アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年04月13日

仕事の昼食時間は、重要

仕事の休憩時間は、随一の楽しみであります。
やけに時間が早く過ぎる気がしますね。

私は普通に、自宅から持ち込んで、職場から少し歩いたところの共同休憩所みたいなところで、
一人で食べています。
専用の休憩室もあるのですが、理由があって、まず喫煙所が離れている。
そして、広々としていて、他の会社の方もいるので、息抜きになる。

狭いところで、お昼を食べると息が詰まりますからね。
職場の人と雑談会話をしたいわけでもないので。

理想は社食があれば、時間もメニューも効率的で良いのですが、そういった職場はまだまだ少ないですよね。
以前は何度か社員食堂を利用できる所にいましたが、やはり便利でした。

一番嫌なのが、上司と外食すること。
私が今いる職場も、社員は上司と外に行っています。

だいいち、落ち着かないし、休憩にならない。
そして急いで食べたりなど、気を使わねばならない。
職場の飲み会に強制的に、参加するようなものですよね。

弁当を手作りして持参すればいいのでしょうが、そこまでしたことがありません。
なので、コンビニやスーパーで前日までに用意したものを、朝選んでいくといったところです。

自宅で仕事の場合、好きな時に食事できるので、基本は食べながらですね。
息抜きに外に出たりとか、そういう面でも自由です。

前いた職場は、休憩室が狭すぎて窮屈だったので、車で食べていました。
仕事が嫌いな私でも、さすがにトイレで食べたことはありませんが。

しかし思うのは、昼食時間があと30分くらいあればのんびりできるなと思います。
フランスなどでは、2時間ランチして、店を閉めるくらいですからね。

休憩にしても早く切り上げて、仕事に戻ることが美学だったり。
ひどい場合、休憩なしで仕事とか。

それじゃ、仕事効率が落ちて当たり前ですよね。
人間の集中力など、持って2時間ですから。

昼休みを有効に使い、かつ楽しめている会社はきっといい企業ですね。
12時にすると、外は混みあうし、ずらしてもいいと思うのですがね。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6163126
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
犬さんさんの画像
犬さん
犬が好きな、40代です。 無職をこれまで何度も経験しております。 自分の力で生きてくことを目標に、雇われない生き方を目指します!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。