アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年01月10日

再訪:おときち家

以前もご紹介した大街道の おときち家 さんにまた行ってきました!
(前回訪問時の記事はこちら → https://fanblogs.jp/irailphoto/archive/286/0 )
この記事を書く前にも何度か行きましたが、先輩と行っても好評やったし、1人で行っても店員さんが親しみやすいし良い店すぎる(^^)
えひめ愛着倶楽部の会員/居酒屋クーポンマップの特典で生ビールが1杯無料で頂けます(^^)
CC52E20C-0E55-48BC-8AD9-9FE93F5C099B.jpeg
キンキンに冷えてます!

まずは桶盛りと串盛りを頂きました!
FC80F777-B8AD-4BE7-853E-E2B5C351EC19.jpeg
桶盛りはお魚の説明をして下さいます!
最近少しだけお刺身を見たら、なんの刺身かわかるようになったきました!
まだまだ勉強中ですが(^_^;)白身が特に怪しいです(笑)
FB5821AD-92CF-400F-ACEE-DA7FBBC0EE3D.jpeg
追加でふぐのみりん焼きを頂きました。
1A5F5AA5-9218-4FB5-87FB-F067DD7CF298.jpeg
そして、店員さんが「 蟹味噌の天ぷらがおすすめ」教えて下さったので、頂きました(^^)
A9EBD75E-D570-4140-84CE-C4277A1E6CD4.jpeg
店員さんは松山の大学に通っていて、県外の方でした。
卒業後は地元に帰りたいことなどを教えて下さいました。
この街で暮らす選択肢があってもいいと思う…そういう気持ちを一言だけ伝えました。
一言だけです(^ ^)

この時、2018年の8月にお話しした宇和島市の職員の方を思い出していました。
その方との出会いは、東京で開催された 愛あるえひめ暮らしフェア の時でした。
平成30年7月西日本豪雨の直後で地元が混乱している中、私たちのために東京まで来て下さり、私もお声がけ頂きました。
「宇和島に住んでみませんか?」
私は松山に行きたいと考えていたので、
軽い気持ちで「お誘いありがとうございます。住むんは松山かなぁって思っとるんです。」って答えました。
すると、この宇和島市の職員の方はにっこりと素敵な笑顔で
「そうなんですか。松山は都会で良いところですからね。頑張ってその夢実現させて下さいね!そして、宇和島にも遊びに来て下さいね。」と私に伝えて下さったのです。
本心から地元を愛し、他人の夢にも共感するその姿勢に甚く感動しました。
将来私も愛媛に移住できたら、将来移住を検討する方をサポートするイベントに参加した時に、こういうプレゼンができるようになりたいと感じました。

話が逸れました(^_^;)
この方を思い出し、将来は地元に帰りたいという店員さんを応援する気持ちと、松山で暮らすのも良いと思うという気持ち 9:1ぐらいで話させて頂きました。
親しみやすく、料理も美味しい本当に良い店だなと感じました!

久しぶりの松山訪問の夜、楽しいひと時を過ごしてホテルに戻りました(^^)

検索ワード
愛媛県 松山市 居酒屋 グルメ

マルマ食堂

八幡浜市(保内町)から伊方町に入ってすぐのところにあるマルマ食堂さんで、八幡浜ちゃんぽんを頂いてきました!
佐田岬メロディーライン沿いにお店があります。
D99C6003-1A08-4091-B07E-23BA4CEF8CFB.jpeg

店内にはちゃんぽんの他に定食メニューなどもずらり八分音符
1CAEBEE7-A74C-464F-9404-053754637274.jpeg
A2227E00-E09F-47D7-83F1-CDF29B93BC6A.jpeg

地元の方や、周辺でお仕事をしている方々に愛されているお店のようです。
刺身定食も気になったのですが、今回はちゃんぽんを頂きました!
5E043C28-8009-4194-8DAA-94623695573C.jpeg
あっさりしたスープが美味しく、具材がシンプルですが、じゃこ天が嬉しい一品です(^^)
お店の方も親切で、再訪したいと思いました。
次は刺身定食を頂きたいです!

住所:愛媛県西宇和郡伊方町河内1458


検索ワード
愛媛県 伊方町 ちゃんぽん 八幡浜 保内

大野ヶ原で焼きおにぎりタイム

大野ヶ原のてっぺんにピクニックができる椅子とテーブルがあります!
住所は…わかりませんが、案内図でいうというとこのあたりです。
6474C10B-D367-4C34-A68D-1CE17C7D8EDD.jpeg
11CB3617-2D4C-41CE-927D-5F0D860D3898.jpeg
大野ヶ原を一望できます!
D41E2F84-B896-4596-8F05-F400243AA0AF.jpeg
そして牛がいます(^^)
9D65BFFB-CC0A-4789-93B8-2758EE2F7809.jpeg
E16847F8-CA9A-4E5E-AEB4-101A32A733C0.jpeg

さらに、まるでここが愛媛で1番高い場所にあるのでは?と錯覚するほどの絶景(^^)
空に手が届きそうです八分音符
E6E517BA-8D1E-485E-98A7-9AE854AD4F4F.jpeg
60819911-2D36-4E22-BB07-C174722EE7EE.jpeg

この場所で、久万高原町の道の駅天空の郷さんさんで買った焼きおにぎりを頂きました!
久万高原町清流米コシヒカリ100%の焼きおにぎりは元々絶品で大好物ですが、街中で食べるよりう〜〜〜んと美味しかったのは言うまでもないことです(^^)
ラップをむいてから写真撮ったらよかったな(^_^;)
お料理の写真はまだ勉強中です( ̄^ ̄)ゞ
58A7F833-C77A-422A-9E1F-A15CB0F9794D.jpeg


検索ワード
愛媛県 西予市 野村町 大野ヶ原 グルメ 焼きおにぎり 久万高原

大野ヶ原のポニー牧場

大野ヶ原のペンションもみの木さんに併設されている、ポニー牧場にお邪魔しました!
B99FA4F0-B68F-48D1-B7AB-3B99C114E173.jpeg
入り口で入場料100円を入れて、早速中に入ってみました。
穏やかな時間とたっぷりのマイナスイオンが流れます(^^)
35837334-21A0-44FD-8569-A6FD3BF78D41.jpeg

羊やウサギやヤギがいます!
8FCCA555-34BC-44C5-8777-4358AECB884B.jpeg
7692C708-EA18-4651-ADCE-8B0339FEB8D4.jpeg
9796D454-4476-4BE2-88B3-E8CE9FD9DEB3.jpeg
8C247793-BE56-4787-A2B4-EF90F67A6BC9.jpeg
8CECFE39-ED13-49C0-8524-F403A487D09E.jpeg

そして奥にはポニーがいます!
かわいい(^^)頭を撫でることもできます!
馬やポニーは賢くて、人間の言葉も理解すると聞いたことがあるので、色々話しかけてみました。
そうかそうかと聞いてくれているようでした…多分(^_^;)
2A7EDA96-758D-45E6-AA12-B39152DEF393.jpeg
7667DCF6-FCDA-4E95-B5AB-6EFFBA69A37B.jpeg

住所:愛媛県西予市大野ヶ原210
営業時間:3月中旬〜12月初旬 9:30〜18:00 ※降雪によって変更の場合あり

驚く方もいらっしゃるかもしれませんが、温暖なイメージの愛媛県も山間部はものすごく雪が降ります。
大野ヶ原も四国屈指の豪雪地帯の1つで、4月に雪が降ることもあります。
これは2月中旬頃に大野ヶ原で撮った写真です。
32A4380F-00FA-471E-9AD9-79599FEBAA54.jpeg
通行止になることもあるようなので、訪問は冬以外の季節が安心かもしれません。
愛媛の雪景色もまた圧巻ではありますが(^^)

検索ワード
愛媛県 西予市 野村町 動物園 ポニー牧場 大野ヶ原

民泊高野展望台

大野ヶ原に行く途中、道の駅天空の郷さんさんから車で15分ぐらいの場所に、久万の街並みを一望できるスポットがあると聞いたので、立ち寄ってみました。
民泊高野展望台といいます。
詳しくはこちらの久万高原町のHPをご覧下さい。
https://kuma-kanko.com/spot/spot2585/
高野はご主人の名前ではなく、このあたりの地名だそうです。
入り口で入場料100円を入れて、
0213B30A-8176-4F12-BB0C-7E69BA94123B.jpeg
お邪魔しまーす(^^)
ご主人は親しみを込めて、私をおやっさんと呼んで迎え入れて下さいました!
手作りの畑や、自撮り用の映えスポット、展望台、バーベキューができるテーブルがありました。
好きな物を持ち込んでいいそうです。
1DFB4C24-CA83-456D-908A-68D5EED9318F.jpeg
3222E182-F628-4AAB-8654-62EF9C9C7FBC.jpeg
1D0AC348-0434-4DC4-B2CF-803E51AF4A66.jpeg
1D848838-7290-4911-AD9B-B4A412A96080.jpeg
01D3B43A-9129-4FD2-A406-1222BC911F17.jpeg
33700AFF-BDEC-4032-9EF5-998692B43399.jpeg
小屋の中には近辺で撮った素敵な写真が飾られていました!
展望台にも登らせて頂きました。
87E020EE-380C-462A-AA45-F2F2390189C2.jpeg
2A7C2C66-6463-49B6-80A7-A2C3B278087C.jpeg
眼下に広がる久万の街並みはまさしく絶景!
雲海が広がることもあるそうです八分音符
良いもの見せて頂きました!
少しご主人とお話しして、大野ヶ原に向かいました!

検索ワード
愛媛県 久万高原町 展望 絶景 バーベキュー 民泊

ファン
検索
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Irailphotoさんの画像
Irailphoto
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。