使い方によってそれが良いものにもなるし、悪いものにもなる。
感情は上手く使えることが出来れば、人の心を動かすためのパワーになります。
人の持つ感情にはそんな力があって
そこで自分の気持ちにどのように向き合っていくのか、というところに
重点を置いて触れてみたいと思います。
あなたにとって良い感情と言えるものは、心を前向きに動かすためのものであり
悪い感情は逆に気持ちが後ろむきになってしまうものだと捉えてみてください。
感情があるからこそ、日々の出来事に喜びを感じることが出来るものだし
悲しみを超えていくことも出来ます。
結果として、人としての成長に繋げていく事の出来るスパイスにもなり得るものです。
気持ちを前向きなものに変えてくれる感情は
人生のあらゆる問題に対しても
そこ前向きに向き合うための姿勢に変えてくれるものがあります。
そんな前向きな感情は、自分が何かに夢中になれるものを
見つけるときのプロセスから見え始めてくるものがなります。
あなたが夢中になれるものと向き合っていくときに
何から始めることでそんな気持ちを呼び起されてきたのでしょうか!?
その気持ちを思い出すためにも
まずシンプルに自分の心がワクワクできるものに触れることから始まります。
あなたの取り巻く環境の中で、自分がワクワクできるものがどれだけありますか!?
ここで出てくる答えの数だけ
あなたが現在、持っている心の豊かさに繋がるものがあると思っています。
そこでワクワクするものがない、と感じられる人の特徴には
日頃から自分の意思で何かを選択するという習慣がなく
その時々の感情に流されていることが多いように見受けられます。
周囲の環境に流されて生きるのではなく
逆に自分が取り巻く環境を自身の手で決めていく人生のほうが
自分は充実している人生を生きている、と言えるものがあるのではないでしょうか。
楽しいと感じられることを増やしていくコツは、他人に与えられている選択肢だけでなく
自分からシンプルに自分の脳が楽しいと感じることを意識して取り入れていくことから始まります。
24時間考えているだけで楽しくなる、といった趣味などがあれば
そこから新しく自分にとって夢中になるものを掘り起こしてみてください。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image