アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年10月21日

猫の学校

忽那諸島は海が綺麗で、やさしい人も多く、本当に素敵な島々です。
しかし、過疎化という厳しい現実があり、子どもがいない島も多く、多くの学校が休校となっております。
睦月島の小中学校も例外ではなく、平日の昼間だというのに、校内には誰もいません。
7EA6CF9B-04B2-4093-9900-199A9FC597F6.jpeg
この学校のグラウンドに、島の方々が猫の餌を与える鍋を置いています。
学校の敷地内に入るんは悪いかなと思って、いつもそこで楽しそうに過ごす猫の様子を外から眺めていました。
すると今日は、近所のおばあちゃんが、「学校の中に猫が全部揃っとるよ。全部で23匹おるんよ!入ってとってかまんよ〜」とお声がけ下さいました。
しかも、鍋に餌を入れて下さり、「これでみんなこっちに来るやろ。写真も撮りやすくならい(^ ^)」とおっしゃって下さいました。
離島はあくまでも住宅地やけん、先祖の故郷の二神島は別として、他の島ではよそ者の自分は煙たく感じるんやないかなぁ〜って考えてしまうこともあります。
そんな中、こうやって猫あつめをして下さったり、観光マップやみかんをくれる方や、中には1時間ぐらいかけて車で島内を案内して下さる方までいらっしゃったり…温かいおもてなしをして頂き、本当に感謝です。
中に入ってみると軽く猫パラダイスでした(^ ^)
7710599D-9224-4AA5-BB84-5F2C071DADB4.jpeg
F8EB2992-2F7F-4C71-A63C-C5C23B618359.jpeg
9388294F-E120-4CDF-8B91-11CF8711AF0D.jpeg
9A95F1C8-7455-4A01-AC66-B3EBCEE7452A.jpeg
子どもがいなくなった学校の記念碑は、今はたくさんの猫に囲まれています(=^x^=)
A32ACEA0-14F1-41C9-AEFF-B0643D6178BB.jpeg
D24640FE-F341-4D12-B819-FC6806BBD100.jpeg

使われなくなった理科室や家庭科室がある校舎…
爪研ぎにされてたり…(^◇^;)
438F336B-4862-4CDB-AF33-B8A7187B96BC.jpeg
95C4CD83-93AA-44E5-928C-0ED23E748813.jpeg

面白いポーズや二足立ちを見せてくれたり…
B1BF742F-65F0-41BD-92AF-1D1C10CE921D.jpeg
68C0A762-2DE6-499D-891B-4BABBC82F3A8.jpeg
43686F87-A540-48AF-ABB4-BA29AA3CAEF1.jpeg
07C6D6FD-89A6-4A67-98B5-540720AC8456.jpeg

渡り廊下も猫がたくさん(^ ^)
8172BD15-A5F1-4842-8DB1-5FEE63CBBC8D.jpeg

みんな楽しそうにしっぽを立てて、校庭を駆け回ります!
31B85CB6-EDC5-4696-B7C2-09126C8FCA84.jpeg

嬉しそうにその様子を眺める島の方々を見て、猫を愛するやさしい方々にあふれた素敵な島だなと改めて感じました♫
また猫を眺めに違った季節にも来てみたいと思います!

検索ワード
愛媛県 松山市 中島町 睦月島 忽那諸島


この記事へのコメント
猫ちゃんたち、かわいいネ。心優しい島の人たちに出会えて猫も筆者の方も幸せですネ。
Posted by 長崎 郁子 at 2019年11月05日 18:19
猫ちゃん可愛いですね!
愛媛県行ってみたいです♪
Posted by まみ at 2019年10月30日 14:28
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9330411
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Irailphotoさんの画像
Irailphoto
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。