アフィリエイト広告を利用しています

2014年05月07日

接客しても買わない客を見抜け!

P2147044.JPG

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、おはようございます。

このブログに 接客しても買わない客 で来られたかた、ありがとうございます。

飲食店や床屋などのサービス業とちがい、ホビーショップはお店に入ったから売上が確定するわけではありません。何時間接客しても、何時間世間話に付き合わされても、商品が売れなければ買ってもらえなければゼロです。

だからこそ、買わない客は早めに見抜かなければなりません。

おもしろい記事をみつけました。こちら→「買う人」と「買わない人」の簡単な見分け方

うーん・・・なるほど。買わない人間は商品に対して体を斜めに立つ、買う人間ほど不機嫌な顔をしている・・・は気づきませんでした。

確かに買わない客は愛想がいいですね。とにかく話が好き。商品もほとんど見ません。買わないくせに質問ばかり繰り返して、答えても買わない。ただ話をしたいのでしょう。

ホビーショップ経営者として付け加えるとしたら、買わない客の特徴は

・愛想がいい(とにかく話をしたがる。商品をあまり見ない。いきなりあなたの前に来る)
・店に入るなり景気のいいことを言う。例「今日は何を買おうかなー」
・一人ではない(気が大きくなるだけ。買わないで店を出る罪悪感が薄れる。調子に乗る)
・商品を大切に扱わない(自分のモノになるなら人は大切に扱う)

ですね。









最新記事
カテゴリ
10月の人気記事ランキング
  1. 1. 買わない客の特徴【店の前に違法駐車する人間は買わない】
  2. 2. no img 買わないなら客じゃない!【え?常識でしょ。。。】
  3. 3. no img 買う気のないお客の特徴
  4. 4. 冷やかし入店者に思うこと
  5. 5. 買わない客への対処法(こうすればたいていは帰る)
タグクラウド
リンク集
自己紹介
玩具屋経営アドバイザーみせ・のばすさんの画像
玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす
2008年1月から静岡県静岡市清水区のエスパルス商店街で美少女フィギュア専門店・限定市場(げんていいちば)を開業。店長と書いて「みせ・のばす」です!
プロフィール
ツイッターやってます。

問屋より安いネット通販の駿河屋

ファン
広告なし。このブログと同じ高品質なブログが5つまで無料で作れます。
ファンブログ
検索