コミュニケーションを通して
あなたが使う言葉にも自分のことを主語にしている時と
私たちを主語にしている時では、相手から見ても
言葉の受け止め方にも大きな変化が出てくるところもあります。
その人の会話を聞いていると、自分主体なのか
周囲のことも見えているのか、も分かってしまうところもあります。
自己中心的な人ほど、傷つきやすいとも言われます。
自分中心の視点でいることによって
それだけ相手の立場になることが少なくなってしまうので、その接点を持ち辛くしてしまいます。
恋愛で落ち込むケースとしては、こうした自己中心的な思考に陥っているから
余計な悩みを増やしてしまうこともあるのではないでしょうか?!
自分中心の視点でいることによって
相手の気持ちや言葉を独りよがりに受け止めていることもあります。
人間関係で問題が起こった時にも、自分は直接、関わっていないからと思っていることで
状況が見えずに一方的に相手のせいにしようとしていることもあります。
自己中心的になることで、1つの問題から問題をさらに複雑に派生させてしまうことから
その影響がお互いの関係性をギクシャクさせてしまいます。
相手に不愉快な表情が見られた時に事情を察してあげる時にも
自分中心の視点を外してみることによって、その雰囲気も変わってくるはずです。
まずは人間関係の問題に向き合う時にも
どのように関係性を位置付けて包摂的に捉えるのか、という視点を持たせることから
その関係性も冷静に俯瞰して見ることが大切です。
距離感の持たせ方という意味でも
その立ち位置にも変化が生まれてくるはずです!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image