上手く使いこなせば、豊かなものになるし
そこに囚われてしまうことで、状況を難しくしてしまうのが、感情という正体です。
感情に悩む方にとっては、それに振り回されることがなくなれば
それだけ気持ちが楽になると感じられるところもあると思います。
喜怒哀楽といった感情は人だからこそ、持てるものでもあります。
そこで感情がなくなれば、それはインプットされた機能に
忠実であるAIと変わらない存在となってしまいます。
仕事で言われたことを忠実に実行するだけのプログラムという役割を果たすのであれば
感情は必要のないものなのかもしれません。
良い意味でも悪い意味でも、人には感情という心のバグがあるからこそ
その人らしさという個性も出てくるものです。
感情があるからこそ人が生み出してきたものがあります。
感情があって生まれた煩悩もあるからこそ、切り開いてきた世界もあります。
心が1つのブラックボックスだと見なすことが出来ます。
あなたのインプットが心というブラックボックスを通して、新しい心象風景を生み出します。
心があるからこそ、アウトプットにもその多様性が生まれてくるものです。
人生の幸せにもそんな多様性となる要素がたくさん詰まっています。
だからこそ相手のことを大切に想った上で
生まれてくる感情には未来を変える可能性が含まれています。
相手を大切に思う感情には、世界を変える力があります。
人に与えられた感情は、成長のためにあると受け止めていきましょう!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image