アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

雪の音



雪だわ・・・。

とても静かだけど、耳を澄ますと聞こえて来る雪の降り積もる音。

こんな光景を眺めていると、子供の頃読んだ絵本の世界に迷い込んだかの様な気になりますわ。

もう大人になってしまったけれど、雪が積もった最初の夜は懐かしいあの時代に戻れそうな気がしてなりませんわな。

(´・ω・)y─┛

(酢ダコ食べたくなったわ。)

アタゴオルは猫の森 1 (MFコミックス)




ヨネザアド アタゴオル!

冬至カボチャとゆず湯で



明日は冬至ということで夜の長さが一年中で最も長い日と言われています。

(ホントかよ〜)

まあ、嫌いな上司の机を日に数ミリずつ窓際にずらして行っても、一向に気づかれないのと同じ様な理屈で、体感的にはその変化に気づかない物ですわな〜。

それよりも今日明日はカボチャが安く買えそうなので、早速買い出しに行ってこようかと思います。

小豆と絡めて煮るとほくほくとした食感と、ねっとりとした餡が絡んで実に美味しいですかね〜。

今からお腹が鳴ってますわ〜。

そして忘れちゃいけないのが”ゆず湯”!

「風呂好きならばこれに入らないと正月を迎えられないわっ」ってくらい大事なイベントですわ。

就寝前に柑橘系の香りは勧められないけど、い〜香りなんだわ〜。 (*´ω`)

でも2〜3個入れただけじゃあしょぼい香りしか出ないので、大量に入れなきゃならないのよね。

まあそんな大盤振る舞い出来ないって時は、入浴剤でフォローしてあげればいいんですよ。

でもって、締めはゆず茶で体の中から暖まるともうパーペキですわな〜。

私は朝風呂派なので、明日の朝が楽しみですわ。

【新豆】 平成23年 北海道産 小豆 【1kg】




オトギ オトギ三和蜂蜜柚子茶-7 1kg


お茶の時間は至福の一時









子供の頃、おじいちゃんおばあちゃんと茶のみ友達のお家へ一緒に連れられて出かける事が、ちょっとした楽しみでありましたわ。

もちろん目当ては美味しい茶菓子で、特に甘味系の和菓子・洋菓子・手作りジャムなど様々な物がお茶の席へ出されて参りました。

不思議な物ですよね〜、いくら食べても飽きないなんて・・・。

今でも毎日の様に食べちゃってますわ。

このブログを書いている合間も、小脇に薄皮饅頭が積み上がっておりますわ。 (;^ω^A

親戚がお菓子屋さんという事も在り、何柄年中お菓子に事欠かないってのもあるんですけど、これが意外と、優しいメンタルサプリとして私を癒してくれていてくれますわ。

聞いた話だと、甘い物は金運を助けてくれるみたいだそうで、知ってか知らずかお茶の席ではよくお小遣いもたくさん貰えましたので、ホントの事かもしれませんね。

この季節は暖かい焼き菓子や温泉饅頭、地元で有名なあじまんなんてものが出回るので、ついつい買い込んでしまいますわ。

よく学校の帰りにアツアツの出来立てを2、3個買ってほおばってましたな〜。

うまかったわ〜。(≧▽≦)

■【茶器/茶道具・セット福袋】送料無料福袋♪カップで抹茶お試しセット




リステリン トータルケア 1000ml


風邪は早めにさよならだわ

泊まり明けの状態で、帰宅早々風呂にも入らず布団に滑り込んだわ。

妙に体が重いし、咳も止まらない。

疲れているのはいつもの事だと油断してましたわ〜。

いつの間にやら、お客さんたちから風邪を伝染されていたようで、目を覚ました時には喉が痛くて声が変になっていましたわ。

経を読むにはちょうどいい感じのシブい声だな〜と思いつつも、自己管理の甘さにちょっと後悔。

喉の痛みを取るには、起きがけになるべく脂っこい食事をミントティーで流し込むのが手っ取り早いですわ。

今回は、余っていた自爆カレーで代用しましたが、もう少し胃に優しい物の方がいいかもしれませんわ。

今は十分に眠れたおかげで、喉の痛みも和らいで来ましたので、後は暖かくしてれば大丈夫かな〜。


ぬこめんこいわ (*´ω`) 



あなたはブラシ派?タワシ派?





なんか年末繁忙期を控えて、無駄に休みが多いのに体だけはしっかり疲れるのは何故なんだろう?

・・・と、年齢相応の体力の衰えを自覚していない訳ではないのですが、意識しない部分でいつの間にか疲れているんでしょうね〜。

折角の休みなんだし、昼間っから風呂に入ってのんびり出来りゃそれでいいか〜。

堕落してんな〜私。いつかバチが当たるね、これ。

案の定、お風呂に入っていた時に手を滑らせて、愛用のボディーブラシがまみってしまわれた様です。

とほほ〜、これぢゃお背なが洗えんじゃなイカ〜。o(`ω´*)o

やっぱり安い木製のブラシは水分を含むと折れ易いのねん。

ホントついてないわぁ。

洗顔中にアブが入って来るし勘弁して欲しいですな。

次はタワシかスポンジにでもしようかな〜とこうなる度に思うんですけど、結局手入れが楽で、使用感も気持ちいいブラシになっちゃうんですわ。

これで背中を擦ってる時間が至福のひととき〜な私にとってなくてはならないアイテムなんですわ。

毎日使うものだからしっかり見定めないといかんわな〜と思ってはいるんですけど、ついつい安物を買っちゃうんですわ。

間違えて木製のお風呂掃除用のブラシを買ってしまった事もあるけど、あれくらい太い柄が付いてる方がいいんだけど、なかなか見つからないですな。

今度は丈夫そうなのが見つかるといいな〜。

どれ、湯冷めしないうちに取り敢えずホームセンターかダイソーにでも見て来よ〜。

お、いつの間にか午後の予定が決まったな。ある意味今日はラッキーだったかもネ。

[REDECKER/レデッカー]ボディブラシ




[PR]モデルの間で話題のバスグッズ

温泉いいよね〜





今日も一日ゆた〜りしてしまったわ。

昼間から湯船につかっていい気分です。

これで冷たい麦芽ジュースがあったら、気分は昭和の年金生活者〜なんだけどね〜。

今時は朝から酔っぱらっているおぢいちゃんなんて滅多に見かけなくなっちゃいましたよね〜。

体が達者ならスポーツに精を出したり、パチ屋に並んだりしてるんでしょうけど、殆どのお年寄りは、病院の待合室でおしゃべりなんて感じですかね。

私らも余生は病院のベッドの上で過ごさないように、健康には気をつけたいですわな。

まあストレスの無い生活習慣を送るのが一番なんですけど、そうも行かないのが労働者の辛い所ですわ。

今現在50歳以下の人々は年金の払い損になるって言うし、これから支給開始年齢の引き上げなんてされたら、もうね海外なら暴動になっちゃいますよ。

今を楽しまずして何時楽しむんじゃい!ってな感じで何か始めたいトコですけど、中々良い趣味が見つからないというか、正直めんどいな〜。

趣味の王道だと釣りを勧めて来る方もいますが、あれって結構お金がかかるんですよね〜。

しかも昔と違って、近場で釣りが出来る場所が無くなって来ているせいで、学校を卒業する前に止めちゃったんですよ私。

やっぱり金が無い時はお家でおとなしく引きこもっている方がいいんでしょうかねぇ?

こういう時はなんも考えないで電車に乗って旅にでも出かけたいですわ。

んでもって温泉に浸かってまた〜り過ごせたら幸せだろ〜なぁ (*´ω`)


愚痴っていたらなんか体が冷えて来たみたいですわ。

仕方ない、今日の所は湯冷めしないうちに近所の足湯にでも入って我慢するとしますわ。

一望館名物!地ガニあばれ蒸しを食すカニフルコース+旬魚の豪快舟盛

金木犀の香り〜







通勤途中、郊外から市内に入って来るとどこからか仄かに金木犀の甘〜い芳香が漂って、とてもいい気分になります。

この香りがお気に入りなんですけど、トイレの消臭剤を連想させる香りなんで、香水としての人気が余り無いそうなんですわ。

いい香りなんだけどな〜。

いつか、お家の生け垣に金木犀を植えてみたいものです。

この花の色もビタミンカラーのオレンジ色なんで、なんか幸せな気分にさせてくれそうでいいですわ〜。

これから数日の間は通勤が楽しくなりそうです。




客室風呂から夕日が見える旅館☆




ビタミンカラーなら、DELTAドルチェビータ(甘い生活)

もふもふ ぬこは癒しの権化だわ





今日は夜勤明けってこともあり、家に帰ってからはウトウトしながらぬこちゃんを眺めてましたわ。

癒されます。ホントに。

気がついたら真夜中になっちゃってましたな。

最近は猫は室内で飼うご家庭ばかりで、普段の遭遇率がめっきり少なくなって来た感じがしますわ。

まあ、喧嘩したり交通事故に遭うよりは良いのかもしれませんが、ぬこちゃん的には苦痛かもしれませんね。

近所の庭でそそうしちゃったりで、結構問題になっていたりするんで、飼い主的には安心なんですが・・・。

以前、私もぬこちゃんを飼っておりましたが、最初の発情期に喧嘩してウイルス性の白血病に感染しちゃったんですわ。いわゆる猫エイズってやつ。

発病までに1年くらいあったんですけど、その間ずっと家の外には放さないようにしてたんですわ。

散歩に連れては行ってたんですけど、ひもで繋いでわんこのようにしてましたわ。

怪我をしたりすると抵抗力が弱いんで、発病率が上がるから仕方なく繋いでいたんですが、
今思うとかわいそうな事をしてしまったなと、後悔しております。

一度外に出してしまったなら、もう放し飼いにするか、ずっと外の世界を教えないで過ごしてもらうか、飼い主ならかくごしないといけませんわ。

今まで何度ものらちゃんが住み着いて、そのまま何処かにいなくなるまでご飯を与えたりしていたんですが、一番最後に飼っていたぬこちゃんは、生まれたばかりの子を分けて頂いた子だったので、大分思い入れが強かったんですわ。

もうね、死んじゃった時は家族で葬式を上げて、ねんごろに弔ってあげましたわ。

何でこんな事を書いたかっていうと、今の家に引っ越して来る前に住んでいた家(私の生家なんですけど)に、私が働く様になってから、毎年この時期になると、何故か白いのら猫が舞い込んで来て、春頃にはまたいなくなる様になっていたんですわ。

まあ、名前はどの子も”シロ”と呼んでいたんですけど、いつの間にかそれが楽しみになっておりましたわ。

寒い時期はだっこして寝ると、もふもふして温かいのよ〜。(*´ω`)

シロもわかっているらしくて、寝るときは必ず布団に入って来てくれましたわ。

シロがいなくなる最後の年、3月も半ばの頃、またお別れかな〜と思っていつもの様に布団に入ったんです。ですが、シロは布団に入ってこなくて、おかしいな〜と思いつつ床に就いたんですが、
朝、目を覚ました時には枕元で冷たくなっておりました。

それ以来白い猫は来なくなっちゃったんですが、なんだか不思議な体験でしたわ。

それぞれ瞳の色が違っていたんで、同じ子では無かったので、親子だったのかもしれないと思っています。

なんかちょっと湿っぽい話になっちゃいましたが、ぬこちゃんは見ているだけでも癒されるってことですな。

もう飼う事は無いと思うので、今度遭遇する事があったら、目一杯もふもふしてやろうと思います。


かご猫




しろねこ 英国の古城に暮らす猫を訪ねて


くろいのにしろねことはこれいかに

秋だね〜






最近はお部屋の中が寒くて、部屋干しメインだと中々洗濯物が乾かないですわ。

ホコリや花粉が衣類にくっつくのが嫌って程では無いんですけど、紫外線にさらされる程
繊維がそじるペースが早くなってくるのが分かります。

綿製品なんかは特にもろいですね。

洗濯する行為そのものが衣類の寿命を縮めているんですけど、衛生上ヨロシクないので
しかたないんだわな〜。

何はともあれ、夏物は早いとこ洗濯して、秋冬物でも準備しましょうかね〜。


しかし、この季節は暖かい日差しと冷たい空気が混ざり合ってホント気持ちいいわ〜。

なんというか、毛布にくるまって公園のベンチでニャンコと一緒にお昼寝したい感じ。

雪が降り始めるまでの間のこの季節をじっくり堪能したいですわ。


HITACHI あとは着るだけ 衣類乾燥機 ピュアホワイト DE-N35FY-W






癒し=しあわせ

やっとこさ夜勤が終わって、椅子に腰掛けたら、そのまま眠り込んでしまったです。

目覚めたのはお昼過ぎ。PCのファンの音がやたらうるさかったので起きちゃいました。

部屋を閉め切っていたせいもあるけど、室内温度が30度超えてましたわ。

もうね、着ていたシャツは汗でびしゃびしゃで、ちょっと足に力が入らないかな〜、お年寄りならお迎えが来てるな〜と考えつつも、とりあえず軽〜く水分補給しながらお風呂に直行。

今年の春の震災で、防災意識が高まってからは、お風呂には常にお水を溜めているようにしている私な訳ですが・・・。

「すでに良い湯加減w」

もうそのまま待たずに入浴出来てラッキーでしたわ。

ん〜でも、風呂上がりにまたあの糞暑い部屋に戻るのは意味ないよね、
また汗かいちゃうよね・・・。

倫理を守るものがないまま外に出る訳にもいかない歳なので、汗が引くまで冷水を浴び、
買い置きのアイスバー片手に窓を全開にしてやったです。

今借りている家の周りが田んぼなんで、入って来る風が静かで気持ちいいです。
これでうまい料理と冷たい布団があったら最高なんだよな〜。

鉱物泉は皮膚が弱いんで余り入れないけど、
いつか時間があったら、海風の気持ちいい露天風呂にでも浸かってのんびりしたいわ〜。




<< 前へ    
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。