アフィリエイト広告を利用しています

2014年05月10日

荒らされない売り場

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。

当ブログに 荒らされない売り場 で来られたかた、ありがとうございます。

お店である以上、荒らされない・・・はありえません。では、どうするか。

わたしならば、荒らさせません。

買わない人間ほど商品を手荒に扱う、動かした商品を戻さない、箱を音を立ててぶつけます。

そうなったらすぐに注意します。たいていそのまま出ていきますね。

商品はお金を払うまでお店のもの。誰かがいつか買うものです。

もちろん売り場を荒らしてもマナーよく商品を見たり、買ってくれるなら注意もしません。

最終的に買うならOKなのです。お店なんですから。

2014年05月08日

アメブロなら見込み客にアプローチできる

P2147097.JPG

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。

儲かるアメブロを読み返しています。

平成の玩具屋、ホビーショップはインターネットで宣伝・集客ができなければ生き残れません。

そこでアメブロ(アメーバブログ)です。

どこのブログでも同じだろ。あなたはそう思うかもしれません。

いいえ、アメブロでなければいけません。

アメブロには読者登録という機能があります。読者登録をつかえば「あなたの店のお客さんになるかもしれない見込み客」を探して集めることができるのです。

仮に静岡市清水区にあるフィギュアショップがお客さんを集めるとします。アメブロのAmeba検索で「静岡 フィギュア」「清水 フィギュア」で検索すれば、たくさんのアメブロがみつかります。あとは読者登録するだけ。

アメブロなら

・あなたの商品に興味がある
・あなたの店の地域に住んでいる

お客さんにアプローチできるのです。

まとめます。

お店ブログはアメブロで始めよう。


2014年05月07日

接客しても買わない客を見抜け!

P2147044.JPG

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、おはようございます。

このブログに 接客しても買わない客 で来られたかた、ありがとうございます。

飲食店や床屋などのサービス業とちがい、ホビーショップはお店に入ったから売上が確定するわけではありません。何時間接客しても、何時間世間話に付き合わされても、商品が売れなければ買ってもらえなければゼロです。

だからこそ、買わない客は早めに見抜かなければなりません。

おもしろい記事をみつけました。こちら→「買う人」と「買わない人」の簡単な見分け方

うーん・・・なるほど。買わない人間は商品に対して体を斜めに立つ、買う人間ほど不機嫌な顔をしている・・・は気づきませんでした。

確かに買わない客は愛想がいいですね。とにかく話が好き。商品もほとんど見ません。買わないくせに質問ばかり繰り返して、答えても買わない。ただ話をしたいのでしょう。

ホビーショップ経営者として付け加えるとしたら、買わない客の特徴は

・愛想がいい(とにかく話をしたがる。商品をあまり見ない。いきなりあなたの前に来る)
・店に入るなり景気のいいことを言う。例「今日は何を買おうかなー」
・一人ではない(気が大きくなるだけ。買わないで店を出る罪悪感が薄れる。調子に乗る)
・商品を大切に扱わない(自分のモノになるなら人は大切に扱う)

ですね。







2014年05月06日

儲かるメルマガの徹底した「集客」の考え方に共感する

P2146184.JPG

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。

儲かるメルマガを読んでいます。

わたし、メルマガが好きではありませんでした。けれど、この本を読んで本気でメルマガに取り組むことを決心しました。

その理由は「徹底した客の選別方法と考え方」でした。

メルマガはどうしても購読解除されます。それはもう運命とか宿命みたいなもの。メルマガの発行者がすることは一つ。読者さんに喜んでもらえる内容の記事を書くことです。

お店ならお客さんが喜んでくれる商品を仕入れる。接客をする。

それでもメルマガを解除するひとは、もともとあなたが提供する情報に興味がない人であって、あなたの商品を買わない人なのです。買わないならメルマガを読む必要もありません。

本の中で書店に例えたお話がありました。

以下、引用。

例えば、あなたが書店を経営しているとします。本を購入してくれるお客様と立ち読みで帰る人がいます。メルマガの購読を解除する人は、買わない人ですから、言ってみれば「立ち読み客」と同じなのです。購読を解除されてもされなくても、立ち読みですから、売上には関係がありません。

引用ここまで。

ホビーショップなら商品をただ見て買わずに帰る人間、世間話だけが目的で店にくる迷惑な人間。どちらも買わない人間です。

わたしたちは買う人間をお店に集める必要があります。

まとめます。

買う人間を店に集めよう。


権威は魅力

DSC06629.JPG

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。

影響力の武器第2版を読んでいます。

人は権威のある人を尊敬します。信用します。

つまり、あなたがフィギュアなり、ガンプラなりでその世界で有名になれば好かれる、尊敬されます。

そうなったら、あなたの勧める商品を「あなたが推す商品ならば・・・」と信じて買ってもらえるようになります。

そう簡単に権威をつけることはできないかもしれませんが、自分で名乗ってしまうのもアリ。わたしなら売れる美少女フィギュアを見抜くプロ、美少女フィギュア・アドバイザーや玩具屋開業・経営アドバイザーという肩書きがあります。

もちろん、認めてもらえるように継続と実績を積み重ねる必要はありますけれど。


2014年05月05日

濡れた傘を店内に持ちこませない

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。

せっかくのゴールデンウィーク。こどもの日なのに雨が降っています。

たまにですが、店頭に傘立てがあるのに濡れた傘を店内に持ち込もうとするひとがいます。さきほどもいました。

そんなとき、わたしは「傘は傘立てにお願いします」と伝えます。そしてその理由も話します。

・床が濡れて滑って危ない
・商品(とくに外箱)が濡れると売れなくなる

です。

理由を知って納得すれば他のお店にも持ちこまなくなるでしょう。

まとめます。

理由を説明しよう。


2014年05月03日

相手のことを思いやれるひとをお客様にすべし

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。

相手のことを思いやれるひとをお客様にしましょう

お金持ちだったり、道楽や遊びでお店をやっている人はこのブログを読んでいないでしょう。

いくらキレイごとをいっても、仕入れた商品が売れなければ店はいつか潰れます。

だからこそ、あなたは買ってくれるひと、あなたとあなたの店を応援してくれるひとをみつけてエコヒイキしなければいけません。

たとえば、お店にきてあなたと一時間以上会話をして、買わないで帰るひと。

あなたにとって、そのひとは本当にお客様ですか?

その一時間があれば、あなたは他にもやれることがあったハズ。アルバイトなら時給1000円もらえたかもしれません。

会話とは、相手の時間を奪う行為でもあります。

そのことに気づかない、思いやれない、一時間相手してもらって何も買わないで帰ることを申し訳ないと考えないひとをお客さんと勘違いしてはいけません。

あなたの店は、売れないのに人がいつもいる、誰かにとって都合のいい店に成り下がります。注意が必要です。

お客様は「えこひいき」しなさい! がその答えを教えてくれます。


2014年05月02日

常連さんはエコヒイキすべし

P2147365.JPG

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。

儲かるメルマガを読んでいます。

本のなかでは

・新規さん用
・一度でもお店に来て買ってくれたお客さん用

のメルマガを2つ作れと教えます。

そして、お客さん用メルマガは「えこひいき」することを推奨します。

先に予約開始情報を教える。
割引アップをする。

など、新規用メルマガよりお得にするのです。

これはメルマガに限りません。

まとめます。

一度でも買ってくれたひとはエコヒイキしよう。

ただし注意が必要なのは一度だけ買って、そのあとずーっと買わないひともいます。お店に来た回数でなく、累計購入額で接客は判断しましょう。


2014年05月01日

告白します。

P2147433.JPG

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、おはようございます。

いきなりですが、告白します。

わたしお店ブログをアメーバでやってません(コラ

だって開業前からライブドアブログでやってるんだもん(もっとコラ

そのかわり玩具屋開業ブログ「おもちゃ屋の始め方。」をアメブロで運営しています。読者数も900名以上いる、現在も育っている、結果を出しているブログです。

その経験から、お店ブログはアメブロと推しているのです。

・まだお店ブログがない
・お店ブログはあるけれど更新していない

のであれば、ぜひアメブロを始めてください。


2014年04月30日

お店ブログならアメブロ

P2147174.JPG

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。

以前も書いたかもしれませんが、お店ならばブログ、ツイッターの2つは最低やりましょう。

ツイッターは一つしかありません。けれどブログは無料・有料を含めて数多くあります。独自ドメインというものもあります。

それでも、わたしが推すブログはアメーバブログひとつです。

理由は

見込み客と仲良くなれる

からです。

アメブロ以外のブログはすべて「待ち」のブログです。検索エンジンや他のサービスからお客様がみつけてくれるのを待つしかありません。

けれどアメブロなら、あなたのお店の見込み客にあなたから直接コンタクトできます。アメブロは削除される可能性もありますが、それはそうなってから考えればいいだけ。

まずアメブロで見込み客を増やす。あなたの店を知ってもらいましょう。

アメブロやるならこの一冊。儲かるアメブロ改訂版を読みましょう。

儲かるアメブロ 改訂版 ~新・ネットで稼ぐ方程式~






最新記事
カテゴリ
12月の人気記事ランキング
  1. 1. 買わない客への対処法(こうすればたいていは帰る)
  2. 2. no img 買わないなら客じゃない!【え?常識でしょ。。。】
  3. 3. 冷やかし入店者に思うこと
  4. 4. 買わない客が店に来る理由
  5. 5. あなたの店が潰れても客は困らない
タグクラウド
リンク集
自己紹介
玩具屋経営アドバイザーみせ・のばすさんの画像
玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす
2008年1月から静岡県静岡市清水区のエスパルス商店街で美少女フィギュア専門店・限定市場(げんていいちば)を開業。店長と書いて「みせ・のばす」です!
プロフィール
ツイッターやってます。

問屋より安いネット通販の駿河屋

ファン
広告なし。このブログと同じ高品質なブログが5つまで無料で作れます。
ファンブログ
検索