アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月24日

メリークリスマス?聖夜っぽい家紋とは


今日は
「クリスマスっぽい」家紋のお話です。

さっそく問題。
下の家紋は何を図案化したものでしょう

B97B3430-762B-4BEA-9E73-EBD070546C5C.gif

正解は、トナカイ‥‥じゃなくて

鹿の角

正確には、「抱き角」です。
ちょっとクリスマス気分になりますね。

他にも角を図案化したものがあります。



90DE928E-D1AF-473F-9D02-BF5111FF3414.gif

「違い抱き角」です。




142D475C-A6AA-4BA7-9408-22F0150C8941.gif

こちらは「割り角」
よく見ると確かに角が見えますね。


この鹿の角を家紋とした一族としては、

近藤氏

を押さえておきたいところです。

藤原秀郷の流れをくむ近藤氏は
鹿の角紋を好んで用いました。
秀郷流近藤氏の祖神は春日大社に祀られています。

春日大社といえば、鹿。

他にも諏訪大社にゆかり深い諏訪氏の用いる
家紋の中にも鹿角紋は見られます。

鹿は神様のお使いですからね。

ということで今回の語呂合わせは

鹿角紋」
近藤氏」


でまとめておきましょう。

歯科今度

歯医者の前で引き返す光景。
あのキュイ〜ン怖い〜。


ルームシューズ トナカイブーツ★レディース&メンズルームブーツ 暖、ノルディック [roomshoes]

価格:1,458円
(2017/12/24 21:49時点)
感想(271件)



<参考>
「癒し系?◯ッキーそっくりな家紋とは」
https://fanblogs.jp/huun/archive/103/0

posted by nessy at 22:58| 行事
ファン
プロフィール
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。