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2014年04月09日

他人の真似ではやっていけない時代に突入した

ドラッカー

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。

20代から身につけたいドラッカーのマーケティング思考法を読み始めました。

昭和における商売は「売れているところの真似」をすればなんとかやっていけました。暗記7、思考が3で、やっていけたのです。真似をする対象もありましたしね。

これからの。平成の商売は「思考」が7になります。もう暗記することなんてほとんどありません。頭をつかって考えること、考え抜くことが重要なのです。

どうしたらお店を知ってもらえるか
どうしたらお店に来てもらえるか
お客さんが喜ぶことはなにか
この商品を別の視点からみて、ほかの売り方ができないか

などなど。

まとめます。

時代はかわった。玩具屋も変わろう。

20代から身につけたい ドラッカーのマーケティング思考法



2014年04月08日

個人店ほど一点突破。そして横展開

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。

朝、誰かのツイートで

「弱い者ほど一点突破。そのあと横展開する戦略しかない」

みたいなものを見かけました。

確かにそのとおりです。

ホビーショップもそう。なんでもかんでも特色を出そう、売りを作ろう、とにかく商品がたくさんあれば売れる、勝てると考えがち。

けれど大手の商品力と資本力、価格で個人店が敵うわけありません。むしろ個人店ほど大手がやらないこと、手を出さない商品で勝つ、一点突破が重要になるのです。

たとえば、わたし。美少女フィギュアを扱っているお店は秋葉原にも山ほどあります。電気屋だって売っています。けれど完成度の高い美少女フィギュアだけに特化した美少女フィギュアの専門店(新品・定価販売が基本)は、日本中どこを探しても当店しかありません。

それが強み。個性です。

そして一点突破で勝てるなら同じように横展開していきます。女性を顧客とした男性フィギュア専門店など。

まとめます。

個人店はまず一つで勝つ。

小さな会社・儲けのルール―ランチェスター経営7つの成功戦略


安く仕入れれば売れるのか

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玩具屋経営アドバイザー店長(みせ・のばす)です、こんばんは。

おもちゃ 開業 でググってみると一番上にわたしの「おもちゃ屋の始め方。」が表示されました。あとはヤフー知恵袋さんでしょうか。

・おもちゃ屋、カードショップか駄菓子屋を開きたい
・模型・プラモデルの店を開きたい

これで開業は難しい。なぜなら自分がやりたいこと、売りたいものさえ絞りきれてないから。たとえば、おもちゃ屋、カードショップ、駄菓子屋はまったく別モノです。

あと、仕入れ先。

問屋さんだって商売。新たに取引をしたいという人をそうそう邪見には扱いません。なにより問屋に残っているような商品は売れ残りの可能性が高い。

本当に売れる商品は問屋に個人店が頼んでも減らされて届きません。届いても1個です。

おお、かなり脱線した。

よく安く仕入れれば売れるといいますが、安く仕入れるにも限度があります。また美少女フィギュアのように値段が安くても泥人形のように完成度が低い商品だった場合、どんなに安くても売れません。

まとめます。

どんなに安く仕入れても売れないものは売れない。


2014年04月07日

あなたと話をしたくて来店するお客様はいますか

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玩具屋経営アドバイザー店長(みせ・のばす)です、こんにちは。

日経MJの一面特集より情報収集。いま自動車販売ディーラーが値段でなく「楽しさ」や「心が弾む」、「子連れでもママが安心して商談できる」お店づくりに変化しています。

ホビーショップもそう。

もちろん実物が手に取れる、見れるのはお店の最大の利点。でもそれだけでは品揃え、価格で大手には勝てません。ただ商品を買うのであればネット通販があります。

東京・世田谷のAREA86のマスタースタッフは知識が全国トップレベル。その彼と話をしたくて来店する人も多いとのこと。

つまり、人が集まるお店には集まる理由があるのです。

まとめます。

あなたのお店にお客様が来る理由はありますか。

小さな会社・儲けのルール―ランチェスター経営7つの成功戦略



2014年04月06日

玩具屋経営者にお勧めのアルバイト

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玩具屋経営アドバイザー店長(みせ・のばす)です、こんにちは。

今回はお店を開業したけれど全然商品が売れない。このままでは家賃さえ払えなくなって困るからアルバイトしよう!って内容です。

まあ、そもそも売れる計画も続けられる保証もないのに開業するなよ・・・ってことなのですが。

オープンしちゃったものはしかたありません。アルバイトしましょう。働いた分だけお金が確実に入るものをしましょう。

できればバイトをしていることをお客さんに悟られないものがいいでしょう。コンビニのバイトは下手するとお客さんと会っちゃいます。

わたしのお勧めは

・新聞配達
・セルフで24時間営業のガソリンスタンド
・コンビニ弁当、宅配便の仕分けなど早朝から午前中だけのもの

です。

トレカ集客代理人みずおちさんのお勧めは自分の店のチラシを(自分で)入れることのできる新聞配達です。

なお自分の店の営業中は

・アフィリエイト
・ネット通販

のどちらか、または両方がんばりましょう。

毎月5万円以上の副収入を確実に稼ぐための堅実なアフィリエイトらくらく講座



常連さんの定義

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玩具屋経営アドバイザー店長(みせ・のばす)です、こんにちは。

突然ですが経営者であるアナタに質問です。

・常連さんとは誰のことですか、どうなったら常連さんですか?

わたしの考えは

いつも買ってくれるひとが常連さん

です。

京都には「3度お店にきたら常連さん」という考え方があるようです。1度や2度、店にきた、買ったからって常連ではないってこと。

ホビーショップはもっとシビアに考えましょう。

たとえば半年前に買った、1〜2度買ったことがあるだけで何度も店に来て「この前に買った○○ってさあ・・・」と常連ヅラしたり、あなたと何時間も世間話しようとするひとがいます。とうぜん新たな商品は売れません。買いません。

それって常連でしょうか。いいえ、違います。

それなら年に1度しか来ないけれど、来たら必ず買ってくれるひとのほうがマシです。

まとめます。

常連さんは累計購入額で考えよう。

最初は買ってくれても突然買わなくなるひともいるのですから。

お客様は「えこひいき」しなさい !



2014年04月05日

みんな努力が足りてない

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玩具屋経営アドバイザー店長(みせ・のばす)です、こんばんは。

今夜は寒いですよ静岡県静岡市清水区。

古本屋を二店舗経営されているカラス店長さんのブログで紹介されました。ありがとうございます。
こちら→【やってダメなら、もっとやれ】

そうですね、わたし諦めないです。しつこいです。やってやってやりきります。

ある個人店さんが売れないとおっしゃるので

・もっとブログを更新したほうがいいよ
・いっそのこと在庫品をホビー専門のフリマで売ってみたら

とアドバイスしたことがあります。

結局、その店主さんは何一つやってません。だから変わっていません。

わたしだって何が変わったというほどの変化はありません。でも、この行動がいつか実を結ぶと信じて続けています。

少しずつ変化は見えないところで起きているのです。いいえ、変化は自分で起こすのです。

まとめます。

あきらめたら、そこで試合終了だよ。

ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である



フィギュアのアフィリエイト部門を分離しました

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玩具屋経営アドバイザー店長(みせ・のばす)です、こんにちは。

当ブログからフィギュアのアフィリエイトのやり方の記事を分離いたしました。

こちら→フィギュアのアフィリエイトで月3万稼ぐ方法

フィギュアだけに特化していますが、すべてのアフィリエイトに通じる考え方であり、やり方です。

どうぞよろしくお願いいたします。

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お客様はえこひいきしよう

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玩具屋経営アドバイザー店長(みせ・のばす)です、こんばんは。

4日の夕方、常連さんが来店。1時間半ほどアニメやフィギュアの話で盛り上がりました。とても楽しい時間を過ごすことができました。感謝です。

でも、これは常連さんが買ってくれることをわかっていたからできた、したサービス

これが買うのか買わないのかわからない人だったら、5分も話相手をしません。

いくら好きなことを仕事にしても、商品やサービスが売れてお金が入らなければ店を続けることもできないのです。

「暇だから買わないけれど1時間くらい話相手になってください」

そんな非常識な人間の相手をしている暇はありません。

店主であるあなたの時間は、いつも買ってくれる常連さんのために使いましょう。

まとめます。

お客様は累計購入額でエコヒイキしよう。

お客様は「えこひいき」しなさい !



2014年04月04日

買わない客の見抜き方。見分け方(2)

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玩具屋経営アドバイザー店長(みせ・のばす)です、こんにちは。

買わない客の見抜き方。見分け方の続きです。

・マナーが悪い

マナーといってもいろいろあります。礼儀でもいいでしょう。

ふつう個人店に飲食をしながら入りませんよね。彼らはそれを平気でやります。お店の入り口に「撮影禁止」と書いて貼ってあっても、いきなりパシャリます。

そのほか、具体例として

・商品を床に落としても謝らない
・ガムなど飲食物を飲みながら、食べながら店内に入ってくる
・濡れたペットボトルやアイスを片手に商品を見る、持つ
・許可も得ずに店内を撮影する
・セドリをこそこそする
・商品を大切に扱わない
・複数人で入ってきて騒ぐ
・店内で携帯電話にでる。会話をはじめる
・定価を高いなど大声で店員に聞こえるように言う

まあ、挙げたらキリがありません。

そして、そんな彼らの買えない、買わない言いわけは

・買っても置く場所がない
・高い
・金がない

だったりします(苦笑)

じゃあ、なんで店に来たの?と思いますが、そこはあえて突っ込みません。早く帰ってくれること、商品にダメージがないことを祈るばかり。

まとめます。

マナーのない人間は金も持っていない。

イヤな客には売るな! (祥伝社黄金文庫)





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玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす
2008年1月から静岡県静岡市清水区のエスパルス商店街で美少女フィギュア専門店・限定市場(げんていいちば)を開業。店長と書いて「みせ・のばす」です!
プロフィール
ツイッターやってます。

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