玩具屋経営アドバイザー店長(みせ・のばす)です、こんにちは。
突然ですが経営者であるアナタに質問です。
・常連さんとは誰のことですか、どうなったら常連さんですか?
わたしの考えは
・いつも買ってくれるひとが常連さん
です。
京都には「3度お店にきたら常連さん」という考え方があるようです。1度や2度、店にきた、買ったからって常連ではないってこと。
ホビーショップはもっとシビアに考えましょう。
たとえば半年前に買った、1〜2度買ったことがあるだけで何度も店に来て「この前に買った○○ってさあ・・・」と常連ヅラしたり、あなたと何時間も世間話しようとするひとがいます。とうぜん新たな商品は売れません。買いません。
それって常連でしょうか。いいえ、違います。
それなら年に1度しか来ないけれど、来たら必ず買ってくれるひとのほうがマシです。
まとめます。
常連さんは累計購入額で考えよう。
最初は買ってくれても突然買わなくなるひともいるのですから。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image