2018年07月24日
とある妊婦の悲惨な結末
妊婦さんって出産間近だけではなく、大変で大切な期間がいくつもありますよね。
また体調の変化や、ここまではやっても差し支えないというラインは人によって全く違います。
そんな時期に許容範囲を超えた無理をした妊婦さんと、その周りの環境の話です。
亡くなった子供をお腹の中に残したまま勤務と見出しにあります。
出血が続いていたのに休みが取れず、そのうちに胎児がおなかの中で亡くなった。
しかし、人手が足りず、亡くなった胎児の処置をせずに出勤。泣きながら働いていた。
私の本音として
どうしてさっさとやめなかったの?
金銭的な理由であれ、今後も続けていきたい仕事であれ、旦那や家族は協力してくれなかったの?対処してくれなかったの?
こう思います。
会社を始めとする他人には期待していないから、絶対に期待出来ないと思うから、自分で判断・行動するしかないと思うから。
でも、こういった考え方は大間違い。
人の判断に任せるというのはお門違いなんですよね。
中には正常な判断が出来なくなっている人も多いかもしれません。
今回のこの妊婦さんもそうだったのではないでしょうか?
以前から度々ニュースにもなっていた、大手企業での過労死などの話でも「どうして死ぬまで働くの?やめないの?」と他人が言うのは簡単ですが、そういった思考力や判断力を奪ってしまう様な背景を変えていかないと根本的な解決にはなりません。
慢性的な人手不足を解消しない企業
私生活よりも仕事を優先して当然という企業からの圧力
休むことは悪といった日本人特有の考え方
出産や育児のケアを企業任せにしている現代の行政
そもそもこういった受け皿の部分が整っていない、間違っていますよね。
人間(個人)の行動に依存する対策は何の効果も得られない、だから物理的な(受け皿の)対策が必要であるという考え方は対策の基本です。
これを今一度見つめ直して、こういった「あってはならない事」を無くしていかなければなりませんね。
最後までご覧いただき、ありがとうございます
m(_ _)m
あなたの1ポチが励みになっています☆
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(;∀;)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
赤ちゃん待ちブログランキング
赤ちゃん待ちブログ 妊活
赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)
人気ブログランキングへ
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7925546
この記事へのトラックバック