年11月12日

ターナー島と船

ターナー島と船を一緒に撮った写真もございます(^ ^)
39176416_Unknown.JPG



ファン
検索
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Irailphotoさんの画像
Irailphoto
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。