アフィリエイト広告を利用しています

2014年04月06日

常連さんの定義

P2147485.JPG

玩具屋経営アドバイザー店長(みせ・のばす)です、こんにちは。

突然ですが経営者であるアナタに質問です。

・常連さんとは誰のことですか、どうなったら常連さんですか?

わたしの考えは

いつも買ってくれるひとが常連さん

です。

京都には「3度お店にきたら常連さん」という考え方があるようです。1度や2度、店にきた、買ったからって常連ではないってこと。

ホビーショップはもっとシビアに考えましょう。

たとえば半年前に買った、1〜2度買ったことがあるだけで何度も店に来て「この前に買った○○ってさあ・・・」と常連ヅラしたり、あなたと何時間も世間話しようとするひとがいます。とうぜん新たな商品は売れません。買いません。

それって常連でしょうか。いいえ、違います。

それなら年に1度しか来ないけれど、来たら必ず買ってくれるひとのほうがマシです。

まとめます。

常連さんは累計購入額で考えよう。

最初は買ってくれても突然買わなくなるひともいるのですから。

お客様は「えこひいき」しなさい !





最新記事
カテゴリ
10月の人気記事ランキング
  1. 1. 買わない客の特徴【店の前に違法駐車する人間は買わない】
  2. 2. no img 買わないなら客じゃない!【え?常識でしょ。。。】
  3. 3. no img 買う気のないお客の特徴
  4. 4. 冷やかし入店者に思うこと
  5. 5. 買わない客への対処法(こうすればたいていは帰る)
タグクラウド
リンク集
自己紹介
玩具屋経営アドバイザーみせ・のばすさんの画像
玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす
2008年1月から静岡県静岡市清水区のエスパルス商店街で美少女フィギュア専門店・限定市場(げんていいちば)を開業。店長と書いて「みせ・のばす」です!
プロフィール
ツイッターやってます。

問屋より安いネット通販の駿河屋

ファン
広告なし。このブログと同じ高品質なブログが5つまで無料で作れます。
ファンブログ
検索