玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、おはようございます。
このブログに 接客しても買わない客 で来られたかた、ありがとうございます。
飲食店や床屋などのサービス業とちがい、ホビーショップはお店に入ったから売上が確定するわけではありません。何時間接客しても、何時間世間話に付き合わされても、商品が売れなければ買ってもらえなければゼロです。
だからこそ、買わない客は早めに見抜かなければなりません。
おもしろい記事をみつけました。こちら→「買う人」と「買わない人」の簡単な見分け方
うーん・・・なるほど。買わない人間は商品に対して体を斜めに立つ、買う人間ほど不機嫌な顔をしている・・・は気づきませんでした。
確かに買わない客は愛想がいいですね。とにかく話が好き。商品もほとんど見ません。買わないくせに質問ばかり繰り返して、答えても買わない。ただ話をしたいのでしょう。
ホビーショップ経営者として付け加えるとしたら、買わない客の特徴は
・愛想がいい(とにかく話をしたがる。商品をあまり見ない。いきなりあなたの前に来る)
・店に入るなり景気のいいことを言う。例「今日は何を買おうかなー」
・一人ではない(気が大きくなるだけ。買わないで店を出る罪悪感が薄れる。調子に乗る)
・商品を大切に扱わない(自分のモノになるなら人は大切に扱う)
ですね。
タグ:接客しても買わない客 買わない客
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image