アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年02月26日

エストラーナやプレマリンの副作用



こんにちは( ^ω^ )


たまーに、風邪でもないのに、生理前でもないのに


頭が痛い


腰が痛い


下腹部が痛い


胸が張る



みたいな経験ありませんか?



わたしの場合、不妊治療でホルモンの補充などをやっているので、それが原因だと思いました。


いや、それ以外ないはず!と(笑)。


ということで、体調の変化や症状と照らし合わせて調べてみました。



わたしが経験した症状


FDDDCFEE-8FE0-4ACB-B468-63F79FBA62ED.jpeg


腰が痛い。重い。



若いころ、12時間とか寝た経験ありませんか?


寝すぎた時、転がりすぎた時なんかに腰が痛くなるような感じに近いかも?


なんというか、鈍痛?重い感じです。



D97A9DEF-DE5A-49DF-8759-04F03A0F3C65.jpeg


頭痛がする。


ガンガンやズキズキまではいかない痛み。


サラッと痛い感じ。


表現が難しいですね...(笑)。


もちろんですが、痛み止めを飲む程ではありません。



EAA92E34-C245-4E2C-9440-273D481319A2.jpeg


下腹部の痛み


生理前のような感じです。


こちらも、重いというか何というか...


下腹部(子宮あたり?)の痛みって、イヤな記憶があるんで好きじゃありません(;ω;)



これらは、つい最近まであったもの。


全部が全部、副作用とは限りませんが。


気付かず風邪とかひいてるかもですしね(笑)。


では、主に服用しているお薬の副作用なんかを見てみることにします。



エストラーナテープの副作用


estra-1024x768.jpg


まずはエストラーナから。


ただのテープなので(セロハンテープみたいに言ってますが)副作用なんか考えもしませんでしたが、けっこうあるんですね。


特に多く見られる副作用がこれ。



乳房緊満感、紅斑、一次刺激性接触皮膚炎、皮膚そう痒、不正出血、消退出血、帯下、トリグリセリド上昇、LDH上昇、乳房痛、フィブリノゲン増加



うーん...


こむずかしい症状もありますが、これではなさそう。


胸が張るようなこともありましたが。


そういえば、他にはこんな症状も!みたいな項目に


かぶれ



とありました。


まさにこれは当てはまる(゚Д゚)


わたしは子宮内膜が薄いため、通常3〜5枚のエストラーナテープを貼っているんですが


これがかぶれるかぶれる...


後ろに貼ったり、前回と違う場所に貼ったりして誤魔化してますが(;ω;)




プレマリンの副作用


3576FADE-5BD5-4880-8B61-52575FB749C9.jpeg


次はプレマリンの副作用を見てみます。


発疹、蕁麻疹、血管浮腫、血栓症、血栓塞栓症


有名なところでは血栓症ですかね?


足の痛み・むくみ、突然の呼吸困難、急に物が見えにくくなるなどの症状が出たら、プレマリンの副作用を疑うことも必要ですね。


わたしはバイアスピリンを飲んでいなかったせいか(勝手にそう思ってるだけですが)足のしびれが出たことも。


いずれにせよ、あまり軽めの副作用ではないですね。


今回はこれらの症状ではないみたいです。




デュファストンの副作用


D4C99601-021B-4F3C-9743-0FA19BE20090.jpeg


デュファストンの副作用のほとんどは、一時的に黄体ホルモンの量が増加し、体内のホルモンバランスが変化することが原因で現れるとのこと。


その副作用には、こんなものがありました。


吐き気、食欲不振、嘔吐発疹、頭痛、眠気、倦怠感



まさにこれ!(゚Д゚)


頭痛、眠気、倦怠感...


食欲は旺盛ですが(゚Д゚)


さらに調べてみると


デュファストンはほかの黄体ホルモン製剤と同じく、肝臓で分解・合成されてから体内で作用するため、副作用として「肝機能異常」が現れることもあります。



こういうのって、即カラダに現れないんじゃないですかね?


ということは半年ごとの健康診断で分かるのか、病院での採血で分かるのか...


56765511-A075-4D61-9FAB-A41F65D4CAAE.jpeg




副作用かも、と思ったら



これらの副作用が出る可能性は1%ほどとされていますが、いつ誰に起こるか分かりません。


とはいえ、少なくとも100人に1人には起きうること。


普段はありえない症状なんかが出た時にはすぐに掛かりつけのクリニックに診てもらうべき。


出産の前に、自身のカラダを壊しちゃ元も子もないですからね。



ブログランキング参加してます☆
よろしければクリック&応援お願いします_(._.)_
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7360760
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログ内検索
よく読まれている記事
  1. 1. folate(葉酸塩)とfolic acid(葉酸)の違い。今あなたが飲んでいる葉酸サプリは大丈夫?
  2. 2. 山ほどいる終わった人たち。不妊治療中に言われた「頭に来る」「ムカついた」一言集。
  3. 3. リピーター続出の美容液リマーユ・プラセラ原液をようやくゲット☆口コミやレビュー通りの効果は実感出来るのか?試してみた結果☆
  4. 4. 胚盤胞の移植で二段階移植完了☆でも移植中に余計な事を言うなよ、という話。
  5. 5. アーモンドの効果効能は妊活にぴったり!アーモンドのまとめ買いと保存方法
最新記事
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ちぃさんさんの画像
ちぃさん
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。