2011年11月08日
金ペン ー やわらかいアレ
ふ〜今日もよく働いたな〜。
(´・ω・)y─┛
暫く休みを取ったので、これでゆっくり(もち万年筆の)物色ができるわ〜。
しかし最近は、欲しい金ペンが入荷待ちって事が多くて変だな〜と思っていたんですけど、やはり金の価格が上がって来ている影響が大きいみたいですね〜。
8月頃に一気に金の価格が上がってから、少しは安くなったかな〜とは思ったんですけど、またじわじわと値が上がって来ているみたいかな〜?
素人判断なので何とも言えませんが、これから金の価格が高騰し続けてて行くと、金のペン先が入手困難な状況になっちゃうんじゃないかなと、ちょっと不安になってきていますわ。
安く良い物を作りたい万年筆メーカーにとっても、この調子で金の相場が上がって来るなら、コストを何処かで抑えるよりも早く、全体的に製品の値上げも覚悟しなきゃならなくなるかもしれないですわな〜。
只でさえ高い高級万年筆がまた高くなるのかよ〜、勘弁して欲しいよなぁ。
(´;ω;`)
そういやいつの間にか、右も左も鉄製のガチニブってな具合で低価格万年筆が増殖してきてますな〜。
ガチニブって言っても、一昔前の鉄のペン先よりもずいぶんと書き味が良くなって来ている物が出て来ていたりしますわな。
これはこれでいい兆しかも知れませんが、未だ金ペンの柔らかさには到底追いついてはいないみたいですね。
ついこの間発表されたインジェニュイティの様な、進化する方向を間違ったもの(?)がまた現れて話題になるのは筆記具ファンとしては嬉しいのですが、今度はただの話題作りではなく本気で金ペンに代わる素晴らしい物を発表して欲しいと願うばかりですわ。
でもどうしてこんなに柔らかい書き味に拘るかって言うと、常に腱鞘炎気味な私は筆圧が極端に弱いので、ボールペンはおろか硬いペン先で書こう物なら手がぷるぷると震えてきてしまうんですわ。
先頃手に入れたラミー2000のEFサイズでさえ最近は手にあまり気味なんですわ。
(Mサイズにしてれば良かったわ〜とちょっと後悔)
そういう訳で鉄ペンには戻れないというか戻りたくないんですわ〜。
今までは細字万年筆を苦もなく使えていたんですけど、歳なんですかね〜、外国製Fサイズ以上じゃないとうまく使いこなせなくなって来ていますわ〜。
仕事では細字を使わざるを得ないので、これからどうしようか正直困ってるところですわ。
(;´Д`)ホントどうしよう?
誤解を招きそうなのでタイトルをいじっちゃったわ
【Fountain penの最新記事】
投稿者:ほにゃらら|15:00|Fountain pen
この記事へのコメント